• ベストアンサー

てんとう虫について

先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

夏眠(かみん)していますね。 日の当たらない草むらや落ち葉の下などに置いておいてあげればいいです。

chiyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当な葉の影に置いたらアリに襲撃されたので、植木鉢の葉の影に離しましたw 夏を乗り越えられるのか、様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • てんとう虫の居場所

    今年もアブラムシに泣かされる季節になったようです>< 先日、今年初めてのアブラムシを発見!! 木酢液で数時間ごとに対処はしているのですが、そうそう毎日、数時間ごとに対処できるわけでもなく、てんとう虫に頼ることを考えています。 しかし!てんとう虫を見つけるにはどのようなところに行けばいいのかわかりません・・・。 皆さん、てんとう虫が居るようなところを知りませんか? 条件というか・・・、居そうなところです。 我が家はたまにカマキリ、ムカデ、イモリなど見かけるところです。 裏には昔からの空き地もあります(ただ、先日新しくアパートが半年以上かけて建ってますが。一部はまだ空き地です)。 今の季節はまだてんとう虫は居ないのでしょうか? 少しでもいいです。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    アブラムシ駆除のために、てんとう虫探しに河原へ。でもみつからず、てんとう虫のような特性をもつ虫を探しました。 写真参照 彼らの生息域の葉っぱは、食べた形跡なかったので、きっと肉食と思い、連れてかえったら、2日で、アブラムシがいなくなりました。捕食シーンは見てないのですが、彼らがきっと! この頼もしい虫のお名前わかる方いませんか?

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • 虫の名前を教えてください

    昨日、お庭でちいさなてんとう虫のような昆虫を見つけました。 葉っぱはアイビー、南関東在住です。 白ぽいのは卵のようです。 よろしくお願いします。

  • ベニバスモモに虫のタマゴがの

    我が家の庭のベニバスモモに数年前から虫のタマゴの様なものが沢山付き始めました。 ただこのタマゴを指で潰してみても何も出てこないし、特に虫も見当たりません。 ただ葉っぱはかなり虫に食われていますが、実際には虫が見当たりません。 このタマゴの様なものが何かご存知の方おられましたら、教えてください。 また駆除方法についても教えていただければ助かります。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • モロヘイヤが穴だらけになってしまいました。

    ベランダでモロヘイヤを育てています。 以前に1度アブラムシらしき虫を退治して、穴だらけの葉っぱを全部とりましたが また生えてきた葉っぱも穴だらけになってしまいました。 葉っぱの裏を見ても害虫らしき姿はありません。 他にもいろいろ育ててるのでコバエがいますが、コバエが犯人でしょうか? どんな害虫の可能性があるのか、これからどうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒマワリの葉に黒い点と虫達が。。。

    ベランダでミニヒマワリを育てています。 現在葉が10枚ほどですくすく元気に育っているのですが、 葉っぱに、黒い点々がついています。本当に小さな点で、ボールペンでたくさん点々と書いたような点で、穴があいているわけではなく小さい虫の糞??って思うような感じです。でも、見た目盛り上がってるわけでもなく、触っても取れません。まさにペンで書いたような黒点です。 全ての葉にあるわけではないですが、日に日に増えてるような感じです。 その近くに、5ミリくらいの小さな虫がいました。はじめ虫と気づきませんでした。葉っぱにふわっとついてさわっても動かないので、ゴミかと思って、つまんで捨てました。 でも、3個も同じものがべばりついてたので、なんだろうと思ってよくみたら、触覚もあって、、、バッタでもなく、、やわらかそうな薄い土色のマダラの羽??で覆われていて、お腹は黒。。説明できませんが、ぱっと見ただけでは虫とはわかりませんでした。 触ると動いたので、虫・・・とわかりました。 その虫が原因でしょうか? また、葉っぱをよく観察すると黒点だけではなくて、表面の葉の色が所々薄くなってました。これは。。葉を食べられて薄くなったんでしょうか? さらに、、葉の裏に可愛らしい超小さなバッタみたいな虫がいました。 見た目からバッタみたいなカワイイ虫です。 触ると、さっき説明した変な虫と違ってピョンと逃げました。 その子が食べてしまったのでしょうか? さらに。。よーーく見ると、葉の裏に、1ミリほどの黄色っぽい玉みたいな虫が、、これは、、アブラムシ?? なにがなんだか分からない状況ですが、葉っぱに異変が起きているので、どなたか駆除方法など、教えてほしいですTT とりあえず、、応急処置に?牛乳を薄めてかけておきました苦笑 宜しくお願いします!

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?

専門家に質問してみよう