• ベストアンサー

てんとう虫ってもう出てくるものですか?

マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.1

てんとう虫は越冬します。 雨風をしのげるところに、沢山固まって越冬します。 ベランダのどこかにまだ沢山隠れている可能性がありますよ。

noname#97816
質問者

お礼

え~、そうなんですか、越冬するんですか。知らなかったです。 「ベランダのどこかにまだ沢山隠れている可能性がありますよ。」 確かに考えてみれば、一匹いるってことはもっといる可能性があるということですよね。 嬉しいです。ちょっと気を配ってみて見るようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年は, もう活動しているようですよ笑  ↓ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080211/msc0802111351000-n1.htm (2008.2.11の新聞より) 早く暖かい春が来るといいね 重ね着しても寒くて(笑)...

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼がおくれてすみません。 やっぱりてんとう虫のサンバを思い出して、春がくるのかなって、待ち遠しいような嬉しい気持ちになりますよね!

関連するQ&A

  • このてんとう虫は害虫でしょうか?

    写真のてんとう虫を初めて野菜畑で見ました。 色、大きさはナナホシテントウに似ているのですが、 黒星が明らかに小さいです。 ジュウニマダラテントウかな?と思うですが、 ナナホシテントウ同様に艶があります。 ニジュウヤホシテントウのような"艶なし"ではなかったです。 ネットで調べたのですが解らなかったので このてんとう虫の名前を教えて下さい。

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • てんとう虫の異常発生

    団地の四階に住んでいるのですが、最近てんとう虫が 異常に多く飛んでいて、洗濯物に付いたりベランダにもたくさん居ます。 今が活発に活動する時期なんでしょうか? 予防等ありましたら教えて下さい。

  • なばなにてんとう虫が

    スーパーで買った三重県産のナバナに、てんとう虫が入っていました。生きています。 はなしてやろうにも、北海道なので雪があり寒さなどで死んでしまうのではと思い…温室の植物園に連れて行ってはなしてやったほうがいいのかとも思います。 この時期、雪国にたまたまいたてんとう虫はどうしてあげるのが1番いいのでしょうか…。 カテゴリもどこになるかわからず、適当で申し訳ありません。

  • 自宅に、てんとう虫が

    皆さんにご質問があります。 秋の暖かい季節になると、自宅の外壁にてんとう虫が大量発生します。 (室内にも侵入してきます。) 自宅と裏山が近い為、日光が当たり、暖かくなった壁にてんとう虫が寄ってくると思いますが、駆除にてんてこ舞いです。 てんとう虫が近づかない良い方法などありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 室内に多数のてんとう虫が入ってきます

    てんとう虫が室内の片隅に何十匹という集団で冬眠したような団子状にいます。掃除機で捕っても捕ってもまた固まりで出てきます。どうすれば退治できるでしょうか?

  • てんとう虫の居場所

    今年もアブラムシに泣かされる季節になったようです>< 先日、今年初めてのアブラムシを発見!! 木酢液で数時間ごとに対処はしているのですが、そうそう毎日、数時間ごとに対処できるわけでもなく、てんとう虫に頼ることを考えています。 しかし!てんとう虫を見つけるにはどのようなところに行けばいいのかわかりません・・・。 皆さん、てんとう虫が居るようなところを知りませんか? 条件というか・・・、居そうなところです。 我が家はたまにカマキリ、ムカデ、イモリなど見かけるところです。 裏には昔からの空き地もあります(ただ、先日新しくアパートが半年以上かけて建ってますが。一部はまだ空き地です)。 今の季節はまだてんとう虫は居ないのでしょうか? 少しでもいいです。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう