• ベストアンサー

なばなにてんとう虫が

スーパーで買った三重県産のナバナに、てんとう虫が入っていました。生きています。 はなしてやろうにも、北海道なので雪があり寒さなどで死んでしまうのではと思い…温室の植物園に連れて行ってはなしてやったほうがいいのかとも思います。 この時期、雪国にたまたまいたてんとう虫はどうしてあげるのが1番いいのでしょうか…。 カテゴリもどこになるかわからず、適当で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

優しいですね。 これは大変だ。奴らは冬の間は木のすき間とかでじっとしてるのが普通だからね。たぶん。 安全なのは植物園だけど餌はあるのかな。家で様子をみて、森にはなすのがいいのかな~

makamaroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、植物園は安全でも餌はわからないですよね。 越冬に賭け、ベランダの鉢植えに砂と野菜の葉っぱを詰めてそこに放すことにしました。森に連れて行ければ1番よかったですよね。

関連するQ&A

  • てんとう虫の大量発生

    我が家のオリーブの木に、毎年、てんとう虫が大量発生します。 画像のようにテントウムシモドキとかではなく、普通のてんとう虫に見えます。 とにかく半端な量でなく発生し、この時期の新芽をすべて食い荒らしてしまうので、これまではほうきではらっていたのですがとても間に合わず、しかもこっちに向かってきます。体に着くとかゆいです。 有機肥料で栽培している他の植物に、影響を与えてしまうような薬剤散布はしたくないのですが、その場合、駆除はどのようにしたら良いものでしょうか?お教えください。

  • なんという虫でしょうか?

    数日前からちいさな黒い虫がいます。 気付いたら5匹くらいになってしまいました。 この虫は人体や犬に影響がありますか? 色は黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があります。 大きさはすごく小さいです。 カーテンにとまっているか飛んでいます。 てんとう虫のちっちゃい感じです。 鹿児島県鹿児島市です。 マンションの3階です。 植物は育てていません。 犬は飼ってます。 写真を撮ったのですが、小さくてピントが合わず、 うまく写りませんでした。 犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいのですが。。。 危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。 お分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 物がたくさんあることの気持ち悪さ

    カテゴリー違いであれば申し訳ありません。 よくテントウ虫が多く集まっていたりする状況など小さな物が多くあるのを見て、気持ち悪く(気色悪く)なると思うのですが、この症状?を何というのでしょうか? またどうしてそう思うのでしょうか?

  • 花がたくさんみられるところ

    (テーマパークのカテゴリーで質問しようかと迷ったんですが・・・) 全国(できれば関西近郊)で植物がたくさん見られる公園やテーマパークをご存知の方、良いところがあれば教えてください。 たとえば、三重県の「なばなの里」や滋賀県の「ブルーメの丘」のような感じのところです。ちなみに「植物園」や「フラワーセンター」で検索しても、この2箇所はなかなか出てきませんでした。ですから植物園というカテゴリーではないのかな?という気がしてます。 「植物園」や「フラワーセンター」で検索して、ヒットするようなところ以外で良いところをご存知の方、教えてください。 (欲を言えば、今の時期に花が咲いているところ)

  • 旅行情報を教えてください

    3月中旬に岐阜県の奥飛騨まで車で旅行に行こうと考えています。 この時期雪は残ってるのでしょうか? 出発は愛知県からなんですが、岐阜、三重、京都で3月中旬に雪が降っていないところはありますか? 長野は当然ながらその時期まだ雪は残っていますよね?

  • この時期、どのようなファッションですか?

    3月17日より北海道から静岡県へ旅行へ行きます。 この時期、北海道はまだ雪が残っていて寒いのですが どのような恰好で行ったらいいのか悩んでいます。 特に上着です。 みなさんはどのようなスタイルなんでしょうか?

  • 地方に住んだら想像以上の虫の多さに驚き。

    生まれてから30年、首都圏に住んでいました。 去年秋に地方へ転勤となり、初めて首都圏を離れて生活することになりました。 神奈川県川崎の1人暮らし向けマンションに住んでいたのですが、エレベータを降りてから玄関までがホテルのような中通路となっており、そこに虫は全くと言っていいほどいませんでした。 本当に、1匹もいなかったと思います。 部屋内では窓を開けていたこともあり、たま~に小さな虫がいたくらいでした。 非常に快適だったと思います。 玄関外の廊下で、しばらく佇んでいても良いくらい。 それに引き換え、今のマンションはまさに地獄絵図です。 去年秋から引っ越したと言いましたが、秋の段階でも驚くほど虫はいました。 引っ越しの荷物を搬入してもらっている際は玄関のドアを開放していましたが、 終わった後に虫がかなり入っていたことに気づき、大慌てで殺虫剤を撒いて駆除しました。 さっそく、田舎の洗礼を受けたわけですね。 ただ、すぐに冬になり、100%雪が降る雪国のため、当然ながらこの間は虫には悩まされませんでした。 しかし、この地域での夏を初めて迎え、また梅雨の時期に入り、生まれて見たこともない驚愕の光景を目にしました。 朝、会社に行くため玄関の外に出た所、雨から非難してきたのか、飛ぶ系のそこそこ大きい虫がエレベーター付近に、かなり多くタムロしていたのです。 思わず、近所迷惑になりそうなくらい大声で「うわあああ、何だよ!ここは!!??」 「ひいいいいいい~~~~~!!!!!」「ぎゃああああああ!!!」 と悲鳴を上げてしまいました。 その日、すぐに会社帰りに殺虫剤を買い、これから携帯することにしました。 帰りのエレベーターを降りたらすぐに殺虫剤を、銃のように構え、決死の覚悟で走り抜けました。 家に入ってすぐに、やはり銃のように構え、家の全ての箇所を点検しました。 それほどに虫が苦手なのです。 最近、ほぼ毎日虫を殺している気がします。 これほど虫を殺しまくったのは初めてです。 うちの実家(横浜)にも、これほどに多くの虫はいませんでした。 川や田んぼが近い田舎だから、これは仕方ないのでしょうか!? 本当に酷いです。 これなら東京の毎日の通勤電車や、厳しい上司に罵倒されること、いや、この地域の冬の厳しい雪の方が断然楽に思えてきます。 30歳にもなる男が虫も苦手というのは、情けないでしょうか? てか、例えば家に1匹だけ現れたゴキブリとかの方がまだマシです。 それなら、冷静にそいつを殺すだけです。 それくらいなら、結構な数をこなしてきました。 でも玄関の外に数多くいるとなると、キリがありません。 6階なので、エレベータを呼ぶしかない、どうせ階段にも多くの虫がいる。 もう、去年引っ越してきたばかりなのに、もっと家賃が高くても良いから中通路のマンションに早々に引っ越すとかを考えています。 会社の人に「いいところに住むんだねえ~流石~」とか冷やかされそうですが・・。 本当に、街灯に蛾がたかってそうな木造ボロアパートとかに住める人は尊敬しますね。 こんな私ですが、こういう男は駄目ですか? 是非、励まして欲しいと思います。 虫は絶滅して欲しいです。人類に何の得もない、不快なだけです。 よろしくお願いします。

  • 1月の北海道

    来年の1がつ5日から二泊で北海道の札幌に行きます。 1月の北海道ってやはり一番寒い時期なのでしょうか? 常に雪が積もっている状態なのでしょうか? 娘の服装をどうすればいいか悩んでいます。 靴は雪国の子供がはいているような長靴のようなボアのついている靴をはかせるべきでしょうか? それと服装ですがこちら(大阪)できている上着で背中にカイロでも貼ろうかなと思っているのですが無謀でしょうか? 経験のある方、北海道に在住の方、よろしくおねがいします^^

  • 三重県桑名市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。 三重県桑名市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪国の運転について

    私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。 来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。 後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。 それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか? あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。 雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう