• ベストアンサー

物がたくさんあることの気持ち悪さ

カテゴリー違いであれば申し訳ありません。 よくテントウ虫が多く集まっていたりする状況など小さな物が多くあるのを見て、気持ち悪く(気色悪く)なると思うのですが、この症状?を何というのでしょうか? またどうしてそう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.2

小さいモノがいっぱいあると、脳が処理しきれないんじゃないんですかねー。 もしくは、人が猿だった頃に、死んだ仲間に群がる虫に恐怖をいだいたのが、未だに残っているとか。 私も分かりますよ。 人の共通の認識だと思ってたけど。 違うのかな? まぁ、持論と想像ッス。

kyoto6540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >脳が処理しきれないんじゃない そうかもしれませんね。 私はあり得ないものを見てしまったときの違和感かなと思っていたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#14575
noname#14575
回答No.8

2ちゃんねるのオカルト板に「小さいものがびっしり」スレというのがあった記憶があります。グロ画像源として扱われていました。 だから、小さいものがびっしりある状態は、人が皆普遍的に気持ち悪いものだと思っていました。 私も磯で貝がびっしり、とかは嫌です。 だけど米びつのぞいても気持ち悪くないし肌のきめとか見ても平気ですから、多分物によるし人にもよるしその人の状態にもよるんでしょうね。 答でなくて申し訳ないですが、これが心理学的に名づけられた現象なのかというご質問なのでしょうか。(たとえばひとつの漢字を見つめているとその字が何だかわからなくなる現象=ゲシュタルト崩壊。なら、びっしりが気持ち悪い現象は何て名前かという事?)

kyoto6540
質問者

お礼

ありがとうございました。 >心理学的に名づけられた現象なのかというご質問なのでしょうか。 その通りです。私の言葉が足らず、心の病かのように受け取られてしまいました。 私はあまりゲシュタルト崩壊は起こりませんが、挙げて頂いた2chの画像のように「小さいものがびっしり」には過剰とまではいきませんが反応します。 人それぞれでしょうから治すつもりは全くなく、この現象について知りたかっただけなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 前回の回答に付記しようかとも思ったのですが、回答だけにとどめました。問題は、本人がその症状(あえてこの言葉を使用します)を気にしているかどうか、あるいは身の回りの人が、あなたの症状で悩まされているかどうかで判断すべきものだということです。  あえて「恐怖症」と特定したのであって、厳密には、主訴から始まり、テストバッテリーにより人格傾向を判断し、最終的に治癒可能性も判断します。  専門家は最終的な判断は、最後まで留保することを念頭においてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本来、このような形での特定は好ましくないのですが、あえて質問の答えを求められているので、 DSM-4の特定の恐怖症ー動物型と判断します。 原因は、催眠療法、カウンセリング等でなければ判断できません。

kyoto6540
質問者

お礼

ご回答大変勉強になります。 反論ばかりで申し訳ないのですが、なにもテントウ虫1匹や爪楊枝1本を見ても全く何も感じません。 また私が思う人が持つ不快感として、黒板を爪でひっかいたり、銀紙を奥歯でかんだり等があると思うのですが(あくまで例で全ての人に当てはまるものではありません)、これに似た不快感だと思うのです。 しかしこれらを全て恐怖症として捉えるのはいかがかと思いますし、たとえ病院へ行ったとしても治るものではないと思うのですが。 素人が偉そうに言って申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 No.1です。昔、住んでいた住宅は山の近くで、冬になるとテントウ虫がトイレの柱ににひとかたまりになっていましたが、別に何をするわけでもなく、寒いから寄せ集まっているんだなあと考えていました。 人間の感情は千差万別です。一般化しないようお願いします。  なお、気持ち悪いという感情は、「恐怖」の範疇に入ります。

kyoto6540
質問者

お礼

あなたにはその感情が無いというのは分かりましたが、質問への答えはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして 貴方は、特定の恐怖症です。 高所恐怖症・閉所恐怖症などと同じですが、恐怖の対象が違うだけで、動物、昆虫などが怖い人がいます。 精神科・カウンセリングに行って下さい。 認知行動療法・段階的暴露療法で直ります。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~athene/phobia.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
kyoto6540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は動物も昆虫も好きですし、恐怖という感情ではありません。 機会があれば一度「冬を越すため寄り合っている100匹のテントウ虫」をご覧になってはいかがでしょうか。誰もが感じる感情だと思っていたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

同じことをよく感じます。一円玉の山とかお茶碗の中のご飯(粒)などでも同じことかなとも思っています。

kyoto6540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで1円玉とかご飯粒では思わなかったのですが、これからは感じてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

疑問点 1,小さなものとは、どの程度の大きさか 多くとはどの程度か 2,集まるもので違いはあるのか 昆虫だけに感じるのか、それ以外のもので反応するものは何か 3,記憶に残る最初の同様な印象は、何歳頃でどのような環境でどのような感情を抱いたか 4,自分では、そのような感情に対して、どのように考えているか。(疑問を解決したい、感情(反応)を変化させたい。) 以上のことを補足してください。

kyoto6540
質問者

補足

1、大きさは特に問題ではないのですが、一目で見やすいことから小さい物に感じることが多いと思います。 2、違いはありません。先ほど爪楊枝の束(100本ほど)の頭の部分を見ても感じました。 3、覚えていません。日常頻繁に起こる感情です。 4、気持ち悪いというだけで、無くしたいというものではありません。近くにいる人にも見せたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なばなにてんとう虫が

    スーパーで買った三重県産のナバナに、てんとう虫が入っていました。生きています。 はなしてやろうにも、北海道なので雪があり寒さなどで死んでしまうのではと思い…温室の植物園に連れて行ってはなしてやったほうがいいのかとも思います。 この時期、雪国にたまたまいたてんとう虫はどうしてあげるのが1番いいのでしょうか…。 カテゴリもどこになるかわからず、適当で申し訳ありません。

  • 洗濯物に虫がついています。

    最近 洗濯物にてんとう虫のような大きさの茶色い虫がいくつか、洗濯物を取り込むとついています。 今の自宅に住んでから初めての出来事ですが、調べたらカメムシと書いている方もいましたが、少し形が違うようにもみえますが、いったい何の虫なのでしょうか? しばらくは、部屋干しにしようかと思っていますが、冬(12月)には居なくなるのでしょうか? ちなみに春は、居ませんでした。どなたかしっている方教えてください。

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 虫が洗濯物について困っています。

    洗濯物に黒くて、てんとう虫のような飛ぶ虫が沢山くっついていて困っています。 昨年の10月に今のアパートに引っ越し、新築なのですが前の家が一軒家で人が住んでいるのか住んでいないのか分からなく木も植えてあるのですが手入れもしていないようでとても荒れています。そこから虫が発生しているのだと思います。 冬はいなかったのですが、最近暖かくなったので虫が出てきました。タオルが好きらしく特に白いタオルには沢山ついています。 どうすれば駆除することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物につく黄色い糞は?

    10月ごろより、洗濯物に黄色い糞のようなものが頻繁につきます。 我が家は7階で、目の前が川です。今までこんな事はなかったので、 何が原因か解りません。 洗剤の匂いで虫(てんとう虫?カメムシ?蜘蛛?)が飛んできて引っ掛けて行くのでしょうか? 写真を撮りましたので、わかる方対処法お教え下さい。

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • このムシはなんというムシですか。

    どこのカテゴリで聞けばよいのか、よくわからなかったので、生物には違いないと思って、ここでお尋ねします。 カメムシのようなてんとう虫のお化けのような、この丸いムシはいったいなんでしようか。今朝、台所にいたんです。 http://izakayacho7.gozaru.jp/ka.jpg http://izakayacho7.gozaru.jp/kam.jpg

  • 最近洗濯物を干すとすぐに虫がついていて気持ち悪いです!亀虫みたいな臭い

    最近洗濯物を干すとすぐに虫がついていて気持ち悪いです!亀虫みたいな臭いもしますが見た事ない虫で何が原因かわかりません。外から飛んできて付着してるみたいですがなんの虫か、何が原因か、どうしたら虫がつかないのかわかる方教えてください。

  • にきび 吹き出物 赤くはれて白いものがでてくる

    鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。 いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。 にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。 にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。 この症状にはどんな薬が合うでしょうか。 と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

  • 昔、あったよなぁ・・・、こんな物。

    友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。 「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を 教えて下さい。 ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。 おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。 「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、 町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。 年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと 考えていますので、よろしくお願いします。