• 締切済み

介護職 太ってしまった

介護の仕事をしはじめてからストレスとかで食べすぎてしまい、2k程太ってしまいました。 前職派遣の工場作業員で、順調に減量していたのでショックです。 原因ははっきりしていて、上記の過食と休みが不規則なことにより、時間のタイミングがうまく図れず、運動ができないことです。 これらの問題をうまく解決する方法を教えてください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

介護の仕事中でも、 体重のかけ方等を工夫することで、 エクササイズになりますし、 家事もエクササイズになり得ます。 腹式呼吸など ダイエット効果が得られる 呼吸の仕方もありますので、 研究してみませんか。 超難度の諸種のパズルや同じく難度の高い 数学の問題と親しみ脳髄を極限まで 使い込むことも、ストレス解消の効果も含めて ダイエット効果がありますので、 試してみませんか。

回答No.1

こんばんは。 介護職です。 太る原因として、交代勤務で食べる時間がバラバラになります。 いずれの時間の勤務でも、寝る前に食べない方がいいです。 介護職になっても太らない職員さんは大抵そうしています。 ただし、休憩中や寝る数時間前まではしっかり食べておかないと、体力が続かなくなります。

関連するQ&A

  • 介護職について。

    母子家庭です。 介護の仕事も視野に入れつつ就活してますが、踏ん切りがつきません。理由は、 中学生から腰痛持ち、産後悪化。 ヘルニアとかではないが、現在立ち仕事の軽作業をしてますが大体連勤4日目にしてかがんで立つ時に激痛が走り自然と立ち上がれない。 低身長150cm未満です。 こんな私でも果たしてできるのか?と。 お年寄りは嫌いではないです。 激務で過酷と聞いています。 がそんな悠長な事も言ってられず。 最近見つかり、仕事に運良く付いてますが、派遣で賃金もそんなに高くない工場です。 将来を視野に入れなければいけないので就活です。 介護職の方意見お待ちしてますm(_ _)m

  • ショックでダイエット意欲を失いそうです・・・。

     3キロの減量に成功しました。運動と食事、両方に気をつけての減量で、自分なりに満足してこの調子で目標体重まで頑張ろうと思っていました。  しかし、昨日ちょっとしたことがきっかけで、過食をしてしまい、今日朝計ったら3キロも増えて、始めた頃の体重に戻ってしまいました。  これは、まずいと思い半身浴や野菜を食べたりいつものように運動をしましたが変わらず。  これは、一時的なものなのでしょうか?それとも、また1ヶ月もかかってしまうのでしょうか?  今、ショックでダイエット意欲を無くしてしまいそうなのですが、皆さんはこういうときどうやって、立ち直ってますか?また、どうすれば過食というものをしなくなるでしょうか?    かなり、質問をしてしまったのですが宜しくお願いします!!

  • 今更ながら介護職が向いているのか?

    福祉系の学校を卒業し最初は相談業務をしていましたが現在は介護職員です。 ケアマネや社福士などデスク系の資格は受験中ですが、介護福祉士やヘルパー資格は取得済みです。 最近「介護職に向いているのか?」と漠然と考える事があります。 自分の力量も有ると思うのですが、「仕事の効率が悪い」「時間がかかる」と指摘されたり、レクリエーションや施設行事の進行が下手でしらけさせてしまったり、利用者に話題を振るタイミングが合わなかったり。 自分も悪い面はあるのですが癖のある職員が多いのもストレスです。 研修などで学んだ事のある「介護職員の燃え尽き症候群」の症状にも当てはまる事が多いです。 そんなことも有り日勤は何とか乗り越える事ができても夜勤がしんどく、夜勤明けの翌日出勤だと絶不調です。 相談業務をしていた頃はそんなことは無かったのですが。 かといって今更他の業種に転職するわけにも行かず、実際ハローワークに行ってみましたが「異業種に転職するのに経歴や経験があまり役に立たない仕事のひとつです」と言われました。 若干スランプ状態です。 何か解決打破の方法は無いでしょうか?

  • 焦る

    1週間5キロ減量した後・・ 7キロリバウンドしてしまいました。 今157cm56キロです。 とても焦っています。 有酸素運動、食事を減らすなど、やっているのですが、 仕事のストレスで、どうしても夜に炭水化物の過食を してしまいます。 お腹に物(炭水化物)が入った状態で寝てしまいます。 なので、太る一方・・ 運動もたくましくなる一方・・。 何故、痩せたいのに炭水化物が欲しくなって過食するのか 不思議です。 太ると分っていて何故食べるのか・・・。 本当にいやになります。 でも、鏡をみるたびブスデブな私が大きらいです。 みたくないし、こんな姿で人前に出ているなんて・・。 本当に嫌気がさしてきます。 でも、生きなきゃいけないし、綺麗になりたいし、 焦るばかりです。 こんな私でも生きたいと思うし・・・。 アドバイス頂けますか・・・。

  • 過食から10キロ増

    去年の冬に4キロの減量に成功しました。 ですが、学校のこと、恋、親子関係でいろいろあり、ストレスが過食へつながり、今では62キロだった体重が72キロまでに・・・ 太ってしまった自分が情けないし、鏡に映った醜い自分を見てはさらにストレスとなります。 自分は意志が弱いせいか、過食を止めようとしてもなかなか止められません。お腹がすいてないときでも、限界を感じても、あるものなんでも口にしてしまいます。今月からダイエットしようと決意もしたのですが、過食は止められず、太っていく一方です。 どうしたら過食を克服し、体重をもとに戻すことができるのでしょうか?

  • 水泳ダイエット-18kg成功後、全然体重が落ちません。助けてください。

    9ヶ月かけて水泳で18kg減量することに 成功しました。 一ヶ月に2キロ痩せるペースで 上手く続けてこれました。 ですが、以前と同じように痩せなくなって しまいました。 かなりショックで、何をしたらいいのか 軽いパニック状態です。 痩せない~ストレス~過食~体重増加~∞ の連鎖が起きています。 長時間泳ぐために泳法を学び 2ビートを習得し1km泳げるようになりました。 では2km泳げば?と思いますが、 2kmは泳げません。 どうすればいいのでしょうか? 何をすればいいのか教えてください。

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • 運動は絶対絶対必要ですか?

    5キロほど減量しようと思っています。 筋肉は落とさず、体脂肪だけで5キロ痩せたいのですが、 運動が大大大嫌いです。ストレスで、余計に食べてしまいそうです。 無理な食事制限さえしなければ、筋肉は維持できますよね? 一日1400カロリーはちゃんと摂るつもりです。 運動しなければ、減量後の肌は引き締まらないのでしょうか? 25歳、49キロです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • ウォーキングを毎日、1日1500カロリーくらいに

    この間、ストレスによる過食についてお世話になりました。 あのあと、少しずつカロリー制限したところ ある程度 過食が治まりました。 運動をしたいのですが 153センチ、63キロ、19歳、体脂肪41% の場合どんな運動がいいですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう