• ベストアンサー

運動は絶対絶対必要ですか?

5キロほど減量しようと思っています。 筋肉は落とさず、体脂肪だけで5キロ痩せたいのですが、 運動が大大大嫌いです。ストレスで、余計に食べてしまいそうです。 無理な食事制限さえしなければ、筋肉は維持できますよね? 一日1400カロリーはちゃんと摂るつもりです。 運動しなければ、減量後の肌は引き締まらないのでしょうか? 25歳、49キロです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#74292
noname#74292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 筋肉を落とさず体脂肪だけ減らすには、運動は必要です。もし質問者様が日常生活を送るにもフルパワーでないとやっていけないほど筋肉が少なければ、食事制限だけでも体脂肪だけを減らせます。そうでないならば、体脂肪とともに筋肉が、多くの場合は体脂肪よりも筋肉が優先して落ちていきます。そうなりたくなければ、筋トレするのが最も楽で手っ取り早いです。あまり重いものを持つのは不安だということであれば、比較的軽めの負荷で高い負荷と同じような効果のあるスロトレでもよいでしょう。NHKでも、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように誰でもできる筋トレとして紹介されています。これで効能や簡単なやり方が分かって納得がいったら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228528049&sr=1-1 という書籍が好評なので、これでやっていくとよいと思います。延々とやらねばならない有酸素運動はする必要はありません。スロトレは簡単短時間で済むのでストレスにはなりにくいと思いますが、いかがでしょうか?

noname#74292
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

運動と言うか代謝を良くしないと脂肪は中々燃焼しませんからね。 運動という独立した括りでやるのがしんどければ、通勤通学の際に少し歩く事を取り入れるとか、普段より少し遠い所まで自転車を使って買物をしつつ有酸素運動に変える等の代替手段は取れますからね☆

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体脂肪を減らして減量するためには、ダイエット(食事療法)がいちばんです。少々運動したところで、苦労の割には消費カロリーは少なく期待はずれになります。  適切な食事制限で効果的に減量できます。ただ、体重を落とすと筋肉量も体格に見合ったように自然と落ちます。筋トレをすることなく5キロ減量すれば、おそらくそのうちの2キロくらいは筋肉量の減少だと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

摂取カロリーを効率よく消費することでダイエットが実現できます。 肌ほ引き締めるためには欠かせません。

関連するQ&A

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 運動の効果はいつ出る?

    運動すれば多少は体重が落ちると思ったのですが、 運動をしても、食事の量やカロリーを減らしても 体重が落ちません。というか、むしろ1,2キロ太ってしまいました(ToT) もともと筋肉質で、体脂肪率から見れば普通~やや太めなのですが、身長の下2ケタ+7キロくらいあります。 どーしてもやせたいのですが、どうしたらやせられるでしょうか?

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 脂肪が燃焼する運動

    分かりにくいタイトルでごめんなさい。 今食事制限をするダイエット(3食バランスよく食べる)中で始めてから1週間がたちました。155センチの69キロの立派な肥満体です。食事制限にもやっとなれてきたので運動も取り入れたいのですが、運動を始めてしばらくは筋肉が増えるから体重には変化がでないと言いますよね。体の中で変化が起こっているとは分かってても体重に変化が現れないと挫折してしまいます。(過去に何度か経験ありです)筋肉をつけるよりも燃やす脂肪がたっぷりあるのでまずはこの脂肪をどうにかしたいんです。どんな運動がむいているでしょうか?

  • 筋肥大の減量方法

    筋トレは三日空けての1H程度でやってますが 55キロから10キロ体重が増えました。 そこで減量したいと思いますが有酸素運動のエアロバイク で脂肪を落としたいと思います。 毎日、バイクを1時間やって減量するつもりですが 1日目 筋トレ1H後にバイク1H 2日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 3日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 4日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 5日目 筋トレ1H後にバイク1H のサイクルでやろうと考えています。 当然、食事の量も減らすつもりです。 そこでお聞きしたいんですがこの方法では 2日目~4日目の筋トレ無しは筋肉を落としてしまう 確立が高いですか? 減量中は筋肉の維持で精いっぱいなので2日目から 4日目の間は筋肉痛でも軽くの筋トレをしてからバイクに 乗るか迷っています。 減量期間での筋トレの頻度と有酸素運動の組み合わせが 効率良くできる方法を教えて下さい。 ちなみに食事のカロリーのみの減量は考えていません。 身長166の65K体脂肪21%の30歳、男性、筋トレ1年です。 どうか宜しくお願いします。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 運動について。

    生まれついた顔はもうどうしようもないので なんとか、体と、気持ちだけは綺麗でいたいと思うのですが どうしても痩せたくて、気持ちがそちらに引きずられてしまいます。 痩せるというのも、筋肉がついた体になりたい、という感じです。 体脂肪をなんとか減らしたいです。 その為には、食事制限もですが 運動が不可欠ですよね? 一日どれぐらいが目安なのでしょうか。 よく筋肉痛になったら休めなどとも聞きますので 適切な方法で筋肉をつけていきたいです。 ちなみにマッチョは目指していないので ランニングから始めてみようと思います。 いまも、一か月ぐらいは近くを歩いたりときどき走ったりしていますが 脚が痛くて堪らなくなったら歩いてもいいんですか? 分からないことだらけなので、是非よく知っている方の アドバイスを受けたいです。 よろしくお願いします。

  • この運動は痩せますか?

    只今、1日の平均の体重が58キロくらいなんです。 とりあえず目標は53キロを目指しております。 何日か前からマイクロダイエットを夜だけ飲んで おり、少し痩せたんですが、それからは痩せなく なってきました。(食事制限では体が慣れてきてしまうからでしょう・・・) そこで2日前から腹筋20回、あるあるでやってた 大腰筋、骨盤を締める体操等やりはじめました まだ日が浅いので目に見える変化はありません これだけでは5キロの減量は無理でしょうか? やっぱり全身運動(ジョギングなど)をやって 脂肪を燃やす方がいいですか? アドバイスお待ちしています。

  • 運動しないとやせませんか?

    私は22歳女、154cm46キロ体脂肪25%です。 あと-2,3キロ、体脂肪も減らしたいと思っています。 普段の食事は朝:食パン1枚orオールブラン、 昼:自分で作った弁当(500カロリー程度)+クッキー2枚 夜:春雨スープとかコーンスープとか日によって違いますが、ご飯類は食べてません。+クッキー1枚 週に1,2回は飲みや外食することもあります。 自分ではカロリーを気にしているつもりですが 全然やせません。。むしろ少し食べ過ぎるとすぐ1キロくらい増えてしまい、もとにもどすのが大変です。 仕事も事務職なので運動はまったくしていないのですが やはり食事を減らすだけでなく、ジムなどに通って運動しないと体重・体脂肪は落ちないのでしょうか。 できればあと2ヶ月で2キロ落としたいです。 アドバイスお願い致します。