• ベストアンサー

運動は絶対絶対必要ですか?

5キロほど減量しようと思っています。 筋肉は落とさず、体脂肪だけで5キロ痩せたいのですが、 運動が大大大嫌いです。ストレスで、余計に食べてしまいそうです。 無理な食事制限さえしなければ、筋肉は維持できますよね? 一日1400カロリーはちゃんと摂るつもりです。 運動しなければ、減量後の肌は引き締まらないのでしょうか? 25歳、49キロです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#74292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

筋肉を落とさず体脂肪だけ減らすには、運動は必要です。もし質問者様が日常生活を送るにもフルパワーでないとやっていけないほど筋肉が少なければ、食事制限だけでも体脂肪だけを減らせます。そうでないならば、体脂肪とともに筋肉が、多くの場合は体脂肪よりも筋肉が優先して落ちていきます。そうなりたくなければ、筋トレするのが最も楽で手っ取り早いです。あまり重いものを持つのは不安だということであれば、比較的軽めの負荷で高い負荷と同じような効果のあるスロトレでもよいでしょう。NHKでも、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように誰でもできる筋トレとして紹介されています。これで効能や簡単なやり方が分かって納得がいったら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228528049&sr=1-1 という書籍が好評なので、これでやっていくとよいと思います。延々とやらねばならない有酸素運動はする必要はありません。スロトレは簡単短時間で済むのでストレスにはなりにくいと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

運動と言うか代謝を良くしないと脂肪は中々燃焼しませんからね。 運動という独立した括りでやるのがしんどければ、通勤通学の際に少し歩く事を取り入れるとか、普段より少し遠い所まで自転車を使って買物をしつつ有酸素運動に変える等の代替手段は取れますからね☆

• isoworld
回答No.2

体脂肪を減らして減量するためには、ダイエット(食事療法)がいちばんです。少々運動したところで、苦労の割には消費カロリーは少なく期待はずれになります。  適切な食事制限で効果的に減量できます。ただ、体重を落とすと筋肉量も体格に見合ったように自然と落ちます。筋トレをすることなく5キロ減量すれば、おそらくそのうちの2キロくらいは筋肉量の減少だと思いますよ。

• zorro
回答No.1

摂取カロリーを効率よく消費することでダイエットが実現できます。 肌ほ引き締めるためには欠かせません。