• 締切済み
  • 暇なときにでも

担当者について おかしくないですか?

会社の担当者について 私はまだ派遣フリーターですが(20代前半) 社会人の会社の担当者のマナー?みたいなのが理解できないので教えてください。 注文した商品について納品に時間がかかるので相談して決めましょうとメールで言われたのでこちらから電話をしました。 そのメールに送信元○○(名前)と書かれて あったので 電話した際、その会社に自分の名前と、商品の相談、送信元に○○さんと書かれてた事を伝えた所 「今○○はいないので、わかりません」と 言われました 私は「いやいや、別に○○にこだわってないですし、商品の相談したいのですが」と 言っても 「○○がメールしたのであれば、○○のパソコンを私が見る事は出来ないので後で○○から、かけ直します」と言われました 私は「え?だからメールをくれたのは○○かも知れませんが会社ですよね?何故私の名前とか商品のこと伝えても誰もわからないんですか?担当担当っておっしゃいますけど、こちらから担当でって言ったわけでもなく、私は会社にメールでやり取りしてますし、私の名前とか商品とかを調べたら分かることじゃないんですか?」と言っても 再び担当が。。とわかるものは私がメッセージのやり取りした○○だけ おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社なら会社の人が全員調べられるような事はしてないんですか?(お客の名前と商品を調べてたらわかる等) 担当担当ってこちらからお願いした訳でもないですし、わかるものが1人しかいない ってこれは普通なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数190
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8

 普通だと思います。  例えば質問者様の業務と全く関係がない採用の件で電話があり、偶然、質問者様が電話を取りました。相手は今回の募集職種の詳細についてと一方的に質問し始めました。採用担当が外出中で不在の場合、質問者様は採用担当の代わりに話をされますか?普通の人は折り返し担当者から連絡させるでしょう。  質問者様の理屈通りですと、誰もが情報共有しているのだから担当者不在でも答えられるのが当たり前と言うことになりますけど、質問者様は勤め先の会社について何を訊かれても対応できますか?例えば来週の社長のスケジュールとか今年度の収支見込とか2年先の事業計画とか?しかも、答えて良いことと悪いことがあるわけです。だから、仮に知っていても担当業務以外の問い合わせに答えちゃダメなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 取引先の担当者

    取引先の担当者が私が思うように動いてくれず困っています。 例えば、 ・折り返しの電話を頼んでもかけてこない。 ・仕事を頼んでも動きが遅い。(遅いのが分かっているので○日までにと約束しますが必ず連絡が来ず、こちらから催促の毎日。) ・約束の値段と違う請求書が来る。(結局次回で値引きということになったのですが、3ヶ月経過も値引いてくれません。経理の人に伝えても担当者しか窓口になってくれず進みません。) 弊社は一応お客の側です。 リースでまだ長期契約をしているため会社を変えることはできません。 導入したときは担当者は違う人でした。 私は事務職で普段人と交渉することがなく、応対が苦手です。 担当者は若い男性ですが私が女性でなめられているのかもとは思っています。 現在期限のある仕事をお願いしているため、仕事が遅いのにとても困っています。 今も1日に返事をするはずのことに返答がありません。 折り返しの電話がないので先ほどまたかけると、6時までしか会社の電話はつながらないようです。 こんな担当者はどう扱っていけばいいのでしょうか? 担当を変えて欲しい場合は、どういうふうに切り出しますか?

  • 「担当者じゃないとわかりません」

    かかってきた電話で相手に 「担当者じゃないと私じゃわかりません。  担当者は今電話中でいつ終わるかわかりません。  もう一度かけ直してください。」 という内容の事をビジネスライクに言いたいのですが、 言い方を教えてください。 こちらから折り返す事はないという前提です。 ほとんどがクレームというか、相談事の電話です。 続きは 「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 某銀行員の担当者が

    こんばんわ。教えてください。 友人からの相談です。 先日、友人が年金型の保険に加入しようと思い、色々調べていたそうです。 その友人の親御さんには某メガバンクM銀行の担当者がついていて、 その担当者からM銀行の系列となる某生命保険会社の商品を勧められたそうです。 友人は、どの商品にするのか迷っていたのと、 その担当者の押しが強くてちょっと嫌になったらしく、 考えますと言って一旦保留にしたそうです。 その後、1か月位して、結局、その担当者から勧められた商品にしようかと思い、 他行の定期を解約して、M銀行の自分の口座へ入金し、数日経ったのち。 M銀行の担当者から電話が入り、 友人が自分の口座へ他行から振り込みをした御礼と、 以前勧めた保険商品をどうするかと問い合わせが入ったそうです。 友人は、自分は富裕層扱いの顧客サービスに入っているわけでもないのに なぜこの担当者が、自分の口座に振り込みがあったのを知ったのか、 嫌な気持ちになったそうです。 素人質問で申し訳ないのですが、 銀行では、銀行員は自分の担当しているお客様の口座に一定の高額振り込みが入ると 自動的にわかるようなシステムになっているのでしょうか? それとも、担当者が勝手に日がな、自分でチマチマとチェックをしているのでしょうか? 担当者がいる・いない関係なく、高額振り込みがあった客は一覧にでも挙がるんでしょうか? そして、こういうことはよくあるのでしょうか。 友人は、こちらが頼んでもいないのに、勝手に口座残高をチェックされて 高額入金があったからとイソイソと電話をかけてくるのがとても嫌だったそうです・・・ どの銀行でもそういうものなのか、その担当者がしつこかったのか、 銀行内のご事情に詳しい方がいらっしゃったら、業界的なお話(?)でも 教えて頂けると嬉しいです(^^; ヘンな質問ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 回答No.7
noname#229064
noname#229064

相当に頭にきたようですね? でもあなたの書かれていることが間違いなければ、おかしい事と思いません。 「納品に時間がかかるので相談して決めましょう」と担当者からのメールがあったのですから、相談相手は、「その会社の担当者」になります。 どういうことかと言いますと、場合によっては、納期が早くなる方法があるということです、取引条件とか、過去の実績とかが加味される。裏技みたいな裁量が担当者にあると予測されます。 で、あなたが言われるおかしい状況とは、単に納期の確認だけなら、当該部署全員が同じ情報を共有していなければならず、担当者でないと答えられないというのは、おかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#232139
noname#232139

普通かどうかはわかりませんが、 担当者に無断で勝手な回答はできないということだと思います。 メールの送信元の方が相談をしたいと言っていることを、 別の人間が勝手に決めることは、トラブルの元になるからです。 担当者しか知らない情報があったり、 こうしようという意思を持っていることがあります。 それを勝手な考えで変えてしまうと担当者から怒られると思います。 情報を共有していて、この件について知っていたとしても、 上記の理由により、「こうだと思います」ととしか言えないと思います。 業種によって違いはあるかも知れませんが、担当者がいる件名を他の人間が勝手に決定するわけには行かないということが、担当者不在のためわからないという回答になったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

普通ですよ。 と、いうか担当不在なのにそこまでこだわるあなたが異常ですよ。 その電話に出た人のことが言及されていませんけど、 誰なんですかね?何の権限もない(何も聞かされていない) アシスタントが応対していて、それでも 「調べれば分かることでしょ?」なんて言う方がおかしいです。 あなたが発注する側なのか受ける側なのか質問文ではよく分かりませんが、 確実なことを確認するのに、何も分からない人に聞いても仕方ないでしょ? 曖昧な返答でその納期が担当者の考えと違う結果になった場合、 電話に出た人も、あなたも、責任を問われる結果になるということです。 担当がいなくても分かる・・そりゃそれが理想ですけど そういう理想をくどくど言っても仕方ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社の対応としては極めて普通の対応です。 担当者がいるにもかかわらず他の人が答えることは基本的にしません。 窓口を一元化しないと、言った言わない、できるできないなどトラブルの元です。 余程の緊急事態でない限り最初から最後まで1人の担当が受け持ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 50代後半の会社員です(爺です(^^;))。  他に全く知ってる人がいないというのは、普通はあり得ない話なんですけど、 >これは普通なのですか? と問われれば、普通かも知れないんですよ。というのはですね、20数年前に日本全国に、ISOと呼ばれる品質管理規定(国際規定)が、大々的に導入されたんです。  例えば顧客情報なんかに関して会社員には守秘義務が課せられるので、隣の人のパソコン画面を、原則覗いちゃいけない事になります。そのために会社によっては、個人デスクの間にパーティションを設けるところまであります。はっきり言って「バカじゃねぇ~の?」と思いましたが。  昔は打ち合わせは、下手したら担当者のデスクに椅子を持ってきてとか、部内の共用打ち合わせデスクで行うのが当然でしたが、今では同じ理由で部外者は、部所部屋に入る事すら許されません。  さらに自分は、個人PCにパスワードをかけたら怒られる環境で育ったのですが(緊急事態に担当者パソコンを開けなかったらマズイから)、転職先では、個人PCにパスワードをかける事が「義務」になっていました。  これらは情報共有という観点からは、非常にまずい面を持っています。対策として(他人のPCを覗かずに)「頻繁に情報交換せよ」となっていますが、これは仕事が増えるだけですし、どこまでの情報を交換して良いかは自分で判断する事になります。  そして管理規定に「どこまでの情報なら良いか」は、「明確に規定しない」のが普通です。責任問題に発展した時に会社が、「お前が勝手にやった」と言えるためにです。かつ情報共有が不十分だったら、「それもお前がちゃんとやらなかったからだ」となります。何故なら「情報交換は推奨してる」どころか「義務化してるよね?」という訳です。  そういう訳ですので、その会社の対応は、あながち異常とは言えない事になります。まぁ~会社の風土ってのもありますが、大きな会社ほど上記のような傾向は強くなります。ISOってのは、縦割り行政と非常に相性が良いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7230)

あなたのほうがおかしいのです。 責任という概念を理解していません。 担当する、というのは責任を持つという意味です。 相談しましょうと言う以上は、自分が決める権限を持つから相談できるわけです。 ほかの人とは相談できないということを言われたわけです。 ほかの人は責任を持っていないからです。 これは常識的に考えて当然のことです。 仮にあなたが財布を落としたとします。 落としたのはある会社の中であり、それを安倍さんという人が拾ってくれたので電話連絡が来たとします。 取りに行ったらたまたま安倍さんは外に出ていた。 そのとき、おまえの会社内でおとしたんだろう、誰か財布を持ってきてくれんのか、と叫んだら、会社の人間とあなたとどちらがバカ者ですか。 財布を預かっているのは安倍さんなんです。まさか、自分が預かったと連絡しているのに、会社の中に放り出しておきますか。安倍さんは責任をもって連絡してくれてるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • savao_t
  • ベストアンサー率41% (334/803)

扱っている商品によるとしか言えない。 特殊な製品の場合仕入先別に担当がいるなんて場合もあるし、その場合隣の席でも状況なんてわからない。 少なくとも普通の社会人なら急ぎの要件でも無い限りこんなやり取りはしません。 時間の無駄なので。 何で担当からの連絡が待てないのかのほうが疑問です。 相手にしたってお客は貴方だけでは無いんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 担当者変更の連絡が無い

    先日こちらの過失割合が0の交通事故にあい、加害者が加入している保険会社を利用しており、 こちらは保険会社を使わず直接私自身がやり取りをしています。先日用があり、保険会社に連絡をしたところ、担当のAさんはお休みを頂いているとの事。数日間折り返しが無かったため、再度こちらから連絡をしたところ、担当者Aさんは退職したと伝えられました。また新たな担当が決まったら連絡すると。その間は連絡を入れる度に「事故日」「名前」を伝えやり取りを行っていました。そこから更に2.3週間程して再度こちらから連絡をすると、「あ、担当者は○○なんで代わります」と・・・ 新たな担当者からも「担当になったので宜しく」等の連絡や言葉はありませんでした。 被害者に対して、担当者の変更時って連絡も無くこんなもんなんですかね? ちなみに「ア○サ損害保険」でした。

  • 請求書の担当者に「様」付けたほうがいいですか?

    在宅で仕事をしています。請求書の書き方について教えてください。 請求書の宛名は会社名でOKですが、担当者の名前も書くように言われました。 作業名の後に担当者の名前を入れようと思っていますが、「担当:○○」でOKでしょうか? 「担当:○○様」とした方がいいでしょうか? 宛名ではないので、「様」が必要かどうか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 担当者に連絡とれない。

    現在やりたいバイトがあって、何回か電話したのですが、担当者が会議だったり、席をはずしたり、となかなか連絡がとれません。いちお、失礼と思いつつ、自分の名前と電話番号を先方に知らせておきましたが、 担当者につながるまで何回も電話したほうがいいのでしょうか?

  • 担当者が変わるとき。

    小さな会社に経理事務として入社しました。 今まで担当していた人が今月いっぱいで辞めて 私が全部担当することになるのですが、 引継ぎ期間も短い&経理初心者の為、取引先に対して不備な点が出たり、 『なんかいつもと違うな?』と疑問を持たせてしまったりと 迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない、と思っています。 そこで、次回に請求書を出すときに一緒に 『経理担当者が変わりますので……』というメモを 一緒に入れておくと相手にもわかりやすく、また、 私の名前も覚えていただけると思ったのですが こういう知らせ方(請求書に同封)で会社(取引先)に知らせるのは失礼でしょうか…。 また、メモを入れていい場合、どのように書いたら よいでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ちょっとやり過ぎなのでは…?自車校の担当者から…

    ちょっとやり過ぎなのでは…?自車校の担当者から紹介者にも電話が… 仕事の都合で一ヵ月ほど自車校から離れていたのですが、 つい先日、自車校の担当者から電話が来まして「仕事忙しいのかな?たまには通ってもらわないと」と来ました。 「分かりました」とこちらは返事をしたのですが… 今度は、その担当者を紹介してくれた友人(=紹介者)にも電話がいったらしく… 今日、その友人から「自車校から電話来たんだけど」と、苦情に近いメールが来ました。 それで私は友人に「迷惑を掛けた」と謝罪しました。 確かに元々の原因は私で、合間を縫って通っていれば起きなかった出来事ではありますが… 紹介者にまで電話がいくって…担当者側もちょっとやり過ぎなのでは?と感じるのですが、皆さんはどう感じますか? 自車校側に訪ねたところ「担当者が心配して電話を掛けたのかと…」との返答が来ました。 尚更、『紹介者は関係無いのでは…』と思うのですが…;

  • 飛び込み営業!担当者に会いたい・・

    今、入社2年目で、あるサービスの飛び込み営業をしております。 ただこのご時世、飛び込みで来た人に会ってくれる企業なんて奇跡に近いのが現状です。 受付嬢がいる企業は、電話で取り次いでくれたりもするのですが、ほとんどの企業が受付に電話が置かれていて、結局事務の女の子に資料だけ渡して終わりです・・。 そこで、飛び込み経験者の方に質問です。 (1)担当者に会えるコツやトークはありますか? (2)担当者の名前を聞けるコツはありますか? 自分のいつものパターン (1)担当者にお取次ぎください→事務の女の子がきて「資料だけください」→担当者名を聞くと「こちらで判断して、必要であればこちらから連絡します」→終了・・。 飛び込みなんて迷惑!非効率!という心無い回答はやめてください汗。 こっちも会社の命令で必死なんです・・><。 心優しい方でアドバイスいただければ幸いです。 お願い申し上げます。

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • 先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者

    先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者は不在で、私はてっきり彼が外出しており、数時間後に戻るものと思い込んでいたため、その旨を相手に伝えました。そうしたらその相手の方は「また1時間後にかけ直します。」と言って電話を切りました。ところが、実際には担当者病欠で終日お休みだったのです。おそらく1時間後に相手の方から電話があって別の人が対応され、病欠の旨を伝えたかと思われますが、相手方が非常に激怒していたのではないかと非常に心配です。通常の感覚からいって人はこのような場合、激怒しますか?どなたか教えて下さい。

  • 生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

    生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

専門家に質問してみよう