• ベストアンサー

私は窓口担当なので、営業時間は把握しておりません?

とある会社に、メールが届いているか問い合せの電話をかけているのですが、 担当者不在とのことで一向に返事をもらえず、 電話に出た窓口の女性に営業時間を聞いたら、 「私は窓口担当なので、そのような事は把握しておりません」 って言われたんですが… メールアドレスの宛先を聞いても解りませんと言われるし、 やはり電話窓口のみ外注ってことなんでしょうか。 それにしても営業時間も解らないって… IT会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

>過去のIR情報などに掲載されていた代表のメールアドレス >メールアドレスを具体的にいう前に制止されたみたいな感じ 個人的に 無視 クレーマー扱いされても仕方ないような状況に感じます 質問者様は何処の誰とも分からない一般の人から メール送ったけど届いてる? と聞かれて対応されるんでしょうか? そんな事をしていて上司に注意されない職場? 職種? 他の部署の人に丸投げしてお叱りを受けない? 内容の重要度は分かりません 過去の問題を今更引っ張り出されても迷惑なだけかも知れません(法的には解決済み 期限満了) 関連企業なら連絡先や担当者を知っている 一般へのサービスを行っていなければ対応する必要は無い 担当者不在も嘘 何を言われても上に申告するような事ではない と判断した対応のようにも感じます どうしても知りたければ 弁護士を雇って法的な手段を取らざるを得ない状況のように感じます ただ IT企業側に法的な情報提供義務があるか?は分からないです 弁護士料を払って無駄に終わるかも知れない

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>電話に出た人に、 >「こちらの営業時間は何時から何時でしょうか」 >って聞きましたが、 じゃあおそらく本当にそこの会社の社員さんが出ているんじゃないかなと思います。もし電話転送会社などに依頼しているなら、そこのオペレーターさんの契約時間があるので「何時から何時まで承っています」と明確に返事があるはずです。 IT系の会社ということですから、電話をとれる人が適当にとっているのでしょう。だから何時から何時までっていう明確な線引きがないんだと思いますよ。IT系だから出社時間が自由かもしれませんしね。 で、おそらくマニュアルも決まっておらず、昔と違って先輩が電話番の子に「電話というのはこうやって出るものだ」と教えることもないのでしょう。IT業界なら「電話で問合せをしてくるほうが非常識だ」くらいに思っていても不思議はないですね。コミュ障の人たちが集まる業界ですからね。

CRAFT05
質問者

お礼

改めて電話して、担当者の名前を聞いたらまた解らないというので問い詰めたら、 今回電話に出た人は、思った通り、外注の窓口だといいました。 こんな対応しかできない会社はろくな会社じゃないですね… ちなみに、某クラウドソーシング会社は、 いつかけても「営業時間外です」が再生されます。

• kana1104
回答No.5

メールの内容や電話したのが代表なのか、その他のやり取りが書かれていませんが、クレームとして扱われていませんか。 例えば、何かのシステム構築を依頼するために連絡をしようとしているなら、メールするのではなく電話で連絡をし、目的を伝えた上で担当部署を紹介してもらうとかした方がいいと思います。 相手の都合もあるため、折り返しの連絡を待つことも理解しましょう。

• ts0472
回答No.3

通常は部署ごとに仕事内容が定められていますので 他部署の事は知らない 担当外の事はしらない が一般的と思いますよ どれだけのメールのやり取り数があるか https://japan.cnet.com/release/30026817/ メールを受け取った担当者一人でも覚えきれない数の場合が多いです それを従業員全員に周知させるのは不可能に近い 内容で選別に時間が掛かり仕事にならない 待つしか手段はないでしょう 重要度 無視や放置 後回しの判断は内容と受け取った担当者の判断しだいなので分からないです

CRAFT05
質問者

補足

どうも有難うございます。 私も会社員ですから、 会社がメールアドレスをたくさん持ってるのは勿論知ってます。 問い合せたメールアドレスは、 人事担当など、過去のIR情報などに掲載されていた代表のメールアドレスです。 電話対応をした人には、 私が送ったメールアドレスが現在運用中かどうかを聞こうとしたら、 メールアドレスを具体的にいう前に制止されたみたいな感じでした。

• eroero4649
回答No.2

営業時間は、何かの窓口の営業時間ということですか?それともメールの返事対応の営業時間のことでしょうか? もし後者なら、そういう意味での営業時間というのは特に設けていないってことではないでしょうか。18時にメールが来るかもしれないし、来ないかもしれない。 メールアドレスの宛先というのも、どこの部署で対応しているかということを問合せたということでしょうか。 それなら、それは「非公開情報」なのでしょう。そこを公開すると、その部署に繋げという人が出てくるからでしょうね。 IT系企業なら、片っ端から非公開情報というところも珍しくないですよ。会社の所在地や電話番号もホームページに載せない会社もあるくらいです。直接来られたり、電話をされるのが嫌だからでしょうね。 だったらそもそもホームページを作んなやなんて思ったりしちゃうのですが。

CRAFT05
質問者

お礼

電話に出た人に、 「こちらの営業時間は何時から何時でしょうか」 って聞きましたが、 メールの返事対応についての、とは特につけませんでした。 相手はメール対応をする会社ではなく、アプリを作っている会社ですので、詳しく言わなくても解ると思いました… メールの返事対応の営業時間なんて今まで聞いたことないので、 普通の会話ならば会社の営業時間の事を問うていると思ったんですが… メールアドレスの問い合せについては、 私が送ったメールアドレスが現在運用中かどうかを聞こうとしたら、 メールアドレスを具体的にいう前に制止されたみたいな感じでした。 確かに今IT系の会社に問い合せする事が多く、HPで探すのも一苦労です。

• w4330
回答No.1

メールアドレスって社員数+部門アドレスがある 電話で答えるのは無理ですね アドレスを管理するのは情報処理部門です。

CRAFT05
質問者

お礼

どうも有難うございます。 私も会社員ですから、 会社がメールアドレスをたくさん持ってるのは勿論知ってます。 問い合せたメールアドレスは、 人事担当など、過去のIR情報などに掲載されていた代表のメールアドレスです。 電話対応をした人には、 私が送ったメールアドレスが現在運用中かどうかを聞こうとしたら、 メールアドレスを具体的にいう前に制止されたみたいな感じでした。