• 締切済み

しょーもないことで営業しにくる担当者はクソ邪魔

近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。 下痢クソのような小さな企業の営業担当者って何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてきますね。 あれってこちらに媚びたいんですかね?そんなんで注文数増やそうとかありますか? 派遣会社の営業とかって 「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」とかカスみたいなことを受付で言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪いに来る人が多いです。 私はそのような内線を受けたら 「話すことはないのでお帰り下さい。」と言って一切会いません。 「担当が変わりましたのでごあいさつに・・・。」とかも同様ですね。そっちの都合で担当が変わるくらいのことはメールで送ればいいだけなので、いちいち顔なんかみたくもありません。 質問ですが (1)こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?媚びたいんでしょうかね? 媚びるのならもう少しやり方変えればいいのに、これなら嫌がらせにしかなっていません。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?私は一切しませんが。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

(1)文章じたいに体裁とか文言選択とかは関係なくて落書きですから。・・・ 余りに、傍若無人と言う言葉がありますから、非常識な事も有りますか。!媚びるつもり等は、更々なくて取引先なのか納入先の各種の状況調査目的とか営業上の関連調査も大事な営業テクでしょうし投稿者様自身が”まるで会社代表者様なのか、経営者様の立場と責任発言を許された立場ならば、予め職責と対外取引先様への礼儀作法とか斟酌・含めて紳士的対応も出来うるだけ考慮してかかるべきでしょうが、そんな事など投稿者様は何も関係なくて言いたい放題で、このサイト全体を”まるでボヤキ・けなし・あたりかまわずの慇懃無礼さが”丸出しならば、苦言も何も関係ないのでしょうが、投稿者様だけの私信たれば、それなら投稿文章でなくて愚痴ボヤキの羅列書きたいだけ・と呆れ顧り読み飛ばすだけ。 (2)現代は、色々な情報(役に立つこと、立たない事含めて聞くかどうかは”訪問される”お相手様次第の事でしょう、確かにどうでも良いような世間話し?景気はどう?何が売れてるとか、買いたいものとか)各種情報・投稿者様レベルじたいが、まさに、”何ともまぁ!、お里(おさと:つまり人格・識見・魅力トータル含めて人物じたいが粗雑で一人合点がらみなら)かなり酷ければ、確実に訪問されます”どちら様も気分を害して、投稿者様以外を話相手に、間違いなく選ぶでしょうから、敢えて貴方様がこう言うサイトへ書き込み等は、全く不要でしょうし”ザルはやはりザル同士で物分かりの良さと親切心は、全然別物ですから、どうぞお構いなくで”ノンキ太平楽で暮らしていければ良いのでしょう。以下余白

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

貴方の発する疑問はほとんどすべて自明なほどにまっとうな考えに基づいてなされていると思います。わたしは表題を拝見するだけでわかるようになりました。

  • 5050to
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

自分の過去質を読めばいい、回答がついている。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2463)
回答No.2

質問者は会社の窓口なんですね。 先方は会社としての付き合いを尊重して挨拶に来るわけです。 質問者の個人的判断ではなく、会社対会社の目線で判断すれば 面会が必要かどうかわかるでしょう。 個人に対して挨拶しに来る人は少なく、会社に挨拶に来るのです。 窓口が他の人に変わっても同じことです。 質問者が会社の名刺を使える立場で無くなったら、挨拶にきません。

raiponta7367
質問者

お礼

はい

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

(1)何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人は媚びたいんです。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問は応対しません。今後来ないで下さい、とはっきり言えば、法律上来れなくなりますので、もう来なくなります。

raiponta7367
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 近くに来たからとかで挨拶に来る営業はクソ邪魔

    近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。 下痢クソのような小さな企業の営業担当者って何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてきますね。 あれってこちらに媚びたいんですかね?そんなんで注文数増やそうとかありますか? 派遣会社の営業とかって 「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」とかカスみたいなことを受付で言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪いに来る人が多いです。 私はそのような内線を受けたら 「話すことはないのでお帰り下さい。」と言って一切会いません。 「担当が変わりましたのでごあいさつに・・・。」とかも同様ですね。そっちの都合で担当が変わるくらいのことはメールで送ればいいだけなので、いちいち顔なんかみたくもありません。 質問ですが (1)こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?媚びたいんでしょうかね? 媚びるのならもう少しやり方変えればいいのに、これなら嫌がらせにしかなっていません。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?私は一切しませんが。

  • 近くに来たのであいさつしたいとか言う営業は邪魔

    近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。 下痢クソのような小さな企業の営業担当者って何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてきますね。あれってこちらに媚びたいんですかね?そんなんで注文数増やそうとかありますか? 派遣会社の営業とかって 「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」とかカスみたいなことを受付で言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪いに来る人が多いです。 私はそのような内線を受けたら 「話すことはないのでお帰り下さい。」と言って一切会いません。 「担当が変わりましたのでごあいさつに・・・。」とかも同様ですね。そっちの都合で担当が変わるくらいのことはメールで送ればいいだけなので、いちいち顔なんかみたくもありません。 質問ですが (1)こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?媚びたいんでしょうかね? 媚びるのならもう少しやり方変えればいいのに、これなら嫌がらせにしかなっていません。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?私は一切しませんが。

  • 派遣営業担当

    派遣の登録は以前していて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 この営業担当は大丈夫か?と思ってしまうのですが、名刺は、渡さない会社もあるのですか?

  • 営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

    営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。 半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。 私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。 その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。 部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。 ・どういう風に伝えれば直してもらえるか? ・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか? うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 全くはじめて法人営業担当になったのですが・・・

     レンチやスパナといった工具のメーカーに勤めており、昨日付で営業に異動となりました。ちなみに営業は全く始めてです。  会社は今まで中小企業中心の営業しか行っておりませんでしたが、今回、○○重工や○○造船といった大手企業4社の担当となり、昨日早速○○重工に行ってきました。  ところが、工場内に入ったは良いが極めて広く、事前に部署名は調べておいたのですが、その一部署にいる人数も何十人単位で、まずどの人に挨拶に行って良いものか、途方に暮れる状況でした。  一日工場内にいましたが、ただうろうろしているだけと言った状況で、名刺1枚配る事もできませんでした。(何か怒られるんじゃないかと、話しかける事もできませんでした。)  全く素人のメーカーの営業担当が、大手企業の工場を訪問して人脈を広げるには、どうすれば良いのでしょうか?  学校を卒業して1年間電算室で勤務して、ようやく慣れた頃に今回の異動で、さらに大きな工場で手も足も出ません。  でも、せっかく担当になったからには、何とかがんばってこの会社の法人営業として実績を上げたいと思っています。  営業の諸先輩方々が経験された事をお聞かせ願えませんでしょうか。  また、人見知りが強い方なのですが、そんな方でも営業でがんばっておられる方の意見もお伺いしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 営業で名刺置いてくだけでも効果あり?

    私は機械系メーカーで働いています。 基本はルート営業なので商社周りですが、商社の担当者が営業に出てていない場合とかありますが、 そんな時は担当者の机に名刺置いておくだけでも 訪問の効果はありますか? また、私は喋るのが苦手ですが、ありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけでも物は売れるのですか?

  • 派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当

    派遣の営業担当の人と派遣先の見学に行きました。担当の人は本当は休みの日ですが派遣先の都合で休みにきてくれました。会うのは三度目です。気が良く効く優しい人です。駅で待ち合わせして、車で現場まで毎回乗せてくれて駅に送ってくれます。私が会う前にパン買ったから匂うから現場に持ってかず、車に置いといても大丈夫ですかね?って聞くと、日陰に止めるようにしますねって言って気にしてくれたり、帰りに現場から車まで歩いてて私が店をジロジロ見てたからだと思うんですが、行きたいとこあったら行きますよと言われました。担当の男性は、休みだから時間あるからって事だと思いますが、普通さっさと帰りたいと思うのに、偉く優しいなーと思いました。送ってもらった時に忘れ物ないようにと言われ、傘を忘れそうになってて、あっって言ったら、忘れてってもいいですよ。次会う約束でって事で笑 って言われました。営業担当でここまで親切にするものですか?

  • 法人営業について教えてください。

    私はメーカーで営業してますが、お客さんはほぼ商社さんです。 商社に訪問して、担当者を受付で呼び出すのではなく、自分から カウンター内にはいり、支店長なり担当者に挨拶行きます。 営業先が開いての営業マンなので一通りみんなに挨拶するという感じです。 1、みなさんの会社の営業も、お客さんのカウンター内に入ってみんなに挨拶するやり方ですか? その場合は、キーマンとメインに話しますか? それとも、他の人も同じように話しますか? 2、あと値下げについてみなさんはどのように対処しますか? 私達の業界は値下げが当たり前で、月に何度か値下げ要求がきます。 他社の製品も似たようなものなので、ハッキリいって安い所から買うというお客さんは値下げ要求ばかりですが、毎回応えてると、値下げが止まらないしキリありません。 みなさんは過剰なまでの値下げ要求はどう応えてますか?

  • 家を購入時の営業担当に騙されました

    家を購入時の営業担当に嘘をつかれました。(購入時の営業担当はもう辞めています)書面の画像を添付します。 営業担当が、落雪は大丈夫、迷惑をかけた場合、対策の「ゆきもちくん」を設置する、という約束が嘘でした。左側がその約束の書面です。 その事で、支店長さんが親切に詳しく書面を作成して教えてくれました。2枚目がその書面です。嘘の約束だった事がわかりました。 営業担当の嘘のせいで設計に承認しました。毎年雪が降れば隣の家の敷地に落雪して、隣の家の一部を壊しても、修理も対策もしてくれません。 支店長が良い人で書面まで作成して元社員が責任を負うものだと教えてくれました。修理と対策工事に費用がかかります。どうやって元社員に責任を負ってもらえば良いのでしょうか?意見を聞かせていただきたいです、よろしくお願い致します。