近くに来た営業担当者の邪魔な挨拶とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。こちらに媚びたいのか注文数を増やしたいのか、目的がわからない。
  • 派遣会社の営業とかもたくさんいて、「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」と言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪う。担当が変わったからとかでも同様。
  • こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人は、媚びたいのか嫌がらせなのかわからないが、私は一切会わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

近くに来たのであいさつしたいとか言う営業は邪魔

近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。 下痢クソのような小さな企業の営業担当者って何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてきますね。あれってこちらに媚びたいんですかね?そんなんで注文数増やそうとかありますか? 派遣会社の営業とかって 「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」とかカスみたいなことを受付で言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪いに来る人が多いです。 私はそのような内線を受けたら 「話すことはないのでお帰り下さい。」と言って一切会いません。 「担当が変わりましたのでごあいさつに・・・。」とかも同様ですね。そっちの都合で担当が変わるくらいのことはメールで送ればいいだけなので、いちいち顔なんかみたくもありません。 質問ですが (1)こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?媚びたいんでしょうかね? 媚びるのならもう少しやり方変えればいいのに、これなら嫌がらせにしかなっていません。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?私は一切しませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

そうですね、私も、午前中から仕事にならない。ってことは良くあります。 気持ちはよくわかりますよ。 が、たまに良い情報を持ってくる人がいたり、たまたまそれをネットで調べようとしていたら、調べてくれる人がきたりと、確率は1割にも満たないと思いますが、メリットになったこともあると思うので、なるべく容認するようにしています。 一度冷たくすると、以後まったくメリットをもたらすことが無くなりますし。 何かのきっかけでつながりができることで、大きなメリットになったこともあるので、一応人と人のつながりは大事にしています。 あなたが仰るとおり無意味なものが非常に多いですが、今の時代になっても無くならないということは、あなたの知らないところで意味の出てきているところもあるってことでしょうね。 (2)については同意です。いきなり押しかけるのは今時あり得ないと思います。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

はい。 そのような人が、 いますな。 媚びるのとは、 若干、違うような 雰囲気の人もいますな。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.6

1.その会社の方針でしょう。 2.訪問者が私より立場が上なら仕方なく会いますが、そうでなければお断りします。アポイントメントも無しで会いに来る営業なんて無いでしょう。

kororado
質問者

お礼

はい

kororado
質問者

補足

立場が上の営業ってどの立場の人ですか? 相手が取締役だろうと社長だろうとこっちが金を出す立場なら、相手より上ではないですか?

noname#232400
noname#232400
回答No.4

どこの会社にも営業があるのでは

• seble
回答No.3

ま、世の中そういうもんで。 打倒!帝国資本主義、ハイ。

• gorigoli
回答No.2

それが営業の仕事ですが。

kororado
質問者

お礼

じゃまですね

• SPS700
回答No.1

1。こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?  これだけは今日やれ、とノルマを課されている人でしょう。 2。媚びたいんでしょうかね?  それはないんじゃないでしょうか。 3。「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?  僕は大抵、便所に入っている時なので、そういう方と是非是非じっくりとお話ししたいと、かねがね思っているのですが、失礼しています。

kororado
質問者

お礼

はい