• 締切済み

派遣会社・営業担当が仕事や職場内容を把握していない

こんにちは。 基本的なことに疑問を感じています。 ご意見いただければうれしいです。 希望にあう求人を見つけたので、派遣会社に問い合わせをしました。対応してくれた女性はとても感じが良く、納得いくまで説明をしてくれました。 お陰で内容も納得できたので話を進めてもらうことにして、営業担当者からの連絡を待ちました。 ところが。 営業担当者とお話をしたところ、つい10分前に聞いた話と内容が違うんです。 例えば基本的なところで、職場の人数。当初60名と聞いていたのが実際は20名。 男性社員が大半と聞いていたのに、実は女性の派遣が中心だと。 人数くらいは把握できていてもいいと思うんですが、某派遣会社では部署まで間違っていました。 「先ほど伺ったお話と違うようなんですが。。」 営業担当者にそのことを言うと、「すみません、私の落とし込みがうまくいってなくて」と。 でもその方は前回仕事を紹介してくれたときも、面接前の打合せで聞いた話と、派遣先の方との顔合わせ時に質問した内容と違っていました。 これでは行ってからでないと正確な話が聞けないと思うんです。顔合わせまでして、もし条件が希望に合わなくて断る場合、双方にとってよくないと思うんです。 なんのために営業がいるのか。。 こういうことってよくあるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

人材業界の者です。 ご指摘の事は残念ながらよくある事だと思います。 派遣というシステム、派遣会社発展の経緯で当初は既出の回答のように「ズレ」も少なかったようですが、現在は効率性重視に傾いている会社が多いのも事実です。仕事の紹介内容がコーディネーターと営業で食い違うという「根本」を忘れて効率性というのもおかしいですが、現実は遮二無二「人を派遣する」という派遣会社が多いように思えます。 一番の問題点は効率性を重視するあまり、担当を分業(登録面接官、コーディネーター、営業、フォローetc)しすぎている点だと思います。この分業体制は会社によって違いますが、分業が細かければ細かいほど話が上手く伝わらなかったり、クレームをつけてもたらい回し状態になってしまったりします。 派遣会社は星の数程ありますので、自分に合わない若しくは変な派遣会社や担当はさっさと切ってしまうか、割り切ってしまった方が良いかもしれません。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか~。。 確かに分業されすぎていて、まるで伝言ゲームのように話が少しずつ変わっているような気がします。。 またひどいところでは、 希望条件を出しているのにそれらを無視して、言葉は悪いですがやたらに紹介してくる会社があります。 希望と合わないと断ると、”働けるだけいいだろう”的なことを言われたこともありました。 派遣は会社、営業担当者次第というところが大きいのでしょうか。 現状がそのような感じであれば、心構えをしておく必要がありますね。 ありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

よくあることです。 派遣先に就業してからでも違っていたということもあるので、派遣会社によってはどうゆう仕事をしているのかといったアンケートを書いてくれ、というところもありました。 確かに私は、概要部分は正確に把握して欲しいとは思いますが、詳細についてはいたしかたないところもあるとは思ってます。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 就業してから違っていた・・。 それは困りますね。。。 ただそれが派遣の現状だとしたら、心構えをしておく必要があるんですね。 ありがとうございました。

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

よく有る事だと、諦めました。 派遣がまだマイナー(?)だった頃は、コーディネーターも営業担当も、仕事内容に関してとても詳細に教えてくれたので、派遣先でも問題が発生する事は少なかったです。 しかし、今では。。。 伝えられた情報が、派遣先で打合せをしていても 違ってきていて、就業すると更に違う話になっていってます。 契約期間が過ぎるのを待って、早々に退職するしかない!と諦めです。 中にはキチンとした営業担当者も居ると思いますが、最近の経験からカキコしました。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 就業後にも話が違うんですか・・!? それはすごいですね。。 派遣会社や営業担当者次第、ということなんでしょうか。。。なんだかコワイですね。。

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

私も、15年以上派遣を経験してきてこの7~8年はよく感じています。 かつて自分が派遣就労を開始した当初は、営業担当者もコーディネート担当者も信頼を持てる印象が強かったです。一番最初はマンパワーでしたが、そのときにうかがった話では、営業・コーディネイトとも新卒者の採用はしていないということでした。外での仕事を経験してきた上でスタッフの就労に必要なスキルを身につけた人たちがサポートしてくれていたのです。 今は、新卒で促成栽培な営業・コーディネイト担当者があふれ、自分たちが受けてきた仕事の内容がどのようなものなのか?(例えば、アクセス操作の場合、既にあるデータベース操作だけ出来ればいいのか、クエリーくらいまでできればいいのか、データベース構築そのものを請け負うのか、それぞれの業務難易度の把握さえできていない)わかっていない人たちがあふれていると感じます。 仕事を依頼する企業サイドにも、プロフェッショナルを求めるムードが薄く、社員のリプレイス扱いで、できなきゃそれでOKのような。 以前はいろいろしつこく尋ねましたが、今はほとんどあきらめています。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど~。。よくあることなんですね。。 派遣歴が3ヶ月未満なので、現状がよくわかっておりませんでした。 そういうこともあると、心構えをしていたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 営業担当と会いたくない・・・・

    現在紹介を受けてる仕事があります。そして、今日顔合わせの予定なのですが、営業担当と少しもめました。 最初、即日からの仕事ということで聞いていたのですが、どうしても私が7/1~でないと仕事を受けられない状況になったので、お伝えしたところ、かなり切れられました。 そして、派遣先にその旨伝えてもらわないと顔合わせにいけない、と申し出たら、さらに切れられました。 こっちが悪いのはわかってますが、このように切れられた営業の担当企業で働く自身がなくなりました。 今日、顔合わせなのですが、それも留守電にメッセージを残されていただけで、それ以来話をしていません。 もうかかわりたくない、と思う程拒絶しそうなのですが、断るにはどうしたらよいでしょうか? 営業担当とは直接話をしたくありません。

  • 派遣営業担当

    派遣の登録は以前していて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 この営業担当は大丈夫か?と思ってしまうのですが、名刺は、渡さない会社もあるのですか?

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 派遣会社ってこんなものですか?

    初めて派遣登録して、初めてお仕事の連絡がありました。 『企業さんの方と14:00から顔合わせなので、その前に(派遣会社の担当の方と)打ち合わせをしましょう』という連絡が入り、駅のカフェで待ち合わせをし、打ち合わせをしました。 14:00に私と、派遣の担当の方とその会社の支店長さんの3人でお話しをしました。 15:00少し前に終わり、派遣の担当の方から 『ではまた結果はご連絡します』と言われました。 (この時に少し、?と思ったのですが・・・) 顔合わせの際は私の経歴やスキル等が書かれたチェックシートのようなものを3人で見ながら話しました。 これは絶対にいけないことだと思うんですが、その場の雰囲気からでしょうか、父の勤務する会社名や私の血液型まで聞かれました。 結果、2,3日後に 『今回はご縁がなかったと言うことでと先方から連絡がありました。残念ですが他の派遣会社からの人が決まったようで。またいいお仕事があればご連絡させていただきます』ということになりました。 派遣会社をよくわかっていないのですが、派遣会社からまた他の会社に行き、(試験?)面接を受け、採用、不採用となるのが派遣と言うものなのでしょうか? 私は派遣会社=仕事の紹介(すぐに仕事)と思っていて・・・ 派遣の仕組みについて派遣の会社の方でも、 同じように登録されている方でもいいので、 ご意見聞かせてください!

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業さんに不満

    派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。 ※大手派遣会社ですが、地方の営業所で、今は支店長も置いておらず、営業担当者は一人だそうです。 顔合わせに行った際、事前に受けていた説明と、企業側からの説明内容がだいぶ異なりました。 具体的にどんなことをするのか、庶務とメイン業務はどんな割合なのか、などを企業側に質問しました。 結局、私はメイン業務のみしかやりなくない子、という印象を与えてしまったようで、 企業からお断りされてしまいました。 地元では優良企業で、OAスキルを求めてくれる会社は少ないこともあり、 興味を持っていましたので、残念です。 私の聞き方にまずい点があったのかもしれませんし、 今思えば私も笑顔を忘れていました。 が、事前にちゃんと聞いていれば、その心構えで顔合わせにいけたはず、、、と納得いきません。 紹介された会社はご縁がなかったものとして あきらめるにしても、、、 こういった、説明のずれはよくあることなんでしょうか?? 悔しいような、悶々した気持ちです。

  • 派遣会社の優先権

    派遣会社から仕事を紹介されました。 依頼を受けて、顔合わせの日程の連絡が来るのかと待っていたら、 数日後に 「派遣先から優先権を取ったので、顔合わせ前に打ち合わせをします。  弊社にお越し下さい。」 と言われました。 なお、その派遣先からは私だけを推薦する方向で話を進めるそうです。 顔合わせ前に、さらに派遣会社と打ち合わせをするパターンは始めて なのですが、「優先権」を取ったということは、この仕事は決まる 可能性が高いと言うことでしょうか?

  • 派遣会社の社内競合について

    お世話になります。 派遣業界に詳しい方、お答えいただければありがたいです。 今、派遣で仕事を探しています。 顔合わせを2件受けたのですが、どちらとも社内競合されていました。 顔合わせのとき、事前に営業さんと打ち合わせをするのですが、 どちらのときも営業さんがスキルシートを数枚持っているのを見てしまいました。 私のスキルシートを出すときに発見したのですが、営業さんは別にそれを隠すふうでもない様子でした。 派遣先の担当者の方が1日に同じ派遣会社のスタッフ数名を面接していたようです。 ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。 (派遣会社の会議室みたいなところに派遣先担当者が来られていました) それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。 顔合わせという名の面接や他社競合は違法と知りつつも、仕方ないなと思う面もあり特に何とも思いません。 ただ社内で競合されると、なんとなく嫌な感じが残ります。 以前はこんなこと経験したこと無かったのですが、今では同じ派遣会社スタッフ同士の社内競合も 当たり前のことになっているのでしょうか? それとも私のお世話になった派遣会社がたまたまそういう派遣会社だっただけでしょうか?

  • シツコイ派遣営業担当

    派遣会社の派遣先との顔合わせの日程が決まり、電話でも言われその後メールで同じ内容のを送られたのに、5日後の当日の朝7:40にもまたメールで同じ内容のが送られてきて、待ち合わせ時間の30分前に着信もあ りました。なんの電話だ?と思い、かけ直したら、今日大丈夫です?って確認の電話でした。シツコイ。とにかくシツコイ。こんな朝早くから派遣から連絡あったの初めてです。 こんなシツコイ人担当って、先が思いやられます。きっと今まで来なかった人が居たのかなとは察しますが、そんな事普通しないから、シツコイ怖いと思われるだけだし、もし行かなくなったなら、連絡こっちから入れるのが普通なわけで。 普通ここまでシツコクしないですよね?

専門家に質問してみよう