派遣会社の営業さんの対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。顔合わせに行った際、事前に受けていた説明と、企業側からの説明内容が異なりました。企業からお断りされてしまい、残念な気持ちです。地元では優良企業で、興味を持っていましたので、悔しいです。
  • 派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。顔合わせに行った際、説明内容が異なり、自分はメイン業務のみしかやりなくない子と思われてしまい、企業からお断りされてしまいました。地元では少ないOAスキル求めてくれる会社なので、残念です。
  • 派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。顔合わせに行った際、説明がずれていて自分の印象を損ねてしまい、企業からお断りされてしまいました。優良企業で興味があっただけに、悔しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の営業さんに不満

派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。 ※大手派遣会社ですが、地方の営業所で、今は支店長も置いておらず、営業担当者は一人だそうです。 顔合わせに行った際、事前に受けていた説明と、企業側からの説明内容がだいぶ異なりました。 具体的にどんなことをするのか、庶務とメイン業務はどんな割合なのか、などを企業側に質問しました。 結局、私はメイン業務のみしかやりなくない子、という印象を与えてしまったようで、 企業からお断りされてしまいました。 地元では優良企業で、OAスキルを求めてくれる会社は少ないこともあり、 興味を持っていましたので、残念です。 私の聞き方にまずい点があったのかもしれませんし、 今思えば私も笑顔を忘れていました。 が、事前にちゃんと聞いていれば、その心構えで顔合わせにいけたはず、、、と納得いきません。 紹介された会社はご縁がなかったものとして あきらめるにしても、、、 こういった、説明のずれはよくあることなんでしょうか?? 悔しいような、悶々した気持ちです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

地元のテンプに問い合わせした事有りますが・・・あれって結局は、フランチャイズみたいなもんなんで、都心のテンプと比べて何だかな・・・って感じでした。 □庶務とメイン業務はどんな割合なのか、などを企業側に質問しました。 ↑コーディか営業が、事前に求人側に対してアンケートを取っている類なので、面接でスタッフが聞いたら印象良くないでしょうね。 ヒアリング力が高い営業の案件に出会えると良いですね。 庶務案件は笑顔がないとまず落ちます。というかとにかく、現場と雰囲気の合う方、この人と一緒に働いてみたいなあ・・・と思わせるオーラのある方じゃないと、面接通らないと思います。ヒューマンスキルの高さが滲み出てる印象のある方と言ったらいいのかな?

hanahikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (勢いに任せて書いた文章なのに、ありがとうございます。。) 笑顔、確かに重要ですよね。 私も働く側なら、眉間にしわのよっていた先日の私は採用しないと思います。 あまりにも、聞いてないことが多かったのと、 営業さんが話を掘り下げようとしないことに驚きでしたので、動揺を見せてしまったと思います。 次、がんばります。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

  • 別々の派遣会社の募集について

    求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の営業の伝達ミスによるトラブル(長文です)

    派遣会社に固定シフトの希望で登録をしました。 後日営業の方から、固定シフトでの勤務という説明で仕事の紹介をうけ、顔合わせに行くという運びになったのですが、 当日派遣先企業のビルに入り、顔合わせの時間の直前になって営業の方から「すみません、実はこの会社はシフト制での勤務になるのですが大丈夫でしょうか?」と事前の説明と異なることを言われました。 仕事の紹介・顔合わせの日程の決定までの電話での連絡時や、顔合わせは午後でしたが、当日の午前中にも一度営業の人から電話を貰っているのですが、待ち合わせ時間に遅れるかもしれないということのみでこの時もシフト制という説明はありませんでした。 家の都合で固定シフトを希望している為、無理と伝えたところ「じゃあ顔合わせのときに派遣先企業と相談しましょう」ということになったのですが、 固定シフトで働きたいと伝えたところ「は!?会社の就業ルールにも従えないような人間がここで働きたいというつもりですか!?そんな人間は必要ありません!!」と途端に派遣先企業の方は三人いたのですが、全員が露骨に採用する気がないという態度やかなりきつい言動をうけました。 当然、不採用です。 後日、またこの派遣会社から別の仕事の紹介の電話が来た時に、この事を話したら営業担当の上司が直接お詫びに来ました。 「あの時の履歴書の写真は写真屋で撮ったものだし(履歴書と職務経歴書を持参する様に言われました)、交通費も片道千円かかっている。  交通費くらい返してもらえないか?」と言ったところ、 「弊社の決まりで登録者に現金を渡すことは出来ません」と言われました。 「営業からシフト制と言われたのは、顔合わせの五分前で、知ってたら行かなかった。  あの営業の説明不足で無駄なお金と時間を使い、企業側には不愉快な言動も受けてこれでは納得いきません」と抗議したら 「私の一存では決めかねるので、上に相談します」と言われ、返答待ちです。 もしも再度交通費の返還が不可だと言われた場合、どこかこういったトラブルの相談窓口などはないでしょうか?

  • 派遣会社

    先日、某派遣会社を通してある企業に顔合わせに行きました。 その後、その企業には御縁がありませんでしたが派遣会社がまた似たような案件を直ぐに紹介していただけるとの事でした。 その案件について軽く説明をしてくださったのですがその企業のお名前は、顔合わせ当日じゃないと教えられないとの事でした。 もう一つ大手の派遣会社に登録しているのですが、そこは必ず顔合わせ前に企業名を知らせてくれます。 顔合わせ当日まで企業名を教えて頂けない理由は、何ででしょうか?

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • はじめての派遣2

    先日「はじめての派遣」という質問をさせて頂き、多くの方から分かりやすく丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございました。 早速、大手派遣会社2社に登録に行ってきました。 2社とも、その場で3~4件のお仕事を紹介して頂き、それぞれ1件ずつお話を進めて頂くようお願いしました。 で。両社とも顔合わせをして下さるとのことだったので、より条件の良い方をお受けして、もう1社にはすぐにお断りのTELを入れたんです。 そうしたところ、担当営業の方からひどく強い口調で注意を受けてしまいました。 「企業様に失礼ではないですか。今後はよくよく検討した上で、話を受けるようにして下さい」 と・・・。 確かに営業の方のおっしゃるとおりなのかもしれませんが、なにせ派遣が初めてだったもので、そのように強く注意されるとは思ってもみませんでした。 普通の転職活動でも、ある会社の内定をキープしつつも、より希望に近い会社から内定が出れば、最初の会社はうまくお断りしたりしますよね? それと同じ感覚で居てしまったんです。 顔合わせをしてみて、違うと思ったらお断りしても良い、逆に先方からお断りされることもある、と説明を受けたのでそれを真に受けてしまったのもあります。 私の行動は間違っていたのでしょうか。 もしかすると、断るなら顔合わせをした後にするべきだったのでしょうか。 もしそうであれば、今後はこのようなことがないよう気を付けたいと思います。 派遣に関する常識がなく申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

  • 派遣終了時の離職票について

    私は今月頭よりある派遣先で仕事をしていましたが 事前の営業の説明では[OA機器操作](ワード・エクセル等によるデータ入力)という仕事説明でしたが、実際には工場における実験のような作業でしたので、それを理由に昨日派遣先を退職しました。 ここについては特に揉め事もなく、派遣元の営業の人も「申し訳なかったです」と言ってくれたのですが、これを機に派遣をやめようと思っています。 正直派遣元の営業の方が仕事内容をよく理解せずに私に紹介したことが原因ですので、会社都合の離職票を頂きたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか。 以下に状況を整理します ・事前の説明では工場でのサンプリング品の評価 結果を入力するOA事務的な仕事 ・就業条件明示書の業務内容欄にも[OA機器操作]と記載されている ・実際に勤務した所、ほとんどの作業が現場での労災の危険を伴う作業 ・事前に営業に「現場での作業であれば断らせてください」と言っているが、営業は「現場での作業はありませんので大丈夫です」と言った ・顔合わせの段階でも派遣先の担当者も現場での作業があるとは一言も言っておらず(営業が既に伝えてあるかと思っていたため)「残業や休日出勤があるけど大丈夫?」という話だった ・営業は素直に自分の業務内容把握不足を認めている 些細なことでも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう