• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣会社が行なう事前面接とプライベートな質問について。)

派遣会社の事前面接とプライベートな質問について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の事前面接とは、派遣企業先の職場見学に行く前に派遣会社の営業担当と行う面談のことです。最近は労働局の法律が厳しくなったため、派遣企業は紹介する個人を面接してはならず、代わりに派遣会社が事前に面談を行う必要があります。
  • 営業担当との面談では、プライベートな質問が多くなされることがあります。結婚や独身の有無、家族の病気などについて聞かれることもあります。ただし、本人が答えたくない質問については、「お話ししたくありません」と断ることもできます。
  • 派遣会社の営業担当がプライベートな質問をする理由は、紹介する個人の背景や状況を把握し、派遣先でのトラブルを予防するためです。ただし、質問の内容には個人情報保護の観点から配慮が必要であり、質問の必要性や適切性を判断することが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112387
noname#112387
回答No.1

あなたの感じ方は不快であったのかも知れませんが、妥当だと思います。 派遣会社は、ボランティアで仕事を紹介している斡旋しているわけでは ありませんので、営業担当に限らず顧客(派遣先)に信用を売っています。 提供するサービスに信頼性がないと、顧客と永い取引と太いお付合いが 出来ません。 これは派遣会社でなくとも、同じことですよね。 派遣社員の就業満足度を考えるにおいても、顧客との信頼関係が重要な ファクターとなります。 「顧客からの信頼=派遣社員からの満足度」と言えると思います。 顧客からの信頼信用を得るためには、派遣社員とのコンセンサスが重要です。 あなたが不快と感じたり疑問に思った質問は事実ですし、就業することに なるかも知れない人から見れば、質問内容が業務と関係のないことでは、 おかしいのではないか、と思うかも知れませんね。 でも、疑問を感じたあなたが書いている質問にしては、その担当者さん、 するべき説明をちゃんとされていて良心的な方ではないかな、と思います。

noname#111374
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

くわしい説明も何も必要ありません。 あなたが逆の立場であったら、どうでしょう? 派遣した人間が家族の病気を理由に、仕事に穴をあけたりすれば、紹介元あるいは派遣元に当然クレームが来るのです。クレームの対象となるような問題点の有無を確認しているだけです。 相手の立場に立って考えられないのでしょうか? もっと「思いやり」をもって考えましょう。子供じゃ、あるまいし。

noname#111374
質問者

補足

質問内容は「妥当な質問かどうか」です。 企業側の意図は十分理解できています。 こんな方でも子供をすぐにつくれるなんて・・・所詮動物なんですねぇ。 と書く事の方が「思いやりに」欠けていないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】派遣会社営業担当との事前面談について

    【至急】派遣会社営業担当との事前面談について ある登録先派遣会社から求人の紹介をされた後、書類選考や派遣先企業との面接の前に、事前面談をしたいとの連絡がありました。 派遣に登録したのは今回初めてなので、その趣旨がいまいちよく分からないのですが、 派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか? その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね? また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか? もし同じような経緯で面談をされた経験のある方がいましたら、実際どのような面談だったか教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 契約前に派遣会社を変えたい

    先日派遣の面談に行きました。専門業界の企業ですが、関連業界の派遣会社との取引は、、とごねられました。企業担当者は私が登録している派遣会社の名前を出しました。 面談の結果採用されましたが、営業担当者に福利厚生、給料体系を聞いたら、派遣先の締め日によって給料日が変わるといわれてしまいました。 唖然の一言です。給料について不安になってしまいました。 派遣会社とはまだ正式に契約書にサインをしていませんが、 企業側がいった「取引ある同じ業界の派遣会社」の一社の担当者に、 違う派遣会社から採用が決まったこと、取引がある派遣会社経由で 派遣契約をしたいことを話していいのでしょうか?

  • 派遣の面接について気になる点があります。

    皆様こんばんは 派遣の面接を3日後にするのですが気になる点があります。 派遣会社に応募をしたら担当者が電話で紹介する企業の直接雇用の正社員の求人だと説明され、選考には派遣会社は関係ないと言っていました。 出張面接をしてくれると言う事で最寄り駅から近い駅の喫茶店で面接をすることになりました。派遣の担当者との面接で応募先の企業の待遇などの説を聞き、その説明を聞き私が応募するかどうか決めるという流れです。 履歴書を提出する事への不安があります。派遣の担当者が喫茶店で面談をするということはあり得るのでしょうか? 上場企業のグループ会社の派遣会社で、求人サイトもちゃんとした求人サイトなのですが履歴書を提出する事に不安があります。 派遣の会社に応募するのは初めて無知な質問申し訳ありません。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の面接

    派遣会社の担当営業による面接についてお聞きします。 私は、昨年7月から3ヶ月更新の長期派遣で勤務しておりました。 11月に派遣元から次回更新なしとの連絡を受け、 12月で契約終了(更新しない理由は経費削減)になりました。 連絡を受けたときは本当にショックでかなり落ち込みましたが、 なんとか立ち直り求職活動を始めました。 先日、別の派遣会社から、違う職種での案件を紹介してもらうことになり、 担当営業から面接のような形でこれまでの職務経歴を聞かれた時のことなのですが、、、 前回の派遣でのお仕事が契約終了になった理由を 「企業側からの申し出か?」など根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、途中解雇でも契約解除でもなかったので、 契約終了とだけ答えるつもりでしたが、 あまりにもしつこかったので正直に企業側からの申し出で契約終了 と答えてしまいました。 後になって考えると、企業側からの申し出なのでマイナスに 取られたんじゃないか?とへこんでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 契約終了と答えても理由などをいろいろ聞いてくるのは、 当たり前のことなのでしょうか? また、本当は長期派遣で就業していましたが、 最初からその期間での契約だったと言っても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業さんに不満

    派遣会社の営業さんの対応に不満があり、悶々しています。 ※大手派遣会社ですが、地方の営業所で、今は支店長も置いておらず、営業担当者は一人だそうです。 顔合わせに行った際、事前に受けていた説明と、企業側からの説明内容がだいぶ異なりました。 具体的にどんなことをするのか、庶務とメイン業務はどんな割合なのか、などを企業側に質問しました。 結局、私はメイン業務のみしかやりなくない子、という印象を与えてしまったようで、 企業からお断りされてしまいました。 地元では優良企業で、OAスキルを求めてくれる会社は少ないこともあり、 興味を持っていましたので、残念です。 私の聞き方にまずい点があったのかもしれませんし、 今思えば私も笑顔を忘れていました。 が、事前にちゃんと聞いていれば、その心構えで顔合わせにいけたはず、、、と納得いきません。 紹介された会社はご縁がなかったものとして あきらめるにしても、、、 こういった、説明のずれはよくあることなんでしょうか?? 悔しいような、悶々した気持ちです。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 違う派遣会社から同じ会社を紹介されました。。

    登録してる派遣会社から紹介を受け、営業担当の方からは連絡がまだないですが、私で進めてもらってる状態です。ですが、その次の日に同じ企業に違う派遣会社から紹介を受け、時給が後の派遣会社の方が高いのです。 時給の高い方で、紹介してもらいたいのですが、営業担当の人まで話が進んでいる場合、もう相手企業に個人の情報を渡すものなのでしょうか? この状態で、先の派遣会社を断るのは、いけないことでしょうか? 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣元の面接者ご担当者様~

    派遣元の経験者様 派遣元の会社で経理担当しております。 私は経理以外した事ありません。 営業なんてまったく。ましてや面接する側なんて以ての外 しかし…この度ある会社さんからご依頼があったらしく。 営業担当の者が、長期入院の為、私がしかも明日急遽代役! 困りました。 何人か面談して、真面目な人を採用してこいと言われたのですが 何を質問したらいいの??? 派遣先の業務内容を伝える 興味あるかをうまく聞き出せ 直近の退職理由 通勤距離と時間 これは絶対伝えてこいだけ言われたのですが 質問は何聞いたらいいの? こっちが緊張してますよー 教えてください

  • 派遣先企業との事前面接は法律違反なのでは?

    派遣先企業との事前面接は法律違反なのでは? と思うのですが、どこの派遣会社も当たり前のように 「面談」「顔合わせ」などとことばを変えて言ってきます。 そのくせ、「コンプライアンスはしっかりしている」とのたまいます。 派遣される側として上記のことを言うと不利に扱われるのではと思い 指摘する人もほぼいないと思います。 法律違反だと知らない人もいるようです。 実際派遣会社はどのようにお考えなんでしょうか? (派遣会社に聞けばいいのでしょうけど、そんなめんどくさいこと言う人 に仕事を紹介することはないでしょうから聞けない・・・。)

バーコードラベルを作りたい
このQ&Aのポイント
  • ピータッチで読み込んだバーコードをラベルプリンターで印刷する方法について相談しています。
  • お使いの環境はWindows10/8.1/7で、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはピータッチですが、電話回線の種類は記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう