• 締切済み
  • 暇なときにでも

「担当者じゃないとわかりません」

かかってきた電話で相手に 「担当者じゃないと私じゃわかりません。  担当者は今電話中でいつ終わるかわかりません。  もう一度かけ直してください。」 という内容の事をビジネスライクに言いたいのですが、 言い方を教えてください。 こちらから折り返す事はないという前提です。 ほとんどがクレームというか、相談事の電話です。 続きは 「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 どなたか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.9
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

No.5のものです。 そういう対応をとらざるを得ないなら、最低でも、 「大変申し訳ありませんが、ただいま、担当者の手が離せません。○時ごろなら、比較的担当者の手があいております。恐れ入りますが、その頃おかけ直しいただけませんでしょうか。」 等ではいかがでしょうか。比較的、誠実そうな感じはします。 もちろん、何度も同じことを言われると、腹が立つでしょうが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。時間の目安を言うというのがポイントですね。

関連するQ&A

  • 担当者を変えたい(仕事)

    お店をやっているのですが、 宣伝の為地方誌に広告を載せています。 県内では知名度が高く、金額も比較的安価なのでそこにしか載せられない現状ではあるのですが、、 先日いつも担当して頂いてる方と揉めました。 締め切り日を数日過ぎてから掲載内容の確認の連絡が来て、もう変更は出来ませんと言われて、最初は私から連絡をしなかったのも悪いかなとは思ったのですが、 いつも大体同じ内容で掲載しているから確認を怠ったようにしか思えなくなってきて、せめて締め切り前(まだ変更がきくという状況)で確認の連絡を入れるべきだったのでは?と言いました。 お客様への些細な確認ミスでクレームに繋がったりするので、自分は仕事の時はとても気をつけている事だし、 仕事なんだからそこらへんはきっちりしてほしかったなと思い腹が立ちました。 最初は変更は無理と言われ無言が続きましたが、あまりにも頭に来て結構強くはっきり言いました。 結果、上と相談してすぐ折り返しがあり、 今回だけは変更させて頂きますと言われ丁寧でしたが、納得いかないという感じが伝わってきました。 そして一週間後、打ち合わせの時、 私はもう水に流そうと思っていましたが態度が明らかによそよそしいというか… それだけなら別に構わないのですが、 何というか言葉では言い表しづらいのですが、概念を押し付けてくるというか、、 アドバイスであれば有り難く参考にさせて頂きたいところなのですが、 自店のカラーを考えてこうしたいと思ってるんですけどと話すと、 でも今はこういうのが流行ってますからねー…とか、まるでこちらがけなされてるような雰囲気の物言いで、他と同じでは意味もないし、それ以前にその『流行ってる』という事柄もうちに来るお客様の中で一度も見かけた事がないのでそれぞれだと思うし他に言い方ないのか?と思ってしまいました。 もう腹が立つので、担当者を変えたいと思って悩んでいます。 業種によって担当が決まっているのか、 何人かいて担当者を変える事は出来るのか、 会社の方に電話して聞いてみようと思うのですが、多分担当者名と私の名前を聞かれるかと思いますが、 変えられるなら良いのですが、変えられないならその後なおさら仕事がしづらくなるので本人には伝わらないようにしたいんですが、無理でしょうか。 それから、この一連の話の内容はクレームになりますか? 私がワガママなのでしょうか…? お客様に何か言われるのは仕事なので仕方ないですが、店を良くしようと必死なので広告の担当者に腹を立ててる場合ではないですから、苛々して支障出てしまうので切りたいのですが。。 ちなみに担当者は、 20代後半~30代前半の女性の方で何年かお勤めで今の業種(私の店含め多数)の担当みたいです。 乱文ではありますが、 切実なので何かアドバイス、ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者

    先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者は不在で、私はてっきり彼が外出しており、数時間後に戻るものと思い込んでいたため、その旨を相手に伝えました。そうしたらその相手の方は「また1時間後にかけ直します。」と言って電話を切りました。ところが、実際には担当者病欠で終日お休みだったのです。おそらく1時間後に相手の方から電話があって別の人が対応され、病欠の旨を伝えたかと思われますが、相手方が非常に激怒していたのではないかと非常に心配です。通常の感覚からいって人はこのような場合、激怒しますか?どなたか教えて下さい。

  • 担当者について おかしくないですか?

    会社の担当者について 私はまだ派遣フリーターですが(20代前半) 社会人の会社の担当者のマナー?みたいなのが理解できないので教えてください。 注文した商品について納品に時間がかかるので相談して決めましょうとメールで言われたのでこちらから電話をしました。 そのメールに送信元○○(名前)と書かれて あったので 電話した際、その会社に自分の名前と、商品の相談、送信元に○○さんと書かれてた事を伝えた所 「今○○はいないので、わかりません」と 言われました 私は「いやいや、別に○○にこだわってないですし、商品の相談したいのですが」と 言っても 「○○がメールしたのであれば、○○のパソコンを私が見る事は出来ないので後で○○から、かけ直します」と言われました 私は「え?だからメールをくれたのは○○かも知れませんが会社ですよね?何故私の名前とか商品のこと伝えても誰もわからないんですか?担当担当っておっしゃいますけど、こちらから担当でって言ったわけでもなく、私は会社にメールでやり取りしてますし、私の名前とか商品とかを調べたら分かることじゃないんですか?」と言っても 再び担当が。。とわかるものは私がメッセージのやり取りした○○だけ おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社なら会社の人が全員調べられるような事はしてないんですか?(お客の名前と商品を調べてたらわかる等) 担当担当ってこちらからお願いした訳でもないですし、わかるものが1人しかいない ってこれは普通なんですか?

  • 回答No.8

>「相談所」というイメージではどうでしょうか? 自社の商品やサービスのクレーム受付係のような受け取り方をしていたのですが、そうではなく、自社の問題ではないわけですね。 それなら、現在の対応の仕方でしょうがないのかなーという気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。ただ、言葉遣いは友達に話すように言うわけに行かないものですから・・・。

  • 回答No.7

補足等の内容からして、損保、もしくは消費者金融関係でいらっしゃるでしょうか? 「生憎、担当をしている者が(皆)、他の電話にて対応中です。 担当の者以外、対応できる者がおりませんので、恐れ入りますが、再度お電話を頂戴できますでしょうか」 といった形ではいかがでしょうか。 なお、他の方からの回答にもあったように、runbiniさんの環境は、一般に想定される環境に比して、やや特別な部分あるかと思われます。 こういった場でご質問されるときなどは特に、その差異を意識されながらご質問されたほうが、よりスムースな回答をいただきやすいように思いますよ。。。 (そういった意識をもたれることは、翻って、普段のお仕事での機転の利かせ方のアップにも役立たれるのではないかと・・・) ビジネスライクな言い方とは、言い方を変えれば、”相手の方を尊重しつつ、当方の言い分を丁重な形で理解いただく”言い方といってよいかと思います。 runbiniさんが相手の方の立場に、今以上に立つことができれば、上記の「  」以外にも、よりよい応答の仕方を、(ご自身の機転で)会得することが出来るようになるのでは・・・と思います。 以上ご参考いただける部分あれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。もうちょっと別なタイプの会社ですが、回答してくださった事と、内容は非常に参考になりました。なかなか説明しにくいですが、これから質問する時はわかりやすいような質問の仕方にする事を気をつけたいと思います。「担当の者以外、対応できる者がおりませんので、」この言い方はいいですね。

  • 回答No.6

どのような会社でどのようなクレームが来るのか、会社により対応の仕方も違うでしょうが、一般消費者を相手にされているようなら-----クレームマニアの人なら絶好のターゲットにされるような気がします。 言葉の問題より、会社がちゃんと対応すべきでは? インターネットの時代、いつどこで反会社キャンペーンをやられえるか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足を#1と#2に書かせていただきました。 「相談所」というイメージではどうでしょうか?クレームと言っても我社が悪いのではなく、掛けて来る人は他とトラブルを抱えているケースが多いのでこちらを頼って来るのですが担当者の数が極端に少なくて対応しきれない、という事で、質問を言葉どおり受け取っていただいて回答をお願いできないでしょうか? とにかく「掛け直してください」「他の支社に掛け直してください」と伝える事は昔から普通にやってきた事ですし、そこに一切問題はありません。中には変な人も居るとは思いますが、何の仕事をしていても同じ割合で変な人はいますから・・・。

質問者からの補足

ということで、「相談所」のようなイメージで、質問を言葉どおり捉えていただいて、回答をお願いします。

  • 回答No.5
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

他の方も書かれていますが、クレームを受ける側の対応としては最低ですね。言葉遣いをどうこうするレベルではありません。 担当者でなければわからない 担当者の電話はいつ終わるかわからない なら、こちらから掛け直すのが当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。補足を#1と#2にかかせていただきました。そういう対応が普通の会社という事で宜しくお願いいたします。なお、掛け直す事はまずないんです・・・。

  • 回答No.4

「不在」と同じで「担当者」がでれなければ、相手も本来であれば納得するはずです。ですので、「連絡先を教えてください。」とか付け加えて一度電話をきるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。補足を#1と#2に書かせていただきました。そういう対応をする会社という前提で宜しくお願いいたします。なお、掛け直す事はまずないのです・・・。

  • 回答No.3

相手がかけ直したら、ちゃんと担当者がでられるのでしょうか? もし、かけ直しても同じ対応をするなら、言葉は丁寧にしても、 結果的には最初の電話で「2度と電話するな!」と言っているのと 一緒になってしまいます。 相手の心証が悪くなってもよいのでしたら、それでも良いのですが・・・ やはり、クレームにもきちんと対応された方がよろしいかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます。補足を#1と#2に書かせていただきました。そういう対応をするのが普通の会社、という事で、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2

「私では回答いたしかねますので、担当者にお電話をおつなぎ致します。少々お待ちくださいませ。」 ここで、例え担当者がいなくても、いったん保留にする。 10~15秒位して 「お待たせ致しました。申し訳御座いませんが、 ただいま担当が席を外しておりまして、 今すぐにお電話を取り次ぐことができません。 大変恐縮ですが、また改めてお電話いただけますでしょうか?」 って感じですかねぇ。 ただやはり#1さんの仰るとおり、いくら丁寧な言葉で取り繕っても やはりかなり不誠実なイメージはありますね。 ましてクレームの電話な訳ですから。 これでもう一回電話してきてまた担当者不在ということでもあれば、 相手の反応は想像に難くないと思います。 せめて、何分後なら担当者の手が空いているかは案内すべきでしょう。 なぜ折り返せないのか事情は存じ上げませんが、あまり誠意の無い 対応をしていると、会社の信用を失墜させかねないですよ。 それと、 >「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 これはどういう意味でしょう?担当者が不在なはずなのに、 担当のいない他の部署へたらいまわしってことですか? 他の部署には応対できる人間がいるということでしょうか? 追記 文中の敬語、自信なしです。 間違った表現等御座いましたら、ご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答と言い方をありがとうございます。電話中なので > 申し訳御座いませんが、ただいま担当が席を外しておりまして、 のところを「ただいま担当が電話中でして、」に替えればいいですね。 うちの会社の事情は#1で書かせていただいた通りで、掛けて来る人はよくわかっているプロか(この人達は「掛け直して」と言っても問題ありません)、全くわからない素人か(この会社がどういう会社かわからず掛けて来る人も)、関係者のどれかです。担当者が少なく、とても忙しいので何回も掛け直す事になります。これはしかたがないとの事で、ずっと昔からこのように掛け直してもらうか別な支店に振るか、をしています。サポートセンターや消費者センターまたは裁判所のような所と思ってください。 > >「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 > これはどういう意味でしょう?担当者が不在なはずなのに、 質問にも書かせていただいた通り、電話中の場合です。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

うーん、「もう一度かけ直してください」と一方的に言うのは、どう頑張っても不誠実なイメージになってしまうと思います。 「クレーム担当者」直通の専用電話番号を作って、担当者(他の部署の人含む)以外はその電話に出ないようにするとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 > うーん、「もう一度かけ直してください」と一方的に言うのは、どう頑張っても不誠実なイメージになってしまうと思います。 うちの会社のこの部署はそういう立場+事情なのでかけ直してもらうことにしているのです。 > 「クレーム担当者」直通の専用電話番号を作って、担当者(他の部署の人含む)以外はその電話に出ないようにするとか… 直通はあるのですが、電話中の事が多いので・・・。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 「担当者に代わります」を英訳すると?

    転職して新しい職場で働くことになったのですが、海外の方から問合せを受ける 部署があります。基本的にはその部署宛にしかほとんど電話がかかってこないの ですが、まれに他部署の電話にも問合せの電話が入ってしまうそうです。 私は簡単な英語も全く話せないので、そういった電話を万が一受けた時に、直接 用件は聞けなくても、せめて「担当者に代わりますので少しお待ち下さい」ぐら いの返答ができないといけないと思っているのですが、どう言えばいいのか分か らず困っています。 ネット上でも和→英の翻訳のサイトがありますが、たまに英→和で翻訳すると意 味が通じない日本語に変換されたりする場合があるので、そのサイトを活用して 英訳した文章が果たして正しい(相手に通じる)ものなのか不安に思っています。 「担当者に代わりますので少しお待ち下さい」や「英語が話せる者に代ります」 といった的確な文章を教えて下さい。また難しい単語が含まれるようでしたら 読み方などもあわせて教えて頂けると助かります。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OJTをしていただいている担当者との関係

    OJTをしていただいている担当者との関係 こんにちは。入社二年目のものです。 OJTをしていただいている担当者との関係ですが皆さんどのような関係が理想的でしょう? 何でも相談に乗れる関係? 厳しい、上司のような関係? 今のOJTをしていただいている担当者は自分を親会社の人間だと思え、と言ってくるので気軽に質問したり相談したりできません。これでいいのでしょうか? やはりわからないことはOJTをしていただいている担当者に頼るのではなく今後、OJTをしていただいている担当者がいなくても何とか仕事が回せるように、そういうやり方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

  • 担当者はどうやって決まる?

    今度賃貸で引っ越しを考えているのですが、不動産の担当者はどのように決まるのでしょうか? 物件について問い合わせた際最初に電話に出て対応してくださった営業の方がその後も担当という形になるのでしょうか? 不動産関係者の方、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 「その時の担当者は~さんでした。」

    こんにちは。 海外への問い合わせの電話で日本と同じようにその時対応した人の名前を聞いておき ますよね(多分)。 May have your name,please? とかいったりして失礼にならないでしょうか? 後日、再度その問い合わせの続きをしたい時に 「先日、その件に就いて問い合わせしました。」 「その時の担当者は~さんでした。」 という場合には I inqured about that the other day. Ms/Mr ~ was the person in change of it then. といって通じますでしょうか?

  • 結婚式の担当者を変更してもらおうか迷っています

    今年の11月に、とある大きな神社での結婚式を予定しています。 とても厳かな歴史あるこの神社が好きで、どうしてもここで式を挙げたいと思って決めました。 ですが、式の担当者に不満があり、変更してもらおうか迷っています。 始めに相談にのってもらっていた衣装室の人や、もともとの担当の人が、これまで何度もミスをしています。 (衣装室の人は、もともと披露宴をせず、式場近くのお店で食事会をしようと思っていた私たちに、「外部の会場を紹介できるのでよかったら相談に乗りますよ」と手紙をくれたので相談していた。) 披露宴の会場を押さえられなかったり、使わないでおこうと何度も打ち合わせで話していたプランの話を出してきてその料金で話を進めたり、前の打ち合わせで5万円に割り引くといっていた司会料が、次の打ち合わせで「7万円です。割引は出来ないんですが…?」とすっかり前の話を忘れていたりします。 担当の方はベテランの方だそうで、私がネガティブになっているせいかもしれませんが、私たちの式に対してとても事務的で、親身さを感じられません。 私の彼も腹を立てていますが、クレームを言ったりすることがとても苦手で、できれば穏便にすませたいというタイプの人なので担当者を変更することには消極的です。 もう招待状の作成まで進んでいて、式まで2ヶ月しかありません。 でも、一生に一度の大切な式を、この担当者とするのかと思うととても憂鬱になってしまいます。 私たちの式は大安吉日で、とても込み合っているそうなので、変更してほしいといったところで本当に変更してもらえるのかも不安です。 クレームを言って、変更できる担当者が他におらず、同じ担当者でこのまま薦めることになったら、もう、本当に最悪です。 同じような経験をされたことがある方、式場などに勤務されてる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚相談所の担当者…

    結婚相談所の担当者… 先日、大手の結婚相談所に資料請求をしました。 何回か着信があったのですが出れず… 留守電にも入っていませんでした。 資料を待っていてもなかなか来なかったので電話したところ、わかる訳がないのに『担当者は誰ですかぁ?』と聞かれ『あっ、電話したの私だったー(笑)』と笑われ、普通はお客様には○○様だと思うのですが、○○さんと呼ばれ、妙に慣れ慣れしい口調でした。 明らかに棒読みで説明を受け、『資料を送りまぁす』と言われたのが水曜日のことですが、家の近くにあるのに、今だに届きません… まだ無料説明にも行っていないのですが、担当者を変えて下さいと言うのは早いですか? 担当者に当たりハズレがあるとはよく聞くので、高いお金を出すのに、最初からいい加減な対応だと不安に感じます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ハローワークの担当者変更は可能?

    現在就職活動中の女子大生です。 昨年末に、新卒者用ハローワークに行きました。 その時の担当者(年配の女性)の方がとても親身になって話を聴いてくれて、今後の方針についてアドバイスを頂くことができました。 この時、名刺なども頂き「これからよろしくお願いします。何かあったらこのアドレスにメールしてね」と言われたので、次回からも同じ方が担当して下さるのだと思っていました。 先日再びハローワークへ行くと、今度は全くタイプの違う方(若い男性)が担当者でした。 前回の相談内容も全く伝わっていないようで、改めて就職に対する自分の考えや希望・方針などを伝えたのですが、上手く伝わらなかったのか、考え方が違ったのか、渋い顔をされてしまいました。 その場では反論もできず、結局新しい担当者に言われるがまま、自分の希望条件とは微妙に違う職種への紹介状の発行・新担当との次回相談日の予約などを進めてしまいました。 正直、新しい担当の方と相性が合わないと感じています。 実際お話している最中も萎縮してしまい、帰り道ではすごく落ち込んでしまいました。 可能であれば前回の担当者に戻して頂きたいのですが、この場合ハローワークに電話相談などすれば変えて頂くことは可能なのでしょうか。 新しい担当者も、私の就職が決まるように熱心に取り組んで下さっているというのが伝わってくるので、非常に言い出しづらく悩んでいます。

  • A会社のBという担当者との契約において

    私はA会社担当者Bと契約してA会社の商品を注文します。 ですがその商品に不備があり、担当者Bが急病等で休み、仕方なく担当者Cに正しい商品を納入して頂いた際に 契約内容と違う金額(割引等させる)でその商品を得た場合に、私は法律上で問題ないのでしょうか? なおBとCの役職は同LVです。 もし問題ある場合に、ここで上司Dの場合ならどうなるか?もお願いします。

専門家に質問してみよう