• 締切済み

採用担当の対応・・・納得いかない・ゆるせない1

先日、ある会社の採用試験・面接を受けました。その時に封筒をもらい中身は、健康診断書依頼書などが入っており、今日の採用試験の結果を明日、携帯の方に連絡をしますので、連絡があった方は直ぐに健康診断を受け会社にFAXをし提出期限までに郵送してくださいとの事でした。 次の日連絡はありませんでした。 すると、何日か経って突然会社の方から連絡があり、提出期限の前日になってもFAXが来ないので確認の電話でした。疑問に思いながらも直ぐに健康診断を受けましたが、検査結果がでるのは、明日か明後日になり、書類の提出期限の日には間に合わないと先生に言われました。会社の方にその報告をし、それと電話がきていない事を伝えた所、連絡しましたけど・・調べてみますと言い電話を切りました。その後、会社からの連絡はありませんでした。 検査結果が分かり会社にFAXをし、速達で送った事を電話をしました。その時にもう一度連絡来なかったのを聞いてみましたが、採用の結果は郵送しましたのでそちらで確認して下さいと言われ電話が来なかったのをあいまいにされ電話を切られました。 後日、採用の結果が郵送できたので確認した所、不採用になっていて、ハローワークにも確認した所、書類提出の遅れにより不採用との報告がきてた事が分かりました。 以前からハローワークの方に相談していたので、その方もこの内容で不採用は納得いかないと電話をしてくれる事になりました。しかし、採用担当の方はあなたに話をしても仕方ないと言い、話を聞いてはくれませんでした。 その後に、私の方から電話をし採用担当の方に「そちらからの連絡が来なくて書類提出が間に合わなかったのに、それも担当の方に話をしているのに、書類の提出遅れにより不採用と言うのは納得いかない」といいましたが、その他にも全体的な所から判断して通知しておりますと言われ、電話が無かった事も調べてもらえず、水掛け論といい話を聞いてもらえませんでした。 不採用の内容に書類提出の遅れの為と書いていなく、他の理由を書いてあれば、まだ私も納得いきます。 しかし、全体的な所から判断すると言われても、そこで採用しようかなと思わないと健康診断まで受けさせる事はしないんじゃないかなと思います。 採用担当のミスで連絡するのを忘れたのを、上司に隠す為に書類の提出の遅れと報告して、私を提出期限を守らない不誠実な人にし不採用にしたんではないかなと思えてなりません。 もし、連絡もきてスムーズに書類提出も出来ていたら、採用になっていたんではないかなと思うと、人生をメチャクチャにした採用担当を許せません。 今はその会社に入りたいとは思いませんが、どうしても相手(採用担当)に非を認めせたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

• 転職

みんなの回答

• aston2000
回答No.4

ポジティブに考えてください。 そんな変なヤツを採用した会社なんてろくな会社じゃないですよ。 そんな会社に入って余計に人生を棒に振るわずにすんでよかった、そう思ってください。 それと、ハロワの募集内容に虚偽などがあれば、ハロワで紹介状書いてくれる人に、 指導をお願いすることができます。虚偽があればの話ですけどね。 その場合、あなたの名前の通知/非通知も選べます。

• qazwsx21
回答No.3

企業に組織としての体面があり、社員にもその一員としての体面があるので、非を認めることはしないはずです。不採用という結果がそれを表しています。 そいつを見返すつもりで、もっと優良な企業に就職しましょう。社会に出てから見返すことができるかもしれません。臥薪嘗胆という言葉を知っていますか?

回答No.2

もう終わった事は終わりにしましょう。 時間の無駄です。 交渉しても採用されることはありませんし そうしたいい加減な会社に入らなかっただけでも   ラッキーだと思いますよ。

• koko_u_u
回答No.1

>どうしても相手(採用担当)に非を認めせたいと思っています。 無駄なことにエネルギーを使うのはやめましょう。 「明日連絡する」と言われて、連絡がなければ貴方が逆に電話して確認すれば済むだけの話です。 次の就職活動をがんばって下さい。