• 締切済み

これって採用?保留?不採用??

閲覧ありがとうございます。 数日前に面接をし、その数日後に「前向きに検討させて頂きます。〇〇日に出社できますか。書類を郵送します。」と電話がありました。その後に書類が届いたのですが、健康診断を出社までにしてきて欲しいとのことでした。 書類には採用の文字は無く「前向きに検討します…」と書かれていて、「診断結果に大きな問題が無ければ採用の方面で」と書かれていました。 この時点ではまだ私は"候補"ということでしょうか?

noname#205885

みんなの回答

回答No.5

東証一部上場企業の採用担当者です。 書類に、「診断結果に大きな問題が無ければ 採用の方面で」とかかれているのですから 「内定」です。 健康診断結果を出して、やっぱりお断り・・ ということになれば、 他の方の言う通り、 「健康診断で採否を決めてはいけないと 労働XX法に定められています」と主張できます。 >住所録や身元保証書等も同封 住民票ですよね? これも一般的によくあることです。 本名と住所が間違いないかの確認です。 ひとりの人を雇うのですから、 持病があれば事前に知っておきたい、 健康診断書の提出は採非よりも そちらにポイントを置いています。 何も知らないで働いている最中に倒れられたら困ります。 事前に情報があれば応急措置を施すことが出来ます。 新入社員で健康診断書も問題なく、 朝礼中にめまいを起こして倒れた人がいました。 本人いわく「よくあります」とのこと。 こういったことも事前に話しておくといいでしょう。

質問者

お礼

そういう方からのご意見参考になります。そういう意味での健康診断と見て宜しいのですね。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>ですが私自身色々ありまして、やっとのチャンスなのでもし採用されたなら死ぬ気で頑張りたいと思っています。 そんな切羽詰った顔をしていると うまく採用もされませんし足元を見られますよ。 労働条件通知書雛形 https://www.rodohorei.co.jp/upload/file/%EF%BC%88%E9%80%9A%E9%81%94%EF%BC%89%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%91%EF%BD%9E%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8.pdf 求人票の内容を鵜呑みにしないで 自分でもその企業を調査してみないと とんでもない会社ではどうにもならないでしょう。 残業がないなんて言っていても 夜に会社に行って見たら照明が明々と点いていたなんてことでは 嘘っぱちでしょう。 そんなことは夜に電話してみるだけでもわかると思いますが。 面接の際に労働条件を通知しなければ 労働者が契約に合意できるかどうかの判断もできませんよ。

質問者

お礼

もし労働条件通知書がないのならこちらから催促などできたら良いのですが…。 回答ありがとうございました。

• misa23
回答No.3

そういう会社は辞めたほうがいい。健康診断受けてこいて健康診断受けるの高いですよ保険が利かないから。働く前から高い高い出費だして。

質問者

お礼

説明足らずですみません。 費用は立て替えで出社時に支払って下さるようです。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

採用は企業優位かもしれませんが 雇用契約は両者の同意があって成り立つものなので 書類を持参していても 労働条件通知書や雇用契約書で労働条件が確認できなければ 契約しないという選択もできるでしょう。 大勢の社員がいるなかで それでは契約できませんというのはプレッシャーがかかるかも しれませんが 採用されてから辞めるよりは簡単です。 労働条件は文書で明示しなければならない項目があるので それがないのでは契約できませんし こちらから持参して書かせる種類の書類でもないでしょう。 用意していないこと自体が契約してはいけない会社だと思います。 募集広告やハローワークの求人票の内容は 法で担保されていませんので チラシも同然です。 そんなものが履行されると思っていてはいけません。

質問者

お礼

>労働条件通知書や雇用契約書… そういうことが可能なのですね。 ですが私自身色々ありまして、やっとのチャンスなのでもし採用されたなら死ぬ気で頑張りたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

採用候補だと思いますが 相手の会社はまともな会社ではないでしょう。 日本では 採用時健康診断の結果で 採否を判断してはいけないことになっているので 他の労働法に関してもまともに運用されているか疑問です。 そんな文書で証拠を残して平気な経営者に 労働法の知識があるとは思えませんし それをサポートしている人にも問題があるでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハローワークの求人ですが私自身とても不安になってきました。他に住所録や身元保証書等も同封されていました。出社日に提出と書かれています。候補の時点でもこういうことはあるのでしょうか…?雇用契約書や労働条件通知書といったものはまだ頂いていません。