• 締切済み

これって採用?保留?不採用??

閲覧ありがとうございます。 数日前に面接をし、その数日後に「前向きに検討させて頂きます。〇〇日に出社できますか。書類を郵送します。」と電話がありました。その後に書類が届いたのですが、健康診断を出社までにしてきて欲しいとのことでした。 書類には採用の文字は無く「前向きに検討します…」と書かれていて、「診断結果に大きな問題が無ければ採用の方面で」と書かれていました。 この時点ではまだ私は"候補"ということでしょうか?

noname#205885
noname#205885

みんなの回答

回答No.5

東証一部上場企業の採用担当者です。 書類に、「診断結果に大きな問題が無ければ 採用の方面で」とかかれているのですから 「内定」です。 健康診断結果を出して、やっぱりお断り・・ ということになれば、 他の方の言う通り、 「健康診断で採否を決めてはいけないと 労働XX法に定められています」と主張できます。 >住所録や身元保証書等も同封 住民票ですよね? これも一般的によくあることです。 本名と住所が間違いないかの確認です。 ひとりの人を雇うのですから、 持病があれば事前に知っておきたい、 健康診断書の提出は採非よりも そちらにポイントを置いています。 何も知らないで働いている最中に倒れられたら困ります。 事前に情報があれば応急措置を施すことが出来ます。 新入社員で健康診断書も問題なく、 朝礼中にめまいを起こして倒れた人がいました。 本人いわく「よくあります」とのこと。 こういったことも事前に話しておくといいでしょう。

noname#205885
質問者

お礼

そういう方からのご意見参考になります。そういう意味での健康診断と見て宜しいのですね。 回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>ですが私自身色々ありまして、やっとのチャンスなのでもし採用されたなら死ぬ気で頑張りたいと思っています。 そんな切羽詰った顔をしていると うまく採用もされませんし足元を見られますよ。 労働条件通知書雛形 https://www.rodohorei.co.jp/upload/file/%EF%BC%88%E9%80%9A%E9%81%94%EF%BC%89%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%91%EF%BD%9E%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8.pdf 求人票の内容を鵜呑みにしないで 自分でもその企業を調査してみないと とんでもない会社ではどうにもならないでしょう。 残業がないなんて言っていても 夜に会社に行って見たら照明が明々と点いていたなんてことでは 嘘っぱちでしょう。 そんなことは夜に電話してみるだけでもわかると思いますが。 面接の際に労働条件を通知しなければ 労働者が契約に合意できるかどうかの判断もできませんよ。

noname#205885
質問者

お礼

もし労働条件通知書がないのならこちらから催促などできたら良いのですが…。 回答ありがとうございました。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

そういう会社は辞めたほうがいい。健康診断受けてこいて健康診断受けるの高いですよ保険が利かないから。働く前から高い高い出費だして。

noname#205885
質問者

お礼

説明足らずですみません。 費用は立て替えで出社時に支払って下さるようです。 回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

採用は企業優位かもしれませんが 雇用契約は両者の同意があって成り立つものなので 書類を持参していても 労働条件通知書や雇用契約書で労働条件が確認できなければ 契約しないという選択もできるでしょう。 大勢の社員がいるなかで それでは契約できませんというのはプレッシャーがかかるかも しれませんが 採用されてから辞めるよりは簡単です。 労働条件は文書で明示しなければならない項目があるので それがないのでは契約できませんし こちらから持参して書かせる種類の書類でもないでしょう。 用意していないこと自体が契約してはいけない会社だと思います。 募集広告やハローワークの求人票の内容は 法で担保されていませんので チラシも同然です。 そんなものが履行されると思っていてはいけません。

noname#205885
質問者

お礼

>労働条件通知書や雇用契約書… そういうことが可能なのですね。 ですが私自身色々ありまして、やっとのチャンスなのでもし採用されたなら死ぬ気で頑張りたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

採用候補だと思いますが 相手の会社はまともな会社ではないでしょう。 日本では 採用時健康診断の結果で 採否を判断してはいけないことになっているので 他の労働法に関してもまともに運用されているか疑問です。 そんな文書で証拠を残して平気な経営者に 労働法の知識があるとは思えませんし それをサポートしている人にも問題があるでしょう。

noname#205885
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハローワークの求人ですが私自身とても不安になってきました。他に住所録や身元保証書等も同封されていました。出社日に提出と書かれています。候補の時点でもこういうことはあるのでしょうか…?雇用契約書や労働条件通知書といったものはまだ頂いていません。

関連するQ&A

  • 面接で前向きに検討しますとは…

    閲覧ありがとうございます。 私は先日面接を受けました。それから数日後に電話がかかってきて「前向きに検討させて頂きますので〇〇日に出社できますか?書類を郵送します。」と言われました。 最初は内定頂けたんだと思い喜んでいましたが、そういや「採用です」とは言われなかったな…と不安に思いさっき調べたのですがどうやら「前向きに検討します」というのは社交辞令とか出てきてとても不安になりました。もしかしたら採用ではないのかなと…。 正直どうなのでしょうか? 私以外にも面接者がいたのでこれは候補ということなのでしょうか…?

  • 採用候補者

    先日面接を受け「面接の結果、採用することになりましたので後日書類を郵送します」とのことで今日封筒が届きました。 書面には「採用候補者」の文字がありました。 これはまだ採用されていないんですか? この言葉の意味は何ですか?

  • 不採用?なのに書類提出をさせられた際の費用

    とある会社の就職面接を受け、その際、卒業証明書、成績証明書、健康診断書を郵送するように言われ、書類が届き次第すぐに返事が出来ると言われ、速達で郵送しました。 ところが面接から10日経っても返事が来ず、電話を入れるとその週の金曜に結果が出ますと言われ、その金曜というのも2週前の金曜で、今もなお採否結果を連絡してきません。 ということは不採用だというのは大体予想がつきますが、無駄に書類を提出させた会社に対して腹が立ちます。書類もタダで揃えられるものでないので。 そこで明日にでも電話を入れようと考えているのですが、書類を一式返してもらえるでしょうか? それと、書類提出にかかった費用を請求してみたいのですが、無謀でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 採用担当の対応・・・納得いかない・ゆるせない1

    先日、ある会社の採用試験・面接を受けました。その時に封筒をもらい中身は、健康診断書依頼書などが入っており、今日の採用試験の結果を明日、携帯の方に連絡をしますので、連絡があった方は直ぐに健康診断を受け会社にFAXをし提出期限までに郵送してくださいとの事でした。 次の日連絡はありませんでした。 すると、何日か経って突然会社の方から連絡があり、提出期限の前日になってもFAXが来ないので確認の電話でした。疑問に思いながらも直ぐに健康診断を受けましたが、検査結果がでるのは、明日か明後日になり、書類の提出期限の日には間に合わないと先生に言われました。会社の方にその報告をし、それと電話がきていない事を伝えた所、連絡しましたけど・・調べてみますと言い電話を切りました。その後、会社からの連絡はありませんでした。 検査結果が分かり会社にFAXをし、速達で送った事を電話をしました。その時にもう一度連絡来なかったのを聞いてみましたが、採用の結果は郵送しましたのでそちらで確認して下さいと言われ電話が来なかったのをあいまいにされ電話を切られました。 後日、採用の結果が郵送できたので確認した所、不採用になっていて、ハローワークにも確認した所、書類提出の遅れにより不採用との報告がきてた事が分かりました。 以前からハローワークの方に相談していたので、その方もこの内容で不採用は納得いかないと電話をしてくれる事になりました。しかし、採用担当の方はあなたに話をしても仕方ないと言い、話を聞いてはくれませんでした。 その後に、私の方から電話をし採用担当の方に「そちらからの連絡が来なくて書類提出が間に合わなかったのに、それも担当の方に話をしているのに、書類の提出遅れにより不採用と言うのは納得いかない」といいましたが、その他にも全体的な所から判断して通知しておりますと言われ、電話が無かった事も調べてもらえず、水掛け論といい話を聞いてもらえませんでした。 不採用の内容に書類提出の遅れの為と書いていなく、他の理由を書いてあれば、まだ私も納得いきます。 しかし、全体的な所から判断すると言われても、そこで採用しようかなと思わないと健康診断まで受けさせる事はしないんじゃないかなと思います。 採用担当のミスで連絡するのを忘れたのを、上司に隠す為に書類の提出の遅れと報告して、私を提出期限を守らない不誠実な人にし不採用にしたんではないかなと思えてなりません。 もし、連絡もきてスムーズに書類提出も出来ていたら、採用になっていたんではないかなと思うと、人生をメチャクチャにした採用担当を許せません。 今はその会社に入りたいとは思いませんが、どうしても相手(採用担当)に非を認めせたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 中途採用、最終面接後の健康診断

    中途採用で、マスコミを受けています。 書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。 次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか? 健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか? でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。 今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

  • 面接後の採用・不採用の結果や基準や方法

    2/7にハローワークを通じて中途募集(正社員)の面接・筆記試験・適正検査を受けました。 面接時に職務内容・勤務体系・通勤方法・以前の職歴と云った一般的な面接でした。 面接は可もなく不可もなく普通って感じだったのですが適正検査と筆記試験は自信がありません。 企業サイドがどのような採用基準を設けてるかは分かりませんがやはり不安です。 結果は2/11電話連絡すると言われました。 ただ・・その時に採用前に健康診断を受けてもらうと言われたましたが、 その割にはハローワークからの紹介状は2/11にこちらから提出しておくと言われました。 健康診断後に採用なら2/11に提出するのか?と思いやはり不採用なんでしょうか? 後、いつから出社可能とか志望動機を聞かれませんでした・・・。 採用担当経験者や過去に同じような面接を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じ(採用・不採用)なのかアドバイス頂けると幸いです。 因みに私を含めて3人応募してまして年齢的には私が真ん中で面接も2番目に受けました。

  • 採用選考について

    中途採用で一次面接・筆記試験、二次面接・筆記試験、健康診断、最終面接まで終えたのですが、健康診断で二次検査受診依頼が企業から届きました。受診結果しだいでは不採用もありえますか?

  • バイト 採用

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接は特に失敗もなく順調だったので、採用してもらえるだろうと思っていました。 結果は「採用の場合は土曜日までに電話します。不採用の場合は履歴書を住所に郵送します。」 と説明を受けました。今日がその土曜日なのですが残念ながら電話はかかってきませんでした。 ですが、履歴書も郵送されてきていません。これは不採用ということでしょうか、、、。

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • もう不採用なのでしょうか?それとも・・・

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、後アドバイスしてほしいです。 先週の今日の夕方某介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですが郵送もないです。 一般枠で募集だったんですが、介護施設で働く希望があったので、障害のことを告知しています。 だいたい採用なら2 3日でくるはずだと思うんですが、不採用の場合郵送てどうなるのですか? 後面接が40分~45分、作文30分でした。試験は。 結果に関わらず、卒業した専門学校の先生に連絡を入れないといけないのです。 不採用なら看護助手の再面接の日程調整をしなだめなんです。 不採用なら不採用通知がほしいです。 面接時に面接官{施設長、チーフマネージャー(?)}の二人でして、履歴書をコピーしてそのコピーで面接していただきました。 採用になったら、履歴書本書を持ってきてと言われてます。 これて不採用なんですか、それとも・・・まだ採用の可能性ありますか? 早く働きたいです。

専門家に質問してみよう