• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天店舗の担当者から弁護士を出すと言われました)

楽天店舗の担当者からの対応について

このQ&Aのポイント
  • 楽天店舗での買い物後、対応が誠意に欠け、担当者から威圧的なメッセージが来た。
  • クレーマーと判断され、弁護士に相談され、友人の弁護士にもメールが見せられた。
  • 不当な要求はしておらず、日常的にトラブルも起こしたことがないが、返品や送料を自腹で負担させられた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pros
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

そもそもこの発言こそ脅迫なのではないでしょうか? 脅迫罪(刑法222条)は、成立しません。なぜならば、同罪が成立するためには、まず加害の告知が必要で、その告知の内容として具体的で、畏怖させるに足りるものでなくはなりません。しかし、本件では、弁護士に依頼する旨述べただけです。更に、畏怖させることも必要です。しかし、本件では、弁護士に依頼されても畏怖はしなかったのではないですか。 勤め先の顧問弁護士の先生に相談する前に警察に相談した方が良いでしょうか? 良くありません。無駄足に終わります。警察は民事不介入です。

その他の回答 (2)

回答No.3

サイズ交換の後でどのような理由から返品に至ったのかが第一の問題。 そして「返品、返金で誠意のない対応をされた」とされていますが、それならば「品代返金したんだから」とは相手は言わないはずです。 通常、購入前に提示されていた情報と違うものが送られてきた場合の交換であれば、送料は販売店持ちかと思いますが、「実物を見てみたら思っていたサイズと違っていた」であればそれは購入者側の都合ですから送料は購入者持ちでしょう。 その点はどちらだったのでしょう? そして返金を受けながら返品をしなかったのであればそれは質問者さんが悪いです。 送料を払いたくなければ着払いででも送ってしまえばよかったのです。 いずれにせよ「自分は悪くない」という状況ではなさそうなので落としどころを見つけた方がいいように思います。

noname#159737
質問者

補足

返金される前にサイズ交換の事で質問し、条件が合わなかったのでやはり交換は止めると伝えました。 着れなかった訳でもなかったのでそのまま届いた購入品を使おうと思っていましたが、数日後急に注文キャンセルメールが届きました。 その事について、不思議に思ったので店舗側に質問しても一切返信が無く、連絡もとれなくなってしまいました。 その為返金で対応する話(なぜいきなり返金対応になのかも謎でした)、店舗側が返金した事などは全て楽天カスタマーから知らされました。 口座にお金が入っていただけで、やはりその事についても店舗からメールが届いてませんでした。 返金された以上、こちらも返品しなければいけないので、こちらから返金・返品の件をメールしました。 勿論相手側には返品するとも言いました。 それなのにいきなり弁護士だの脅迫だのビビっているだの言われてしまったので、混乱してしまいました。 確かに私の落ち度もありますね。 こちらでご回答頂けたので、すぐに返品してきます。

  • motoG
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

相談だったら、各自治体の消費者生活センターというのもありますよ。 警察では、たぶん取り合ってくれないと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
noname#159737
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう