• 締切済み

楽天市場内の店舗での買い物でのトラブルについて

楽天内の店舗で1000ピースのジグソーパズルと それを入れるためのフレームの購入をしました。 すると 「一部、お届けできない商品が出てしまいましたので、 ご連絡させて頂きました。誠に申し訳ございません。 恐れ入りますが、今回は、手配不可商品を除いた ご注文内容にて発送させて頂こうと思います上、 何卒ご了承下さいますよう、お願い致します。」 とメールが来ました。 フレームなしではジグソーパズルは組み立てられないので 「別のフレームに注文を入れますので、それを同梱の上 配送いただけますでしょうか?」 とメールを送信し、楽天を経由して注文を入れました。 すると、 「恐れ入りますが、ご利用案内にも記載のございますとおり、 弊社では、ご注文番号(受注番号)単位でのご注文受付、 発送手続きを行っております。 そのため、ご注文完了後の別のご注文番号(受注番号)商品との 【同梱・追加】等、ご注文内容の変更のご依頼は大変恐縮ですが、 承ることが出来かねます。」 と返信が来ました。 つまり、注文が2つに分かれ、送料が2倍かかってしまったわけです。 で、すでに発送も終わったとメールが来ました。 同梱をお願いしたく、事前に問い合わせをしているのに、 それを無視して勝手に配送された訳で、一度「送料が別々になる」 確認の連絡があってもいいと思います。 そもそも、パズルとフレームの2個あるから買うと伝えているのに、 「パズルだけあるからそれで送る」というのも、何かオカシイ気が します。 同梱するはずだったから1配送分の送料を返して欲しい旨を伝えても、 店側は譲りません。 このようなトラブルを楽天に伝えて、楽天は動くものなんでしょうか? よろしくご教示ください。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

今回は店のページ内の説明にそういった説明があれば 読まなかった貴方が悪いとなります。 受け取り拒否は店に往復送料および代引きなら手数料の 損害を確実に与えますから絶対やってはいけません。 ただし、もし、何も書いて無いのなら明らかに店側に 問題がありますのでそんな店相手なら私も別にいいかなとは思います。 つまり前提があります。貴方に明らかに落ち度はなくてその点を しっかり店に伝えたうえ、店に明らかに落ち度がある場合です。 No1さんのような答えがされると自分に都合がいいことだけ 受け取って単なるいらなくなったら受け取り拒否っていう 奴もいますがそういう考え方は絶対しないようにね まぁー受け取り拒否する前に店に電話ですね メールだけでは駄目です。 それにしても今回は貴方には悪い点はないと思います。 (落ち度はフレームをカートから注文してしまったことかな) 普通は注文を受けた際に届けられないのなら全てキャンセルに するでしょうし変更も全てキャンセルにして再度注文を入れれば いいだけなぜ出来ないか不思議ですよね 予想では送料が自動計算にあって無いのでそれをごまかしている ようにも思いますね カード払いだったら返金してくれない可能性もありえるから難しいです。 受け取りを拒否じゃなくて受取保留して話し合うのがいいと思うよ 頭の堅い店じゃなかったら臨機応変に対応するとは思うけど 駄目だなその店は

frandlenaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、電話交渉をし、2点ともキャンセル扱いで、受け取らなくてもいい ということになりました。 しかし、よく確認してみると、宅急便の配送が2個口ではなく、 まとめて1個口で配送の手配が取られていたのです。 ますます、送料を2倍にする意味がわからないなと感じてしまいました。 電話応対でも、多分経験の浅い方が出られたみたいで、 「少々お待ちください」と上の人間に確認する時間が10回くらい あり、結局電話代で送料のもとがとれたような・・・ まあ、このお店、二度と利用したくないですね

回答No.3

楽天は対応悪いよ 相手の住所が分らない匿名取引って有りますよね 自分のミスで、付属品を入れ忘れ、送るのにはどうしたらいいのか訪ねたら当事者同士で対応してくださいとの答えでした 結局色々考えて、その付属品を送料無料で1円出品し落札してくれるよう頼んだんですが 無くても大丈夫ですとのことで事なきを得ましたが 金にならない行為は一切しない方針みたいです

frandlenaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ネットで調べると楽天側はこういった仲裁は やらないみたいですね。 今回は直接お店の人と交渉しました。

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

すみません。NO1です。 補足:受け取らなければ返品にならないので、返品にかかる手数料その他を請求されても支払わなくて良いです。

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.1

こんばんは。 禁じ手なのですが・・・この際ストア側の不誠意が見受けられるのでひとつ・・・。 もう荷物は届きましたか? 支払いは後払いでしょうか? 玄関で頼んでいない旨配達員に言えば、荷物は送り主に返送されます。 こうすれば、キャンセルは玄関を開けてこちらが荷物を受け取るまで可能なんです。 先払いやカード払いでも、ショップは全ての金額を返金する義務があります。 商品を受け取っていないので。購入したことにもなりません。 そういう業者なので、なんくそつけてくるかも知れませんが、「取引のやり方がおかしい上に、態度も悪いので購入の意思がなくなった」と通すこともできます。 だって、こんな業者であれば今後は注文しませんよね? 楽天に言っても良いかもしれませんが、 確か、ショップとお客の間での売買契約は楽天はかんでこなかったような記憶があります。(曖昧ですみません。調べてください。) 私なら、玄関で両方断ってパズルもキャンセルしますね。いい加減なところから商品買わない主義なので。

frandlenaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 荷物は12月1日に発送されましたので、日付変わって 今日の夜には到着すると思われます。 代金はカード払いです。。。 宅配便受取拒否で返金義務があるんですね、 勉強になりました。 一度ショップに、受け取りを拒否しますよ と連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗での複数注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、"取り寄せ(通常3日~9日程度で発送)"と書かれている商品を複数(2~3個)注文して、 "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、発送したという通知のメールが届くんですか?

  • 楽天市場の店舗の対応に困っています

    楽天市場の店舗とのトラブルです。 店舗のコンサルティング担当(楽天)の方は、状況を知っていますがいつも電話が繋がらず、連絡が取れません。お問い合わせフォームからも何度も連絡していますが、音沙汰がありません。 【状況】注文後、発送予定日を1週間過ぎて商品が到着。 発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事で店舗へ連絡。返品を要請。(商品は衣類です) →これに対して、誰が見ても逆ギレ、開き直りととれる内容の返信がある。「返品は絶対に受け付けない」と記載されていた。 (現在も「当店は返品は一切受けた事がない」と自慢かのように言ってきております) この事を楽天へ相談すると、コンサルティング担当から連絡があり、謝罪と、返品には応じる旨の連絡がある。 →その後2週間、音沙汰なし。楽天へ連絡。 更に1週間後、店舗から返品に応じるとの連絡。しかし返品送料、最初の配送料はこちらの負担とのこと。 →店舗の連絡ミスなので、それはおかしいと抗議。 その後の返答内容が、どんどんエスカレートしている。 「私も相当いろいろ言われましたが、お客はなにを言ってもいいという認識のようですね」 私は、ここに書き込むような文面で、温和にお話をしているつもりですが、このように挑発?逆ギレ?のような返答しか来ず、会話が成り立ちません。 商品がすぐに必要だったのですが、もっと素性を確認してから注文すべきだったと反省の思いで一杯です。(掲示板の返答内容からも、やや常識がない感じが見て取れるのです。見ておくべきでした。) 私は、店舗が否を認める認めないは別として、送料負担で返品に応じてくれさえすれば良いのですが、言葉が全然通じません。どうすればベストなのでしょうか。

  • 楽天市場でのトラブル?

    お世話になります。 先日(6月3日水曜)に楽天市場の某ショップにて、商品を購入致しました。  その際、宅急便での配送を希望し、配達希望日が3日後からとの事で、6日~と希望日の入力がありましたが、宅急便ですので4~5日で届くだろうと、入力せず到着を待っておりました。 しかし、8日月曜日の夜になっても到着せず、ショップへ確認したところ、入荷待ちですが今日、明日中には発送できますとの回答・・・ そこで、11日まで待ちましたが、到着せず・・TELしても今日中に発送しますとの繰り返し。  さすがに心配になり、受注番号を楽天に問い合わせるも、その番号での受付はありませんとなり、さらに心配になりました。  そして先ほどメールを確認すると、「入荷ミスで更に到着が先になりそうです、待たせるのも何なので、返金しますからキャンセルにしてほしい」という様な内容・・・ この場合、先に当方でキャンセル申し込みをした場合、返金もされず、私のミスの様な扱いになってしまい、料金だけ取られる様な事にはなりませんでしょうか? 先方と3度くらい電話しましたが、どうも担当者の対応が不誠実というか、はぐらかしている様な態度が気になりご相談いたします。 先方でこちらの回答を待っているようですので、このような事例でトラブルご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 {ちなみに、ショップは大阪府の(○○ー○○モール)というショップです。商品は、釣竿です。金額3,000円弱です。購入は楽天ポイントを使用。送料などはクレジット支払いです。}

  • 楽天市場で、無料会員登録した場合

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で商品を注文したら、注文した商品を発送(配送ではなく、発送)されたかどうかは、"楽天ブックス"のサイトの、何のページで確認出来るんですか?

  • 楽天市場での買い物。

    楽天市場で以下の2点を購入したいのですが、「商品+送料」で一番安く購入出来る方法ご指導下さい。(配送は東京23区内です。) (1)ライオン チェックアップフォーム(100ML) (2)クリニカ スポンジフロス(40M) 楽天での購入が初心者なので、よろしくお願いします。

  • 楽天市場で買い物経験者の方…

    楽天市場で買い物経験者の方にお聞きしたいのですが、注文してからどれくらいで商品が届きましたか? 先週の金曜に期間限定の特価商品をある注文したのですが、翌日に注文したケンコーコムの別商品のほうは昨日届いてます。 注文後CREATEクリエイト楽天市場店から届いたメールには カードの認証ができましたのでただ今より発注を致します。 発送準備が完了次第、メールさせていただきます。  当店では商品在庫を置かず、すべて卸売問屋に発注しております。  そのため、多少お届けまでにお時間がかかる場合がございます。  どうぞご了承下さいませ。 とありましたがその後メールがきません。 困ってますというか少し不安です。

  • 楽天のギャルスター

    楽天のギャルスターで買い物された方いらっしゃいますか? 送料の件でお尋ねしたいのですが、 私、別々注文をしまして、1回目の注文は14000円購入しまして、 2回目は、2300円を購入しました。 ご利用ガイドでは、同梱可能とありまして、 取り置きがある場合は同梱発送となると書かれています。 私は取り置きという指示をしなかったので同梱発送は、 不可能でしょうか? もし、同梱発送が可能なら、2回目の注文は送料は無料ですが 私の場合はどうなるのでしょうか? 2回目は送料はいるのでしょうか?

  • 楽天市場でのトラブル

    先日、楽天でのトラブルがありました。 相手側の対応に納得がいきません。 内容は、私が注文した品を、本当は私自身ポイントで購入したかったのですが、 うっかり未使用のまま注文確定へ。 「今からポイントを使えますか?」とすぐ連絡したのですが、 1日後に返ってきた返事が「できません」でした。 その後諦めたのですが、3日後に「今からポイント使用で再注文して頂ければ、大丈夫です」とメールが来ました。すぐさまポイントを使用して、注文しました。 ちなみにその日に、商品が届きました。 その後、返金を求めたら315円の振込手数料がかかる、とのこと。 腑に落ちなかったので、問い合わせたら返事がなく・・・。 なんと翌日に商品を発送しましたとの連絡が。 これって相手側の誠意を全く感じないと思いませんか? 現金とポイントを支払ったわけで・・・ ちなみにメールでのやりとりでしたが、全ての返信メールには同じ担当者の方からとなっています。 後日電話をしようと思っていますが、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 楽天でお買い物 配送方法

    2000円の買い物でメール便対応の 記載のある商品を購入しようと思います。 普通便の場合送料840円 メール便で送料無料 皆さんならどちらを選びますか? やはり、メール便でお願いするのは危険だと思いますか? 【お店の注意事項】 商品名に【メール便対応】の記載がある商品につきましては、 メール便での発送をさせていただくことで『送料無料』とさせていただきます。 ★メール便発送をご希望の際には、 必ず注文時の備考欄に「メール便希望」の記載をお願い致します。 ★.ご注文後、自動配信されるメールには、 送料が付加されておりますが、後ほど、当店より送らせていただ く『ご注文確認メール』にて、送料の訂正をさせていただきますので ご了承下さいますようお願い致します。 ★お支払い方法での『代金引換』はご利用いただけません。 ★ポスト投函となりますため、配送日時のご指定はいただけません。 ★お荷物到着後(運送会社で配達完了となった後)の .紛失時の保証はございません。 当店からの発送時に お荷物番号の連絡をさせていただきますので、 お客様各自にてお荷物の追跡等ご対応いただけますようお願い致します。 ★その他事項につきましては、ヤマト運輸(株)の 『クロネコメール便規約』に準じます。 以上、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

  • 楽天市場のレビューが書けない

    楽天市場の買物をしたのですが レビューを書くと送料無料と記載されてたので 早速商品を複数買ってレビューを書こうとしたのですが 会員登録をしないと書けなくなってました すぐに会員登録するも先に商品を買ったのでやはりレビューが書けず困っています ググッていくと注文番号とメアドを入れると購入履歴が出るのでそこの商品欄から入ると後からでもレビューが書けるたぐいのものが書かれてるのですがやはり書けません (同じページの繰り返しになります) どうすればレビューが書けるのでしょうか? ・・・楽天側はなぜあんなに小さく見つけにくい文字で無登録のレビューができないことを書いてるのか少し怨んでしまいました ちなみに一度購入を取り消そうとするも取り消し欄がなく お金も入れてしまったのでメールで「同じ注文を2つするので1つ消してください」と連絡しても2つ届いてしまいそうで怖いです