• ベストアンサー

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に声をかけて来ました。 ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが、そんな50mlくらいの血を抜かれて死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貧血の危惧ではなく、迷走神経反射が起こっていないかの確認でしょう。 ショック症状を起こし、重篤な状態になることもあるようです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

献血会場で、巨漢の人が、 注射針のついた注射器を見ただけで 貧血状態になてしまったのを 目撃したことがあるのですが、 アナタ様の場合は、実際に採血されて いるのですから、瞑目して横たわっている 姿を見れば、医療関係者が何らかの懸念を 抱いたとしても不思議な事では ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ayzm
回答No.5

私は血を抜く時に、血管を通りすぎて血管くし裂きになった時があります。 差し初めは痛くないですが、地を抜く作業の時にものすごく痛くなります、それの確認のためもあります。 血管のくし刺しはしばらく痛いです、冷やしたりしても長い時間痛いです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.4

私も、小柄の女性ならまだしも、わたしは巨漢なので、たかが採血程度でくどくど心配しないではやく終わらせてなんて思っていました。 が、ある日熱が出てつらいときに、採血をされたら、その後気分が悪く、貧血気味な感じになり、倒れてベッドでしばらく休ませてもらうということになってしまいました。自分でも非常にびっくりした経験があります。 体調によっては、いつもは大丈夫なことでも体が耐えられない時があるので、看護する側は、万が一をケアして声かけをしているのだな、とその一件があってから理解できるようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.2

>ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが 看護士には、眠たいのか?気分が悪いのか?判断できません。 目を閉じてうなだれていたら、声を掛けるのは普通です。 もし病気が発症していたら・・・職務怠慢と言う事になります。 大丈夫だろう!では無く、大丈夫だろうか?で対応するのが一般的な正しい対応です。 >死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか? たまに居るようです。 血を見て倒れる人とか・・・ 針が刺さって気が遠くなる人とか・・・ 健康な人からすると「え~~~~」と思ってしまうような人が居るんです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232759
noname#232759
回答No.1

50mlで貧血になる人はそういないでしょうが、血を見ると気分が悪くなる人はいます。 後、先端恐怖症の人とかは、針を刺される事でショック症状になったりもします。 恐怖症は、これまで何ともなかった人が、ある日突然なることもありますので、注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます