• ベストアンサー

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に声をかけて来ました。 ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが、そんな50mlくらいの血を抜かれて死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貧血の危惧ではなく、迷走神経反射が起こっていないかの確認でしょう。 ショック症状を起こし、重篤な状態になることもあるようです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

献血会場で、巨漢の人が、 注射針のついた注射器を見ただけで 貧血状態になてしまったのを 目撃したことがあるのですが、 アナタ様の場合は、実際に採血されて いるのですから、瞑目して横たわっている 姿を見れば、医療関係者が何らかの懸念を 抱いたとしても不思議な事では ありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.5

私は血を抜く時に、血管を通りすぎて血管くし裂きになった時があります。 差し初めは痛くないですが、地を抜く作業の時にものすごく痛くなります、それの確認のためもあります。 血管のくし刺しはしばらく痛いです、冷やしたりしても長い時間痛いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

私も、小柄の女性ならまだしも、わたしは巨漢なので、たかが採血程度でくどくど心配しないではやく終わらせてなんて思っていました。 が、ある日熱が出てつらいときに、採血をされたら、その後気分が悪く、貧血気味な感じになり、倒れてベッドでしばらく休ませてもらうということになってしまいました。自分でも非常にびっくりした経験があります。 体調によっては、いつもは大丈夫なことでも体が耐えられない時があるので、看護する側は、万が一をケアして声かけをしているのだな、とその一件があってから理解できるようになりました。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが 看護士には、眠たいのか?気分が悪いのか?判断できません。 目を閉じてうなだれていたら、声を掛けるのは普通です。 もし病気が発症していたら・・・職務怠慢と言う事になります。 大丈夫だろう!では無く、大丈夫だろうか?で対応するのが一般的な正しい対応です。 >死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか? たまに居るようです。 血を見て倒れる人とか・・・ 針が刺さって気が遠くなる人とか・・・ 健康な人からすると「え~~~~」と思ってしまうような人が居るんです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232759
noname#232759
回答No.1

50mlで貧血になる人はそういないでしょうが、血を見ると気分が悪くなる人はいます。 後、先端恐怖症の人とかは、針を刺される事でショック症状になったりもします。 恐怖症は、これまで何ともなかった人が、ある日突然なることもありますので、注意が必要です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 採血・注射の恐怖

    採血や注射が恐怖で始まる前から不安です。 その注射は血の話をされただけでも気分が悪くなって倒れてしまうこともあるくらいです。今までずっと避けていたのですが、今度入社にあたり、健康診断を社内で受けないとならないという規定があるところに内定してしまいました。怖くて怖くて内定を断ろうかと思うくらい恐怖で眠れません。午前に検診で午後から研修だとかで研修が受けられる自信がないのです。今までの経験から言うと、心臓がどきどきして目の前が真っ白になり人の声が遠くに聞こえてまるで水の中にいるような感じになり顔面蒼白になり倒れてしまいます。そんな醜態をさらしたら内定を取り消されるのではとも思いますしなにしろ怖くて仕方ないのです。どうしたら恐怖は取り除けるでしょうか?

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 点滴後に、採血の血がドロドロなのは?

    家族が、夏ばて&病気で、毎日点滴を1000ml受けてます。 1週間ほど。 点滴後、医者が注射器で採血しようとしましたが、 10mlの採血に、1分掛かりました。 採血した血を小分けするために、スピッツに取り分けしようとしたら、もう固まり初めてました。 その割りに粘りぼ 何でだろう。 脱水症状????  点滴の効果は???

  • 一週間で800mlの採血って

    祖父(79歳)の膝の手術の為、自分の血液を採血するのですが、今日400mlを採り来週の同じ日にまた400ml採る予定です。健康上問題ないんでしょうか。 前回反対の膝を手術した際は看護婦の失念で採血を忘れ、前日に輸血を使う旨の書類を書かされた事があり不安です。

  • 生後二ヶ月の採血

    生後二ヶ月の赤ちゃんの採血、されたかたいらっしゃいますか? うちの子は湿疹がでていたため皮膚科へいったら、アレルギーかも知れないから採血しましょう、と言われそういうものだと思い、受けたのですが帰ってインターネットなどで調べているとアレルギーなんて離乳食始まってから調べなきゃ意味がないとか、1歳からがいいとか、小さな赤ちゃんにはかなりのストレスになると知りました。 実際わたしは部屋の外で待たされたのですが、ギャンギャン泣く声が聞こえましたし、終わった後、顔面蒼白で、腕にはぐっと握り締めたようなあとがあり、かわいそうでかわいそうで、今も気持ちの整理がつきません。 なぜ先生はそんな辛い検査だときちんと説明してくれなかったのか・・。 そんな小さな頃に採血されたかたいらっしゃいますか?

  • 採血について

    今日6ヶ月の妊婦検診にいってきました。 採血があったのですが、看護婦が前の人が採血した針をさそうと肌にあててきました。 私はなんで血が入ったので取ろうとするんだろうと見てたのですが一瞬のことなんで言うことができませんでした。 少し肌にあたりチクっとするかな程度で、前の人の血が針についてることに気づき、違う針で採血しました。 最初の針は肌に触れた程度だし穴も空いてる様子もないのですが、大丈夫でしょうか? さそうとした同じ場所でとったので嫌な気がしました。 気にし過ぎだと思いますが、何かあったらやだなと思いました。医療関係の方教えて下さい。

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

  • 血の色について

    この前採血をした時に、 看護師さんに「血の色が濃いから貧血はないねー」と言われたのですが、 貧血の人は血が薄くなるんですか?血を取った時点で貧血かどうか大雑把には分かるんでしょうか。

  • 採血後の吐き気

    このあいだ生まれて初めて採血しました。針を抜いてからすぐ、気分が悪くなり、強烈な吐き気に襲われました。目まいとか頭が痛いとかいうのはありませんでした。とにかく吐きそうになりました。でも看護婦さんの指示でベッドに横になった途端、嘘のようにその症状がなくなりました。その後も元通りピンピンしてます。ほんの2分ほどのことでした。 このようになる原因はなんですか?注射は予防接種なら何度も打ったことはありますが、何も起こりません。採血するとなりました。この症状を防ぐことはできますか?体質的なものはどうしようもありませんか?これから血を取るたびにベッドに寝かしてもらうとなると少し情けないです・・・。

  • 採血する人

    私は毎月某大学病院で検査の為、採血されていますが、看護師ならいいのですが、採血室で臨床検査技師に血を抜かれます。 技師って針刺して採血しても違反じゃないんですか?