• ベストアンサー

採血・注射の恐怖

採血や注射が恐怖で始まる前から不安です。 その注射は血の話をされただけでも気分が悪くなって倒れてしまうこともあるくらいです。今までずっと避けていたのですが、今度入社にあたり、健康診断を社内で受けないとならないという規定があるところに内定してしまいました。怖くて怖くて内定を断ろうかと思うくらい恐怖で眠れません。午前に検診で午後から研修だとかで研修が受けられる自信がないのです。今までの経験から言うと、心臓がどきどきして目の前が真っ白になり人の声が遠くに聞こえてまるで水の中にいるような感じになり顔面蒼白になり倒れてしまいます。そんな醜態をさらしたら内定を取り消されるのではとも思いますしなにしろ怖くて仕方ないのです。どうしたら恐怖は取り除けるでしょうか?

noname#57985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 他人事とは思えないので思わず「回答する」ボタンを押してしまいました。 私も小さいときから、注射や採血だけでなく擦りむいたりトゲがささったり、 挙句の果てにはそういうキーワードを聞くだけでも想像が勝手に働いてふぅっと意識が・・・もうその恐怖といったら・・・ 状況も同じ、心臓はドキドキ、吐き気がしてふらつき立っていられず、 顔は土気色、貧血の状態になってしまいます。 周りの人にも迷惑をかけるのが嫌で、私もなんとか避ける方法はないかと 考えていました。 きっと、感受性が強くて想像力豊かなんだと自分を慰めつつ・・・(笑) が、血液検査を含めた健診はどこの会社でもあるのではないでしょうか・・・?なので、せっかく勝ち取った内定を断ってはダメだと思います(^0^) 上では明るく書いていますが、健診前日~当日の私はもう悲惨です。 この世の終わりのような気持ちです。 でも、健診に関しては少しだけアドバイスを。 1、健診中は、落ち着かない気持ちと手持ち無沙汰を避けるためにハンドタオルを握り締める。(お守りみたいなものです。たっぷりかく冷や汗も拭けますし) 2、周りの人がどんなに不審な顔をしようとも、絶対に前の人がしているのを見ない。採血コーナーが近づいても、基本的にはカニ歩きで壁を見ながら進む(私は人のを見るのもアウトなんです。笑) 3、これが一番重要。採血する前に必ず看護師さんに 「苦手なのでフラフラして倒れてしまいます。寝転んでして下さい」とお願いしてみてください。私の会社では、心電図のベッドを使って寝転んでしてくれます。(病院で採血する時も同様、どこの病院でも寝転んでしてくれます) 意外と倒れる人はいるようで、普通に対応してくれます。 看護師さんも「倒れて頭を打つのが一番怖いから、フラフラしやすいなら必ず前もって言ってください」とおっしゃっていましたよ。 ちなみに、私はその時、寝転んで顔にハンドタオルをかけて自分の気持ちを落ち着かせます(心の中でお気に入りの歌を歌って気を紛らわせます、笑) そして、採血後、意識を失った場合は意識が戻ってくるまで、フラフラして気分が悪いときはフラフラがましになるまで、10~20分くらいはベッドを占領してしまいます^^;(だって貧血状態で立てる状況ではありません) また、健診をするのは人事担当者ではなく、「病院などのお医者さんや看護師さんたち」ですから、倒れる人がいても「健診業務中のよくある出来事」なのでそれを人事担当者に言いふらしたりされないと思いますよ。 というわけで、内定取消もあり得ないと思います!周囲の人には「苦手なんです」と前もって言っておけばいいし、もし後で人事の人に何か言われたら、「こればっかりは苦手で。ご迷惑おかけしてすみません」と笑っておけば全く問題ないと思いますよ。(採用にはものすごい思い入れと労力とお金がかかっているのでそんな簡単に内定取消なんてできないですよ^^) それに私からすれば人生の崖っぷちのような深刻な問題なのに、他人から見れば「採血で倒れちゃう」っていうのは笑い事のような悩みだと思われていますし。 終わって休んで、フラフラさえ治まれば、きっと午後からの研修大丈夫だと思いますよ。私の場合はその後一日脱力して体が重いですがなんとか仕事しています。 恐怖はなかなか取り除けないものですが、「なってしまうのは仕方ない」ってもう開き直っています。そうしたら最近はだいぶ慣れてきたのか、フラフラしますが意識はあります。 お互い、これからも頑張っていきましょうね!

質問者

お礼

同じ悩みの方がいらっしゃって心強く思います。 こんなタイトルですからさぞ回答なさるのもお辛かったと思います それなのにお返事ありがとうございます。 私もそうです。自分ではなくて映画などもそうですし 話もダメですね。本当何が原因なのか知りたいです。 それにしてもみんな最低一年に一回は採血してるようですし (検査のため)なんで平気なのか本当に不思議です。 友達に話しても理解してくれず、それも辛かったので ここでアドバイスをたくさんの方からいただき、少しほっとしました。 いちおう今日内定を断る覚悟で、採血のことを人事の方に聞き、 どうしても避けられないかまで伺ったのですがどうしてもダメとのことでした。しかし配慮してくださるようで午後の研修は別の日にして くれるとのことでした。 1-3のアドバイスは実行できそうです。 やはりTyuraHanaさんも年に1回くらいは採血なさってるのですよね? 私とは違って逃げ出さず。本当に自分が情けないです。 採血がしたくないからメンタルクリニックでの 投薬治療をしないくらいですから(軽いのもあり) 逃げて逃げてココまで来ました。 人事の人に採血の有無を確認し、理由も話したので(健康上の病気かと 疑われたら嫌なので)、きっと噂になってるのでは?と 思ってそれも憂鬱になってますが、倒れて大騒ぎになるより マシだと思うことにします。 本当に同じ思いをする方からのお返事励みになります。 お互いがんばっていきましょうとのこと。 私も切にそれを願ってます。ありがとうございました。

質問者

補足

明日健康診断なのです。 なんとかこのアドバイスをいただいたようにして 少しでもラクに終わることが出来るよう気を楽にして 行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No6です。こんばんは。 >自分ではなくて映画などもそうですし >話もダメですね。本当何が原因なのか知りたいです。 分かります、テレビ、ドラマ、マンガ、とりあえずそれっぽいシーンの全てアウトです。 私の場合、痛いのがダメで嫌なわけではないのできっと「ペンレス」も役に立たないんだろうな・・・ 私も何が原因なのか、よく分からないですが。。。 物心ついたときからダメで、「大人になったら治るはず」って思ってここまできました。 周りの人には「トラウマがあるんじゃないの?」なんて言われますが、 原因なんて分からないし、たとえ原因が分かったところで、 結局のところ、恐いものはきっと恐いのではないでしょうか。 最近では恐いのは仕方ない、ってそんな自分を受け入れられるようになりました。 >やはりTyuraHanaさんも年に1回くらいは採血なさってるのですよね? >私とは違って逃げ出さず。本当に自分が情けないです。 いえいえ、私だってダッシュで逃げ出したいのですよ・・・ イメージとしては、ベルトコンベアに乗せられて、 嫌でもその日につれていかれる、みたいな感じです。 (この悩みが分からない人にはあまりにも大げさな話ですね!笑) 嫌でもその日がやってくるなら仕方ないから流れに任せておこう、って。 あんまり難しく考えると、結局健康診断が苦痛で苦痛で他に楽しいことがあっても楽しめなくなっちゃうんです。 それってとてももったいないし残念なことだと思います。 だから、あんまり考えないで流されちゃう。 そんな風に、恐がってしまう自分を「仕方ないやっちゃなー」って、 受け入れて流されてしまえば、少し楽になるかもしれないですね。 もっと言えば「無駄な抵抗はよしなさい」というか(笑) だって、恐いものは恐いじゃないですか。 >いちおう今日内定を断る覚悟で、採血のことを人事の方に聞き、 どうしても避けられないかまで伺ったのですがどうしてもダメとのことでした。しかし配慮してくださるようで午後の研修は別の日にして くれるとのことでした。 配慮してくださるとのこと、良かったですね^^ それだけ、大切な内定者なのだと思いますよ。 >人事の人に採血の有無を確認し、理由も話したので(健康上の病気かと >疑われたら嫌なので)、きっと噂になってるのでは?と >思ってそれも憂鬱になってますが、倒れて大騒ぎになるより >マシだと思うことにします。 いえいえ(笑) 皆さんも書かれているように、倒れる人は意外とたくさんいるんですよ。 だから大騒ぎになるのは倒れた当人の心の中だけであって(←これ、本当) 看護師さんたちは「あらま、この子倒れちゃって。(見慣れてる)」 職場の人は「マンガみたいに倒れちゃう人っているんだ、少し 休んでおいたらいいんじゃない?お大事にねー♪(心配はしても 基本的に他人事、しかも全く深刻には考えてない)」 こんな感じなんだと思いますよ。 ね?大騒ぎしてるのは自分の心の中だけですよね。 周りの人からすれば、全く何てことない、ただの健康診断の項目のひとつなんです。 だからwannkokoさんや私の感じている恐怖感なんて、理解のしようがないんです。 だから分かってもらおうとすること自体、ムダですし、 ヘタすれば「なんでこの子は採血ごときに一人で大騒ぎしてるんだ?いい加減にしろよ」って思われそうです。 だから、騒ぎ立てるのは賢くない。 人事の人にも、もうあまりいろいろ言わないほうがいいと私は思います。 例えどんな理由があろうとも、またどんなに理由を説明しようとも、 度を超えて嫌だ嫌だと言うと、 「普通の人」からすると、採血のような「普通にできること」を いちいち騒ぎ立てる人って「クレーマーみたいでうるさいな」とか 「ちょっと人間的に問題ある人じゃないかな?」思うと思うんです。 wannkokoさんの場合も、仮にこれ以上人事の人に電話すると、人間性を疑われそうです。 人事担当者も普段は人事以外の仕事を掛け持たれたり、事務関係の書類を作成されたりと とても忙しく仕事をされていると思います。 それなのに仕事中にいきなり電話がかかってきて、 規則で決まっていることをやめさせてほしいとか、 自分に理解できない世界(採血への恐怖)の話をされても 本当に迷惑になってしまうと思います。 とても冷たい言い方をしているのは分かっています。 でも、自分のことでいっぱいいっぱいになっている時は、 周りが見えなくて自己中心的になってしまう(気づかないうちに迷惑をかけてしまう)のも事実だと思います。 私自身、この悩み深刻に抱えているからこそ、 周りの目から学んできたことをwannkokoさんにお伝えしたいと思って書きました。 (偉そうに書いてすみません。偉そうなこと言えるほど私もできていませんが。。。) どうせ倒れるなら、あんまり騒ぎ立てず、看護師さんには倒れる旨伝えて 静かに倒れるのがスマートです(笑) 大丈夫です、倒れたってプロ(看護師さん)がついていますから♪ それから、これはwannkokoさんの会社に当てはまるかは分かりませんが、 私の会社の健康診断は忙しくて当日会社で受けられない人は、 後日、一人で指定の病院へ受けに行かなければなりません。 今年は集合健診を受けなければならないかもしれませんが、 来年からは日をずらして病院で受けることができるかもしれませんよ。 これのメリットは、他人に迷惑をかけないこと、大騒ぎしているのを 会社の人に見られないこと、でしょうか。 ところで、こんな私でも少しは慣れてきています。 私の場合は寝転んでしてもらえるようになってから、 少しずつ恐怖感がましになってきたんだと思います。 ここは思い切り明るく「恐いものは恐いんだー」って開き直って、 おとなしくベルトコンベヤで運ばれれていくのが良いと思いますよ。 そして「無駄な抵抗はやめなさい」をモットーに(笑) 今の会社の内定辞退なんて絶対もったいないです。 それにどこの会社でも採血含めた健康診断はあるでしょうし。 お互いに、早く「採血が恐かった多感で繊細なお年頃もあったわね」って 笑えるような日が来れば良いですね^^

質問者

お礼

TyuraHanaさん再度回答ありがとうございました。 この悩み深刻に抱えているとおっしゃるだけあり共感できましたし 説得力もありました。 そうですね。原因より恐怖にどうやったら身を任せられるか、ですよね。 今わたしはTyuraHanaさんのいうところの、今はベルトコンベヤ輸送中なのでしょうね。 お察しのように今本当に何をしても楽しめずため息ばかりなので 胃が痛くなってました。ぎりぎりまであんまり考えないように しようかな、と。 仕事が向いてる向いてないと採血は別の問題と思うことにします。 じゃないと、こんなに怖い思いをして向いてなかったら馬鹿みたいだと 感じたりもしてしまうので。 来年のことは仕事が向いてるかもわからない状態で考えないように しないとと思いました。だって考えたら永久に受け続ける恐怖を味わうと思ってしまってるからです。それになれて行くかもしれないし。。 行動療法みたく。荒治療かもしれないけど。(コワイ。。。)。 人事の人も忙しいのに悪いことしたなって思ってます。 でも倒れて大騒ぎになったら嫌だしと思ってしまって。 小学生の時の担任の先生がすごく大騒ぎして大変なことになった経験があり、 それがどうしても付きまとってしまうのです。でも私は小学生じゃないし 適当にほっておかれますよね。それが一番いいのですから。 もしかしたら倒れないかもしれない(という希望!!ですし、 あまり騒がないようにしたいと思います。 あーーー怖いけど、ベルトコンベヤですね。。 なんとか逃げ出さず、採血の報告がこの場で出来たらと思います。 とても怖い思いを思い出させてしまってすいませんでした。 でも大変心強かったです。本当に感謝してます。 合言葉は恐いものは恐いんだーですよね。今日は少し眠れそうです。。。

質問者

補足

今日健康診断でした。 おかげさまでなんとか乗り切れました。 前日なんかぱにっくになったけど意外と当日は 落ち着けました。 先にいただいたN06の方法で乗り切れたのです。 今までより一番怖く無かったです。 看護士の方の腕もよく、最初から寝かしてもらいましたし 倒れてる時間も痛さも今までの半分以下でした。 本当に感謝でいっぱいです。来年もこのアドバイスをみて 乗り切れたらとおもいます。ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.7

あなたの悩みは簡単に解決します。 病院に行って「ペンレスをください」といえばいいのです。 人工透析をしている病院なら必ずあります。人工透析は注射が太いので痛い。それで痛みをやわらげるペンレスという、まあサロンパスみたいなものを刺す場所に二時間前に貼っておきます。全然痛みません。ペンレスは一枚50円くらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンレスですか。こんど一般の病院の検査では言いたいと思います。 ただ今回は契約してる産業医で受けるということで 緊張してます。あるのかなぁーとか。 ただでさえ、知らない人たち新しい職場の研修などもあり 尚且つ採血なので、もう逃げようかと真剣に悩んでます。 今日も胃が痛くて眠れないくらいでした。本当に怖いですね。。

noname#146557
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございました。 前回の回答は、wannKokoさんが苦手とする部分を直撃してしまう回答となったので、私自身気になっておりました。 wannKokoさんは礼儀を知っている方ですね。 回答の前に、私のことを少しお話させて頂きます。 私は30代後半、妻子持ちの男です。 サラリーマンで平社員です。 私は10代の頃から、現在で言う社会不安障害を持っていました。 人のたくさんいる場所、レストラン、遊園地など初めて行く場所にはいつも恐怖感を持って、何日も前から予期不安に悩まされました。 また実際に現場において、吐き気(私の一番苦手なこと)をもよおし、周囲の人に白い目で見られたこともあります。 最近うつ病になり、社会不安障害と共に薬を使っての治療中の身です。(かなり良くなって来ています) そんな訳ですから、私なりに、wannKokoさんが注射や採血に対して他の人より強い恐怖感を持っていることになんの違和感もないのです。 また、血液等を苦手とするのは男性が多いということも、以前仕事上耳にしています。 さて、wannKokoさんが内定されている会社へ、電話で質問をされたとのことですが、凄いですね。 この行動は賞賛に値すると思います。 自分の弱点を他人に説明するのは難しいことですよね。 今、悩み苦しみ恐怖感に苛まされていると思いますが、完全回避をしたのではなく、打開策を考え、行動出来た証ではありませんか。 会社の方が少し笑っていたということですが、wannKokoさんを馬鹿にしたわけではないと私は思います。 逆に無機質な感じで返答されていたら、wannKokoさんはどう感じましたか? しかも、研修は後日でも良いと言ってくれたとなると、とてもご理解ある会社ではないかと推察出来ます。 『今一番逃げたいこと、実はそこに一番重要なことが隠されている』 ある方が言った言葉ですが、wannKokoさんは、その重要なことに一歩近付けたのではありませんか? 人生はまだまだ長いですよね? 時には回避したり、克服出来たり。 それで良いというのが私の本音ですが、wannKokoさんの勇気が持続するのであれば… ●会社に、必ず健康診断(採血)をしなければならないのか問い合わせをしてみる。 ●採血が必要な場合、wannKokoさんの主治医、カウンセラーの方のいるクリニックでの採血結果を会社へ提出することは可能か? 以上、難しいことだと思いますが、参考になれば幸いです。 最後に… wannKokoさんのような繊細で礼儀を知っている若い人と、一緒に仕事をしたいと、私のようなオヤジは思っております。 あまり無理はしすぎず、行動なさってください。 失敗は成功の元ですよ。 長文大変失礼致しました。

質問者

お礼

youCHA1さん再度のアドバイスうれしく思います。そして 医療関係で以前働いていたとお伺いし大変心強かったです。 本当にひろーーい意味で採用となった会社が医療関係なので 血液検査・肺検査は法律?により、毎回必須とのことです。 仕方ないですよね。 そうなんですよね。男性に多いとお聞きしました。 私は女性なのですが、本当に怖くて怖くて今日なんかは そのことを考えていたら手に力が入らないくらい恐ろしく思って しまいました。 あまりに怖くて採血についてのことを人事の人に言ったのですが それが広まって会社に行きづらくなったらとか思いましたが 本当に恐怖でいっぱいでそれすらもう考えられなくて。 最近も、父が入院した時、そのときお見舞いに行ったのですが 点滴と輸血の管を見たときも失神してしまいました。 1時間位目が冷めませんでした。 本当に注射の痛みよりもなによりもそのときに発生する恐怖 (目の前がさーっと白いものが降りてきて目の前が真っ暗になり 声が遠くに聞こえ、モヤがかかったようになり、冷や汗が出て・・) これらがまた起こるかと思うと怖いのです。 でももしその職場にお世話になるなら必ず年に一回は必要とかで もうそれだけで怖くて。何とかしたいです。 採血は11月初めです。それまでこの質問は締め切らず なんとか不安な時みてがんばろうと思います。 いろいろ質問以外のことについても励ましをいただき ありがとうございました。 youCHA1さんの不安もよくなられますよう願っています。

質問者

補足

本日無事?怖いながらも採血を終えました。 思ったことは採血よりも、それまでの過程が特に怖いと思いました。 今日までの道のりは逃げたいと思ったり涙が止まらなかったり それのくりかえしでした。 この掲示板でのアドバイスはとてもいい精神安定に繋がりました 本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 アドバイス活かせましたよ!!!!!!と報告できてうれしかったです。

回答No.4

こんばんは。 私は以前医療関係の仕事をしていた者です。 参考になればと思い投稿致しました。 まずは内定とのこと、おめでとうございます。 晴れて社会人ですね。 これから、採血以外のことでも試練がたくさんあると思いますが、色んな経験をして、心豊かな人になってください。 前文が長くなりました、すみません。 ●採血や注射、血液等が苦手とのことですが、そういう方は意外に多いと思います。 私の友人、父がそうです。 採血時は顔面蒼白で、見ていてかわいそうになります。 父の場合は、No.3の回答者様の意見と同様に、事前に採血が苦手な旨を看護師の方に伝えておりました。 ●また、看護師の方や技師の方は基本的に採血には慣れています。 熟練者ですと、患者や検診に来た人の顔色などを見れば、その人が採血に対して精神的に大丈夫かどうか、判断もつくそうです。 問題となるのが、採血する人が『横にならなくて大丈夫ですか?』という問いかけに、無理をして『大丈夫です』と答えてしまう時です。 現実的な話をすると、注射器であれ、真空採血ホルダーであれ、針は必ずさすということです。 (wannkokoさん恐怖は無理に消そうと思わないでくださいね) つまり採血をする人は、採血される人の顔を見ながら採血するのではなく、採血される人の腕の静脈に神経を集中させます。 ですから、採血中に意識がなくなる瞬間を見逃す可能性が高いのです。 意識をなくすと、当然椅子から転び、受け身も取れない状態ですから、怪我をする可能性が高いですよね。 ですから、事前に採血が苦手な旨を必ず伝えて下さい。 恥ずかしいかも知れませんが、看護師さんや医療従事者にとっては日常茶飯事のことなのですよ。 ●また、wannkokoさんはメンタルクリニックに通われているようですが、主治医に、今回のことを相談されてはいかがですか? 検診の場合、朝食は食べずに採血をするはずです、甘い飲み物等も事前には飲まないようにするはずです。 何故かと言うと、食べたことにより検査の結果が変動する検査項目がほとんどだからです。 逆に言えば、特殊な検査等をするわけではないので、仮に、主治医から安定剤のようなものを処方されても、検査結果に異常が出ることは稀だと思います。 (かく言う私がそうでした) ※ただし、主治医の指示に従ってくださいね。 ●長文すみません、最後に上記のことから、wannkokoさんは異常ではありませんし、採血が苦手なことで、内定を蹴ってしまうのはあまりにももったいないです。 今回ご質問されたように、打開策を探しましょう。 また、採血が苦手な人の採用を取り消す会社となると、採血を主にされる血液関係の会社?(そんな会社あるのでしょうか…)くらいではないかと思います。 ちゃんと検診をしてくれる会社は、それだけ社員を大事にしている一つの証拠では? wannkokoさん頑張ってくださいね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話で確認したところやはり血液検査は年に1回必ずあるそうです。 人事の人に体調が悪くなると伝えたら少し笑ってたけど 午後の研修は翌日にしてもいいと言われました。 それを考えていたら辞退したほうがいいのではと本気で悩みました。 恥ずかしいのですが採血があると聞いて涙が止まらなくなり パニックになってしまいました。でも仕事が続くかわかんないのに 採血までするなんてと思うと。甘いでしょうが本当に恐怖で どうにかなってしまいそうです。 一週間くらい検査まで時間がるので何とかしたいですが 毎年検査があると伺い、毎年この恐怖を味わうなら逃げ出してしまいたいです。 具体的アドバイスありがとうございます。 メンタルクリニックは、投薬中心ではなく今はカウンセリング中心で やってるので血液検査に悪影響?はないと思いますが。。。 今までは血液検査は拒否をずっとしてて5年くらい検査をしたことがないです。不安です。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

私も会社の健康診断で採血するとき、ドキドキします ありきたりですが 目をとじてほかのことをかんがえるでしょうか あと社員で健康診断の担当者と採血する人に 事前に以前、倒れたことがあることをいっておきましょう それに対応した採血をしてくれるはずです 気分が悪くなったことで内定が取り消しになるとは 思えません

質問者

お礼

ありがとうございます。 この怖さってなかなか理解されなくて辛いのですが こうしてどきどきするとおっしゃってくれる方がいて 心強くなりました。 「健康診断の担当者と採血する人に 事前に以前、倒れたことがあることをいっておきましょう」 そうですね。採血が含まれるのかを聞いてみて 尚且つ、もしそうなら、その旨を伝えておこうかなと。 それにしても注射器で採血をしない方法が早くもっともっと 開発され普及されるといいなって思います。

• tinycat19
回答No.2

たかが、会社の健康診断で、注射器なんて使うでしょうか。考えすぎでは。 血液検査があるのは、人間ドッグとかです。 せいぜいやっても、身体測定と、内科医と問診、聴診器で診察ぐらいでしょう。 本人の承諾がなければ、人権があるから体液を抜くことは出来なかったように思います。 人間ドッグなら、承諾を得たものに違いないですし。 私は精神疾患かありますが、採血、注射なんて全然平気です。内視鏡検査でも、じっと自分の胃の内部の画面を見ていますし、妊娠した時もちゃんと自分の子の超音波映像を確認しています。 メンタルヘルスなんて、カテ違いのような気が・・。

質問者

お礼

カテ違いですか?すいません。 自身メンタルクリニックに行ってるので そういうカテゴリーに慣れてしまったのかも。 会社の健康診断で血液検査ないでしょうか? 以前の会社では任意で受けてた人がいました。 今回のもないといいのですが。 とりあえず担当者に聞いてみることにします。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

注射しているところを見ないことですね。私は献血歴50回という血余り人間ですが、よく刺す所を見ないで下さいねといわれます。最近の採血は真空採血方式なのですぐ終わります。

質問者

お礼

真空採血方式って初めてしりました。 その方法での採血はやったことないかも。 大丈夫であるといいなって思います。 回答ありがとうございました。