• ベストアンサー

台所の布巾を鍋に入れて煮沸消毒する場合

布巾は綺麗になるかもしれませんが 鍋に細菌や黴菌が付いたりしないのでしょうか? その後鍋は洗剤であれば綺麗になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>その後鍋は洗剤であれば綺麗になりますか? 鍋も一緒に煮沸されているので殺菌滅菌されています。 不安でしたらその後、鍋だけを煮沸して漂白するなり アルコール拭きしておくといいでしょう。 私は煮洗い専用に寸胴鍋を用意して、服などもそれで煮ています。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lai-china
回答No.1

もし細菌が残ってるなら、煮沸消毒?したふきんにも残ることになりませんか。 気にしなくても大丈夫です。 でも我家の場合、ふきんはレンジ消毒です。 キレイに洗い水気を絞ったら 絞った状態のまま耐熱温度100度以上のポリ袋に入れて クルクルっと巻き上げてレンジに入れます。 ふきんの大きさにもよりますが1000W40秒から1分でしょうか。 またお風呂の身体を洗うタオルが毎日洗濯していても 生乾きのような臭いが出てくることがあるので タオルも時々同じ方法で消毒するようにしたら臭いが出なくなりました。 簡単ですし、水気を絞った状態で熱しているので端っこをつまんでさっと干せるのがいいです。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。