• ベストアンサー

布巾が漂白剤で赤くなる理由

バイト先で布巾に漂白剤をかけたら赤くなりました。もみ洗いしたらすぐ薄くなって、しばらく漬けてから水でゆすいで普通に洗濯したら色は消えました。 一気に赤くなったので気になって軽く調べたのですが、原因が日焼け止めの話ばかりでしたが、布巾なので日焼け止めではないと思います。 細菌とか微生物なのかな?と思うのですが、そうだとしたらどういうメカニズム?なのでしょうか? 気になって仕方ないのですがうまく調べられず、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

飲食店勤務です。 業務用の野菜洗浄剤があるんですが、それと業務用の殺菌液(いわゆる殺菌漂白剤)を混ぜたらそうなりました。(殺菌中のタオルが全部ピンクになった) そのため、それに類似する洗剤がふきんに付着していた可能性があるのではないかと思います。 なお、私の場合も洗い直したらすぐに取れました。 まぁ滅多にあることじゃありません。野菜洗浄剤は綺麗なシンクに水を張って一滴だけ入れて使うものです。メチャクチャ薄くて弱いのであっという間に洗い流せるし、それでも完全に洗い流すために何度も水を替えて洗い流し、さらには氷で冷やすので洗剤が残ることはないんです。 うちの職場ではその一回きりで二度と発生しておりません。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

>バイト先 →飲食店ですか?カレーとかこぼしたのを拭きましたか? カレーに含まれるウコン(黄色の成分)は、アルカリ性だとピンクになります。 それ以外でも、食べ物に含まれる色素やポリフェノールなどが、酸性やアルカリ性で変色することがあります。

• 118639
回答No.1

最初、布巾に漂白剤の原液をかけたのではないでしょうか、布巾に含まれている成分と化学反応を起こして変色したのではないでしょうか