• ベストアンサー

ビジネスコンピューティング検定3級について

いつもお世話になります。 通商ビジコンの3級を挑戦したいと思いますが、やはり独学では難しいのでょうか? パソコン教室等に通わないで、出来るだけコストダウン出来れば・・と思います。 どなたか、お力をください!

• mmdesu
  • お礼率65% (123/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

出来れば、商工会議所主催の講習会を受けた方が確実かと思いますよ。 というのは、実は僕もこれをとろうと思って、講習会に行ってますが、講習会に使っている本に書かれている事以外のこともわかりますから。 それで、一番問題になるのは、文字入力でしょう。 10分間で750字というのが、以外と躓きになりますから。 知識は、ある程度パソコンを知っていて、会社に勤務している経験があればわかります。 実技は、エクセルを知っていないと厳しいでしょう。 エクセルの関数をある程度知っていないと(難しい関数は使っていませんが)面倒です。

mmdesu
質問者

お礼

返事の方・・遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 なんとか、良い方法で頑張ってみます。 今回は有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

独学で合格は可能だと思います。 私は4年位前に合格しました。試験対策として実技問題集は1冊購入しました。(下記URLご参照) あとは職場でExcelを使っていましたので自然に覚えていきました。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/busicom/index.html
mmdesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 テキストは注文いたしました。 返事の方遅くなりすみません(-.-) なんとか良い手段で、頑張ってみます。 今回は有難うございます。

回答No.1

はじめまして。 パソコン操作の方はかなり慣れているのですか? たとえばウィンドウズの基本操作です。試験の内容は日商では、文字入力10分間に750文字。コンピュータの知識問題。実技。実技はエクセルですので、エクセルの基本操作も解らないようでしたら独学はしんどいと思います。 作表やグラフが出来てもテキパキとやっていかないと時間が無くなりますし、試験問題に癖のようなものもあったりするので、過去問をたくさんやることをお勧めします。 教室に通うメリットは、試験の傾向や解き方の対策などが分ることです。ですのである程度の知識がお有りでしたら独学で十分行けると思います。

mmdesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 入力の方は間違いながらも過去にブランドタッチで覚えましたので、間違いを少なくしたいと思います。 何とか良い手段を見つけ頑張ってみます。 返事の方遅くなりすみません(-.-)