• 締切済み

この様なマットレスがいいでしょうか?

連れが腰痛でマットレスを探してます。 当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。 ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。 よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。 当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。 腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

病院でこのように上半身をあげていますがずり落ちて来て結構使いにくいです。 腰痛ならば膝の下に丸めたバスタオルなどを挿入するのがいいと思います。 横向きで胎児のように丸くなるのも楽なので枕が肩に優しいもので、膝の間に抱えられるような抱き枕があると安定します。

関連するQ&A

  • 腰痛マットレス

    連れが腰痛でマットレスを探してます。 当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。 ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。 よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。 当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。 腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。 そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

  • マットレスの寿命、と腰痛に良いマットレス

    スプリングのマットレスを6年くらい使ってますが そろそろ凹んできてるような気がします。 マットレスの寿命はどれくらいなのでしょうか? またへたって来てるせいか腰が落ちて寝ている間に腰痛になっている感じがします。 一時期腰痛には固いマットレスが良いと言われてましたがそうなのでしょうか?

  • マットレスの選び方が分かりません。安眠したいです。

    これまで数年間、フローリング→カーペット→敷布団で寝ており、特に問題はありませんでした。 更なる安眠を追求するため、先日量販店へマットレスを買いに行きました。 最近は、腰の負担を軽減するバランスタイプのマットレスが多くあり、その他は180ニュートン以上の硬質マットレスなどでした。 お店の人にも聞きながら、厚さ3.8cmのバランスタイプのマットレス(有名メーカー)に決め、さっそく敷布団の下に敷いて使ってみると、朝、これまでに感じたことのない腰のだるさと痛みがあり、その後もずっと続いていました。 寝ているときも、頭が沈んで、腰が反り返っているような感があり、バランスタイプに期待していたのが、逆に私にはバランスタイプが合わなかったということがわかりました。 ただ、こればかり実際に使用してみなければ、どれが自分に合うのかがわからず、硬さの均一な100ニュートンくらいのもの、または180ニュートン以上の硬めのもの、それか厚さによっても違うのか?と、どんなマットレスにすれば安眠できるのかが分からなく、困り果てています。 私と同じように、本来腰痛防止になるといわれているバランスマットが合わなかったけれど、その後合うマットが見つかった方や、マットレスに詳しい方のご意見を頂戴できればと願っています。 よろしくお願いいたします。

  • マットレスの上に敷くもの

    ここ数ヶ月、ベットで横になると腰が痛くてなかなか寝付けません。 起きた後も腰痛がします。 マットレスを買い換えようと思いましたが、まだ5,6年しか使っていない事と、見た目に凹んだりはしていない事、寝室が2階で、階段を登りきった所で180度曲がらなくてはいけないのですが、狭いし天井が低いので搬入できるかわからない などの理由でマットレスの購入は無理かなと思っています。(一番の理由は最後の搬入の問題なのですが) そこで、マットレスの上に敷くマットみたいな物があればいいなと思いました。 低反発マットは熱がこもると聞くので、なぜか寝る時に体温が上昇して寝られなくなる私には向いてないかなと思います。 なにかおすすめのマット、対策があったら教えて下さい。

  • 腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?

    7ヶ月の妊婦です 里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、 一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、 あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました 同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか? 切実に悩んでいます よろしくお願い致します

  • 低反発マットレスって衛生的に心配?

    腰痛でベット用の低反発マットレスを購入しようと思ってます。(ベットは避けられないので、せめてマットレスで少しでも改善出来たら) しかし、低反発マットレスって干せないですよね? 衛生面でどうなのでしょうか?(我が家はセミダブルベットなので) あと夏場なんか、せっかくの快適なマットレスが不快になるような気がするのですが・・・

  • 高反発マットレスと低反発マットレス

    今、使っている寝具がぼろくなったので、 テレビCMなどで話題の“低反発マットレス”に買い換えようと、 ある通販サイトをのぞいてみました。 ところが、低評価レビューの中には、 “柔らかすぎて使えない” とか “却って腰痛がひどくなった” というものも少なくありません。 かくいう私も、ひどい腰痛と肩こりに悩まされている者の一人ですが、 よく考えてみれば、硬いマットレス(高反発マットレス?)の方が 腰痛には楽なような気もしたりしています。 ただ、こればかりは使ってみないことにはなんとも言えず、 この場を借りてお尋ねすることにいたしました。 腰痛、肩こり持ちにとって、 低反発マットと高反発マットのどちらが良いのでしょうか?

  • マットレス選びについて

    寝起き直後の腰痛がひどく、マットレスの買い替えを検討中のため、 教えてください。 1、ダブルマットレスと、通常のベッドフレームとの寝心地の差はいかがですか。   また、ダブルマットレスの下のマットは、ひっくり返したりできないため、   すぐへたってしまうような気がするのですが、その点いかがでしょうか。 2、日本ベッド、フランスベッドといった国産メーカーのものは、   海外メーカーのものと比較して、固くて安いようですが、   使い心地と耐久性はいかがでしょうか。 3、メーカーオリジナル商品より安い、家具屋バージョンのマットレス   (ニトリのシーリーのように)について、   実際の、品質や眠り心地に差はいかがでしょうか。 4、高くても丈夫で高品質なものを長く使う(10年)のと、   安いマットレスをまめに買い替えるのと、   どちらが、「腰のため」には良いのでしょうか。  (エコについてはひとまずおくとして) 5、出っ尻の方、実際に使ってみて良かったマットレスがあれば教えてください。   また、眠り方の工夫(腰用クッション等、興味があります)も、   あわせて教えてください。   (なお、姿勢については、パーソナルトレーナーについて、矯正中です。) 固さについては、腰痛にきけば何でもOK。 とはいえ、布団は、固くて眠れません。 逆に、寝返りをうつ度揺れるような柔らかいタイプも、柔らか過ぎて眠れません。 低反発マットレスは寝苦しく好みじゃないこと(枕で挫折)、 布団は眠れない上、上げ下げが腰に負担になることから、検討しておりません。 腰によければ高価でもかまいません。シングルサイズで探しています。 今のところ、第一希望はシモンズなのですが (マンダリンオリエンタルで気に入った)、 他に良い物があれば是非知りたいと思っています。

  • 低反発のマットレスの使用感

    現在低反発の枕を数年使用しています。 寝違えることが一切なくなり使用感も気に入っています。そこで最近マットレスが欲しくなっていますが、(腰痛持ちなので毎日痛いのです)ベットの上に敷くタイプのマットレス(3センチから8.5センチくらいまであるようですね)を使用されている方の感想が知りたいです。 腰枕もあるのですが・・・どちらがいいのかな。 ご意見お願いします。

  • ベッドマットレスについて

    以前の物が傷んだのでベッドマットレスを買い換えたのですが、私には柔らか過ぎるのか就寝時背中腰が痛み寝付けず翌日肩凝りから腰痛まで毎日のように続きます。馴染めば変わるかと一ヶ月近く試してきましたが不眠・肩凝り・腰痛は続き、実家等でベッドを代えた数日(自分のものではなく馴染みはありません)は痛みも無く眠りにつけましたので新調したマットレスが原因と思われます。数回店頭に出向き試して購入したのですがその都度数分横になった程度では分かりませんでした、以前購入した際は試す事もなく気に入ったベッド枠に付いていたマットレスそのままという安易さで問題が無かったのでマットレスの影響がここまで出るとは思いませんでした。以前、枕は重要と聞いて高さを合わせてもらったりしましたが・・・。返品交換と言う訳にもいかないでしょうし安易に買い換えられずこのまま利用を続けたいのですが痛みを和らげる工夫等アドバイスございましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう