• 締切済み
  • 暇なときにでも

RAID1の解除方法

友人なんですが、現在画像の状態で、電話が来ました。 これは、1個のHDDが死んでいるのはわかるのですが、もう1個も三角とかありますが、もう1個の方も、調子が悪いのでしょうか? あと、RAID1なんですが、起動してRAID画面に入れば、故障しているHDDの型番なり、シリアルナンバーなりがわかると思いますが、そこで壊れているHDDを確認して、電源OFF。 PCケースを開けて、壊れているHDDを外す。 その後、PCを起動させて、BIOSの「RAID」設定の所を「IDE」に変更して、設定保存して、起動させれば、1個のHDDで、作動する事が出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、マザーボードは、ASUS-P5Qです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

今後RAIDを構成しないのでない限り、先ずは類似スペックのHDDをAmazonでもどこでも最短で「2台」手配するべきです。ミラーで1ドライブのエラーが出たら他方も同程度と考えるのが妥当なので、兎に角余計なことはせずに最短でリビルドするのがいいと思います。ホットスワップ可能であれば電源も切らない方がいいですね。1台が済んだら2台目も早い方がいいです。RAID5でないだけまだ安心ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID1

    近々新しくHDDを買ってRAID1にしたいと思っています。 しかしRAID1にするために今まで使っていたHDDのデータを消さずにできるのでしょうか? 検索をかけてもあらかじめ2個のHDDを買ってそこにOSをインストールする方法ばかりです。 ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gというものを使っています。 回答よろしくお願いします。 それとこちらはおまけですが、その後またHDDを継ぎ足してRAID5にはできるのでしょうか?(まだRAID5にする予定は立ってませんが)

  • 回答No.1
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

RAIDの設定をIDEにすることは絶対してはいけないと思います。HDDをRAIDで構築してありますので、構成を変えることは中身を捨てることになります。 ミラーリングの片方が駄目になったのでしょうから、まずは、片方が生きているうちに他のメディアにバックアップを取り、最悪の再インストールに備えてください。その後、同格のHDDを追加することで、RAIDのミラーリングの修復を試みるかの判断をして、これを実行するか、RAIDを止めてOSからクリーンインストールするかの決断となると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1解除後の復元

    今までWindowsVista(32bit)でRAID1を組み動作させていました。 BIOSの更新をしようとした際に、誤ってBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」を 「RAID」から「Disabled」にしてしまったらしく、 そのままWindowsを起動したところ、マイコンピュータに同じ内容のHDDが2つ表示されました。 (ミラーリングしていたHDDが解除されてそのまま表示されたものだと思いますが…。) この状態からRAIDの状態に戻そうと思い、BIOSの設定を「RAID」に設定し、 再起動してみたところ起動できませんでした。 一度解除してしまったRAIDを元に戻すことは可能でしょうか? やはりWindowsの再インストールが必要でしょうか? マザーボードはGIGABYTE EP45-DS4です。 よろしくお願いします。

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • HDDを1台増設してRAID1を構築する方法

    1台のHDD(以下Aという)で使用中のWindows 7パソコンに新しい内蔵HDD(以下B)1台を追加し、Aのシステムやデータを保持したまま、AとB 2台でRAID1を構築したいと思い、参考誌により下記のとおりの手順を考えました。 しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。よろしくご指導お願いします。 なお、マザーボードはASUS のP5Qで、各種RAID構築可能とのことです。 ※ 考えている手順 (1) Windows7の「ディスク管理」ツールにより、HDD内データを保持したまま、AとBをダイナミックディスクに変更する。 (2) 続いて、AとBを「新しいミラーボリューム」として作成する。 ※ 質問 (1)上記手順により、使用中のシステムやデータを保持したまま、RAID1を構築できるのでしょうか。不可ならば正しい方法を教えてください。 (2) 上記手順まで正しければ、この後、RAID1を運用するためには、どうすればいいのでしょうか。 (3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。 以上、ご指導をよろしくお願いします。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安なのでRaid1を組みました。もしも故障したら同型番のHDDじゃないといけないのでしょうか?

     今まで自作PCを使ってきましたが、Raidは使ったことがありませんでした。撮影した写真など大事なデータは都度外付けHDDに手動でバックアップをとっていました。そして、内蔵と外付けHDDにあるデータが4G辺りになったらDVDにバックアップするという方法をとっていました。しかし、最近M/Bを買い換えて、手元に同じHDDがもう1つあったので思い切ってRaidを組んでみることにしました。  再インストールと環境構成にちょっと時間がかかってしまいましたが無事Raid構成にすることができました。マトリクスストレージマネージャーを見てもきちんとミラーリングしているようです。試しに片方のHDDをはずして起動してみるとそれでも問題なく起動しました。きちんとミラーリングしているようです。その後Raid構成に戻すと再構築に入りそのままRaid1が正常になりました。  今よりもさらに安心して使っていくことができそうです。しかし、ここで疑問なのがもしも故障したときどうするか、ということです。今日はたまたまはずして確かめただけですが実際故障したときは代わりのHDDを購入しなければいけません。しかも、数年前のHDDなのでネットを探しても取り扱いの店が少ないような気がしました。しかも、まだ数年使えることを想定すると・・・手に入るかわかりません。しかも値段が同じくらいでもっと大容量のHDDを買うこともできます。  そこで、一通り調べたところ基本は同型番で同容量を使うらしいですが、容量は違っても問題ないという情報がありました。ただ、プラッタ枚数やキャッシュ、速度もあるのでこれらはあわせた方がいいとは思っています。Raid1構成をうまく維持していくためにも、新しいHDDに自然に乗り換えられればいいな~と考えていますが、やはり同型番じゃなければ何かトラブルが起きたりするのでしょうか?。今のところまだ大丈夫ですが故障したときに慌てないように、質問したいと思います。回答よろしくお願いします。

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID1の設定が出来ません

    ASUS P5K-EでRAID1が出来るという事で購入しましたが、マニュアル通りの画面が出てきません。アドバイスをお願いします。 BIOSmenu→SATAConfiguration→RAID選択→ Onboard Serial-ATA BOOTROMを選択(この項目が出てきません)

  • RAID1

    RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

  • RAID1(ミラーリング)のトラブル

    RAID1(ミラーリング)を設定しているWindows10パソコンの2台のハードディスクのうちの1台が故障しました。これを修理するため、同じ型番のハードディスクを別のパソコンから取ってきました。 この修理の過程で2つのミスを犯してしまいました。 Intel Rapid Storage Technology の画面で、故障したハードディスクが下にあったので、実際の配置も同じだと思ってしまい、下のハードディスクを交換してしまいました。 これが1つめのミスです。シリアルナンバーで確認すべきでした。 Windowsが起動する前にCtrl+Iを押してRAIDの設定画面に入り、故障したハードディスクを間違えたことに気付き、上のハードディスクを交換しました。 電源再投入後、RAIDの設定画面に入ったら、Volume1とVolume1:1という2つができていました。あまり考えることなく、Volume1:1を削除しました。 これが2つめのミスです。残ったVolume1はFAILと表示されています。 (1) この状態からRAID1を復活させることができるでしょうか? (2) 無理なら、RAID1をやめて正常な方のハードディスクで元のように起動させることができるでしょうか? (3) これも無理なら、別のパソコンに正常な方のハードディスクを接続して、データを取り出すことができるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。