• 締切済み
  • 暇なときにでも

RAID1の解除方法

友人なんですが、現在画像の状態で、電話が来ました。 これは、1個のHDDが死んでいるのはわかるのですが、もう1個も三角とかありますが、もう1個の方も、調子が悪いのでしょうか? あと、RAID1なんですが、起動してRAID画面に入れば、故障しているHDDの型番なり、シリアルナンバーなりがわかると思いますが、そこで壊れているHDDを確認して、電源OFF。 PCケースを開けて、壊れているHDDを外す。 その後、PCを起動させて、BIOSの「RAID」設定の所を「IDE」に変更して、設定保存して、起動させれば、1個のHDDで、作動する事が出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、マザーボードは、ASUS-P5Qです。

みんなの回答

• 回答No.2

今後RAIDを構成しないのでない限り、先ずは類似スペックのHDDをAmazonでもどこでも最短で「2台」手配するべきです。ミラーで1ドライブのエラーが出たら他方も同程度と考えるのが妥当なので、兎に角余計なことはせずに最短でリビルドするのがいいと思います。ホットスワップ可能であれば電源も切らない方がいいですね。1台が済んだら2台目も早い方がいいです。RAID5でないだけまだ安心ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。