• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1

RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はマトリックスRAIDでスワップ領域はRAID0,データ領域はRAID1で使っています(O/SはSSD)。  ICH10Rを搭載しているので、BIOSでRAIDモードにして、RAIDボリュームを作成するのが良いと思います。そうすれば、私の様に、RAID0とRAID1を2台のHDDだけで構成することも出来ますから。  BIOSで設定した場合の唯一の欠点は、RAIDボリュームのチェックの分、起動に多少時間が掛かるぐらいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gunma

WD1001FALSとWD20EARSで、RAID1構成ですか、 それとも、WD1001FALSと、WD20EARSが2台でRAID1構成ですか。 前者の場合は、WD20EARSの1TGBに、なりますよ、 RAID1構成したいHDDは、型番や、フォームウェアのバージョンなども、 同一に、した方がよいのですがね。 チップセットがX58+ICH10RでオンボードのRAIDが可能ですから、 それを利用する方が、よろしいかと思います。

• 回答No.1

データバックアップ用なら外付けのRAID1HDDを買う方が簡単で安心。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/