• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1

RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私はマトリックスRAIDでスワップ領域はRAID0,データ領域はRAID1で使っています(O/SはSSD)。  ICH10Rを搭載しているので、BIOSでRAIDモードにして、RAIDボリュームを作成するのが良いと思います。そうすれば、私の様に、RAID0とRAID1を2台のHDDだけで構成することも出来ますから。  BIOSで設定した場合の唯一の欠点は、RAIDボリュームのチェックの分、起動に多少時間が掛かるぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1でOSが立ち上がらない場合

    新規でデスクトップPCを購入予定です。 それで、RAID1 にしようと思います。 それで、OSが立ち上がらなくなった場合(OSのクラッシュまたは、HDD以外の故障)RAID1構成のHDDから、データは、取り出す事は出来るでしょうか? 以前、OSが立ち上がらなくなったPCのHDDをHDDケースに入れて、別のPCで見たら、フォルダ構成で、見る事が出来て、データが救えました。 同じように、OSが立ち上がらない場合、RAID1構成のHDDでも同じようにデータは救えるでしょうか?

  • 今回、WESTERN DIGITALの「WD20EARS-00MVWB

    今回、WESTERN DIGITALの「WD20EARS-00MVWB0(2TB)」のHDDをスレーブ用に追加しようと思うんですが、 WindowsXPを使用者には、ジャンパーピンのご利用を推奨(ドスパラにて)、との事なんです。 でも、それを購入したのは良いんですが、どのように挿せばいいのかわからないので、 教えて欲しいです! お願いしますm(_ _)m

  • RAID1を構成したいのですが

    こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

WD1001FALSとWD20EARSで、RAID1構成ですか、 それとも、WD1001FALSと、WD20EARSが2台でRAID1構成ですか。 前者の場合は、WD20EARSの1TGBに、なりますよ、 RAID1構成したいHDDは、型番や、フォームウェアのバージョンなども、 同一に、した方がよいのですがね。 チップセットがX58+ICH10RでオンボードのRAIDが可能ですから、 それを利用する方が、よろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

データバックアップ用なら外付けのRAID1HDDを買う方が簡単で安心。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • Windows7でのRAID1設定

    現在のSATA1接続のWindows7 64bit HDDに新規追加で同じHDDを追加し、 RAID1を構築したいのですが、下記の手順で宜しいでしょうか? 因みにAsusのHPからJMicronのDriverは[JMB363_Controller_V117494] はインストールしてます。 (1)SATA2に新規HDD接続+Windows7上でフォーマット (2)シャットダウンし新規HDD取り外し (3)ASUSUのBIOS設定で[RAIDO]に変更 (4)新規HDDをSATA2へ接続 (5)intel Application Accelertor RAIDO Option ROMでRAID1設定 以上で自動的に既存のHDDの内容がミラーリングされるのでしょうか? お手数ですが、ご指導の方、宜しくお願い致します。 OS:Windows7 Home 64bit M/B:ASUSU P5B Deluxe HD:Western Digital WD10EADS-00L5B1(1TB・1パーテーション) CPU:intel Core2Duo E6600 MEMORY:UMAX 6GB Power:Scythe 剛力 550W

  • WESTERN DIGITALのEARSシリーズのHDDを外付けHDD

    WESTERN DIGITALのEARSシリーズのHDDを外付けHDDケースにいれ、 データ保存用としてWinXPのPCに接続しようと考えています。 EARSシリーズはXPで使用するにはWD Align System Utilityという ツールを使用する必要があるみたいなのですが、 OSをいれない場合もツールを使用する必要がありますでしょうか?

  • HDDを交換したら、IE8の動作が遅くなった。

    WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600] 上記のものに交換したらIE8が極端に動作が遅くなりました。 HDDにジャンパーピンは入れてあります。 OSはXPです。

  • RAID1について教えて下さい。

    宜しく御願いします。PCには余り詳しくありませんので教えて頂きたいことがあります。 <使用環境>PC:DELL INSPIRON530  OS:XP3  HDD:1台 このPCはRAID1がオンボードで組めることを確認しております。 教えて頂きたいことは以下の項目です。 (1)RAID1を組むかどうか迷っています。目的はデータのセーブよりも現在インストールしているアプリケーションソフトや設定状態を万一の場合のクラッシュに備えてセーブしておきたいことです。 勿論データのセーブも期待していますがこれは皆さんの書き込みを読んだ結果的はずれと認識しています。 (2)もし組んだ場合の運用ですが、常時ミラーリングするのではなく通常は1台で運用して、ある期間で定期的にミラーリング出来ればと思っています(新ソフトをインストールした時とか)。 理由はあくまでOSを含めたソフトのリカバリーを目的としているので片方のHDDは消耗を防ぐ為にも休ませておきたいのです。 その為、RAID1を組んだ後ミラー用のHDDの電源及び信号線を故意に切り離してもPCの立ち上げ又は使用とかで問題(エラー表示が毎回されるとか)になることは無いのでしょうか? RAID1の時は片方がダウンしても自動的に片方が切り離されて(これは多分ソフト的に切り離されるのではと思っています)継続使用が出来ると言う様に理解しています。 (3)RAID1を組んだ時のウイルス対策ソフトは2台のHDDに対して有効になるのでしょうか。それともマスターとなる1台のみに有効なのでしょうか。或いはミラー用に新たに対策ソフトをインストールする必要が出るのでしょうか。両方のHDDにウイルス対策を有効にするにする方法を教えて下さい。 上手く表現できてないかも知れませんが、どなたか分かる方がいましたらご教授宜しく御願い致します。

  • RAID1 システムのバックアップについて

    システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAID1でのOS再インストール

    よろしくお願いします。 RAID1構成のPCで、パーティションサイズの変更やWindows2003の再インストールを行おうとした所、セットアップの途中で 「ハードディスクがインストールされていません」というダイアログが出て、セットアップが途中で中断されてしまいます。 ハードディスク自体は正常にセットされています(HDDからブートすれば通常のWindows2003が立ち上がります) RAID1構成の場合、Windows2003のインストールディスクを入れる前に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、間違って容量の違うHDDを挿入してしまいました。

    こんにちは。 どなたか知っている方がおられましたら助けてください。 まず、ざっくりと問題を説明すると、 RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、 間違って容量の違うHDDを挿入したところ、 片方の容量が正しく認識できなくなってしまいました。 現在、IO-DATA社のRHD2-UというRAID対応の外付けHDDを使用しています。 このケースには500GBのHDDが2台搭載されており、 RAID1で使用してミラーリングをしていました。 最近になって容量が一杯になってきたため、 Western Digital社のWD20EARS (2TB SATA300)というHDDを2台購入し、 もともとあった500GBのHDDと交換作業を行おうとしました。 しかし、作業の手違いで、 もともと挿入されていた500GBのHDDと、 新しく購入した2TBのHDDをケースに挿入してしまったところ、 RHD2-Uが新しく購入した2TBのHDDに故障が発生したと認識して、 500GBのHDDの内容を2TBのHDDの方へリカバリー作業をし始めてしまいました。 リカバリー作業終了後、 500GBのHDDを取り外して2TBのHDDのみをケースに残し、 PC(WindowsXP)でアクセスしたところ、 本来は2TBあるところ、500GBのHDDとしてしか認識してくれません。 Windowsのフォーマット機能を使用してフォーマットを試みようとしたのですが、 やはり500GBとしてしか認識してくれませんでした。 現在、「完全フォーマット」でなんとかならないかと考えていますが、 それで解決するかどうか不安です。 どなたか、HDDを購入時の状態に戻す方法を教えていただけませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。