上体反らしの柔軟性向上方法

このQ&Aのポイント
  • 上体反らしの柔軟性を向上させるための方法について説明します。
  • 上体反らしをするためには適切なストレッチやトレーニングが必要です。
  • バックエクステンションやブリッジなどのエクササイズを取り入れることで、背骨の柔軟性を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上体反らしってどうやって柔らかくなりますか?

上体反らしってどうやって柔らかくなりますか? https://youtu.be/6K5bM-rl-sY ももいろクローバーの赤みたいになるためにはどんなストレッチやるんですか? 普通にうつ伏せから上体反らししただけでこんな風にならないですよね? https://youtu.be/BQ6WsMvm3NM 最後にあるバク転みたいなゆっくり後ろに反らしてやるヤツとか背骨が柔らかいからですよね?立った状態で後ろへ反らして、、それを繰り返してもこんな風にはならないですよ。とりあえず、ブリッジまでして無理やり後ろに回ることはできますが、あそこまで綺麗には出来ないです。どういうトレーニングするんですか? ネットで調べたらバックエクステンションで背筋鍛えるとか別の話になってます。極々一般のうつ伏せから手ついて上体反らしとかカチカチの人が柔らかくするための事しか言ってません。 元々柔らかい人が極みになりたいのです。 立った状態から前に前屈じゃなくて、後ろへ後屈?して手を付いてブリッジになって緩やかにバク転みたいなのがしたいです。どうやってトレーニングするんですか?できればサイトか動画教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

ある程度の年齢になってからでは無理です。 あれは、幼少の頃のトレーニングで背骨の一個一個の可動域が広くなっているので出来る技で、稀に極端に体が柔らかい人は出来ますが、年齢が進むにつれて骨が固まり、後からはトレーニングしてもなりません。 それを無理してやると背骨を痛め、最悪半身不随になる恐れがあります。

yahoomode
質問者

補足

幼少なら全て可能って訳はないのでは?13歳未満位までに辿り着いた者限定の技ですか、、立った状態から後ろに反らせて手がついてブリッジまでは行くのですが、、そこから汚らしくバク転風に回ることはできるのですが鮮やかにやりたいです。それは歳行ってからトレーニングじゃ無理なんですね、、

関連するQ&A

  • しばらくの運動不足で体が堅くなり、うつぶせの状態で上半身を上にそらす(

    しばらくの運動不足で体が堅くなり、うつぶせの状態で上半身を上にそらす(あごを上にあげる)ことが全くできなくなってしまいました。 どの筋肉を鍛えれば、うつぶせの状態で上体そらしができるようになるのですか。また、そのためのトレーニング方法を教えてください。 ちなみに51歳の男性ですがメタボではありません。180cmで65kgです。

  • 背中を軟らかくする方法

    35歳男性です。 もともと猫背のためか、うつぶせに寝ると背中が丸くなったまま、まっすぐなりません。(固まっているのかも・・・) 腰に負担を掛けず、背中の柔軟性を向上ことは可能なのでしょうか? また、どのような方法がありますか? できたらバックブリッジができるようになりたいです。 現在の体は、腰が軟らかいためか通常のブリッジ、バク転などは問題なくできますが、バックブリッジはとてもできません。

  • バク転について教えてください!

    ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。 訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。 今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。 腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。 後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。 校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。 また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。 補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。 ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。 でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。 今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は? バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします! 直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

  • 体操のことで

    私は体操をやっています。 中2で身長が158cmです。 中2にしてはでかいですか? あと、体操やっててこの身長って不利ですか? & 片足の後ろブリッジが怖くてできません!! 前は普通にできたのに怖くてしょうがないんです。 このままじゃ平均台でも練習ができなくなっていくので はやめに克服したいです。 バク転は怖くありません

  • 肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

    肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

  • 上体のひねり戻しについて

    相手に背中が見えるくらい上体をねじってその戻りを利用して打つことは、フォアストロークにおいて最も重要なことだと言われています。 残念ながら私はこれも出来ていません。 もしかして上体の捻りは、スイングスピードを増すことが目的ではなく、威力の有るボールを打ち返す時に、壁のように上体を安定させるのが目的でしょうか? 確かに重いボールを下から放り投げるときは上体を自然に捻りますね。

  • 筋トレ:背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の鍛え方

    私は昔から、これといった病気はなくどちらかというと健康自慢なのですが、 日常生活だけで上体がだるくなりやすく(1日を終えて布団に入る頃、肩甲骨付近がだるくつらい)、 また、首にスカーフがないと冷えてしまいます。 他人と比べると、私は明らかに背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の筋肉が少ないので、 筋肉をつければ良いと思います。 この辺りに筋肉をつけるための、初級者向けのトレーニングメニューを教えてください。 日常的なものもあれば。例えば買い物袋をこういう風に持つとトレーニングになる、とか。 本やネットを調べましたが、 「壁に向かって立ち、両手を壁について体重を壁に預け、腕立てふせっぽく腕を曲げ伸ばしする」、 「肩甲骨を寄せたり離したりする」 くらいしかわからなかったので、こころもとないです。 体幹バランスはもともと良いほうで、また、気をつけるようにしていて、腰痛や猫背はないです。 プロレスラーのように太い首、肩になれたらいいなあ。 よろしくお願いします。

  • ヒルクライムのトレーニングについて

    先日初めてのヒルクライムの大会に参加しました。完走はしました。来年は、もっと順位を上げたいと思い自分がしていたトレーニングを見直そうと思います。今、考えているトレーニンを書きます。 「火、水、金、土」 アップ10分 コンパクトクランクのインナーで後ろは、12-25Tの15でケイデンス120で1時間 高負荷低回転トーレーニングでダンシング8分、シッティング8分 ダウン10分 「月、木」 上記のトレーニング+1分30秒と4分30秒のインターバルトレーニング 「日」 3時間~4時間の実走 バランスボールで体幹も少し鍛えようと考えています。 日曜日以外のトレーニングは固定式のローラー台のトレーニングです。 これらのトレーニングを考えているのですが、どうでしょうか?もっとこういうふうにした方が良いという所があれば教えてください。そして、平地が遅いのでクランクをコンパクトからノーマルの52×39Tに変えようと考えていて自分が自転車を買ったお店の人にその考えを話したところ、のぼりがキツクなるからのぼりのことを考えたら、コンパクトのままの方が良いと言われました。コンパクトからノーマルに変えたらそんなに変わるものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 後輩の女子に負かされて

    17の柔道部男子です。 先日、部の練習中の試合で、 頭一つ分低く、二回りは小柄な後輩女子 に、部員の見ている前で惨敗しました。 (自分170の64 相手の女子155の45位?) 立ち技では体格の分、自分が優勢でしたが、寝技に引き込まれてからは一方的な展開でした。 思った以上に相手の寝技の技術が高く、絡み付く様に抑え込みにきて、立たせてもらえずに組伏せられて、必死で抵抗してうちに、じわじわと体力を奪われ…。 なんとかうつ伏せになって、逃げようとしたところを、後ろから片羽絞めを掛けられ、その状態のまま上半身を引き上げられました。 伏臥上体反らしの体勢です。 足をバタつかせて逃げようと足掻きましたが無駄でした。 (イヤだ…年下の女の子に負けたくない…) 意地とプライドが邪魔して、素直に「まいった」が出来なくて…。 そのまま絞め落とされ、気付いたら仰向けにされてて、相手の女子が困ったような笑い顔で上から見ていました。 絞め落とされた際のことか、顔が、涙と鼻水と涎でグショグショで、道着の下が濡れて内腿に張り付いていて、悲惨なことになっていました。 相手の女子に抱き起こされて、 「大丈夫ですか?オチるまで絞めたりしてごめんなさい…」って謝られて。 自分の負けを理解したら、涙が溢れて止まらなくなってしまいました。 恥の上塗りになるってわかってはいたんだけど。 悔しくて。 情けなくて。 恥ずかしくて。 (ああ…オレ負けたんだ。こんな小柄な女子に。大勢の部員の見ている前で絞め落とされて…。失禁までさせられて…) その後輩女子が結構強いことは知っていたけど、まさかここまで手玉に取られて、惨めな負かされ方をするなんて思っていませんでした…。 周りの反応も気まずげというか、いたたまれない雰囲気というか。 試合を見てた、他の部の女子なんかは、 「あー…後輩の娘に負けちゃったんだ…」 「えぇ…もらしちゃったの?うわぁ…」 「かわいそう…… 」 とか言ってたと思います。 今回のことがあって。部活に行くのも気まずいし、その後輩女子の顔まともに見れないし…。正直言うと逃げ出したいです。 一体どのように、自分の感情や周囲と向き合えばいいのか、全然分かりません。

  • 上体起こしで・・・。

    私の学校では明日にスポーツテストがあります。 私は上体起こしが大嫌いです・・・。 なぜかというと、 上体起こしは30回以上できるんですけど、 体を起こしたときにお腹の中で 水がぽちゃんと鳴るんです・・・。 すごいはずかしいです・・。 鳴らない為に方法はありますか?

専門家に質問してみよう