• ベストアンサー

しばらくの運動不足で体が堅くなり、うつぶせの状態で上半身を上にそらす(

しばらくの運動不足で体が堅くなり、うつぶせの状態で上半身を上にそらす(あごを上にあげる)ことが全くできなくなってしまいました。 どの筋肉を鍛えれば、うつぶせの状態で上体そらしができるようになるのですか。また、そのためのトレーニング方法を教えてください。 ちなみに51歳の男性ですがメタボではありません。180cmで65kgです。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腹筋背筋をセットで行うといいですよ http:// allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20090429A/ http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/haikin.html あまり無理しないでやってみてください

関連するQ&A

  • 運動不足と太り→疲れやすい体になる?運動している方が疲れにくい気がします

    こんにちは。 最近運動不足です。通勤途中地下鉄の駅から会社までと昼休みに合計40分程歩いてはいます。 少し肉付きも(あごがシャープじゃなくなり、あごをひくと二重あご気味…)よく、太ったのも原因しているのでしょうか。 私は、運動不足なときと太ったとき(体が重たく感じるようになったとき)に、体が疲れやすくなる気がしています。 以前はフィットネスクラブとジム通いで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを1時間30分毎週1~2回が平均で多いときは毎日踊り、 ランニングマシンでウォーキングを一日おきか毎日30分~60分行い、 他にも筋力トレーニングを1日おきに様々な器具を使って30分やっていました。 このように、ちゃんと体をトレーニングしていたときの方が、 体が目覚め、疲れにくかった気がするのです。(やりたりない、もっと体を鍛えたい、と欲求不満に陥りました。) スポーツマンでもないのに、普通の人間にしては自分ではやりすぎなのでは、と思える運動をしていても、 運動不足の今より疲れにくかったのです。 不思議です。 専門家の方にわかりやすく教えて頂きたいのですが、 運動不足やぽっちゃり型は、なぜ疲れやすいのでしょうか。

  • 運動不足による筋肉量の減少

    私は六年前に胃炎を患い、食欲不振から体重が胃炎を患う以前の72kgから現在の57kgへと減少してしまいました。 食事量も少な目で運動不足でもあることから間違いなく筋肉量が減っています。実際に、57kgという体重の割には、座ったときの下腹のたるみや下半身を始めとした皮下脂肪が気になります(身長は174cmです)。 また、握力も60から42に減っていて、難なく走れた距離でも息があがってしまい完走ができなくなっていました。 この六年間で減った15kgの内、筋肉は何kgだと考えられるでしょうか? 体重が72kgあった時の体脂肪率は24%です。 また、減ってしまった筋肉が元に戻るにはどれくらいの期間トレーニングを行えばいいのでしょうか?

  • 半端なくデカい上半身

    上半身がデカくて困っています… 155cmしかないのに肩幅が35cm、アンダーバスト65cm(トップは76cm)もあり、女の子らしいトップスを着るとオカマみたいになります 上半身が半端なくでかい!!厚みがあるし横にも広いんです 155cm40kgとどちらかといえば痩せ型なんですが 痩せれば肩幅って多少狭まりますかね!? 肩幅を狭めて、上半身を骨格から細くする運動はなにかありますか!?

  • 筋肉がつりやすい。運動不足?

    最近、少し強めに体をひねったり伸ばしたりすると すぐに筋肉がつる状態になります 考えられるとしたら、運動不足なのですが 運動不足でこういう事は起きますか? 一日のうちに殆ど動かない日とかも結構あります

  • BMI、体脂肪率、筋肉率の割りにぶよぶよの上半身

    22才の男性です。 自分は身長178cm 体重67kgで体脂肪率14,5% 筋肉率45,3%であり、BMIは標準で体脂肪率も高くなく、筋肉率は多めくらいだと思うのですが、鏡で自分の上半身を見ると、お腹も胸もたるんでいる状態です(10cm以上お腹の肉をつまめる…)。 腹筋の割れ目が見える程ではなくとも、普通に腹や胸がたるんでいない体になりたいのですが、筋肉増量とダイエット、どちらを行うべきか、もしくは全く別のことを行うべきなのか、アドバイスをいただきたいです。 以下に関係あるかもしれない、もしくは参考になるかもしれないと思う情報を列挙しておきます。 ・大学ではテニス部に所属しており、週3~4、平均して4時間ほど運動しています(筋トレや走るといったメニューはほとんどない)。 ・ちなみに走ると肉揺れが凄いです。 ・TシャツはLを大体着用しており、Mサイズのものもあります。 ・2年前より15kg近く痩せました(2年前から運動を始めた)。 ・お尻は小さめだと思います。

  • 上体反らしってどうやって柔らかくなりますか?

    上体反らしってどうやって柔らかくなりますか? https://youtu.be/6K5bM-rl-sY ももいろクローバーの赤みたいになるためにはどんなストレッチやるんですか? 普通にうつ伏せから上体反らししただけでこんな風にならないですよね? https://youtu.be/BQ6WsMvm3NM 最後にあるバク転みたいなゆっくり後ろに反らしてやるヤツとか背骨が柔らかいからですよね?立った状態で後ろへ反らして、、それを繰り返してもこんな風にはならないですよ。とりあえず、ブリッジまでして無理やり後ろに回ることはできますが、あそこまで綺麗には出来ないです。どういうトレーニングするんですか? ネットで調べたらバックエクステンションで背筋鍛えるとか別の話になってます。極々一般のうつ伏せから手ついて上体反らしとかカチカチの人が柔らかくするための事しか言ってません。 元々柔らかい人が極みになりたいのです。 立った状態から前に前屈じゃなくて、後ろへ後屈?して手を付いてブリッジになって緩やかにバク転みたいなのがしたいです。どうやってトレーニングするんですか?できればサイトか動画教えてください。

  • とにかく細く見せたい(運動不足)

    18歳女です。 155cm39.2kg、体脂肪15%、 B80(アンダー61) W55 H79です。 体脂肪が高いのは、運動不足のせいだと自覚しています。 ジョギングで細くなりたいのですが、1日30分は少ないでしょうか。 受験生なので、あまりジョギングに時間をかけていられません…。 食事制限以外で何とか痩せたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自重トレーニングで効率よく上半身を鍛えたい

    自重トレーニングで効率よく上半身を鍛えたいです。 筋トレに詳しい方教えてください。 一度(または2つ)のトレーニングで効率よく、多くの筋肉・面積の広い筋肉(三角筋・大胸筋・上腕三頭筋など)を鍛えたいのですが、どんなトレーニングがありますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに下半身はウォーキングランジしてます。 一日交替で下半身上半身でトレーニングしようかなと思っています。

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • 運動不足の体をひきしめたい・・・

    今まで 部活とか、運動の経験は 全くないんですけど 食べてもあんまり太らないから 運動不足とか 気にしてませんでした。 けれど 受験期間中に どんどんたるんでいくのが 目に見えてわかりました(>_<) 体重は増えてないけれど 太ももも ふくらはぎも お腹も 筋肉なしっていえるくらい たるんたるんです・・・・ もう学校の授業もなくて 時間はいくらでもあるので 体をいっぱい動かしたいんですけど 何から始めたらいいか・・・・ 太もも、ふくらはぎ、お腹 を集中的に痩せたいのですが まずはからだの脂肪を 全体的に燃やしたいと思ってます! そこで ・ウォーキング ・ランニング ・ヨガ ・その他 何かおすすめのがあったら教えて下さい! どれくらいやればいいか(1日何分など) 注意すべき点  などが あったらそれも教えてほしいですm(_ _)m