彼の気持ちを知りたい!何となくで付き合ってる関係の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。デートの中で特にボディタッチはなく、彼は恋愛に対して奥手な感じですが、彼から恋人繋ぎをされたことで付き合うことになりました。彼の行動からは可愛がってくれているような感じがありますが、好きなのか、単に付き合うことになったからしているのか分かりません。まだお互いに好きとは言っていないので不安です。彼の本心を知るためにはどうすればいいでしょうか。
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。彼は恋愛に関しては奥手な感じであり、デートの中でボディタッチもなかったですが、彼から恋人繋ぎをされることで付き合うことになりました。彼は私がドジをするとニコニコしたり笑ってくれるなど、可愛がってくれているような行動も見せますが、何度もキスやハグをされ、頭を撫でられることもあります。しかし、お互いに好きとはまだ言っていないため、彼からの気持ちを確かめたいと思っています。彼の本心を知るにはどうしたらいいでしょうか。
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。彼はデート中にボディタッチをせず、されませんでしたが、ある日突然彼から恋人繋ぎをされ、付き合うことになりました。彼は私がドジをすると笑ってくれるなど、可愛がってくれているような態度を見せますが、お互いに好きとはまだ言っていないため、不安です。彼の本心を確かめるにはどのようなアプローチがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何となくで付き合ってるのか、彼の気持ちを知りたい

何度もデートをしていた男性がいます。ボディタッチはしなかったし、されもしない。男性は恋愛に関しては奥手な感じでした。相手はデートのつもりではなかったかもしれません。 毎回会う度、いつ告白しようと悩んでいても結局できず…。このままダラダラと友達で終わるんだろうなと思っていたら、なんと彼から恋人繋ぎをされました。 結局付き合うことになりました。まだ1ヶ月程です。 彼から、からかったりされることはあるけど、わたしがドジするとニコニコしたり笑ってくれます。 二人になったとき、彼からハグをされキスをされました。それから何度も何度もずっとされてました。 また、隣でうとうとしてたら頭を撫でられ、髪の毛やおでこや頬などたくさんキスをされたこともあります。 可愛がってくれてる感じはして、私はされてるとき嬉しくて胸がいっぱいになるのですが、好きだから優しくキスしたり、撫でてくれるのか、付き合うことになっちゃったから取り敢えずしてくれてるのか分かりません。 付き合うという口約束はできたけど、まだ互いに好きとは言ってないので不安です。次会うとき私からちゃんと言おうと思ってはいますが、相手にも同じ気持ちであってほしいと思ってしまいます。普段の彼の話し方とか見てても言いそうにはないですが。 付き合う前に相手のタイプを聞いたら「しっかりしてるのに、ときどきおっちょこちょいなことすると良いなって思う」と言っていて、やけにピンポイントだな…職場には男ばかりだって聞いていたのに好きな人でもいるのかなと思っていたんです。 友人にも相談したら、彼の言うタイプはモロ○○(わたしのこと)じゃんと言われました。 会う頻度は2週間に1度で、女の私から毎回誘ってます。嫌なことは嫌という人ですが、嫌だと言われたことがありません。彼は私と好きで付き合ってくれてるのでしょうか。 かれの行動から全てを察するのはまだ難しいです。 彼は自分の好きなことをしてても楽しいとかあまり言いません。 だからこそ、彼の本心が知りたいです。あまり重くならないように、確かめるにはなんと言ったらいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

重くなるとか考えず、今のあなたの気持ちを彼に伝えてもいいのではないでしょうか? 彼の気持ちが知りたいと思う事は、お付き合いしているお二人ならば当然のことかと思います。 彼にしても、大胆に振る舞えるタイプではないとお見受けしますので、あなたから積極的にされると、結構楽に気持ちを打ち明けてくれると思います。 あなたの気持ちは、正直に彼に伝えるべきですよ。 もっと幸せになる為と思って、勇気を出して彼に気持ちを伝えてみてはいかがですか? お幸せに。

1234-srsr
質問者

お礼

ありがとうございます! この間、彼自身の気持ちは聞けなかったのですが、私の気持ちは伝えられました。 彼の生い立ちとか、色々聞いているうちに、何となく相手の性格が分かってきて、おっしゃる通り大胆な振る舞いを控えている感じでした。 結局のところ相手の気持ちは分からないけれど、遠慮しないでと言ってくれたので、少しずつ素直な気持ちを表現していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方が想像している「通り」だよ。 何となくという表現とは少し違う。 ただ、 貴方がもしドサクサで告白して「いない」なら・・・ 恐らく今も、 貴方は彼から告白はされてはいない。 それは事実なんだと思う。 来るものは拒まない。 もし告白されたら・・・ それを積極的に拒む理由も無い。 拒む理由が無いという事は、 別に受け入れても良いという事だ。 ⇒現に彼は受け入れた。 でも、 受け入れたという捉え方に「重さ」は無い。 貴方は違うでしょ? 付き合うと決める事の重さであり価値。 それを人一倍意識している側。 初めての経験。 初めて「彼氏」という存在を得た! 初めて誰かの「彼女」という存在になれた! 貴方には特別な世界なんだよ。 そして、 特別な世界であると同時に、 それは私「だけ」の特別さでは無くて、 2人にとって同じ特別さを有した世界。 それが大事だったりする。 付き合ってとどちらが言ったにせよ、 受け入れた時点で関係は対等だ。 お互いの間に「⇔」が成り立つ事が大事になる。 でも・・・ 貴方と彼の間には、 主に貴方から彼への「⇒」ばかりで、 彼から貴方への「⇒」が無い(少ない) 貴方にとってのお付き合いとは双方向。 双方向を認め合えた≒付き合おう。 貴方にはその目線がある。 だからこそ、 未だに片思いのような状態が怖い(そして寂しい) 既に双方向を欲する貴方にとって、 来るものは拒まない(でも自分からは余り求めない) そういう彼の姿が物足りない。 物足りない彼の姿に、 貴方は交際への気持ちの強さを心配している。 ⇒何となくで付き合っているのか? 何となく≒適当、雑。 そういう意識は無い。 ただ、 貴方のような双方向を善として、 僕(彼)からも自発的に貴方を思うからね! そういう意識を交際のスタートには置いていない彼。 置いていない彼にとっては、 付き合うと決めてもそんなに変化って無い。 本気云々という強さも無ければ、 適当で、その場しのぎ的な雑味も無い。 良くも悪くも、 彼はまだ「交際」という世界に気負っていない。 貴方は気負っている側。 大袈裟に言えば、 1か月前と1か月後の(付き合うと決めた)世界。 それを大きく変えてしまっている側。 変わっていると思いたくて、思いたくて! それを確かめたくて、確かめたくて! その目線で彼を追い掛けて、 彼を気持ちで更に追い越してしまっているだけ。 お互いにそれぞれの見方がある。 貴方は貴方の見方が。彼には彼の見方が。 その見方はお互いに微妙に違う。 彼には、 貴方が求めるような深さや強さは無い。 それを、 既に深さと強さを有した貴方側が、 比較級で寂しいとか物足りないと騒ぐのか? 貴方も彼側に合わせるように、 気負いの鎧を少し脱いで優しくなるのか? 気持ちだけ先走る自分を少し抑えて、 受け手の彼側の歩調にも誠実に合わせていけるのか? これからの貴方の成熟に懸かっているよ? 彼の問題のようで、 実は半分は貴方自身の(興奮)問題。 それを踏まえて、 自分自身を、これからの関わり方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

1234-srsr
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 少し話し合って、彼の考え方を知ることができました。 まだ温度差は狭まらないけれど、私自身も変わっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「ねー私の事すき?」 でいいじゃんと思った。

1234-srsr
質問者

お礼

ここで質問しておきながら…ですが、そのような愛情確認って何だかやられたらうっとうしいかなと思っていました。 1度くらい聞いてもいいのでしょうか 言えそうなら言ってみます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからない

    27の会社員女性です。 合コンで出会ってから4ヶ月、これまでに9回デートしている男性(26。普通~爽やかめ。大学のサークルから、女慣れしていないということはありえない)がいます。 合う度に彼から手を繋いできたり(恋人繋ぎ)、さりげなく距離を縮めてきたり、彼のリクエストでTDLに行ったりもしているのですが、ハグやキスどころか、告白してくる素振りさえありません。 しかし、次に合う約束&TDSに行く約束をしており、(誘ってはこないものの)旅行きたいということも言ってきます。 彼はどういうつもりなのでしょうか…。特に男性の方のご意見をいただきたいです。 ▽詳細 彼からのアプローチで付き合いが始まり、3回目のデートまでは、わりと積極的でした。 何かと褒めてきたり、ボディタッチが激しかったり、2回目のときにいきなり恋人繋ぎで手を繋いできたり、3回目のときには「友達以上になりたいと思ってる」と言われたりしました。 しかし、私がそのような態度に少し引いてしまい、「好きなんだけど、なんか遊んでそうだからな~(笑)」と言ってから、「それは俺のことをまだよく知らないからだよ」(このあと、TDLデートを提案される)と、次第にギラギラ感(笑)がなくなり、テンションが落ち着いたように思います。 今は、まったりした雰囲気でデートしているという状態です。 私としては、一緒にいて楽しいので、彼が本気であれば付き合いと思っています。 しかし、本気でないのではと不安になる点↓があるため積極的になれず、(最近、自分からご飯に誘うようになったものの)自分から手を繋いだりボディタッチをしたりするようなことはしないので、好意があまり伝わっていないかもしれません。 ・メールの返信が不規則。当日~2、3日とまばら。(自分は当日~1日) ・合う日が平日の夜(ほぼ金曜日)ばかりで、日中に合ったのはTDLと昼ご飯の2回のみ。 ・お互いfacebookをやっており、相手も私がやっていることを知っているものの、友達申請をしてこない。

  • 気になる人から妹みたいと言われてしまった。。

    私は24歳、相手は34歳の男性なんですが ある出会いイベントで出会って いままで何回か二人でデートをしてきました。 いままでは手を繋がれたり(恋人つなぎ)、頭を撫でられたりくらいだったのですが 先日のデートでいきなり抱き締められて おでこにキスされそうになり 私自身が恋愛経験が少ないこともあり ビックリしてしまって 思わず拒否してしまいました。。。 彼はすぐに謝ってくれたんですが その時に私のことが妹に見えることがあって このままじゃ恋愛感情がしっかりできるか 分からなくて踏み込んでしまったと言われてしまいました。。 正直私はキスされそうになったとき ビックリはしたんですが お互いの気持ちを確認せずにキスされるのが 嫌だっただけだったんですが 彼に妹みたいに見えるといわれすごく悲しくなりました。。。 私は自身は彼のことをもっと知りたいし 好きになっていっていると思うので ラインで妹にはなりたくない キスも順番が嫌だっただけと 自分の気持ちを伝えました。 すると彼は 「そう言ってくれて嬉しい。でもこれからしばらく出張で会えないから自分もしっかり考えたい」と言われました。 いま、彼の気持ちがホントに分からなくて モヤモヤしています よろしければ皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 彼の気持ちがわかりません…

    いろいろと考えて悩んでいるので、みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 私は26歳の女性です。 お付き合いして半年ほどの彼がいます。彼は34歳です。 お付き合いするまで何度もデートを重ねて、 出会ってから10ヶ月ほどたってから、 彼から付き合おうと言われました。 私も彼のことが気になっていたので、とても嬉しかったのです。 相談したいことは、ここからです。 付き合って半年の間に、彼の一人暮らしの家に7~8回お泊まりに行きました。 いつも彼の方から「泊まりにおいでよ」と言ってくれます。 でも、またキスから先へ進んでいません。 いつも腕枕をしてくれて、抱きしめてくれるのですが…。 キスも毎回ではありません。本当にあっさりしたキスだけです。 私自身、10年ぶりくらいに男性とお付き合いするので、男性の気持ちがよくわかりません。 彼が私に手を出してこないのは、私に魅力がないからでしょうか? 普段からあまりイチャイチャしない方なので、タイミングをみているのでしょうか? 私は彼のことを信頼していますし、いつそうなってもいいと思っています。 でも、彼にも考えがあるでしょうから、自分からガツガツいく気にはなりません。 彼がどんなことを考えているのかわからず、とても不安です。 私に悪いところがあれば直したいので、意見を聞かせてください。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    私には、付き合って一年の1つ年下の彼がいます。 その彼とは、休日は私の家でのんびり過ごす、という感じでデートらしいデートをしたことがありません。 ハグは何度もしますが、手を繋いだり、キスする、といったことをしたこともないです。 彼からそういう素振りも見られません。 キス、くるかな!?という甘い雰囲気になると、彼が他の話題に切り替えます。 こういうのって、どうなんでしょうか? 初めての彼氏で、よくわからなくて... 不安になったりします。 回答よろしくお願いします

  • 彼の気持ちがわかりません

    男性は2度と会う気のない女性に、 デートから帰ってきて、ありがとうメールを送るものなのですか? 私は、相手に気がなければ送らないタイプなので 理解できません・・・。 ちなみに、まだ付き合っていない、 お見合いパーティーで会った男性が相手で デートは3度目で、夜景を観にいったりして私は楽しく過ごしました。 相手は一日があっという間で寂しいな、などと言っていたのです。 でも、定期的にメールを交換していたのに、その日以来プッツリ連絡が着ません。 こちらからの、他愛もないメールにも返信ナシ・・。 忙しい時期になると言っていたとはいえ、おかしいな、と感じています。 律儀な人間だから、お礼メールをしてきたのでしょうか? また、なぜ連絡が途絶えたのか聞くメールを送ろうか悩んでいます。 モヤモヤしたままだと、ツライので・・。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません…

    初めて質問させていただきます。 26歳の女です。 付き合ってないけどお互い恋愛対象として意識してる彼(1個下の25歳)に、デート中のそろそろ帰る時間かな~という頃にキスがしたいと言われました。 私もキスしたいと思いましたが、何でもすぐに許してしまうのはな…と思い、付き合ってないから…という理由で彼からのキスを拒みました。 告白してくれるかな~って思ってたんですけど、彼には、そういう感じか…と言われ、何だか微妙な雰囲気だから今回は出直すということでその後すぐにまたね!と言って帰ることになりました。 彼はマメではないのでいつものことですが、その後彼からは連絡がありません。 私からもしてません。 これって彼は私とは付き合う気は無いということですよね? 男性はキスもさせてくれないと嫌いになってしまうものですか? 私は彼を忘れるべきですか? 良い感じだったので正直ショックで混乱中です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 交際をお断りして、気持ちがモヤモヤしています。

    交際をお断りして、気持ちがモヤモヤしています。 こんばんは。1年くらいずっと友達として会っていて 最後少しつきあった男性がいました。 その男性は、何度も告白してくれて愛情ある人だったので その気持ちの感謝しておつきあいしたのですが、 やっぱり男性としては好きになれず、結局お断りしてしまいました。 別れたほうがいいと思ってると伝えたところ、 「好かれてないことはわかってたよ。○○さんの気持ちはこれからずっと変わらないって はっきりわかったし俺もすっきりしたよ。」 とあっさり理解してくれました。 一緒にいると、友達としては楽しい方だったのですが、 つきあって、いつも会うのが苦痛に感じた上、 どうしてもキスやHができなくて・・ 一線を越えることができませんでした。 よく考えてみれば、キスやHをしたくない相手とつきあっている こと自体おかしいですよね? 今までの経験からしても、大好きでつきあった相手とはそういうことがイヤだと 思いませんでしたし、むしろうれしい!って感じでした。 ほんとに申し訳ない気持ちで、いっぱいだし、 少し寂しい気持ちもあります。 モヤモヤした気持ちです。 こんなに大事に思ってくれてたのに・・と思う反面、どうしても好きになれず お断りした後も、こんな自分にモヤモヤしています。 私のとった行動は間違いないでしょうか? どうかあとおしをしてください、 お願いします。

  • 都合のいい女になってますか?

    つきあって約3か月。毎週末1,2回デート、月1,2回お泊りありの関係です。 (相手は実家住まいなので、いつもそれ以外の場所で) 毎回食事をごちそうしてくれ、家も遠いのですが毎回車で送ってくれます。 時々、好きだの、結婚したいだの言います。 でも、デート中、キスや手つなぎなどのスキンシップはほぼありません。 これってつきあってると言えると思いますか? それとも都合のいい女になってますか?

  • この女性の気持ちって?

    男友達からの相談です。 男友達Aくん(33歳会社員・独身)は好きな女性(32歳・独身)がいます。 2人はとっても仲がよく、Aくんが猛烈にアプローチして、何度かデートするまでの仲になっているそうです。 で、先日デートした際、Aくんが宿泊するため予約してるホテルで飲み直そうという話になり、コンビニでいろいろ買ってきてホテルの部屋で飲んでいたそうです。 そのとき我慢できなくて女性に無理やりキスして押し倒したそうです。 最初は抵抗していたそうですが、だんだんディープキスに応じてくれる感じになり、じゃっかん抵抗されたらしいですがHもしちゃったそうです。 このデートが4回目だそうで、キスもHもこのデートが初だったそうです。 それまでに会うたび告白はしているし、メールでも好きな気持ちを何度もAくんは伝えているそうですが、「付きあおう」と言っても女性は「もうちょっとお互いを知ってからじゃないと」とか言って応じてくれないそうなんです。 Aくん的には、毎回デートには応じてくれるし、好きな気持ちも1割程度はあるんだろうと思ってるんだそうで、実際このデートの際にそれを聞いたら「2割くらいは好きだよ」って女性は言ってくれたそうです。 でもAくん的には1割くらいしか伝わってこないとのこと。 大好きでどうしようもないくらいなので早く付き合いたいんだそうですが、キスもHもしたのに彼女は告白には応じてくれないそうで。 Aくん的にこの彼女の気持ちがわからなくて悩んでるらしいです^^; Hしてる最中に、「俺が○○(女性の名前)のこと大好きなことわかる?大好きなんだよ!!!!」って何度も言ったらしいですが、「知ってるw」って言われたそうです(´・ω・`) この女性、Aくんのことどう思ってるんでしょうか? まあ、好きじゃなければデートはおろかキスもHもしないだろうしって思うんですけど(・・;) 脈あるんですかねえ? 今までは友達期間とか長くとらずに付き合ってきたらしいんですけど、30過ぎてから慎重になってるらしく「そう簡単に付き合いたくない」って言われたそうです。 でもキスもHもしてるんですよねえ・・・ わたしもなんてアドバイスしてあげればいいかわかんないです。 どなたかお知恵くださいなm(_ _)m

  • 甘える女性の気持ちは?

    女性でお酒を飲みと、男性に甘える人いますか? 腕をつかんだり、キスもしちゃう方。 でもそれは、相手がタイプだからですか?