彼の気持ちを知りたい!何となくで付き合ってる関係の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。デートの中で特にボディタッチはなく、彼は恋愛に対して奥手な感じですが、彼から恋人繋ぎをされたことで付き合うことになりました。彼の行動からは可愛がってくれているような感じがありますが、好きなのか、単に付き合うことになったからしているのか分かりません。まだお互いに好きとは言っていないので不安です。彼の本心を知るためにはどうすればいいでしょうか。
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。彼は恋愛に関しては奥手な感じであり、デートの中でボディタッチもなかったですが、彼から恋人繋ぎをされることで付き合うことになりました。彼は私がドジをするとニコニコしたり笑ってくれるなど、可愛がってくれているような行動も見せますが、何度もキスやハグをされ、頭を撫でられることもあります。しかし、お互いに好きとはまだ言っていないため、彼からの気持ちを確かめたいと思っています。彼の本心を知るにはどうしたらいいでしょうか。
  • 彼との関係が何となくで付き合っている状況で、彼の気持ちを知りたいと思っています。彼はデート中にボディタッチをせず、されませんでしたが、ある日突然彼から恋人繋ぎをされ、付き合うことになりました。彼は私がドジをすると笑ってくれるなど、可愛がってくれているような態度を見せますが、お互いに好きとはまだ言っていないため、不安です。彼の本心を確かめるにはどのようなアプローチがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何となくで付き合ってるのか、彼の気持ちを知りたい

何度もデートをしていた男性がいます。ボディタッチはしなかったし、されもしない。男性は恋愛に関しては奥手な感じでした。相手はデートのつもりではなかったかもしれません。 毎回会う度、いつ告白しようと悩んでいても結局できず…。このままダラダラと友達で終わるんだろうなと思っていたら、なんと彼から恋人繋ぎをされました。 結局付き合うことになりました。まだ1ヶ月程です。 彼から、からかったりされることはあるけど、わたしがドジするとニコニコしたり笑ってくれます。 二人になったとき、彼からハグをされキスをされました。それから何度も何度もずっとされてました。 また、隣でうとうとしてたら頭を撫でられ、髪の毛やおでこや頬などたくさんキスをされたこともあります。 可愛がってくれてる感じはして、私はされてるとき嬉しくて胸がいっぱいになるのですが、好きだから優しくキスしたり、撫でてくれるのか、付き合うことになっちゃったから取り敢えずしてくれてるのか分かりません。 付き合うという口約束はできたけど、まだ互いに好きとは言ってないので不安です。次会うとき私からちゃんと言おうと思ってはいますが、相手にも同じ気持ちであってほしいと思ってしまいます。普段の彼の話し方とか見てても言いそうにはないですが。 付き合う前に相手のタイプを聞いたら「しっかりしてるのに、ときどきおっちょこちょいなことすると良いなって思う」と言っていて、やけにピンポイントだな…職場には男ばかりだって聞いていたのに好きな人でもいるのかなと思っていたんです。 友人にも相談したら、彼の言うタイプはモロ○○(わたしのこと)じゃんと言われました。 会う頻度は2週間に1度で、女の私から毎回誘ってます。嫌なことは嫌という人ですが、嫌だと言われたことがありません。彼は私と好きで付き合ってくれてるのでしょうか。 かれの行動から全てを察するのはまだ難しいです。 彼は自分の好きなことをしてても楽しいとかあまり言いません。 だからこそ、彼の本心が知りたいです。あまり重くならないように、確かめるにはなんと言ったらいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重くなるとか考えず、今のあなたの気持ちを彼に伝えてもいいのではないでしょうか? 彼の気持ちが知りたいと思う事は、お付き合いしているお二人ならば当然のことかと思います。 彼にしても、大胆に振る舞えるタイプではないとお見受けしますので、あなたから積極的にされると、結構楽に気持ちを打ち明けてくれると思います。 あなたの気持ちは、正直に彼に伝えるべきですよ。 もっと幸せになる為と思って、勇気を出して彼に気持ちを伝えてみてはいかがですか? お幸せに。

1234-srsr
質問者

お礼

ありがとうございます! この間、彼自身の気持ちは聞けなかったのですが、私の気持ちは伝えられました。 彼の生い立ちとか、色々聞いているうちに、何となく相手の性格が分かってきて、おっしゃる通り大胆な振る舞いを控えている感じでした。 結局のところ相手の気持ちは分からないけれど、遠慮しないでと言ってくれたので、少しずつ素直な気持ちを表現していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方が想像している「通り」だよ。 何となくという表現とは少し違う。 ただ、 貴方がもしドサクサで告白して「いない」なら・・・ 恐らく今も、 貴方は彼から告白はされてはいない。 それは事実なんだと思う。 来るものは拒まない。 もし告白されたら・・・ それを積極的に拒む理由も無い。 拒む理由が無いという事は、 別に受け入れても良いという事だ。 ⇒現に彼は受け入れた。 でも、 受け入れたという捉え方に「重さ」は無い。 貴方は違うでしょ? 付き合うと決める事の重さであり価値。 それを人一倍意識している側。 初めての経験。 初めて「彼氏」という存在を得た! 初めて誰かの「彼女」という存在になれた! 貴方には特別な世界なんだよ。 そして、 特別な世界であると同時に、 それは私「だけ」の特別さでは無くて、 2人にとって同じ特別さを有した世界。 それが大事だったりする。 付き合ってとどちらが言ったにせよ、 受け入れた時点で関係は対等だ。 お互いの間に「⇔」が成り立つ事が大事になる。 でも・・・ 貴方と彼の間には、 主に貴方から彼への「⇒」ばかりで、 彼から貴方への「⇒」が無い(少ない) 貴方にとってのお付き合いとは双方向。 双方向を認め合えた≒付き合おう。 貴方にはその目線がある。 だからこそ、 未だに片思いのような状態が怖い(そして寂しい) 既に双方向を欲する貴方にとって、 来るものは拒まない(でも自分からは余り求めない) そういう彼の姿が物足りない。 物足りない彼の姿に、 貴方は交際への気持ちの強さを心配している。 ⇒何となくで付き合っているのか? 何となく≒適当、雑。 そういう意識は無い。 ただ、 貴方のような双方向を善として、 僕(彼)からも自発的に貴方を思うからね! そういう意識を交際のスタートには置いていない彼。 置いていない彼にとっては、 付き合うと決めてもそんなに変化って無い。 本気云々という強さも無ければ、 適当で、その場しのぎ的な雑味も無い。 良くも悪くも、 彼はまだ「交際」という世界に気負っていない。 貴方は気負っている側。 大袈裟に言えば、 1か月前と1か月後の(付き合うと決めた)世界。 それを大きく変えてしまっている側。 変わっていると思いたくて、思いたくて! それを確かめたくて、確かめたくて! その目線で彼を追い掛けて、 彼を気持ちで更に追い越してしまっているだけ。 お互いにそれぞれの見方がある。 貴方は貴方の見方が。彼には彼の見方が。 その見方はお互いに微妙に違う。 彼には、 貴方が求めるような深さや強さは無い。 それを、 既に深さと強さを有した貴方側が、 比較級で寂しいとか物足りないと騒ぐのか? 貴方も彼側に合わせるように、 気負いの鎧を少し脱いで優しくなるのか? 気持ちだけ先走る自分を少し抑えて、 受け手の彼側の歩調にも誠実に合わせていけるのか? これからの貴方の成熟に懸かっているよ? 彼の問題のようで、 実は半分は貴方自身の(興奮)問題。 それを踏まえて、 自分自身を、これからの関わり方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

1234-srsr
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 少し話し合って、彼の考え方を知ることができました。 まだ温度差は狭まらないけれど、私自身も変わっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「ねー私の事すき?」 でいいじゃんと思った。

1234-srsr
質問者

お礼

ここで質問しておきながら…ですが、そのような愛情確認って何だかやられたらうっとうしいかなと思っていました。 1度くらい聞いてもいいのでしょうか 言えそうなら言ってみます。