• ベストアンサー

フードローテーションの効果

犬を飼っています。飼い始めてからずーっと同じドッグフードを与えているんですが、最近フードローテーションというのを知りました。 犬の健康には良さそうだけど、飼い主としては面倒に感じます。。。 皆さん、フードローテーションってやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フードローテーションは必要ないという人は、愛犬を家族として考えていない人なのではないでしょうか。私はフードローテーションをしていますし、手作りしてあげることも多いです。フードローテーションは健康上のメリットももちろんありますが、理由はそれだけではありません。家族においしいものを食べさせてあげたい、そういう思いのほうが強いです。 フードローテーションはちょっとの工夫は必要ですがぜんぜん手間はかからないと思いますよ。参考URLを載せますのでぜひ見てみてください。

参考URL:
https://xn--68j7as2i0362ahbp.net/food-rotation/
howtowhitening
質問者

お礼

参考URL見ました! フードローテーションについて私の理解が間違っていることに気がつきました。 やった方が良いかどうかというよりも、やって当たり前なんですね。私は飼い主として、いえ、家族として愛情が足りてなかったのかもしれません。これからは色々なご飯をあげていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

自然にそうなってしまうということが沢山ありました。 同じ種類が手に入らず間に合わせで買ってきたものが意外に食べてくれたので続けてみた・・・など。もしくは別の一種類がどうしても気に入らない様子だとか。 こちらも特に意識することなく作っていますけど・・・。そんなに面倒ですかね? 肉野菜スープを混ぜたり、缶詰を混ぜたり、いろいろやります。 大型犬なので食べないとすぐに大変なことになるので、面倒だと思わずにいろいろあげていました。というか、そのシリーズを試すというのもあるし。 子犬の時にはフードを変えるのは怖かったですよ。だから一年くらいはそのままでしたね。その後にたまたま手に入らず~ということになって、意外に大丈夫だと思ったので、それ以降飼い主の勝手にしてます。

howtowhitening
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに始めてみればそんなに面倒ではないかもしれませんね。深く考えず気軽に違うフードを試すぐらいの感覚でやってみたいと思います。