• ベストアンサー

ドッグフードをローテーションした方がいいのか?

こんにちは。 15歳オスの犬を飼っています。 今、ドライフード(アズミラ・ラム)をサプリなどとフヤカシテあげています。 2年前に親戚から引きとってから、ローテーションとかいう意識でなく 半年間隔でフードを転々と変えていたのですが 最近、「今ので合っているからこれでいいかな?・・・」と思っていたのですが (1)ローテーションってしたほうがいいんでしょうか? (2)している方はどんな間隔でされているっでしょうか? (3)するとしてオススメはどのフードでしょうか? (手作りをして太らせてしまい。 ウェットフードは一時期あげたのですが、 歯磨きができないため(デンタルガムでは落ちませんね)気になるようで 口元をマッサージするように指示をくれます。 歯も丈夫に全て残っているのでドライフードをフヤカシテいます。 )

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.1

こんにちはjujubo123さん。 >(1)ローテーションってしたほうがいいんでしょうか? 私はフードのローテーションは出来るならしたほうがいいと考えています。 ローテーションをする意味やその期間などは、ワンちゃんの飼い主さんによって色々違いがありまが、一般的な理由や利点について説明したいと思います。 まずフードのローテーションは、ただ単純に次々と色々なフードに代えていけば良いというものではなく、そのワンちゃんに合ったフードを見つけその中でローテーションを組んでこそ意味があります。 合うか合わないか分からないフードを次々と変えていては、ワンちゃんに体調の変化が合ったとき(悪い意味で)など、どのフードが原因なのか特定が難しくなったりします。 フードのローテーションをする意味や利点 ●幅広く食材や栄養素を摂取するため(栄養の偏りを防ぐ) 単体のフードを与えつずけていても栄養は確保できているために死ぬことはありませんが、毎日同じ食材ばかりをとっているわけですから偏りが生じてきます。 そのワンちゃん個体差によってどれが不得手かは違いますが、消化するのが得意な食材と苦手な食材が存在し、どうしても消化が苦手な食材に含まれる栄養素が不足しがちになります。 人間だって単品で見れば栄養が整っている食事であったとしても、毎日その食事を食べ続けるより、他のメニューをバランスよく取り入れ数多くの食材をより多く取り入れた食事のほうが理想的なのと同じ理由です。 たとえばお肉でも、ビーフにはビーフのチキンにはチキンのラムにはラムの魚には魚の良いところ悪いところがあり、そせぞれの利点・欠点を補うことがローテーションで可能です。 ●同一食品(特に主蛋白)を取り続ける事によって起こるアレルギーを防ぐ 食物アレルギーには、ずっと同じ蛋白質や炭水化物を主原料にしたフードを食べ続ける事よって起こるものがあります。 主原料の異なるフードをローテーションすることによってそれを防ぐことが出来ます。 ●食い渋りを防ぐ 同じフードを与えていると、その味に飽きてしまい食べるのを嫌がるワンちゃんが多いです。 食べたくなけりゃ食うな!と言う考え方もいいとは思いますが、たまには違うフードで気分を変えてみるのもワンちゃんには嬉しい事ではないかと思います。 ●有害物質の蓄積を防ぐ ドッグフードは、そのフードがどんなにナチュラルや無添加・最高グレードの食品の使用を掲げていても、全成分の表示義務や原料規制が無かったり、何かしらの違反があっても公表罰則が無い(特に日本)現状ではそれが本当のことなのか分かりません。 万が一現在与えるフードに、ワンコにとって有害なものが入っていた場合、同じフードを与え続けているとその有害物質が排出される前に蓄積されていく危険性があります。 フードのローテーションによってそのリスクを最小限にとどめることが出来ます。 >(2)している方はどんな間隔でされているっでしょうか? 毎日代えてる人から、半年・1年間隔の人までさまざまです。 季節によって代えている人もいます。 たとえば冬は脂肪分多めで夏は少な目とか、換毛気には高蛋白質のフードにするなど。 ローテーションを勧めているフードがいくつかありますが、その会社によって推奨間隔は3ヶ月から1年と開きがあります。 そこまで難しく考えずに、出来るだけ新鮮な状態で与えるためにも、そのフードの一番小さなサイズを買ってなくなったら次のフードへでいいと思います。 >(3)するとしてオススメはどのフードでしょうか? それはjujubo123さんが、どのような目的でローテーションをしたいかによって変わってきます。 アズミラをベースにおいて例を挙げてみます。 jujubo123さんがアズミラに信頼を置いていてアズミラにこだわるなら、アズミラにはビーフが主原料のものとラムが主原料のものがありますから、それをローテーションさせればいいと思います。 缶詰のほうに魚が主原料の物やチキンが入った物がありますからそれを組み合わせるとより効果的だと思います。 ですがアレルギー対策や栄養の偏りをなくす理由でローテーションをしたい場合は、アズミラから発売されているフードだけでは難しいでしょう。 アズミラのドライフードは動物性の蛋白質が違うだけで他の材料はほとんど同じです。 動物性蛋白質の種類もビーフとラム2種類しかないです。 なのでローテーションを組むには他社のフードが必要になります。 有害物質の蓄積を防ぐ目的の場合も他社のフードとのローテーションが必要です。 食い渋りの防止目的ならアズミラ社フードのみでOKです。 アズミラ社のフードとのローテーションでお勧めなのは、アズミラ社から出ていない主蛋白・炭水化物を使っているフードです。 ●珍しい豚肉主原料のフード ナチュラルハーベスト  プリモーディアル  http://www.neel.jp/natural/dryfood/primordial.html ●お魚が主体のお勧めフード グリーンフィッシュ http://www.join-us.net/gf/dog_dry.html ティンバーウルフ オーシャンブルー http://www.mydog.jp/catalog/product_info.php/products_id/1246 ピナクル トラウト&スイートポテト http://www.rakuten.co.jp/3-peace/719274/757215/762281/ 鶏肉が主原料のフードはたくさんありますし、ほかにも馬肉やカンガルー肉に鹿肉などをつかった珍しいフードなどもありますので、検索などを利用して気になるフードを見つけてみてください。 別にフードのローテーションをしなくても、jujubo123さんが面倒でなければ、アズミラのフードを2~3割ほど減らし、jujubo123さんのその日の献立の食材から犬に与えても問題ないものをとりわけトッピングするだけでも、ローテーションの効果が得られます。 長文回答失礼しました(;^_^A 参考になったらうれしいです。

jujubo123
質問者

お礼

大変丁寧なお返事を頂いて、感激しております!! アズミラの内容成分は、他のフードに比べてシンプルなので少し気になっていました。 ご提案のように、今のところ問題なく一番あっていたようなのでアズミラベースでやっていこうと思います。 各4フードページを拝見しました。 現在2キロの袋を一ヶ月ほどで消費しているので、袋が小分けになっているのでピナクルにしてみようかな・・・と(高いですけど) あと、オデブちゃんなので・・・お魚で・・・。 ですが、成分的にティンバーウルフには2社にない成分が多く含まれているので惹かれます。 心臓が悪いので、明日メーカーさんにナトリウム量を問い合わせて決めてみようと思います。 本当にありがとうございました!!! ※お詳しいので、もしご存知のものがありましたら教えてください フード切り替え時に、どのメーカーも徐々にと指示がありますが。 アズミラは”一気に変えるのが理想”とありますが、他にこういうフードは何かあるでしょうか?(確かに何の問題もなく、変更できました) 毎日変えている方もいるようなので、あまり気にしなくていいのでしょうか? 甘えてしまい、すみません。  

その他の回答 (3)

回答No.4

拙い回答へのお礼、ありがとうございます。 私は社員ではありませんが、縁あって、ロイヤルカナンのフードについて多少詳しいです。なので、かなりこのメーカーの流れ者となってしまうのですが、それを差し引いたとしても、ここのフードは良いフードだと思いますよ。 というのも、このメーカーは動物の栄養学研究の最高峰ともいわれるウォルサム研究所(医療食で有名です)と共同研究でフードを開発しているからです。 もちろん、それだけでよいフードであるわけではありません。 最新栄養学のもと、体型別フード(超大型、大型、中型、小型)、犬種別フード(そこらの犬種別フードとは異なり、粒の形から栄養素までその犬種に合わせてあるフード)、さらには機能性フード(お腹の弱い子用、低カロリー用、皮膚の弱い子用など)出しています。 おそらく、最も多種多様なフードを取りそろえているメーカーではないでしょうか。それだけどんなペットにも対応できるようなフードを取りそろえているということで、私は信頼しています。 15歳ということですから、かなりの高齢犬ですよね。体が小さくなるにつれて寿命が延びるという傾向があるので、小型犬のわんちゃんでしょうか? 先にも述べましたように、できれば今まで通りの食事が良いと思いますが、もしフードを変えるということを考えているのでしたら、「マチュア(Mature)」というフードがいいと思います。これは超大型犬~小型犬まで、どの大きさでも用意されています。 「マチュア」というのはほとんど「シニア」と同じ意味です。ロイヤルカナンの場合、低カロリーにもなっていて太りにくくなっていますし、高齢犬の消化器官に配慮して消化されやすい状態になっています。 もし、ダックスフンド、シーズー(マルチーズ)、シュナウザー、ヨークシャーテリア、チワワ、キャバリア、プードルのどれかに当てはまるのであれば、犬種別フードというものがお勧めです。アダルトと書いてありますが、高齢犬にもそのまま使えるような設計となっています。 くわしくは、ロイヤルカナンのHPを載せておきますので、こちらを参照していただけたらと思います。 長々と書きましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/
jujubo123
質問者

お礼

nekomaro55さん、丁寧なご説明をありがとうございます。 早速、HP拝見しました。 かかりつけの動物病院で取り扱っていたので詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

すこし動物の栄養についてかじった者からの補足です。 一般的な消費者の方は同じドッグフードを使い続ける方が結構多いです。そのため、同じ食べ物を食べてきた犬の消化器官はいつも食べているフードの消化に特化していると考えられます。 そのような特化した消化器官にいつもと違う食べ物が急に大量に入ってきたとしたら、胃腸の弱い動物は消化しきれずに下痢してしまいます。このように、消化器、さらには腸内微生物叢を新しいフードに合わせるために7~10日という日数が必要になるのです。牛乳(またはヨーグルトとか)を飲むと下痢していた人が、毎日牛乳を飲み続けると下痢を起こさなくなるのと同じです。 急にフードを変えて、下痢をしなかったというのは、おそらく原材料が近いものであるとか、タンパク、脂肪、炭水化物等の割合が近いですとか、もともと消化器の強い犬であったとか、理由があると思います。 普段からいろいろなものを食べている犬では、いろいろなものを消化できるように消化管が働いていますから、急にフードを変えて下痢をしたということは起こりにくいでしょう。 このような前提があり、ペットフード企業は7~10日のフード順化期間を勧めているのです。ペットフード企業と関係のない獣医さんに伺っても、同じ返答が返ってくると思いますよ。 jujubo123さんの質問に対するわたしの回答は、ほぼmeluchan5さんと一緒です。 特に、アレルギーについては私も以前から考えていたことです。 ペットフード業界では同じフードを使い続けることを勧めていますが、特に幼児期の未発達な消化管では完全にタンパク質を分解することが困難であると思っています。 アレルギーは未消化のタンパク質が体内に吸収されてしまい、それがアレルゲンとなり、体内の許容量を超えると発症すると考えられています(うろ覚えの知識ですが)。なので、いろいろな蛋白源を与えたほうが、アレルギー発症を抑えることができてよいと思います。 (ここからは何の根拠もない私の意見ですが、) ただ、15歳というかなり高齢ですから、今まで通りの食生活をさせてあげたほうが、本人にとって良いことなのでは?と思いました。年をとってくるとちょっとのストレスで体調を壊しがちです。そこは、本人の様子を見ながら考えてあげてくほしいと思います。 乱文ですが、失礼しました。

jujubo123
質問者

お礼

nekomaro55さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 そうなんです、当初は高齢なので下痢させたり具合が悪くなるのは嫌なので・・・・ 現状のまま考えていたのですが、あるサイトでローテーションの事を見て 今回ご相談させていただきました。 高齢犬と暮らしていますが、一年ほど前に親戚から引き取ったので、知識不足です。 もしご迷惑でなければnekomaro55さんのお使い(またはオススメ)のメーカーを参考までに教えてください。 (ナチュラルハーベストのシニア用と心臓用の缶詰はこれ以前に与えていました)

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.2

こんばんはjujubo123さん。 またお邪魔させていただきます。 よくフードの切り替えについてjujubo123さんが例に挙げているような、徐々に新しいフードの割合を増やしていき1週間以上かけて新しいフードに代えるということは私はしません。 新しいフードに代えた時にそれが合わないフードだとしたら、下痢や軟便・嘔吐などの症状が一発で出ます。 ですが犬の消化器官は少しぐらい合わないフードでも、徐々に時間をかけて移行していけば消化が出来るようになります。 ですから少しくらい合わない程度のフードなら、元のフードに混ぜて徐々に…のメーカー記載の方法に従っていると、最終的に新しいフードが100%になる頃には消化器官がそのフードに対応できるようになってしまっています。 なので私はメーカーが提案する「今までの食事に少量ずつ混ぜ、徐々に量を増やしながら、1週間以上かけて切り替えてください」は、メーカーが自社のフードが少しぐらい合ってなかったとしても気付かれないための対策や、1度に切り替えたときに自社のフードが合っていなかったときに嘔吐や下痢などの症状が出たワンコ(飼い主)に対する言い逃れのためだと思っています。 手作りの食事を与えたことのあるjujubo123さんなら分かると思いますが、手作り食は毎日違うご飯にしても何の問題も無いのに、ドライフードだけ徐々にと言うのはおかしいと思います。 私は新しいフードを試す時はいつも一気に新しいフードオンリーで与えます。 それで下痢や嘔吐などの症状が出たのならそのフードは合わないのだとあきらめ、他のフードを探すかすでに合うと分かっている元のフードに戻します。 本当にワンコに合っているフードなら1度に新しいフードに代えたとしても、何の問題もなく消化できるはずです。 フードのほうに消化器官を慣れさせなければいけないフードは、ワンコに合っているとはいえないと思うので、なので私は1度に全部代えて様子を見ます。 ですが例外もあります。 穀物が多いフードに慣れてしまったワンちゃんが高蛋白質のフードに代える場合は、ワンちゃんの消化器官が極端に穀物の消化に特化し動物性蛋白質の消化が上手に出来なくなっていることがあり、下痢や嘔吐などの症状が出やすくなっているので徐々に移行していくほうが無難です。 その逆のパターンの高蛋白質フード→穀物フードでも同じです。 >アズミラは”一気に変えるのが理想”とありますが、他にこういうフードは何かあるでしょうか? 過去にフードジプシーをしていたので色々なフードを見てきましたが、アズミラ以外でそのような記載があるフードは見たこと無かった気がします。 ※一気に変えるのが理想を掲げられるアズミラのフードは、信頼に値すると思います。 ですが最近は自社の製品に自信や誇りを持った会社が増えてきたためか、「今までの食事に少量ずつ混ぜ…」の記載の無いフードが増えてきました。 jujubo123さんのワンちゃんが、特別に胃腸の弱いワンちゃんでないのなら、それほど気にする必要は無いと思います。 お魚系フードはシニア犬にはもってこいだと思います。 EPA・DHA等の必須脂肪酸やEPAをバランスよく含んでいて、ボケに老化防止・股関節にもいいのでjujubo123さんのワンちゃんに合ってくれるといいですね。 ピナクルはアレルギーの原因になりやすい原材料を出来るだけ排除して作られていますし、ティンバーウルフはjujubo123さんもおっしゃっている通り単体で数多くの食品をとることが出来ます。 どちらもお値段は少々お高いですが(;^_^A 優れたフードだと思います。

jujubo123
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 そうですよね、手作りの時のことを考えたら納得です。 meluchan5さんのように一気に変える方法でやってみることにします。 ナトリウム量を各メーカーさんに問い合わせたところ、「お魚系はどうしても高くなってしまうので、獣医さんと相談してください」とのことでした。 お薬も飲んでいますので・・・・色々あったてみます。 EPA・DHAは、ぼけたら困ると半月ほど前からサプリメントをあげていたのですが、 meluchan5さんのお墨付きを頂いたので安心しました。 本当にありがとうございました。meluchan5さんのワンちゃんもお元気で!!

関連するQ&A

  • ドッグフードについて

    いつもおせわになります 今月1歳になるボーダーコリー♂です ブリーダーさんが使っていたので、ユーカヌバを使っています。今は子犬用とラム&ライスを半々に混ぜてあたえています。家に来た時から家庭菜園の小松菜を食べていて毎日少しずつあたえています。 先日、何種類かのメーカーをローテーションさせるといいと聞きました。またユーカヌバは「脂分が多くまたとうもろこしを使っていてよくない!」という話もありました。 ローテーションは必要でしょうか? またその方の薦める「イノーバEVO」などはお値段もよろしいようです。 よく紹介されてるロイヤルカナン、サイエンスなども穀物はそれなりにはいっているようですよね。 最後は手作りなのかな?  ともおもうのですが・・・・・ 皆さんドッグフードについてどうお考えですか? またおすすめもよろしくお願いします  m(_)m

    • 締切済み
  • アズミラとのローテーションは??

    ドッグフードについてです。 チワワ2匹飼っています。 アズミラの、ライフスタイルフォーミュラをあげています。 1匹は小さい頃からぜんそくみたいな症状が出るときが1日1回くらいあります。 病院にも3ヶ所行きましたが、逆くしゃみか、器官が細いせいか、、と言われました。 日常生活には問題は今のところないのですが。 もう1匹は涙やけが少しあります。 このことをふまえて、今後、アズミラ1kgを2匹にあたえて、なくなったら別のドッグフードを与えて、と、2つを交替にローテーションしていきたいと思うのですが。 プレミアムドッグフードで、アズミラにない栄養分を補えるドッグフードは何がよいでしょうか。 無添加、オーガニック素材がいいです。

    • ベストアンサー
  • フードの試し方(ローテーション)

    パピヨン 9カ月 オス 未去勢 現在のフード 昼 ロイヤルカナン室内子犬用 夜 手作り 今のところこれといったアレルギー症状は出ていませんが、子犬の頃から少し涙やけがあります。 脱ロイヤルカナンし、候補として『ブラックウッド3000』もしくは『ネイチャーズバラエティーのどれか』を考えています。 他にもたくさんのプレミアムフードがあるので色々試したいと思うのですが皆さんどのように試しているのでしょうか? 新しいフードに切り替える時は一週間かけて少しずつ混ぜながらあたえますが、フードジプシーで色々試す時なんかは同じフードをどれくらいの期間与え 食い付きや体調をみて決めますか? また一回分のお試しフードが何種類も入っているようなパックなどはこの一回分では体調の変化はでないと思うので、あくまで食い付きを見るものでいいでしょうか? 安全面から考えれば手作りが一番いいのでしょうが、なかなか時間を作るのも難しく、自分は料理は得意ではないので食材もいつも同じようなものを使っているのでやはり手作りだけだと栄養が心配になります。 初めての犬との生活でまだまだ勉強不足です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 半手作り食に、プラスするドライフード。

    こんにちは~我が家ではワンのご飯は半手作りです。全部手作りでは、どうしても栄養面が不安なので、ドライフードをプラスしています。 現在は、アズミラのラム肉タイプを与えています。大変気に入ってるのですが、ソリッドのラム肉タイプやwysongのアナジェンも与えていた事があり、どれもとても良かったのです。 うちのワンは時々お腹が緩くなる事から、なかなか合うフードが無くて、色んなフードを試してきました。今この3つのフードのどれに決めるか?それとも私の知らない素晴らしいフードがあるのでは?と思い迷ってしまっています。もちろん健康で、長生きが目標です。 皆さんはこの3つのフードのどれがお勧めですか?それ以外にお勧めのフードがあれば、是非教えてください。一応1キロ1400円~1800円ぐらいの商品でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬のドックフード選びで迷っています

    老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・ 一体どっちなんでしょう・・・。 うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。 アカナ シニア              蛋白質33% (鶏) ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン) ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32% ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン) アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム)  獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。 蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。 今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか? 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです

    アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです トリミングの時に、耳がアレルギーっぽいからチキンをやめてラム肉にしてみてはどうか、と言われてから気になってしまいました。それでドライフードを変えようか迷っている最中です。 ラム肉を使っているアズミラかナチュラルハーベストのどちらかにしたいと思っていますが、評判を聞きたいと思いまして書き込みしました。 あと、この2つのフード、合成酸化防止剤を使用してないか知りたいです。 今使っているドライフードはNow!というものなのですが、もの凄く気に入っています。 先日トリマーさんに奨められたのは、ニュートロのラム&ライスでした。試供品を与えてみて、食いつきも良かったのですが、アズミラとナチュラルハーベストも気になっているので、ニュートロ購入はまだしていません。 実際に使っている方、ぜひ感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今あげているキャットフード

    キャットフードのついてアンケートさせてください。 皆様のお家の猫に今あげているフードは何ですか? ローテーションの場合や手作りの場合は、基本的に使っているものを教えてほしいです。 あれこれ食べ比べている方、決まったフードをあげている方、手間をかけて作っている方、 いろいろな方がいると思いますが、今あげているフードが知りたいです。 うちの猫が今食べているのはロイヤルカナンのウォルサム<エイジングケア>というフードです。 フードを変えるとすぐ吐いてしまうので今はこれオンリーの状態です。 ご協力よろしくお願い致します。

  • フードについて

    こんばんは、いつもお世話になっています(^ω^) 回答よろしくお願いします! 今日の事なのですが、愛犬(一歳・オス・トイプードル)が体調が悪そうだったので病院に連れて行ったところ、何でも無かったので安心してたのですが 診察台から降ろして抱き上げる前に、う●ちをしてしまいました;; うっかりしてしまい謝りましたが、先生(獣医さん)から「いつからこんなう●ち何ですか?」と聞かれ、いつもこんな感じですと答えると「消化不良の便ですね!フードを変えて下さい」と言われました。 小さな時に下痢になってしまった時、 病院に連れていくと「健康な便は形がきちんとあって、柔らかすぎず固すぎず」 と言われていたので気にもとめていませんでした! 愛犬には悪い事をしたなと思っています。 長くなりましたが、今はピナクル トラウト&スイートポテトを与えています! これは、悩んで悩んで悩んだ末に愛犬にあっているかなと思い与えていました。 ちなみに、まだ5日目です。原材料も安心できるし評価も高い、なにより食いつきが良くて(´^ω^`) なのでとても残念ですが、 また改めて探そうと思い質問させて頂いてます! 考えていたのは ・ボッシュ ・アボダーム ・ソリッドゴールド ・ティンバーウルフ ・アズミラ ・ウォルサム ・ビルジャック ・プロプラン ・イノーバEVO などです☆ また、3種類くらいのローテーションにしようと思っています! アレルギーや持病はないですが、 よく掻いたり・フケが出やすいです。 乱文、失礼しました。 皆さんの意見などよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー