nekomaro55のプロフィール

@nekomaro55 nekomaro55
ありがとう数18
質問数0
回答数21
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

現在、ネコの栄養を研究中です。ペットフードのことならなんでもござれ。ネコについては任せてくださいな。 A A =・ω・= @

  • 登録日2008/07/02
  • 多頭飼いで肥満防止はどうすれば

    2匹の猫がいます。オスとメスで、両方生後8ヶ月、避妊・去勢済みです。 よく術後はホルモンバランスが崩れて肥満になりやすいといいますが、オスの方がまさにその傾向です。 最近はメスもよく食うようになり、朝・夜2回のごはんの他に昼ごろになるとやかましく催促するようになりました。 オスはお皿にごはんがなければ特に催促することはないけど、メスがうるさいので少しだけあげようとするとものすごい勢いでがっついて即メスの分を奪い取ります。 最初はオスががっつくのでメスの分が食べられてしまい、メスはちゃんと食べてないのかと思いましたが、メスもそこそこ食べています。 が、メスはメスで燃費が悪いらしく何回も催促してきます。 ちなみにエサはスマックという商品を一匹あたり80g程度、朝夕の2回に分けて与えます。 置きエサにしておくとオスが全部平らげてしまうし、2匹分食べるから太る一方なのでちょっと困ってます。 今はたまたま日中も家にいられる時間が長いので多少は管理できますが、不在が多い時期はどうしようかと思っています。 大体月末~上旬は家族全員いなくなる時間が多く、中旬くらいには私が家にいることが多いです。 そろそろ忙しくなり始め、出かける時間が増えるので管理が難しくなります。 また一方では、術後の肥満に注意とはいえまだ8ヶ月ですから、成長期なのに栄養が足りない…というのではかわいそうだという思いもあります。 手術の際獣医さんに相談したところ、2匹のどちらかは制限、どちらかは自由というのは難しい、住み分けしない限り無理だろうと言われました。 エサのことで2匹がケンカすることはありません。というか、メスの方は体の大きいオスに取られっぱなしで泣き寝入りに徹しています。オスの方がボス的になってますので。 オスは下に擦るほどじゃないけどお腹がたぷたぷ気味で、肋骨もよ~くゴリゴリ触れば分かる程度です(長毛なのもありますが)。体重は大体5キロちょい。 メスは短毛だし触ればすぐ肋骨が分かるので、太ってる気配はありませんが、ここ最近はこんなに食べて大丈夫か?ってほどよく食べます。今3キロ半くらいです。 もうけっこう大きくなってはきてると思いますが、1歳過ぎるくらいまではまだ好きなだけ食べさせてもいいものでしょうか? オスには少し制限させた方がいいかなって気もするんですが、我家は住み分けが難しいのでそれ以外で何か方法はないでしょうか? 経験、アイデア、ご意見などお願いします!

    • ベストアンサー
    • onikaachan
    • 回答数4
  • 猫は最低限どのくらいの餌やりの間隔で大丈夫でしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 昨年私の両親が相次いで亡くなり、実家に老猫が一匹残されました。 引き取り手をずいぶん捜したのですが結局見つからず、実家の近くに住む兄が週二回、私が週一回、猫の世話に通うことになりました。 私も兄もどうしても引き取れない事情があり、猫は実家にいるしかありません。 しかし兄はもう世話に通うことはできないと言い出し、世話をするのが私一人になってしまいました。 私は実家まで電車で片道一時間半かかり、赤ん坊もいるので週に一度位しか行けません。 シッターさんを週に一回頼もうと思うのですが、猫は週に二回の世話だけでも生きていけるでしょうか? 毎日換えてやりたいのはやまやまですが、どうしてもそうしてやれないので、最低限の餌の間隔ということで教えてください。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sachi3016
    • 回答数3
  • 体重について

    我が家にはロシアンブルー♂10ヶ月がいます。とてもかわいく楽しい家族なのですが、最近少し丸くなってきたような気がします。 体重はほぼ毎週測っているのですが、先日めでたく5キロを越えました(5.1キロ)。 はじめはユーカヌバの仔猫用をあげていましたが、6ヶ月くらいのとき尿結石になりかけた&去勢してからは、病院からサンプルを数種類もらって試し、最終的にメールケアにしました。 ゴハンの量はスプーンで測って規定量をあげています。が、もともと食いしん坊なので、ちょこっとだけ大盛りにしてあげることもあります。でもあげすぎているほどてはないと思います。 いつも、もっと欲しそうにしているのですが、食べたいだけあげてはダメでしょうか。また、多分、一番食べたい年齢なのだと思いますが、理想の体重とかあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • comeacross
    • 回答数5
  • オキシドールを舐めても大丈夫なんでしょうか??

    6~7ヶ月くらいになる猫なのですが、少し前から下顎に黒いブツブツが見られるようになりました。 拭いても非常に取れにくく、この頃はどんどん増えてきていて、結構ビッシリです。 少し前に別件で動物病院へ行った際、先生にこの点を相談してみたのですが 『炎症を起こしたりすると治療が必要になりますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 どうしても気になるようだったら、市販のオキシドールを倍に薄めたもので拭いて消毒してください』 とのことでした。 先生を信用しないという訳ではないのですが…下顎だと猫が舐める可能性もありますよね。 猫がオキシドールを舐めても本当に大丈夫なのでしょうか? 毎日のことなのでやっぱりちょっと心配で、今は水を含ませたコットンで拭いています。 また、同じような症状の猫さんがいる方は、毎日どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • agehanoha
    • 回答数2
  • ビオフェルミンって・・・

    猫が下痢をしてて、「ビアフェルミン」って言う薬が効くと聞いたのですが、 生後3か月~4か月の猫にゎどのくらいの量を与えていいのでしょうか・・? 多めに与えてしまったりしたら、心配で・・・・ 猫にゎ今、硬いキャットフードとウェットフードを混ぜて与えてるのですが、 ウェットフードだけ、硬いキャットフードゎ消化に悪いと思い、今ゎウェットフードを 与えてるのですが、ウェットフードでゎなく硬いキャットフードを与えた方がイイのでしょうか・・・? 子猫にウェットフードを与えてもお腹を壊したりしますか?

    • 締切済み
    • keruku
    • 回答数4