• 締切済み

自分の名前や異性との結婚をなぜ国が管理する?

政府に登録されている名前が本名で、書類に書かれてる相手が結婚相手? なぜ自分の名前なのに自分で決められず、信頼関係で結ばれてる相手を国家に認証してもらう必要があるのでしょう?

noname#226866
noname#226866

みんなの回答

回答No.5

国家に認証してもらう必要はありません。 そのかわりに、国家から適正な援助や保護は、夫婦関係に於いて受けられない事をご理解くださいね。 国が戸籍を整える意味は、国民の生活維持の為の手当てを平等にする為の振り分け材料が必要だからです。 結婚なんて紙を出す行為が無くても、十分に実現可能な事かと思います。 今では、事実婚が有る処理で認められている事はご存じかと思います。 ですから、国家に認証してもらう必要はありません。 お二人の幸せが第一ですよね?

• hekiyu
回答No.4

なぜ自分の名前なのに自分で決められず、    ↑ そうでないと国が管理出来ないからです。 1,コロコロと名前を変えられたら、税金の徴収が困難になります。 2,同じく、行政がサービスするのも困難になります。   年金を支給することも難しくなります。 3,契約も出来なくなります。 信頼関係で結ばれてる相手を国家に認証してもらう必要があるのでしょう?    ↑ 結婚は女性を保護する制度です。 男に責任を持たせ、女子供を養わせるための 制度です。 国家が認証し、男に義務を課さなければ、男は 逃げますよ。 また、不倫が横行し、男女間の信頼関係など 無くなるかもしれません。

• Osric
回答No.3

これから人生を共にする覚悟があるのなら、社会保障、税などのメリットを考えたら、結婚が一番無難だと思います。 ただそういったメリットを理解した上で、国の管理が嫌なのであれば、事実婚でもよいと思いますよ。ここ最近社会も少数の考え方による生活にも寛容になってきています。あとはお二人の考えだけです。

• 00000000aa
回答No.2

私もおかしいと思います。今の社会、価値が高いのは情報ですから、全ての情報を政府が把握したいんだと思います。現に秘密保護法の実施細目で公務員は酒癖、精神科への通院歴、家族関係、ギャンブルの有無 等調べる旨検討していると 聞きました。更にマイナンバー制です。国民全員に番号がつきました。 世界で一つしかない番号、オメガ、ロレックスと同じ識別番号です。 恋愛の自由は憲法13条幸福追及権で保障されています。 楽天でさえ、同性同士のパートナーを配偶者と認め福利厚生の適用対象にしました。 少数派に配慮した処置です。楽天は一万三千人の職員を抱える大企業ですから、影響は大です。戸籍や血統というのは全て財産がからんでいます。 財産全てを管理し個人の税金をもれなく把握する目的があるのでしょう。 皇族には戸籍がありません。戸籍がないため納税義務はありません。 恋愛、結婚の自由は保障すべきで国家が介入してはいけないと思います。

回答No.1

はじめまして。  ひとことで言えば、安全保障です。「私」あるいは「私の配偶者」という立場を売る人がいるんですよ、世の中には。  ひとつの滞在資格を何人もで使い回すという形で不法滞在している外国人は現実問題としていますし、日本人配偶者がいれば外国人は日本滞在が格段に楽になりますので「偽装結婚」という犯罪があり、「生活に困って仕方なく」から「ちょっとした小遣い稼ぎ感覚」までいろいろありますが、赤の他人と法律上結婚する人は後を絶ちません。いずれも、ブローカーがいます。  マイナンバーというのはそういう犯罪対策です。その他の、税金のどうのこうのなんて言うのは「表の顔」です。日本には「安全保障」について考えることが悪いことであるかのように思ってる人がまだまだ多いですから。  ご自身には関係ないように思われるかも知れませんが、マイナンバーカードを持ってなければ、あなたの住所を変える手続きを、あなたの名前を騙って行い別の場所に移した後、そこで婚姻届を出すという形であなた自身には関知しないところでいつの間にか引っ越し・結婚していることにして「日本人の配偶者」という立場を作り出すことすら可能です。さすがに最近こういうやり口に関しては確認が徹底されるようになりまして難しくなりましたが、こんな制度が放置されてきたことの方がおかしいでしょう。  よく知られている事実ですが、日本に在住している外国人は、本名の他に「通名」を持つことができます。多くの場合、日本人っぽい名前を名乗ります。昔は、本名を変えなければ通名は書類1枚で、通名を変えなければ本名は書類1枚で変えられました。早い話、同時に変えない限りいくらでも変えられたんです。経歴詐称、不法滞在、金融機関の架空口座開設など悪いことに使おうと思えばいくらでも使えました。これをできなくしたのが最近と言うんですから、しっかりしろよ政府、と思います。  なお、自分の名前は自分で決めることができます。本名でない名前で生活している期間が長いとか、本名が極めて変な名前とか、一定の条件を満たせば改名できます。  世界中のいろんな民族で見られることですが、わざと子供に汚物を意味する名前をつけて「悪魔や鬼に嫌われる」ことを狙いにすることがあります。日本でも平安時代あたりには「糞子」なんて名前をつけられた人がいるそうです。その流れを汲んでいるのかどうかわかりませんが「運子」「漆子」なんていう名前をつけられた人が、改名を認められた例があるそうです。  最近はキラキラネームとかDQNネームなんて言われる怪体な名前を子供につける親も増えていますので、成人の時に1回だけ自分の名前をつけ直せる、なんていう制度は、あってもいいかなとは思います。