• ベストアンサー

一番効く洗剤は?

d-daisukeの回答

• d-daisuke
回答No.2

温水ドラム式洗濯機でしたら、とても効果はあるかと思います。温水つけおきは効果があるそうです。 洗剤は、液体より粉末の方が、どうやら効果は高いようです。デメリットは、冬場溶けにくい、液体の方が浸透しやすい、という点ですが、温水ぬるま湯でつけおきと温水洗いするなら、関係ないかと思います。 差し当たり、統計上私の回りで人気なのは、部屋干しトップの粉末タイプです。室内干し室外干し問わず、臭いや汚れは落ちやすいようです。 また、その次だと、同じく粉末のブルーダイヤが同様の効果があるようです。 私個人的には、臭いに関しては、安価な粉末洗剤で効果があり、柔軟剤や漂白剤が良い効果を出してくれている気がします。 ブルーダイヤを使ってる方は、ワイドハイターEXパワーの併用でいけているようです。部屋干しトップを使っている方は、単体で使ってるようです。私は、粉末洗剤+ワイドハイターEXパワーまたは、漂白剤入り粉末洗剤+ハミングファイン、にしてます。

noname#227296
質問者

お礼

洗剤のこと色々教えてもらいありがとうございました。温水ドラム考えてみます。