自動車部品の試運転・分析業務の知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の試運転・分析業務は、試験機を用いてメーターパネルや各種機器の試験を行い、金属の膨張や振動、熱などの影響を確認します。
  • 試運転結果を分析し、開発へフィードバックする役割もあります。
  • この業務に役立つ知識としては、メーターパネルの動作原理や異常検知の方法、試験機の操作技術、振動や熱の計測・評価方法などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車部品の試運転・分析業務の知識

電気工事業に就いていましたが、自動車部品の製造会社に転職した者です。 先日採用通知があり、二週間後から勤めることになりましたが、 未経験の職種のため、勉強しておきたいと思っています。 どのような分野を勉強しておけば役に立つか教えていただきたく、質問致します。 求人票には下記のことが記載されています。 ・自動車部品の試運転と機能の検証。 ・試運転結果を分析し、開発へフィードバック。 面接の際は、メーターパネル(タコメーターやスピードメーターがついた基盤)を 試験機で試験し、金属の膨張などを確認したり、振動や熱、電磁波の影響などを 試験しているようでした。 (その他、ランプを繰り返し点滅させたり、スイッチを押下する機器もあるようでした) あまり詳しくない為上記のような情報しかありませんが、 この本を勉強すれば役に立つ等教えてください。

noname#232139
noname#232139
  • 業界
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.5

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/ https://www.calsonickansei.co.jp/products/electronic/ http://www.nippon-seiki.co.jp/products/meter_products/#4r 問題は、部署は何処? 前職が電工との事なので 多くの場合、電工を採用するのは保全課か生産技術課 品質保証課とか検査課が電工を採用する可能性が無くも無いが 質問内容から生産部門は恐らく除外でしょうから >自動車部品の試運転と機能の検証。 >試運転結果を分析し、開発へフィードバック これらの業務を行うのは品質保証課 電工さんで↓を理解できるかななぁ? https://www.renesas.com/ja-jp/solutions/automotive/instrument-cluster.html http://bit-trade-one.co.jp/product/assemblydisk/ad00003/ http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00431.htm http://www.ab.auone-net.jp/~mrk/nenpi_rsm1.html

noname#232139
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 電工というより、特定の分野での工事の現場管理を主にしていましたが、 信頼性評価の部署での求人でしたので、そうした仕事をすることになるかと思います。 (営繕職でもかまいませんが) また、メーター関連のURLをたくさん記載頂いてありがとうございます。 理解はできませんが、とりあえず電子回路の本を買って読んでいる最中なので、昔学校で貰ったプログラミングの本とあわせて勉強し、 少しでも理解できるようになりたいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あらかじめ部品の知識を持っていた方が良いとは言っても、種類が膨大です。 その会社の専門がどんな筋なのか、ウェブで下調べし絞ってはどうでしょう。 ホームページの類で「会社概要」のような事業案内頁があるとよいのですが。 業務の分野が不明の場合は、次のような部品を中心に考えてみたらと思います。 (予想される主要な部品の 例 )  燃料系統ーーー キャブレター、燃料ポンプ、など。  電気系統ーーー デストリビューター、イグニションコイル、など。  機械系統ーーー 車輪サスペンション(懸架)装置、独立懸架構造、など。 コイルばね・ランプ・スィッチ類の一般品とは違う、車専用の部品が目的です。 時間があまり無いので、どうしてもヤマかけ学習になるのは止むを得ないです。    

noname#232139
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 改めてHPを見直しました。 信頼性評価を行うという求人でしたので、信頼性評価について調べておくのが良いと思いました。 必要な知識を短期間で身につけることはできませんが、 なるべく早く役に立てるように、あきらめず勉強していこうと思います。

回答No.3

どのような部品か、様々な部品を予想しておく必要がありそうです。 もう一面は、その部品が円滑に働くかの運転・検査も行うようです。 o まず自動車部品全種の構造が良く分かる参考書を探し、熟知すべきでしょう。 o 部品の運転・検査には、自動車整備士の参考書を読んでおく方が良いです。 o 検証した結果の分析や開発への提言など総合的な処置は、事務管理の参考書が 良いと思います。これは現物の取扱いに比べ、しんどい学習になりそうです。    

noname#232139
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自動車の構造がわかる本は買ってみようと思います。 整備士や事務管理については、予想していなかったので、 そちらについても勉強してみようと思います。 自分の想定外の参考書がわかり助かります。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 一般的に言って、この業種に最も求められることは、「再現性のある車運転ができること」なのです。すなわち、「定められた条件で何回も同じ運転を繰り返すこと」が求められるのです。  早速、やってみてください。 例えば、同じカーブを、同じコースで、同じタイミングのギアチェンジで、同じスピードで何回も曲がることができるか。  本を読むより、こういう練習をしておいた方が役に立ちます。

noname#232139
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 職種が製造業のため、部品を開発し、 試験機で耐久性等や熱分析を行うようなので、 部品を自動車に搭載しての試験等は無いと思われます。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>二週間後から勤めることになりました 早寝早起き、規則正しい生活をし、適度な運動も必要です。 新聞を地方紙、全国紙1部ずつは隅から隅まで読みましょう。 身体に不具合があるなら病院や歯医者に行きましょう。 2,3泊程度の旅行も良いかもしれません。 リフレッシュして万全な体調で会社に臨みましょう。 この位の方が役に立つかどうかわからない本を読むより良いと思います。

noname#232139
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 今は自由度が高い生活をしてしまっているので、 生活の時間を一定に保とうと思います。 新聞は金銭的な面で難しいので、持っている哲学書を再読しようと思います。 また、これを機会にジョギングを始めたので、 入社までに体力・忍耐力をつけ、早く役に立てるように励みたいと思います。

関連するQ&A

  • タコメーター(エンジン回転計)

    みなさん、こんにちは! CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。 電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。 そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。 キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか? また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 自動車の運転、復習

    よろしくお願いします。 当方、免許を取ってから10年以上、まったく自動車を運転していません。典型的なペーパードライバーです。 ところが、過疎地域にいくことになり、公共交通がありませんので、都合上、どうも乗らなくてはいけないようになりそうです。 運転能力が、どの程度退化してるかわかりませんが、発進さえおぼつかない、メーターの見方も自信なしでは運転できませんので、今のうちに復習をしたいのですが、教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? 一回いくらという感じで頼めますでしょうか?   ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが、とにかく訓練をしたいのです。いきなり自分で公道で訓練するのは、あまりに危険ですので。。 よろしくお願いします。

  • 小型特殊自動車免許について

    小型特殊自動車免許の取得をしたいのですが筆記試験があり、試験勉強をしたいと思うのですが、問題集みたいなのはあるのでしょうか?そして、小型特殊自動車免許の試験を受ける時の注意というか、アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。 運転免許のフルビットを目指そうと思うので、ご協力お願いします。 東京都住まいで、鮫洲試験場で試験を受ける予定です。

  • 単純な質問ですいません

    タコメーターなんですが、最近の車はセンターメーターのやつが多いですよね。私はどうしてもあれに馴染めないんです。やっぱり運転席前のメーターがいいんです。あれは何かの流行に乗っ取って作られているものなんでしょうか?それとも自動車メーカー側が何かの意図で作っているものなんでしょうか?みなさんはどっち派ですか? もう一つ馴染めないのがありまして、AT車に多いコラムシフト(ていうんですかね?)ハンドルの所にチェンジギアが付いてるやつです。トヨタのbBとかがそうだったと思います。あれってなんかやりにくくないですか?慣れればそうでもないんでしょうか?このタイプの車を運転したことないんで、よければ運転のしやすさとか聞かせてください。

  • 普通自動車運転免許 学科試験

    普通自動車運転免許 学科試験 今日試験場に行って、午前と午後とで2回試験を受けましたが 両方とも「89点」で落ちちゃいました。 そこで出た問題で気になった問題があるのですが、解る方答え教えて頂けますでしょうか? 教習所で貰った本にも書いてなく、ネットで探そうにもピンポイント過ぎるのか、HITなしで、ちょっと困ってます。 ちなみに教習所ではAT限定でした。 問題は二問 「自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は 半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい」 「高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしており 規定速度に達しない速度で運転してはいけない」 あと、良ければこのサイトで勉強するといいよー みたいなサイトありましたら、お教えいただけますでしょうか?

  • 運転免許試験

    私はずっと国家試験の勉強をしています。(公認会計士) 短答式試験には合格しているのですが、論文式はまだです。 私は運転免許がないので、働き出してからのことを考え今のうちに取得しておこうと思います。そこで、普通自動車免許の学科試験のレベルはどのくらいなのでしょうか?会計士試験や税理士試験と比べてどうなのでしょうか?

  • 普通自動車免許の取り方

    1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車運転免許取得について

    僕は年廷55歳の男性です。 今までに運転免許を受けた事がなく、仕事でも日常生活でも最低でも車が必要になってきました。 どうしても車の免許を取得したいのですが、免許試験の受験方法なども全く解りません。 時々本屋さんで普通自動車運転免許受験の教科書などに目を通すのですが、問題数も100問も有り、難しく感じます。 合格率も95%以上と書かれていました。 受験勉強や合格に向けての手段とか、最近、どのような合格率なのか詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 普通自動車二種免許の取得につきまして

    普通自動車の二種免許をとることになりました。 車の運転は、20年程あります。 ついては、下記の件について教えていただけないでしょうか。 ○筆記試験対策 実際に運転していても忘れていることが多いと思います。 ある程度は、勉強する必要があると思うのですが、テキストでお勧めのものがあれば 教えてください。 ○実技試験 免許センターで直接試験を受けようと思っています。 一発でうかるのはやはり難しいでしょうか? また、試験前の対策等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耐振動試験

    先日、耐振動試験を行い250Hz、10minでは破壊がなく問題がなかったのですが、この結果から使用できる分野、使用できない分野などの判断ができるような目安のようなものがあったら教えていただきたいのですが。例えば、自動車の部品としては使えないがPCの部品には使えるといったことです。 ちなみに試験に用いたものは電子部品(センサー)です。