• ベストアンサー

普通自動車免許の取り方

1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.7

免許を取得する方法としては 1.指定自動車教習所・自動車学校に通う(公認ありという所) 2.届出自動車教習所(公認無し)に通う 3.一発試験(免許試験会場に直接試験にいく) 通常は1を選択する方が殆どです。 費用は確かに掛かり、学科も受けなければなりませんので時間はかかりますが 仮免許(本免許取得前に3段階でおこなう路上教習・・・実際街中の道路を走る教習を受けるための免許。これがないと走れません)の取得、卒業検定を受ければ、技能試験(車を実際に運転する試験)が免除となり、学科試験を受けて合格すれば免許が交付されます。 2は1にあった技能試験免除がありません。 教習内容は1とほぼ一緒ですが、大きな違いは仮免許および本免許の試験は、運転免許試験場に行って行う事となります。 1は普段教習で慣れたコースで試験を行う事ができるのに対し、2は不慣れな試験場のコースで走るという差があります。 3の一発免許は、まず仮免許の学科試験と技能試験に合格し、仮免許を取得した後に、路上での技能試験と学科を受けます。 確かに3の一発だと時間も費用も短縮できますが、しかし学科はいいとして、肝心な車の運転技術をどこで練習するのか?これが最大の問題です。 公道ではない広い私有地内ならば免許無しでも車に乗る事はできまずか、車はただ走らせればいいものではなく、試験には検定課題があり 車への乗車の仕方から始まり、交差点の通行方法、見通しの悪い交差点からの進入など様々な課題があり、それらに沿った走行が必要です。 また、運良く仮免まで取得できても、技能試験は路上で行われるため、練習はどうしても公道を走る必要があり、その際はナンバー上に「仮免許練習中」という表示を行う事と、隣に免許をもった人が必ず同乗する必要があります。 試験場での試験判定はこれまた厳しく、このため一発免許の合格率はかなり低いです。 こちらは大抵一度免許を取得し、取り消しなどで再度取得する運転経験者でないとまったくの初心者にはまず無理でしょう。 素直に1の公認自動車教習所に通うか、ある程度安い2の公認無しの教習所にいくかが賢明です。 車の免許は取ればいいというものでありません。 また、標識や法律などの学科を覚えればいいというだけでもありません。 危険に対する知識と判断力、その対処法も勉強する必要があるのです。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html
nickkky7
質問者

お礼

詳しく回答してくださり感謝いたします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• MVX250F001
回答No.9

実際に一発免許で免許を取りました 非公認の教習所(実技試験の免状を授ける資格はない)に入って、仮免許までは時間貸しの貸しコース、仮免許後は普通に路上 車両は教官の私物 学科の授業とかはありません 適当にもう大丈夫だろうと思った時点で試験場に行って、仮免許の学科を受け、それに受かって試験場内のコースで実技試験 本免許も同様です (実技は試験場近辺の一般公道) 費用はそのときの普通の実技試験免除の認定教習所の1/5程度、試験場は4000円くらいだったと思います 期間は10日くらいでした 仮免も本免も1回で受かりました 貸しコースや試験場へは自動二輪は取得済みだったのでバイクで行ってました

nickkky7
質問者

お礼

すごいですね! 一発で免許取られた方が実際にいらっしゃると、 やはりお金のかからない方へ行きたくなってしまいます。 一発免許のことも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.8

1、これは個人の能力次第です。 才能があれば安くすみますが通常はかえって高くつくはずです。 免許センターで実技試験に合格するのはただコースを完走しても駄目です。 細かい決りが多々あり、それを確実にこなして完走して、合格最低点に達していないと駄目なんです。 まったくの素人ではほぼ無理と考えるのが正解です。 簡単なものだったらほとんどの人が教習所に30万前後も払って免許をとるはずがないでしょ? 2、知り合いに運転して行って貰うしかないね。 3、上記の通り。

nickkky7
質問者

お礼

そうですね、やはり30万の価値はあるということですね。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

私は自身が大型一種を試験場で取得直後に 全くの初心者に普通車を教えて取らせました 無認可教習所の教習数時間と貸しコースと試験場の貸車プラスコースと試験料と高速講習で12万円位でした 私の労力と車代は無料の計算でです

nickkky7
質問者

お礼

回答者様の労力を考えると、12万はとんでもなく安いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>>Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? >>「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか?  と言うことで、初めて免許を取る人間が自動車学校へ通わず免許を取る事は事実上不可能です。  学科試験は、問題集で勉強すれば、普通の人間なら合格できますが、実技の方は独学で法規に即した運転を覚える事は不可能です。  ライフワークとして、趣味で挑戦するなら止めはしませんが。

nickkky7
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました。

• sky_angel
回答No.4

学科は独学で出来ますが、運転の練習が出来ないから、教習所に行くんじゃないですかね。 教習所行けば、実技はほとんどの場合免除ですが、独学だと直接試験場で実技を受けたりしなければならないのではないでしょうか。 かなり厳しく見られるはずですので、教習所に行くのが無難でしょうね。 早く取るなら、やはり合宿だと思いますよ。

nickkky7
質問者

お礼

独学ではさすがに無理だと感じました…。 ありがとうございました。

回答No.3

一発免許は、すでに自動車の運転は完璧だという人用だと考えて、ほぼ間違いありません。 一度免許を取った人が免許取り消しになったりしたときに手っ取り早く取得する方法です。 もし試験場で練習したいのであれば、試験場までは別の人に運転してもらう必要があります。 一発で合格できれば、確かに安く済むと思いますが、普通はしません。 取得にかかる時間についても、教習所であれば、必ず既定の教習時間以上はかかります。早くて1カ月以上でしょう。 一発試験であれば、一発でとれる可能性があるので圧倒的に早いですが、あくまで、教習所卒業以上の実力がある場合です。難易度的には、2種免許を持っている人でも難しいと聞きました。 おとなしく、教習所に通ってください。

nickkky7
質問者

お礼

教習所の方が良いみたいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

素直に教習所いけ

• hana-hana3
回答No.1

いまだと、時間があれば合宿免許が一番早くて安いかも知れませんよ。 1.費用はあなたのスキル次第です。 2.免許がある人に教わるしか無いでしょうね。 3.学校。 http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&SGT=0&from=query&MT=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%B0%EC%C8%AF%CC%C8%B5%F6&DC=100

nickkky7
質問者

お礼

合宿があるのを忘れていました! 回答ありがとうございました。