• ベストアンサー

普通自動車免許の取り方

1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.7

免許を取得する方法としては 1.指定自動車教習所・自動車学校に通う(公認ありという所) 2.届出自動車教習所(公認無し)に通う 3.一発試験(免許試験会場に直接試験にいく) 通常は1を選択する方が殆どです。 費用は確かに掛かり、学科も受けなければなりませんので時間はかかりますが 仮免許(本免許取得前に3段階でおこなう路上教習・・・実際街中の道路を走る教習を受けるための免許。これがないと走れません)の取得、卒業検定を受ければ、技能試験(車を実際に運転する試験)が免除となり、学科試験を受けて合格すれば免許が交付されます。 2は1にあった技能試験免除がありません。 教習内容は1とほぼ一緒ですが、大きな違いは仮免許および本免許の試験は、運転免許試験場に行って行う事となります。 1は普段教習で慣れたコースで試験を行う事ができるのに対し、2は不慣れな試験場のコースで走るという差があります。 3の一発免許は、まず仮免許の学科試験と技能試験に合格し、仮免許を取得した後に、路上での技能試験と学科を受けます。 確かに3の一発だと時間も費用も短縮できますが、しかし学科はいいとして、肝心な車の運転技術をどこで練習するのか?これが最大の問題です。 公道ではない広い私有地内ならば免許無しでも車に乗る事はできまずか、車はただ走らせればいいものではなく、試験には検定課題があり 車への乗車の仕方から始まり、交差点の通行方法、見通しの悪い交差点からの進入など様々な課題があり、それらに沿った走行が必要です。 また、運良く仮免まで取得できても、技能試験は路上で行われるため、練習はどうしても公道を走る必要があり、その際はナンバー上に「仮免許練習中」という表示を行う事と、隣に免許をもった人が必ず同乗する必要があります。 試験場での試験判定はこれまた厳しく、このため一発免許の合格率はかなり低いです。 こちらは大抵一度免許を取得し、取り消しなどで再度取得する運転経験者でないとまったくの初心者にはまず無理でしょう。 素直に1の公認自動車教習所に通うか、ある程度安い2の公認無しの教習所にいくかが賢明です。 車の免許は取ればいいというものでありません。 また、標識や法律などの学科を覚えればいいというだけでもありません。 危険に対する知識と判断力、その対処法も勉強する必要があるのです。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html
nickkky7
質問者

お礼

詳しく回答してくださり感謝いたします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

実際に一発免許で免許を取りました 非公認の教習所(実技試験の免状を授ける資格はない)に入って、仮免許までは時間貸しの貸しコース、仮免許後は普通に路上 車両は教官の私物 学科の授業とかはありません 適当にもう大丈夫だろうと思った時点で試験場に行って、仮免許の学科を受け、それに受かって試験場内のコースで実技試験 本免許も同様です (実技は試験場近辺の一般公道) 費用はそのときの普通の実技試験免除の認定教習所の1/5程度、試験場は4000円くらいだったと思います 期間は10日くらいでした 仮免も本免も1回で受かりました 貸しコースや試験場へは自動二輪は取得済みだったのでバイクで行ってました

nickkky7
質問者

お礼

すごいですね! 一発で免許取られた方が実際にいらっしゃると、 やはりお金のかからない方へ行きたくなってしまいます。 一発免許のことも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.8

1、これは個人の能力次第です。 才能があれば安くすみますが通常はかえって高くつくはずです。 免許センターで実技試験に合格するのはただコースを完走しても駄目です。 細かい決りが多々あり、それを確実にこなして完走して、合格最低点に達していないと駄目なんです。 まったくの素人ではほぼ無理と考えるのが正解です。 簡単なものだったらほとんどの人が教習所に30万前後も払って免許をとるはずがないでしょ? 2、知り合いに運転して行って貰うしかないね。 3、上記の通り。

nickkky7
質問者

お礼

そうですね、やはり30万の価値はあるということですね。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

私は自身が大型一種を試験場で取得直後に 全くの初心者に普通車を教えて取らせました 無認可教習所の教習数時間と貸しコースと試験場の貸車プラスコースと試験料と高速講習で12万円位でした 私の労力と車代は無料の計算でです

nickkky7
質問者

お礼

回答者様の労力を考えると、12万はとんでもなく安いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>>Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? >>「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか?  と言うことで、初めて免許を取る人間が自動車学校へ通わず免許を取る事は事実上不可能です。  学科試験は、問題集で勉強すれば、普通の人間なら合格できますが、実技の方は独学で法規に即した運転を覚える事は不可能です。  ライフワークとして、趣味で挑戦するなら止めはしませんが。

nickkky7
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.4

学科は独学で出来ますが、運転の練習が出来ないから、教習所に行くんじゃないですかね。 教習所行けば、実技はほとんどの場合免除ですが、独学だと直接試験場で実技を受けたりしなければならないのではないでしょうか。 かなり厳しく見られるはずですので、教習所に行くのが無難でしょうね。 早く取るなら、やはり合宿だと思いますよ。

nickkky7
質問者

お礼

独学ではさすがに無理だと感じました…。 ありがとうございました。

回答No.3

一発免許は、すでに自動車の運転は完璧だという人用だと考えて、ほぼ間違いありません。 一度免許を取った人が免許取り消しになったりしたときに手っ取り早く取得する方法です。 もし試験場で練習したいのであれば、試験場までは別の人に運転してもらう必要があります。 一発で合格できれば、確かに安く済むと思いますが、普通はしません。 取得にかかる時間についても、教習所であれば、必ず既定の教習時間以上はかかります。早くて1カ月以上でしょう。 一発試験であれば、一発でとれる可能性があるので圧倒的に早いですが、あくまで、教習所卒業以上の実力がある場合です。難易度的には、2種免許を持っている人でも難しいと聞きました。 おとなしく、教習所に通ってください。

nickkky7
質問者

お礼

教習所の方が良いみたいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

素直に教習所いけ

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

いまだと、時間があれば合宿免許が一番早くて安いかも知れませんよ。 1.費用はあなたのスキル次第です。 2.免許がある人に教わるしか無いでしょうね。 3.学校。 http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&SGT=0&from=query&MT=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%B0%EC%C8%AF%CC%C8%B5%F6&DC=100

nickkky7
質問者

お礼

合宿があるのを忘れていました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ?

    普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ? 普通自動車免許(正式名称は怪しいですが一般的な免許と思ってください)で、5tトラック(実質4t半?)まで運転できるようです。 でも、免許を取る過程で、実際にそんな大きな車に乗ることはありません。普通自動車とは、操作感も目線も車幅感覚も大きな相違があります。それを、一度も触ることもなく、許可されてしまうのはなぜなのでしょう? わたしはバイクの中免を取得したことがありますが、このときは、実地練習も上限である400ccのバイクを使いました。250ccや125ccではありません。下位互換を考慮すれば理解できます。 同様に、自動車も5t車まで運転許可する免許なら、上限の5t車で練習や試験すべきだと思うのですが、法律的にはどういう解釈がされているのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 自動車普通免許取得について・・・(飛び込み試験)

    自動車普通免許取得について聞きたいのですが、自動車学校に通うのではなく、そのまま飛び込みで地方の運転免許試験場で自動車普通免許を取得できると聞いたのですが、どのような経路で取得できるのでしょうか?ちなみに私は普通二輪免許を取得しております。仮免許学科試験や普通免許学科試験を受けなくても良いのか、料金等、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通2輪:小型限定から普通2輪へ免許取得

    現在、普通2輪:小型限定を所持しています。(125CCまで乗れる免許) 400CCまで乗れる免許(普通2輪)を取得したく考えています。 自動車学校で確認すると教習5時間、学科試験免除で費用4~5万円程度 でした。できるだけ安く取得したいのですがいい方法をご存知の方ご教示ください。 例えば、自動車学校にいかずに免許試験場で試験を受けて取得するのは費用、時間、困難度等を考えていかがでしょうか?

  • 普通自動車免許を取得するための費用。

    自動車免許を取得する際に、 学校にいくためのお金も含め、 すべての費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか? またマニュアル車を運転したいのですが、 オートマ限定より難しいところはどのようなところですか? 教えてください。

  • 格安で自動車の普通免許を取る方法を教えてください

    友達が講習のみ自動車学校で受けて試験は警察学校にて受けるという方式で12万円で普通免許を取得したそうです。和歌山の話ですが。 大阪で同じように12万円ほどで免許を取りたいのですが、そのような方法はあるでしょうか? 海外で取得以外の方法で格安で取れる方法をご存じの方がいれば教えてください。

  • 自動車学校を卒業したばかり、免許取りたての車の運転

    先日、念願の免許を手に入れました。 しかし!!車の運転が出来ません。勿論自動車学校では出来たんです。 大きい道路は出来ます。勿論。 でも、家は自動車学校のようにすぐ前が大きい道路じゃなく、狭い路地を抜けて大きい道路に入ります。 実際の運転で、大きい道路を走ることの方が少ないと思うんです。 対向車が来たら・・・一体どうやってよけたらいいの?狭い道、どうやって走ったらいいの??車庫入れも出来ないのに、お店の駐車場とかで駐車できません・・・。教習項目に入っていませんでした。 勿論自動車学校のように、ポールなどの目印があれば完璧に出来るんですが、そんなことはありえないし。 自宅の車庫(ガレージ)から車を出すことは出来ても、入れることが出来ません。一度ミラー割っていますし^_^; 免許取得したら、皆すぐにのれるんですか? 私のような人はいないんでしょうか。 とにかく今は父から、自宅車庫からの出し入れを全て出来るようにならないと、危なくて路上になんか出せない!といわれて練習中です。 自動車学校では、運転なんか簡単!!!と思っていたのですが、実際の難しさに閉口しています。 たかが軽なのに、思うように動かせないなんて・・・。 同じような方いらっしゃいませんか? どうやって克服するんでしょうか。 練習あるのみ、でしょうか。

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 一発免許について

    お世話になります 5年前に普通自動車免許を取り消しました そこで 今回もう一度免許を取得しようと思うのですが 一発免許がいいのか自動車学校に通うのがいいのか迷っています 費用はなるべく安いほうがいいです 車の運転には自信があります ちなみに取得場所は 埼玉県 鴻巣です 鴻巣にも いろんな学校ではなく学科を勉強するとことかありますので 迷っています 最短で安くで取得する方法がありましたら教えて下さい

  • 普通免許取得後

    今19歳です。 自分は車を買えるような収入を貰える様になるまでは免許を取る気がなかったんですが半年前に、 親に今のうちに取れと言われたので渋々取りました。(自腹で。) 免許取って ある日、親に車を今日貸して欲しいと頼んだんですが 親にあんたが運転できるはずがないと言われました笑 確かにいきなり借りようとしても親も不安だと思ったから 今度練習させてと頼みました。すると何の為に?とか言われて... どうすればいいと思いますか? 自動車学校卒業してから半年経ってますが一度も運転してません。 みなさんは免許取得して親の車を初めて使うとき親になんて言ったのか教えてくれませんか?

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。