• ベストアンサー

DCモータの電流より速度を検出する方法

DCモータをPWMで速度制御しています。 このモータの速度を検出する方法として 「モータ電流のリップル」を測定する方法があるとありました。 モータに直列に低抵抗を接続して、 抵抗の電圧をオシロでみましたがPWMのON/OFFに同期した電圧波形しか みれませんでした。 「モータ電流のリップル」からモータの速度を検出する方法を 教えていただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特許としては存在するようですが、現実的には負荷を要因とするリップルとの弁別等、実用化は難しいように思われます。 https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2006033992

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

貴殿の前回の質問のヤツ http://www.picfun.com/P12F/p12f06.html このURL通りの回路とPWM周波数ではないのですか? 因みに 「500μsec以上PWMが停止することになります。」 と、記載してありますね でも、本件の計測は500μsec待ってるように書いてないみたいですが? 恐らく、PWM波形そのものを計測してるみたいですが PICFANサイトのはPWM波形そのものの箇所には「BackEMF」が表れてないですね PICFANのPWM周波数は20kHzですが もし、PWM周波数を変更出来るなら極端にもっと遅くしてみては? 数十Hzくらいの低速でPWMしてみれば? マブチモータ程度ならせいぜい早くて数百Hzくらいで十分では? キーン音がやかましいかも知れないが

noname#252332
回答No.3

>チョークコイルとコンデンサで完全に近い >電源電圧平滑をしてモーターに安定な電圧 >をかけて測定するか、  その手もあります。相当デラックスな平滑回路です。 >電源とモータ間にLCフィルターを入れて >電源側で電流波形をみる・・・ということでしょうか?  ダメです。やってみればわかります。平滑回路とは何でLCフィルターとは何なのか。重要なのは実体で、名前ではない。名前を知ることは動作を理解するつもりが無い皆さんには大部分の場合有害です。自分が何の信号を欲しがっているか考えることです。モーター側で信号を見ると言うなら可能でしょう。それはつまり上記の第一案です。  むしろ可能性があるのはすでに前回書きましたがひとつのPWMパルスON時間内に確実に収まるブラシのリップル周期だけをインテリジェントに検出することです。マイコンを使うならあまり費用をかけずにできるでしょう。問題はPWMの周期がそれを許すかどうかです。こんな手間をかけるならモーターの回転数をセンサーで拾うのも簡単だと思いますが。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

DCモーターの構造を考えればわかる通りブラシ付きのDCモーターの回転数はブラシの極が変わる際のリップルで測定できますが、それにはPWMの影響をキャンセルする必要があります。チョークコイルとコンデンサで完全に近い電源電圧平滑をしてモーターに安定な電圧をかけて測定するか、またはPWMのON時間をブラシのリップル周期より長くしてこのON時間に同期したインテリジェントなリップル周期測定をするか、なにか手を考える必要があります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョークコイルとコンデンサで完全に近い電源電圧平滑をしてモーターに安定な電圧をかけて測定するか、 電源とモータ間にLCフィルターを入れて 電源側で電流波形をみる・・・ということでしょうか?