DCモーターの電流波形について

このQ&Aのポイント
  • DCモーターの電流波形について疑問を抱いています。電気系保全の仕事をしており、社内生産設備の過負荷によりDCモーターの電流波形が「ウサギの耳」の様な波形が一定間隔で記録されています。山が等間隔で出るような波形ですが、これが正常なのかどうか判断できません。制御基盤を交換しましたが、結果は変わりませんでした。
  • DCモーターの電流波形について疑問があります。東洋電機製造のDCモーターと制御アンプを使用しており、電流波形が「ウサギの耳」のような特徴的な形状をしています。山が一定間隔で現れる波形であり、これまでの経験からは正常と考えられる波形ですが、確認したところ制御基盤の交換によっても結果は変わりませんでした。
  • DCモーターの電流波形について質問があります。社内の生産設備で使用している東洋電機製造のDCモーターの電流波形が「ウサギの耳」のような形状をしており、この波形が正常なのか疑問です。山が一定間隔で出現し、その後フラットになり、また山が出現するというパターンです。制御基盤を交換しましたが、結果は同じでした。
回答を見る
  • 締切済み

DCモーターの電流波形について

始めて質問させて頂きます。 現在電気系保全の仕事をしておりますが、 本日社内生産設備の過負荷によりDCモーターの電流波形を見た所 「ウサギの耳」の様な波形が一定間隔で記録されました。 山が等間隔で出るような波形がこれまでの経験により正常と思われたので 制御基盤を交換しましたが結果は同じでした。 これは正常でしょうか。 ちなみにモーターと制御アンプはいずれも東洋電機製造です。 アドバイス有難う御座います。 補足ですが電流波形はDCモーター用アンメーターからとりました。 波形は2山出た後約2山分フラットでその後また2山出るような 波形でした。 制御アンプは東洋電機製造のS-RL76です。 初心者のもので宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 >>DCモーターの電流波形 この波形は制御アンプへ入る電源の波形でしょうか? #1氏の回答と同じですが、正常と思われます 尚、参照URLの電流波形は3Ф200Vの電源電圧のアンバランスで「ウサギの耳」の高さに違いが出る場合が有ります

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~tomitamo/O34highharmonicwave.htm http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/img/d0503_02.gif
質問者

お礼

お世話さまです。 補足欄に記載したのですがDCモーター側の電流波形です。

回答No.1

3相交流を整流する場合、ウサギの耳のような波形になります。 正常と思います。 ネット上で、丁度良い資料を見つけることができたら、後で補足します。 シミュレーションした結果を画像upload掲示板に貼っておきました。 上段が3相の各層間電圧、下段が1線の電流波形です。 http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20100109121622.jpg