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350wDCモータと突入電流
専門校の製作課題でDCモーターをFETのHブリッチでPWM制御したいのですが、使ってる物が(弱電屋の自分にとって)あまりにも巨大過ぎて困ってます。 {使ってる物} DCモーター[SS60E8/24V/21A/350w] FET [2SK2955/2SJ554/Hブリッチ] バッテリー[12v/22Ah/×2直列] とりあえずFETの値はクリアしましたが、こんだけ巨大だと起動時の突入電流でFETがへばって来るのではないかと心配です。 どうにかして突入電流を逃す良い方法はないでしょうか? 又、仲間は「PWM制御だから大丈夫じゃない?」と言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。
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課題は自分で考えてこそ・・ですが。。この定数は、ソーラーカーとかでしょうか(^^ PWMだから大丈夫、ということは、ないですね。。 PWMの制御入力を、あらかじめ、突入電流が規定を越えないように、スロースタート制御するか・・あるいは、モーターに流れる電流をリアルタイムで測定して、PWMの制御入力に加味するようにしてみてはどうでしょう? ただそれでも、コイルのサージはそれなりにくると思うので、FETがはじけないように、サージ対策は相当念入りにしないといけないと思います。。
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確かに・・難しいですよね、これは。FETほど、お亡くなりになりやすい素子もない、ってくらいですし。最近では、ファジィ理論で制御信号を計算して、スロースタートを制御したりするようですが・・ 役に立ちそうな本を見つけたので、こちらを見てみてはどうでしょう。。? がんばってください
お礼
たしかこの本校内で見かけた気が・・・ 今度読んで見ます。
- kyoyasai
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モーターは、回転による逆起電力で電流制限を掛けている機器です。 仕様書を見ますと電機子抵抗0.13Ω、電源電圧24Vなので起動時185A流れます。 FETの仕様書を見ますと48A電流制限の方法が無いと逝きます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり流れちゃいますか・・・185Aも・・・ 「理論上どうしても185Aになるから、仕方なく表記してるのかな~?」と思い、120AでFETを選定してました。 今さら設計変更できないので、沢山のFETを犠牲にしながら問題を解決していきたいと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 痛いところつかれました・・・orz 確かにそうなんですが、ココまでデカいモーター誰も(先生すらも)扱ったこと無いんで困ってます。 ちなみに、製作してるのは5インチゲージの自動制御電気機関車です。 初期トルクを稼ぐ為にSLみたく軽く空転させようと思ってたのですが、改めて調べるとスロースタートからでも大丈夫だと解りました。 ただ、このままだと確実にFET吹き飛ばすので、今のところFETを並列接続させて容量を上げようと考えてます。