DCモータの製造打ち切りに伴う部品確保保証と修理対応について

このQ&Aのポイント
  • DCモータを複数使用中の方にお伺いしたいのですが、最近はACモータ+制御装置がトレンドとなり、DCモータの製造打ち切りが相次いでいるようです。そのため、製造メーカからは部品の確保保証期間についての連絡が来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  • また、故障時の予備品の事前購入についてもお悩みの方も多いかと思います。そこで、現在のメーカと関係のない業者で修理対応を依頼できる場所があるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCモータ

1035kWレベルのDCモータを複数使っています。 最近 制御方式がよくなってDCモータではなく、ACモータ+制御装置にトレンドが変わっているようで、DCモータを納入していた製造メーカが、製造打ち切りを連絡してきています。 ?本体の製造打ち切り後、部品の確保保証を  してくれる期間というのは、この業界の常識  としてはどの程度の長さなのでしょうか。  (家電では710年?ぐらいあったように思いますが) ?基板等 故障時に対応するための予備品の事前購入  を求められていますが  今のメーカと直接関係の無い業者で、修理対応を  依頼できるところがあるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんにちは。 ずいぶんな事言うメーカーさんですね..どこだろ? ちょっと興味ありますね。 モーターと制御盤が異なるメーカーでもまず支障はでませんが(それでも制御盤側で若干のチューニングは必要と思われますが)、特殊な仕様の場合は解りません。 それ故に安易に大丈夫!と断言できません。 私に直接関係しているメーカー名などを公けにするのはちょっと抵抗あります。 直流電動機を扱っているメーカー各社に問い合わせてはいかがでしょう? 主に、安川シーメンス、東洋電機、東芝など..

質問者

お礼

ありがとうございました。ヒアリングしてみます。

質問者

補足

ちなみに S社です。 電気屋さんではなく、装置屋さんですのでもしかすると実際には自社製造していないで、OEM生産させていたという面もあるのでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

私も複数のDCモーター(10K550Kw)を使用しています。 新規物件でもDCモーターを使用します。特に古すぎる感は感じてませんが諸事情によりACモーターでは代替できません。 20数年程前に納められた設備の更新工事を計画していましてモーターと制御盤は別メーカーで行う予定です。(モーターはオーバーホールして継続使用) というわけでモーターと制御盤は同一メーカーでなければならないという訳では無いので今お付き合いしているメーカーが今後の対応に難色を示すのでしたら同業他社に相談すれば良いと思います。 おっと、これは更新(大抵、制御盤ですね)やメンテナンスの話ですね。 制御基板などのメーカーオリジナルの一品物部品交換などはメーカーに対応してもらうのが無難ですというか選択肢が無いです。 (関係の無い業者などではトラブルが起きたときの責任問題を考えて躊躇、断られると思われます。私は断られましたが) 現状10数年使っている制御盤内の交換基板などでメーカーから「もう対応できません」と断られた事はありません。 そのメーカーもDCモーターの自社生産は撤退したメーカーですし、生産しなくてもみなさんが思っている以上に現役で稼動していますからメンテナンス部門は縮小していますが解散する事は今後暫く無いでしょうとの事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今 おつきあいしているメーカさんからは 機械部品についてはともかく、制御盤は保証できないので、予備品を購入しておいて欲しいと言われています。しかし、総額が結構な金額になるため躊躇しています。制御盤が故障した場合、制御盤をすべて他のメーカに入れ替えるというのは、容易にできるのでしょうか? 相談してみたいので、差し支えなければ、相談可能なメーカを教えていただきたいのですが、如何でしょうか?

回答No.1

>?本体の製造打ち切り後、部品の確保保証を  してくれる期間というのは、この業界の常識  としてはどの程度の長さなのでしょうか。 一応7年とはなっておりますが確実に7年分の在庫を もって居るメーカは無いと思う ?基板等 故障時に対応するための予備品の事前購入  を求められていますが  今のメーカと直接関係の無い業者で、修理対応を  依頼できるところがあるのでしょうか? 所謂 盤屋、盤メーカならどこでもやってもらえるとは思うが? DCモータは制御自体は割と簡単な部類とはなりますが いかんせん古過ぎ 現在そこらの盤屋にDCモータを触ったことのある人はほとんど居ないと思う DCモータアンプは古文書には載っているが詳しく解説した本はもうほとんど残っていない 7年後モータとアンプの在庫が有ったとして 交換してもらえる技術者が果たして残っているのか? と言う悲惨な未来でもある

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DCモータを使っている設備が多いので 更新すべきか、予備品を持って壊れるまで 維持していくべきか悩んでいます。 回答戴いた状況であれば、5年程度をめどにして 更新を考えた方がよさそうですね。