• 締切済み
  • 困ってます

三相モーターの回転制御

三相減速モーター1.5kw.0.4kwの回転数制御に、それぞれ2.2kw.0.75kwのメーカー数社のインバーターを使って、回転数を制御していますが、ゴミ、海水、温度等と思われる原因で、インバーターのエラー表示や、基盤の焼き付け等のトラブルが発生しています。回転数の制御は、頻繁には行う必要がないので、回転数制御の為の確実で、簡単な装置を教えてください。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数509
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#230359

#3お礼中に >現在三相減速モーターの1.5kwを使用して、クランクを介して、左右に振っていますが、 >電流値は、6アンペアほどかかっており直流モーターでは、対応出来ないと と、有りますが一般的にはDCモータの方が瞬時トルクは大きいのですが? 3φ200V1.5kwの定格電流は6.5Aで普通ですし ただクランク構造となると。。。クランクの速度はどれくらいでしょうか? また失礼ながらGD^2の計算は正確に出来てますか? クランク運転を平均動力で計算するとハマる場合が有ります クランクは上死点と下死点で力行運転と回生運転を短時間で繰り返して インバータには辛い仕事となります 平均電流は6A以下ではあっても瞬時最大電流12Aを0.5秒、3Aで1秒なんて のを永遠に繰り返すパターンとなると 2.2kWINVではなくて3.75.5kWくらいになる可能性も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トルクによるモーター回転制御

    現在 0.4Kwモーターと減速機 1/87 出力トルク 218Nm のモーターでアンコイラーを回しております 速度をボリュームスイッチで手動で回転数を制御しておりますが 出力トルクに応じ回転数を自動で制御いたしたく どのような方法があるのか 小生には見当がつきません 申し訳ありませんが 御教授ください 又 実際のアプリケーションを御存知でしたら 御教え願えれば大変助かります 宜しく御願いいたします

  • 100v 静かなモーター 回転制御ができるものは?

    歯科技工士が使うような、バフモーター、技工レーズとかいうようなものを作りたいのです。 回転制御できて、静かに回るというと、三相モーターをインバーターで駆動は、思いつくのですが、100vの電源で、回転制御(インバーターを使わず)できるモーターといえば、どんなものがあるでしょうか? 電動工具のモーターは、小さくてパワーがありいいのですが、音がうるさいです。 カーボンを使用したモーターでも、静かなモーターがありますか?  バフモーターなどの回転制御できるタイプで、カーボンを使った物がありますが、結構静かです。 どうしてなのでしょうか? モーターは、200wから500wくらいあれば、十分です。 よろしくお願いします。

  • 直流モーターの制御

    直流モーターの回転数を下げる方法を教えてください。 DCモーター(減速機付き) DC48V 600w 1500r.p.m 16.5Aと記載 機械自体は海外製品です。 海外製の減速機付きDCモーターで出力軸にスプロケット(小・大)を介して減速 タイヤを回す装置です。 以前は一次側がDC48V 基盤で制御してDC16.5Vでモーターを回転させていました。 タイヤ部のベアリング破損で基盤が焼け付いてしまい修理不可状態です。 基盤無しでDC48Vをモーターに送電すると回転数が≒3割程度早くなります。 モーター、減速機に大きな負担が掛らなく回転数を下げる方法はありますか? DC-DCコンバーター(DC48-DC16V)で電圧を下げた方が良いのでしょうか? 海外製の製品で基盤も修理不能(メーカーが無くなりました)で困ってます。 スプロケットを変えてタイヤの速度調整しましたが減速機が壊れてしまいました。 コンバーターを付ける方法が良いのか、モーターに何か部品を付ける方法が良いのか ご教授頂ければ幸いです。 PS 抵抗器を付けると速度が落ちると以前に聞いた事があるのですが本当でしょか? 出来れば48V仕様にしたいです。

  • 回答No.5
noname#230359

周波数はインバータで変えるのが安いですが、周波数変換機を使うことも有りかと。 発電機と電動機の組み合わせです。 必要な周波数にするようギヤ比を変えてあげると固定ですが、ノイズの無い、きれいな正弦波が得られます。こちらは昔ながらの、リレー,タイマのシーケンスですからトラブルは軽減されるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。恐れ入りますが、周波数変換器のメーカー等教えて頂けますか。

  • 回答No.4
noname#230359

インバータ以外の変速方法 メーカには失礼な言い方ですが一口で言って時代遅れのメカ しかしながら質問にあるようなインバータが使えない機械、環境は 多々有って頑固に生き残っています でも、一般的にはインバータよりも高価です (普通のタイプは手動でダイヤルを廻して変速しますが  パイロットモータでダイヤルを駆動させて  外部遠隔信号で変速出来るタイプもあります) ベルト式無段変速機 ユニット http://www.mikipulley.co.jp/jp/jpr_12.htm 機械式無段変速機 : DISCO無段変速機 http://www.tsubakimoto.co.jp/product/detail.html?code=130_1_1_1_1 バイエル変速機 6000シリーズ http://cyclo.shi.co.jp/ 一番安くしようと思えばやはりインバータしか無いでしょう 制御盤の構造を完全防水(IP54以上)、熱交換器装備(エアコン冷却) でも疑問、使用環境が悪くてインバータが故障するのならば 盤内部にはインバータ以外の電子機器は無いのだろうか? シーケンサやセンサアンプ等も温度、湿度、塩分には同じように弱いし 例えリレーしか使っていなくてもリレーだって接点は腐食するし 失礼ながら制御盤内の環境をインバータマニュアルに記載されてる 環境にするのが先決と思います それとも既に考えられる対策は全てやり尽くしており シーケンサは正常に動作するがインバータのみ故障するのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。いままで、三菱、東芝、富士電機のメーカーを使用してきましたが、インバーターのみのトラブルで、長いので三年、短いと一週間くらいで、表示にエラー記号が出たり、基盤が焼けるトラブルが発生して、ほとほと困っております。機械式の無断変速機を使うと解決するのですが、コストの問題を考えると、やはり電機的に処理したいと考えております。

  • 回答No.3
noname#230359

 直流モータは高価ですが,検討されましたか?  回転速度を制御する以外の方法はありませんか? モータの回転速度を制御して,何を制御しているのかが判れば,ひょっとすると違う制御方法があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在三相減速モーターの1.5kwを使用して、クランクを介して、左右に振っていますが、電流値は、6アンペアほどかかっており、直流モーターでは、対応出来ないと思われます。直流モーターであれば、可変抵抗にて、実際に対応しています。

  • 回答No.2
noname#230359

おはようございます。 純粋にメカで変速するなら下記商品をお勧めします。

参考URL:
http://www.shimpo.com/shimpo.hp/openpage/product_intro/ptm_/ringcorn_/page_f_ring.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。製品のコストを考えると、メカ式より、電気式に考えざるをえないのですが。

  • 回答No.1
noname#230359

機械的なものには,ギヤまたはプーリーがありますが,回転数を制御するのではなく,ギヤやプーリーの寸法が決まれば,一定回転速度になります。  無段階に回転数制御するのであれば,やはりインバータではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えを頂き、有り難うございます。インバーターは、富士、三菱、東芝の商品を使っているのですが、長くて三年、早い場合は三日で、トラブルが発生している状況です。メーカーともいろいろ折衝しているのですが、解決策が無く、困っています。回転を制御する方法としてインバーターが一番安価な方法であるので、他メーカー商品、あるいは他の方法にて変換する方法を模索しています。

関連するQ&A

  • モーターの回転数制御

    電気関係の素人です。 電源200Vのモーターを使用しているのですが、 パワーが強すぎ使用しておりません。 そこでモーターの回転数を制御したいのですが、簡単に改造することはできますか? 先輩からアドバイスで、「インバータをつければいい」といわれましたが、 簡単につけられるものなのでしょうか?

  • 主軸モーターの回転落ち

    主軸モーターにインバーターを使用して回転数制御をしている 旋盤を使用し、L=300程度の長物の表面加工をしているのですが 加工途中で段々回転数が遅くなっていきます。 インバーター不良かと思いインバーターを変えてみたところ 一週間くらいは症状出なかったのですが、又再発しました。 必ず出るという訳ではないのですが、頻繁に症状が出ます。 瞬停も疑ったのですが、他の機械に問題は無く、この機械だけの症状です。 インバーターの回転数表示は正常で、モーターの回転が変動しています。 何か確認すべき箇所思いつきましたらよろしくお願い致します。 インバーターの周波数は190位です。 モーターは汎用タイプではないと思います。 トラブル時の気温は、工場が東南アジアなので30度位有ると思います。 モーターは冷却が回っているので冷えてます。 インバーターのオーバーヒートで回転落ちの症状が出るのでしょうか? インバーターは東芝のVF-AS1を使用しています。 昨日から回転数を下げて様子を見ています(170Hz)が症状は出なくなりました。 伝達機構にベルトは使っていないとおもいます。 (スピンドルと同軸上にモーターがあります。) 症状が出てる時はスピンドルが止まってしまいそうなほど低速まで 落ちてしまいます、モーターの音も回転数が低い音に変化しますので やはりモーターも回転数が下がっているんだと思います。 伝達機構の問題よりも、やはりインバーターかモーターの問題だと 思うのですが、インバーターの問題で回転が下がってしまうなどの 症状は出るのでしょうか? ちなみにモーターの絶縁抵抗は正常でした。

  • モーター回転変速時の加速度

    モーターの回転をインバータ制御して装置を変速しようと思います。 この時速度 A[m/min]からB[m/min]に加減速した場合、加速or減速に要する時間(加減速度)を求める方法_公式等はあるのでしょうか? 装置の移動時間を正確に求めたいのですが、そこが不明で困っています。 詳しい方 ぜひ ご教授願います。

  • モータの回転速度の制御

    三相200V 5.5kw(7.5馬力)全閉外扇型モーターで最大吐出容量920L/minの水中ポンプですが、 http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/vacuum-pump_3in75hp/ モータの回転数を制御して水量を変える事はできるのでしょうか? 教えてください。

  • インバーターによるモーターのトルクについて

    AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。そこで取り敢えず、インバーターユニットはそのまま2.2kwインバーターを使用しておりましたが、シャフトの折損、ギヤの異常摩耗、変形が見つかり、その原因として、インバータを疑っております。今回の特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。どなたかご教授下さい。メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。宜しくお願い致します。

  • モーターの回転数と速度の関係について

    モーターで車輪を回してレールの上を走る装置(電車のようなもの)を考えています。 モーターの回転(速度1500rpmとします)を減速機(減速比10)を介して車輪に伝える場合、搬送装置の速度は 1500×(1/10)×(車輪の円周) m/minであると言えるのでしょうか? また速度は単純にモーターの回転数に比例するものと考えて良いのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • インバータを使って家庭で200Vのモーターを動かすには

    教えて下さい。インバータがあれば家庭用の100Vコンセントで200V3相のモーターを動かせますか?そういう噂を聞いたので試したのですができませんでした。0.4kwモーターはUVWの3線です。0.75kw三菱インバータにはUVWとRSTの端子があります。モーターのUVWはそのままインバータのUVWにつないで、そのあとなのですが100Vの2芯はどこにつなぎ、インバータの端子間でどう渡りをとれば、動きますか?動いてモーターが回転>動作確認>壊れていないか分かればいいのです。(規定の回転数はしなくてもいいのです)いろいろ組み合わせしましたがモーターがうなるだけでおしりのファンは回りませんでした。

  • DCモーターの回転数制御

    DCモーターの回転数制御 こちら全くの素人です。 DCモーターの回転数をリアルタイムで変化させるにはどうすればいいでしょうか。 可変抵抗を入れてツマミを回せばそれっぽいことができそうだと思ったんですが、知恵をお貸しください。

  • 三相モータの電流値

    三相ギヤードモータを使用しております。 0.75kW,420V/50Hz,減速比1/30のものですが、無負荷電流値がほぼ定格電流値と同じとなっています。 定格1.8Aのところ、R相:1.72A S相:1.56A T相:1.8Aでした。 モータ側の問題でしょうか?電圧供給側の問題でしょうか?

  • モータ出力制御についておねがいします。

    仮に3相誘導モーター200V0.75Kwの回転数を30% スイッチ一つで(接点)下げられる方法は無いでしょうか?頻度は3秒に一回1秒です。コストの関係からインバーターなどは使えないと思います。出来ればモーターのコストよりか安い方法を探しています。起動後なので3相の1線を切ってしまうのは動でしょうか? 現実的でしょうか?  目的は 吸引しているのですが急に弁が開閉を繰り返すので閉のときだけ回転数を一定下げたいのですが?