• ベストアンサー

モータの回転速度の制御

三相200V 5.5kw(7.5馬力)全閉外扇型モーターで最大吐出容量920L/minの水中ポンプですが、 http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/vacuum-pump_3in75hp/ モータの回転数を制御して水量を変える事はできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

インバーターについて 1)三相交流モーターの回転数は周波数に依存します、 2)周波数は関西60HZ,関東50HZですがインバーターを使えば自由に周波数を変換できます 3)このインバーターでポンプの回転数を変え、省エネを図ります 4)インバーターとは 検索でインバーターとすれば沢山出てきます http://www.jrtt.go.jp/02Business/Vessel/pdf/mimi_jiten03.pdf 5)インバーターの値段など例 http://store.shopping.yahoo.co.jp/botomz08/10228474.html 6)工事は免許が必要でインバーターも含め 電気工事店に相談するのがよいです。

redhothiroshi
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (7)

• ikyuu
回答No.8

皆さんの回答を見ましてインバータを進められていますが注意点があります。 回転数制御を考慮したモータの仕様であることが前提で無ければ低速回転になると、モータ焼損に至る恐れがあります。 お気を付けくださいね。

• stardelta
回答No.7

皆さん難しい答えを出されていますが、5.5kw用のインバーターを使えばよいのです。 説明書の注意書きをよく読んで使ってください。

• misawajp
回答No.5

インバータを付加すれば可能ですが 5.5kWは家電ではありません、それなりの業者に相談することです 費用は数十万からでしょう(制御等を含めて確実な工事を行うなら百万単位になるでしょう)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• RTO
回答No.4

既に回答がありますが、どうしても回転数を落とすならインバーターで落とすことはできますが、同時に揚程もなくなりますので一般的ではありません。 単純にバルブで絞ればいいでしょう。 なお、水量をもっと多くしたいというご希望でしたらそもそもポンプの選定から間違えていますので、ポンプをもっと大きなものに交換するか、台数を増やしてください。 ところであなたが示したリンク先の商品は水中ポンプではありません。 通常、水中ポンプと言うとモーターやポンプが一体となっていて水没するこのような商品のことを言います。 http://www.ebara.co.jp/business/machin/standard/underwater/dws.html あなたがリンクで示した商品であれば プーリー比を変更すればインバーターで周波数を落とすのと同様のことができます。(ただし改造には手間がかかりますので、しょっちゅう能力を変えたいなら適していません)

質問者

お礼

有難うございました。 揚程が下がっても良いと言う事なら インバーターで落とすことはできると理解しましたが、ポンプの能力に見合うインバーターでどのようなものでしょうか? 再度 お忙しいと思いますが、教えていただけるでしょうか?

回答No.3

可能です 1)水量は回転数に比例しますが同時に吸い込み揚程と吐出が回転数の自乗に比例します 2)例えば 回転数を90%にすれば、水量も90%」となりますが 吸い込み揚程と吐出揚程が81%となり、吸い込み口と排出口の高低差が大きいと全くポンプの役が機能しない事もあります。 3)回転数を下げるにはポンプ側のプーリーを大きくするのが簡単です、インバーターなど電気的に周波数を変えれば連続的に回転数を変える事が可能です 4)消費電力は回転数の3乗に比例し、例えば90%の落とせば70%となり省エネ効果は大きいです 5)ポンプの水量はバルブで絞る事が多いが、回転数で制御すれば省エネ効果は絶大です。 まとめ:プーリーの変更で10%程度絞って見れば、電気代は3割近く減ります。

質問者

お礼

有難うございました。 ポンプの能力に見合うインバーターでどのようなものでしょうか? 教えてください。

• fjnobu
回答No.2

コントロール回路作って、接続すれば可能でしょうが、難しいです。 市販品では、普通には売っていないでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。 素人なのでインバーターでやってみますが!

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 その様な機能はない様ですね。無理です。 周波数をコントロールする“インバーター”を使って 電源を供給すれば可能になります。 ただ、ポンプの楊程も少なくなりますのでご注意を・・・

質問者

お礼

有難うございました。