• 締切済み

小気味よく切れない

みじん切りとか短冊切りとか、トントントンと小気味よく切れません。 何度挑戦してもトントン…トン…みたいに詰まってしまいます。 あれを上手くやるコツみたいなものってあるのでしょうか?

noname#226858
noname#226858

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

切れているならどうでも良さそうだけど、気持ちよく切れると気分は良いよね。 まな板はまっすぐですか?置く場所は適切ですか?包丁は研げていますか? 以上の条件を満たしているならば、指を切るのが怖いのでは? 恐怖心を振り払って信じて切る事でしょうね。 上から押しつけて切る方法だとつまりますね。 轢くか押すかしないと・・・です。 上からまっすぐまな板に押し付けて切ってませんか? どちらかにスライドさせるようにすると楽になるはずなんですけど・・・・。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

コツですか?ないです。 包丁がしっかり砥げているというのが前提ですけど、 まずは練習しかないと思います。 素材は切りやすさ、大きさからみてキュウリが良いでしょう。 包丁は洋包丁、和包丁なんでもいいですが、ある程度重さがあって 大きめの包丁が良いです。切れ味が鋭く、重みで切れる包丁が 理想です。軽い包丁はやりにくいです。 左手は「猫の手」といって爪や指先を切らないように丸めて、 包丁の側面がその左手指の第二関節にあたるように、またこの高さを 超えないように包丁を上下させます。押して切るか引いて切るかは 好みで考えてやってください。 キュウリ30本くらいやればそれなりに上達するんじゃないでしょうかね? ただ、、このトントントンって実際の調理ではあんまり意味ないんですけどね。

回答No.3

あれって小さいときお母さんがお代どこでならして知恵かったなあ?あれっと思うのは急いで作るのとそう出ないときとの佐賀でルだけと思い間巣が味はそう変わらん気がします(^^)ありがとうございました。もこみちはテレビでカッコつけなきゃいかんからすっゲー早打ち確かだわなん、ところであのうちにもあるフライパンのプロデューサーのお水問題のか他って最近ミーへんが権高菜泡かなごんたかなわてん。

回答No.2

 はじめまして。  多分包丁のせいだと思います。手に持った包丁を自然にストンと落とすと、切りたい食材に対して若干引っ張っている方向に動くはずです。  いまの家庭用包丁のほとんどは西洋包丁なので、切るときには押して切らないと切れないんです。引いて切れる和包丁とは本質的に構造が違います。  ですので根本的な解決としては、和包丁を入手して・・・ということになるんですが、和包丁は高いし毎日手入れしてやらないとすぐ錆びるという欠点があります。料理を仕事にしていない限り嫌になると思います。  ですので、一般人としてはスライサーとかフードプロセッサーとかを買う方が確かだと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

rhwsgo さん、こんばんは 本当はそれをやる前に包丁を研がないといけません。切れ味がないと細かく切れないからです。

関連するQ&A

  • イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

    イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。

  • マグリットの不気味さについて

    マグリットの絵に感じる「不気味」は、どこから来るのでしょうか。フランス文化(ベルギーのフランス語圏)の持つ一面なのでしょうか。 おそらく「物事の隠された面を表に持ってくる」ということから、強烈な現実への挑戦という面があるのでしょうが、そのそこを流れる時として「不気味」と捉えられるような雰囲気は、どこから来るのでしょうか。 特に印象に深い絵は、タイトルがはっきりしませんが「遠近法の練習」という、マネのバルコニー越しの人物の作品を、人物だけ棺おけに置き換えて表現したというものです。 この印象がものすごく強烈でした。

  • 気味が悪い、不気味 の 気味

    「気味」とはどういう意味なのでしょうか?

  • 気味が悪い

    当方女性ですが、外国人と知り合いになるサイトに登録したところ、ある男性からメールがきました。その方の一回目のメールには「君とは運命を感じる。君とは子供を作りたい。君との出会いは神様の思し召しだ」と、英語で書かれていました。 とりあえず、一度目は、それには触れずに返事をしたのですが、次のメールを見るのが怖いです。 また、前に同じ会社に勤めていた60代の男性(既に退職しました)には、当時お世話になったので、今でもときどきメールをしていますが、先日受け取ったメールに「○○さん(私)からのメールがあるとドキドキします。ぽっ。」と書いてありました。今まで、特に楽しい話題(男女関係に及ぶような内容)を書いたわけでもなく(仕事の話か、社内で席替えがありました、くらいしか書いていません)、その男性が好きだと暗にもほのめかしたこともいままで一度もありません。60代の男性には、お世話になったので、会えば話をしますし、メールがくれば返事をしますが、はっきりいって、彼は性格が悪くて嫌いなのです。 付き合いが短い、長いに関わらず何度も気味の悪いメールを受け取ります。付き合いの長い人からは、続けて何度も気味の悪いメールを受け取ります。 2例だけ出しましたが、いつもそうなので、ここ数年、気味が悪くて親密な関係を作れず、恋人もできません。 普通に生活していて、気持ち悪い(思い込みの激しい)人からのアプローチしかなく、恋人ができないので、Internetで知り合えるサイトに登録しましたが、結局そっちでも気味の悪いメールは多く。。。 私は何かに取り憑かれているのでしょうか。

  • 見るだけでも不気味です!

    とあるバナー広告なのですが… 目が赤く染まる不気味な広告をよく目にして困っています。 ただの広告ではなくタイトルどおり、何度見ても不気味で不快、気持ち悪いんですよね… TVでもやっているので物は試しに…といってみてもウ~ン(ry インパクト狙ったのかもしれないですが…広告が一番インパクトあっちゃねぇ… そこで質問。ずばりこういう場合どこに文句を言うべきでしょう? 1.広告を載せているサイト 2.広告のリンク先 3.嫌ならそのサイトを使うな! 実にくだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 不気味・無気味 不器用・無器用 どちらが優先?

    不気味・無気味 不器用・無器用 どちらが優先? どちらを正とすべきでしょうか? それとも「不」と「無」は、区別が付かないほど似通った用語なのでしょうか? (こちらのサイト、講釈はタラタラ書いていますが、「じゃ、どうなのか?」という肝心な答えがありません) http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.bukimi.htm 「無気味」の出自がよくわかりません。 「不器用」や「無愛想」は”器用さが無い””愛想が無い”で理解できますが、「不気味」の「気味」とは何のことかわかりません。 「気味」を”雰囲気”と解釈しても、良い雰囲気なのか、悪い雰囲気なのか、そこらへんの感触も出てきません。 以上、ご教示方、よろしくお願いいたします。

  • 「気味のようだ」っておかしくありませんか

    「最近不景気のせいか土地の値段が下がり気味のようだ」で「気味のようだ」どうもおかしくて 「気味」には「ややそのような気がする」の意味ですでに「ようだ」の意味が含まれているので、上の文章は「下がり気味だ」で終わらせたほうが自然じゃありませんか。皆さんのご意見はどうでしょうか。

  • 『※私って気味悪い?』

    約1年前に、バーで1度だけ席を共にした男性がいました。私にとって彼は、タイプな方だったのですが、連絡先を聞けていなく、その日から全く会っていません。 それから1年...。その出来ごとも忘れかけてた矢先、最近から通勤途中に良く彼を見かけるようになりました。 これはチャンス!と思い話しかけてみたいのですが、1年前に1度だけしか会った事ない女が、自分の事を覚えていたら気味が悪いですよね? 色々不安でなかなか話しかけられずにいますいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気味悪い。

    高校のS・S(新潟刈羽中出身)のネットワークがすごく気味悪いです。 女の子とメールしているだけでその子の身長、体重、スリーサイズ、付き合った人数など勝手にすべて調べてきます。気味悪いのでアドレスを変えて関わらないようにしたのですがすぐメールが来ました。私の身辺調査もされたみたいで気味悪いです。 こういう時どうしたらいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 眠れない…オーバーDOES気味です。。

    三回分くらいを、眠れないたびに夜服用してしまいます。 けれど眠れない。 眠るコツってありますか?

専門家に質問してみよう