• 締切済み

本数が少ないから電車が満員で痴漢が起きる

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.5

20両編成にすれば3分間隔では運行できません。 鉄道は「閉塞」によって列車の追突を避けています。 閉塞は線路をいくつかの区間に区切ったもの、その閉塞区間1つにつき1つの列車しか入れません。 20両編成ともなれば1つの列車が閉塞を抜けきるために掛かる時間が長くなり、後続の列車との時間間隔がどうしても長くなります。 そうすると輸送力はかえって落ちてしまいます。 もちろん20両編成が収まるホームが必要ですし、長くなる分ホームの監視要員も増え、 駆け込み乗車などによる遅延原因もドアの数だけ増えてくるでしょう。ラッシュ時の遅延は更なる遅延を呼びます。 それだけでなく、現状でもターミナル駅の階段に近い特定の車両が混雑するなど、混雑に偏りがあります。 20両編成にすればその偏りは大きくなるでしょう。 お考えの案は非現実的なだけでなく、客にとっても良いことではありません。