• 締切済み

失業保険について。

失業保険について。 2015年6月からパートで働いていますが、強迫性障害と躁鬱が酷くて退職したいと思います。 障害者手帳二級も持っていて、通院歴は10年です。 私の場合、どういった手続きで、いつから幾らくらい失業保険をいただけるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

退職されて職安から次の職場を紹介されたとします。そこで聞かれる のが「働けますか」です。あなたの場合は強迫性障害等の持病があり ますよね。更に通院を10年間も続けられていますよね。職安が次の 職場を紹介するためには働ける意志がある事が条件となりますので、 失業保険が支給されるには何時でも働ける状態になっている事が条件 となります。つまり持病が酷くて退職される訳ですから、まず持病を 治さない限りは保険も出ませんし紹介もされません。 ちなみに保険は1年間に働いた総支給額により支払い金額が決められ ます。ですが今の段階では1円も出ませんね。

• f272
回答No.2

就職しようとする積極的な意思はありますか? いつでも就職できる能力がありますか? どちらも「はい」と答えられる人だけにしか失業給付は支給されません。 資格があると思うなら,ハローワークに行って求職の申込みを行ってください。

• tzd78886
回答No.1

雇用保険は、「仕事に就くことができる状態だが、仕事が無くて探している人」に支給されるものですから、「強迫性障害」「躁鬱」がひどくて退職するのであれば、「仕事に就くことができない状態」と見做され、一切支給はされません。