• ベストアンサー

慎重な人は臆病である事が多いですか?

慎重な人は臆病である事が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

そう言った統計情報は見当たらなかったので、多いとは断定できないです。 この手の質問の書き方ですが、どう思いますかと聞かれれば、回答者なりの考えで答えるものだと思いますが、こう事実を問われるような書き方だと、調べてみて調べ切らないと、断定できないって答えになります。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

質問語尾になっている、、、「多いか?」と質問されると何も根拠がありませんのでお答え出来ませんが、「慎重」と「臆病」は明らかに違います。 「慎重」は言動の判断に対する姿勢、その様を表現するものであり、時と場合によっては賛否に扱われます。 「臆病」は一般にマイナス要素に扱われ、他人が勝手に「消極的な姿勢」と判断し「怠慢」や「意欲」の度合いとして用いる言葉です。

質問者

お礼

• human21
回答No.2

慎重な人とは注意深い人の事で、その注意深さが外から 見ると臆病に見えるのかも知れません。 慎重に行動するには冷静に考える必要があり、臆病な人の 多くが冷静さを欠いた行動をする事を考えると、慎重とは逆の 軽率な人のほうが、臆病である可能性が高い気がします。 また、大胆かつ慎重にという言葉がよく使われます。 大胆は度胸があり、恐れを知らないと言う意味なので、 臆病とは逆になります。 大胆と慎重が成立するのであれば、慎重な人は臆病である 事が多くないと考えられます。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

慎重というのは万事物事を行うのが丁寧であるということだと思います。臆病というのは丁寧にやらないでも済むことにしか手を出さないとも言えます。つまり臆病な人というのは怠惰かつ杜撰であるということではないかと思います。慎重と臆病とは重ならないというか意味が違うと思います。

質問者

お礼