• 締切済み

恋愛に慎重・臆病になっている(と思われる)男性に対して

好きな人とは、周囲からは完全に「付き合ってる」と思われているようで、 冷やかされることもあるのですが、 それを向こうは否定も肯定もせず、そのことを私との間で話題にしたことも1度もありません。 そうやって人前でははぐらかすような態度というか、なんともないような素振りなのに、 私が試験の日、わざわざ早朝に「がんばれ」とメールをくれたり、 雪の日途中の駅まで車で送ってもらったとき「電車が止まってたら家まで送るから連絡して」と言ってくれたり(遠回りすることになるのに)、 2人のときは他にも色々となんだか期待させるようなことをします。 それとなく、自分はあいてるよ~、とアピールして私の誘いを待っているようなことをされたこともあります。(実際誘ってOKもらったんですが) 向こうは、春頃に長く付き合った人に振られて以来、恋愛に対して慎重(臆病?)になっているようです。直接本人の口からそのような言葉を聞いたこともあります。 しょっちゅう帰りに送ってもらうので2人で話す機会は多いし話題に困ることもないのですが 自分(たち)の、そういう深い(?)話だけは避けているような気がします。 親切にしてくれるし、頼りになる人なのですが、あまり心を開いてくれてもらえてないというか…。 なので、あまり私の方から押していくと、引かれてしまうのではないかと心配で、身動きがとれない状態です。私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。 結構こんな状態が続いてて、2人の間ではもうそういう話はない、ような流れ?みたいなものができてしまいつつあるような気がします。そうなる前に、私は自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、話の持っていき方というか、きっかけがまるっきりつかめないのです…。 それとも、まだ焦らない方がいいでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

>私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。 それを反省しつつ、思い切って告白してみればいいじゃないですか?相手が恋愛に慎重なら、相手からは言ってこないんじゃないかな。二人の関係を前進させたいなら、貴方が行動に出るしかないでしょう。 自分もNo.1さんと同感ですね。サラッと言ってみて様子を見ればいいと思いますよ。 GOOD LUCK

回答No.2

恋人未満から友達になりつつあるという状況でしょうか。 参考になるか分かりませんが、しばらく連絡を絶ってみて相手に考える時間を与えた上で、告白するというのはいかがでしょう? 話の流れ的になかなか言い出しづらいということであれば、頑張って言い出してもさらっと流されることもありますよ~。

回答No.1

こんにちは! 質問拝見しました。 あなたの過去の経験の中に書かれていた 「私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。」 と言う文章を見て、まず思ったことは、 あなた自身がその「重い」と思われてしまう行動、言葉なり・・。 それを今あなたがその男性にまたしてしまいたくなっている。・・でもそれがあなたのやり方、および考え方、希望なんだと思います。 質問を読ませていただくと、彼はあなたにとって とても優しかったり、楽しませてくれたり、良い気分を与えてくれてるのだと感じました。 彼自身もその様な言葉、メール、行動を自らしてくれているのですから少なくとも、彼にとってあなたの 今の存在は○か×で言えば・・「○」何だと思います しかし、その○が今の彼が一番やりやすく、圧力もかからない、快適なやり方であなたと接しているのだと 思いますよ! ですから、その先の一歩深く入った「言葉」や「行動」をあなたがしてしまう事で、又あなたが「重い」 と思われる事になるかもしれないし、逆に「今以上に嬉しい」と彼は思うこともある方なのかもしれません 今の状態をもう少し保って、今の楽しい嬉しいことを 持続して行くことがとても大切な気がします。 その中で、少しずつ彼の気持ちを今以上に膨らませて行ければ良いナァ!と思います。 しいて彼に自分の気持ちを伝えるならば・・。 さっぱりと「今一番○○君といる時が楽しいし、嬉しいよ~!!」「ありがとね!!」 みたいに、あらたまって言わずに、なにかのひょうしに、サラッと言ってしまって、いつもと同じ様に行動していれば良いのかナァ・・と思います。 とにかく、今楽しくて、嬉しくて、あなたにとって 良い状態が続いている時なんだぁ~~!! ということは素晴らしい状態なのだと思いますよ! 楽しく過ごしてくださいね!!

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • ちょっと恋愛に慎重

    今までに数人の人と恋愛をしたことがあります。 初めは4つ下の高校生でした。 初めと言うこともあって、私がベタベタし過ぎたりしたこともあり、2ヶ月くらいで別れられてしまいました。 2人目は、チャットで知り合った同い年の人でした。 話がよく合い、とても仲が良かったのですが、逆にベタベタされ過ぎたせいか別れました。 3人目は、地元のサークルみたいなもので知り合った4つ上の人でした。 生活的には文句の付けようのない人だったのですが、その人の家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ないと言った理由で別れました。 それで今はいない状態と言うことになるのですが、その他にもアタックして失敗したものも多々あり、いろいろと変な意味ではなく経験させてもらった部分があり、恋愛に慎重になってしまっている部分があるようだと自分で気付きました。 話をするのは大好きな私なのですが、出会いの場がないと言うことと、経験より積極的に行くことができなくなってしまったと思われるわけです。 恋愛に対してのみ、かなり消極的になってしまい自分にも自信がありません。 『かっこいい』って何だろう?俺は、心身ともに強くなりたいと思うのですが・・・。 これについて、アドバイス・ご意見をお願いしたいのです。 お願いします。

  • 恋愛に臆病すぎて…

    現在片想いをしている男性がいます。 彼とは出会って2~3年ですが好きだと認識してからは数ヶ月です。 彼は地元の11歳年上の先輩で、元々は仲良くしてる先輩の紹介で飲み会でしか会わないような関係でした。 なんとなく気になりはじめて、私から彼を誘い初めて2人で一ヶ月前に飲みました。 共通の友人などが多い事から三件目に着く頃には私の同級生が集まり六人で飲んでいました…。 最終的に彼が潰れてしまい終電もなくなり(現在彼は地元を離れ都内で暮らしています。)私の家に泊まる事に… 同じ布団で寝ましたが、抱き合って寝るくらいでそれ以上の事は何もありませんでした。その後もちょこちょこLINEで連絡はとりますがもう一度飲みに行く事はありませんでした。 私は地元で居酒屋の三代目をしており、元々彼は父親と2人で定期的に飲みに来てくれていて先週末も父親と2人で来てくれました。 2人で飲んだ以来はじめて会ったので内心ドキドキでした…彼の好物を飲んだ時に聞いてたので作ってあげ、ちょこちょこ談笑した後、一度お店を移ってまた友達と戻って来てくれました、その時点で彼は酔っており私に対してのボディタッチがかなりありました。 その日はたまたま共通の友人がやるイベントが夜中にあり彼に行こうと誘った所行かないと言われたんですが、イベントに行くと彼が泥酔状態で居て私を確認すると友達にあの子がさっき話した子!と言いながら笑っていました…嫌な感じの話をされてたと思い中々話しかけれずに居たら潰れて寝てしまい、その日はそれっきりです。 翌日彼に用事があり電話をしたら飲んでいたみたいなので早々に切り、LINEでもう一度電話してもいいか聞いたら帰ったら連絡すると言われ今だに連絡がありません。 彼にあまりのめりこまない方がいいのでしょうか…?電話や会えばかなりフレンドリーになり彼が酔ってれば少し甘えた感じでもきます。 私は臆病すぎて殆どアプローチも出来ていません、彼に一度だけ飲みに誘いましたが流されてしまいそれ以来誘えず…連絡も来なかったら私からもう一度する事も出来ません…。 でも、物凄くコワイけど彼とは近付きたいです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 恋愛に対して臆病、面食い?人を好きになれない。

    わたしは25歳で恋愛に対してとても臆病です。 今まで2人の方と付き合いました。 いずれも向こうから告白してきて付き合う、という感じです。 でも、私が好きになれなくてお断りしてしまいます。 最近は4年ぐらい出会いもなく これではだめだと思い ネットで知り合った方と会ってみたりしてますが 人を好きになることがどういうことか分からなくなってしまってます・・・。 もう一生人を好きになることはないかもしれないとさえ思ってしまいます。 それにネットでの出会いなどを体験して 自分は面食いかもしれないと気づきました。 顔はよくても肌が汚いからヤダとか 背が低いから嫌だとか 最低なんですけど、そう思ってしまいます。 私の容姿は普通だと思います。 おしゃれには気を使ってるし、メイクもします。 つけまつげもするので、今風の女の子に見えると思います。 「普通に彼氏いると思ってた」 「なんで彼氏作らないの?」 って不思議そうに聞かれます。 性格はおとなしくて、感情表現が苦手です。 決して無口な訳ではないんですけど 思ったことを口に出せません。頭で考えてしまいます。 私には魅力がないのかなと思ってしまいます。 その上臆病で面食いで・・・ 性格はそうそう変わるものじゃないし どうしたらいいと思いますか?

  • 臆病を直すには?

    私は今中学3年で、とても臆病です。ちょっとでも危険性のあることはすぐにためらってしまいます。勇気がないのです。 私は部活動で野球(軟式)をやっていましたが臆病なためにバッターボックスに立つと「デッドボールが飛んでくるのかな」とか「変化球が自分の方に曲がって来ないかな」とかって考えてしまい、結局腰が引けて三振になってしまいます。つい最近は高校の体験入学で硬式野球の部活を体験したのですが、ボールが石のように硬いためさらに怖くなってしまい、今まで簡単に取れていたボールがとれなくなってしまいました。フライなどは「もしグローブがずれたら自分の顔に当たってしまうのだろう」などと考えてしまい、足が硬直してしまいます。私のせいでシートノックが台無しになってしまいました。 身近な話題だと、私は顔にニキビが沢山あります。同級生にはほとんど無いので、私だけ失礼な気分になってしまいます。失礼というのは、私の顔がひどいために人と話すとき相手に不快感を与えてしまうということです。この考え方も臆病から生まれたものかもしれません。「私が歩くためにみんなが不快になる」と考えると誰の顔も見れなくなってしまいます。ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 私はこんな臆病な自分を直したいです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (長文、そして数々の愚痴、失礼しました。)

  • 恋愛に臆病になり過ぎています!!

    私は32歳です。以前1年3ヶ月付き合って彼がいました。私の付き合ってた彼は私と同じ歳です。私と付き合いはじめる2ヶ月前から彼女がいたそうです。それを知ったのは付き合って1年2ヶ月経ってからでした。付き合って5ヶ月位に人から女がいると人から聞いた事はあります。月1度の仕事の休み月13回は合っていましたが土曜日や日曜日にはデートできませんでしたので怪しいな~と言う気持ちは心のすみにありました。彼の部屋に行くと言うと嫌がります。いつも私の部屋に泊まっていました。ある日旅行の話しを人から(女(彼女)と男のグル-プで行っていると聞いて)彼に問い詰めた所認めませんでした…その日喧嘩を彼としてしまい悪い事を言ってしまったと思いその日に彼の家に行った所…彼女が彼の部屋で食事を作っていて対面してしまいまた!彼は仕事に行っていていませんでしたが私も彼女も彼の部屋のかぎを持っていました。その日彼と話し合い、私が彼を部屋に呼んだのですが彼は安定剤を飲んでおりボロボロで泣きながらごめんな…ごめんな…と言うのです。私は彼のそんな姿を見て許そうと努力をするつもりでいました…彼はめちゃくちゃになった私を見て一緒に生きて行こうと言いました。が1ヶ月経った日位?その彼女とみんなで遊びに行った事がわかり私は即その日に別れました。でもその彼との付き合った月日は振り返っても私に尽くしてくれた彼です。でも今となっては人から聞くと以前から女関係では同じ事を繰り返しているようです!新しい彼とお付き合いしたいと思うのですがいいな~と思う事はたまにはあっても恋愛や好きにはなれません!こんなに恋愛に臆病で1年近くも1人でいた事は1度もない経験なのでかなり不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

  • 真面目で慎重、臆病な男性の恋愛

    飲み会(所謂合コン)で知り合って二ヶ月、メール交換をしている男性がいます。 お互いに30代前半です。 お互いメールは長文で、質問もいつもあり、 私の興味のある音楽の話をすれば「俺も今度聴いとくよー」と言ったり 私が料理が好きだという話をすれば「食べてみたーい」「彼女に手料理作ってほしいな」と言ったりするのです。 私が○○という画家の展覧会の話をしたら「素敵だろうねー。見てみたいな」とも。 通常、メールの頻度は3日に一度くらい、 仕事が忙しいときには6日目に返事がきたこともありましたが 今回はそれを越えてしまいました(>_<) 私がメールしてから明日で一週間、音沙汰がありません。 私が彼に送ったメールには、 「うん、じゃあ聴いておいてねー」 「私も一人で食べないで彼氏に作ってあげたいんだけどねー」 「私、○○好きだから、見に行きたいな」 と、書きました。 彼と同じテンションでリアクションしたつもりだったのですが、重かったのでしょうか。 彼も何かしら私に暗に言って来ている気がしたのでスルーせずに応えたのですが、勘違いだったのでしょうか。 ドン引きされたかな… それとも、彼が慎重もしくは臆病だって可能性もあるのでしょうか。 とても真面目で律義な、丁寧な人です。 私が次のステップを促すような内容を書いてしまったのがいけなかったのでしょうか(/_・、) 今は特に繁忙期でもないらしいと聞いているので、余計に心配で。

  • 過去の恋愛経験を話さない男性。

    質問があります。 最近知人の紹介で知り合った男性と、友達と私とで遊んだときの出来事です(このメンバーでは過去に3回、その男性二人で遊んだのは3回) 私はその男性に片想いしてるんですが、今まで二人で会った雰囲気、向こうから遊びに誘ってこないことから向こうは私のことを友達としてか見てないようです。 話の流れで過去に付き合ってた彼女とかどれくらいいるの?と聞いてみると話を濁らして「ま~そんなにはね」と話してくれなかった。 「俺全然もてないんだよね笑」と自分では言ってるけど、凄く魅力的でいい人だと私は思ってます 。 相手の男性は学生時代(つい最近)は男子しかいなくて合コンばっかりだったという話になり、合コンでいい人いた?と聞くと「ん~どうだろうねぇ」とまた詳しくは語らず。 友達の話だと高校時代に彼女はいたらしいです(過去に何人付き合ったかはわからない) 男性はこういう話をするのは単に恥ずかしいから詳しくしないだけなんですかね? 過去に違う男性で元彼女の話をべらべらしゃべる人もいたのですが…人それぞれですか? その時は過去の恋愛話はあまり話したくないんだなと思って話題を変えたけど、好きな人のことで気になってしまいます…。 何でもいいので意見くださると嬉しいです

  • 恋愛について2

    どうも http://okwave.jp/qa/q7378173.html からの続きでお願いします。 上の事から一ヶ月ちかく 経ちました やはり諦める事ができず3週間程前に たまに連絡を取るのも駄目かな? と訊いたところ、OKがでました。彼女が振られたとの事もあります・・・ 気晴らしに何か食べに行きますか? と訊いたら 一旦保留になり・・・その日は彼女の好きなアーティストの話で終わりました。 それから暫くして新一年生、社会人の方々が電車に乗るようになり 電車で見かけにくくなり 満員のため身動きがとれなくなったり の状況です。 降りるとき見かければお互いに挨拶はするのですが・・・ 話せる機会がグッと減りました・・・ その為 僕は一週間に 一回~三回 彼女にメールしています。向こうからも話題を振ってきてくれるし、質問なんてのも してくれるので勝手に自分の印象は悪くないのかと思っています。   そして先週、土曜の予定は空いてないですか? と訊いたら どうにも部活があるそうで駄目でした 話題の方もどんな話をすれば いいのか 分からなくなってきて 本、楽器、好きなアーティスト、趣味などの話を今までにしてきています。  結論からして 話題 次遊びに誘う機会に悩んでいます。 どうか アドバイスをお願いします。 報告 長文失礼しました。