• 締切済み

真面目で慎重、臆病な男性の恋愛

飲み会(所謂合コン)で知り合って二ヶ月、メール交換をしている男性がいます。 お互いに30代前半です。 お互いメールは長文で、質問もいつもあり、 私の興味のある音楽の話をすれば「俺も今度聴いとくよー」と言ったり 私が料理が好きだという話をすれば「食べてみたーい」「彼女に手料理作ってほしいな」と言ったりするのです。 私が○○という画家の展覧会の話をしたら「素敵だろうねー。見てみたいな」とも。 通常、メールの頻度は3日に一度くらい、 仕事が忙しいときには6日目に返事がきたこともありましたが 今回はそれを越えてしまいました(>_<) 私がメールしてから明日で一週間、音沙汰がありません。 私が彼に送ったメールには、 「うん、じゃあ聴いておいてねー」 「私も一人で食べないで彼氏に作ってあげたいんだけどねー」 「私、○○好きだから、見に行きたいな」 と、書きました。 彼と同じテンションでリアクションしたつもりだったのですが、重かったのでしょうか。 彼も何かしら私に暗に言って来ている気がしたのでスルーせずに応えたのですが、勘違いだったのでしょうか。 ドン引きされたかな… それとも、彼が慎重もしくは臆病だって可能性もあるのでしょうか。 とても真面目で律義な、丁寧な人です。 私が次のステップを促すような内容を書いてしまったのがいけなかったのでしょうか(/_・、) 今は特に繁忙期でもないらしいと聞いているので、余計に心配で。

みんなの回答

  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

 はじめまして。妻子持ちの30代前半の男です。私は、携帯メールをほとんどしません。妻にあきれられました。  長文になる…。返信が遅い…。ということからして、そのお相手の人は、普段ほとんど携帯メールをしない人なんだと思いますよ。多分今まで張り切りすぎて、息切れしたんでしょうね。内容は関係ないです。その文言ですと、もうこの話題は終わりですもん。次の話題を探しているんじゃないですか。  だんだん彼の素のペースに近付いているということでしょうね。1週間に1回とか、1か月に1回とかね。本当は電話を交えたり、実際に会ったりした方がいいんですけどね。そうしないと、どんどん間隔が開いてしまうので。メール打つの面倒だし。  こういうあまりマメ(頻度のこと)じゃない男性は、恋愛の優先順位が低いと思うんですよ。仕事→趣味→友人→そして恋愛、みたいに。でも、質問者さんのことを気に入っているとは思いますよ。今までものすごく頑張ってるようですから。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、当初から、メール好き、メールマメな男性という印象はありません。 ただただ丁寧に返してくれるなぁ、といった感じで。 私と関わる前は「忙しくて恋愛してる余裕なんてない」って言っていたらしいので 恋愛を再優先にできる人でもなさそうです。 二ヶ月仲良くメールのやりとりをして、 彼が少し安心して素のペースになってきたのでしょうかね。 私は必ず3日以内に返すので、彼が不安になる要素はないし(苦笑)

回答No.2

このメールは携帯でしょうか、PCでしょうか。 もし携帯だったら、長文を打ち切れなくていったん保存⇒未送信フォルダに入ってるのかもしれないですよ~。 私の経験からは、短めのメールの時にレスが早いように思います。 でも男の人って大抵メール短いし遅いですよね。 長文は気合入れないと作れないって聞いたことあります。

nanaco02
質問者

補足

ありがとうございます。携帯です。 お互いにいつも長文で、まるで文通のようなやりとりをしています。 男性はメール自体苦手な方が多いと聞くのに、よくもこれだけ丁寧なレスを毎回くれるなぁ、と思うくらいです。 相手のメールに対して次のメールをお互いに書くので、ずっと内容はつながっています。短いメールはやりとりしたことないです… つまり、長くて遅い、って感じです。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

メールはお手軽で便利ですが、常に発信するときは一方通行ですよね! たまには電話してみたらどぉですか? 声聞くほうがイロイロなことが分かりますよ! メールだと推測の積み上げでイロイロなこと想像して、こちらだけ勝手に盛り上がるってことも良くありそうですよね! 電話することをおすすめします!

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもなんとなく、電話は私が好きではないので…難しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛に慎重・臆病になっている(と思われる)男性に対して

    好きな人とは、周囲からは完全に「付き合ってる」と思われているようで、 冷やかされることもあるのですが、 それを向こうは否定も肯定もせず、そのことを私との間で話題にしたことも1度もありません。 そうやって人前でははぐらかすような態度というか、なんともないような素振りなのに、 私が試験の日、わざわざ早朝に「がんばれ」とメールをくれたり、 雪の日途中の駅まで車で送ってもらったとき「電車が止まってたら家まで送るから連絡して」と言ってくれたり(遠回りすることになるのに)、 2人のときは他にも色々となんだか期待させるようなことをします。 それとなく、自分はあいてるよ~、とアピールして私の誘いを待っているようなことをされたこともあります。(実際誘ってOKもらったんですが) 向こうは、春頃に長く付き合った人に振られて以来、恋愛に対して慎重(臆病?)になっているようです。直接本人の口からそのような言葉を聞いたこともあります。 しょっちゅう帰りに送ってもらうので2人で話す機会は多いし話題に困ることもないのですが 自分(たち)の、そういう深い(?)話だけは避けているような気がします。 親切にしてくれるし、頼りになる人なのですが、あまり心を開いてくれてもらえてないというか…。 なので、あまり私の方から押していくと、引かれてしまうのではないかと心配で、身動きがとれない状態です。私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。 結構こんな状態が続いてて、2人の間ではもうそういう話はない、ような流れ?みたいなものができてしまいつつあるような気がします。そうなる前に、私は自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、話の持っていき方というか、きっかけがまるっきりつかめないのです…。 それとも、まだ焦らない方がいいでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

    恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。

  • 脈ナシ?慎重??な男性

    mixiで出会って2年、実際に遊ぶようになって約半年の男友達が居ます。お互い20代半ばの同い年です。 3回遊びましたが、一緒に行った観光先では不器用ながらもガイドブック片手に一生懸命案内してくれたり 体調や歩く速度まで気にかけてくれる姿に、“優しい人だな”という印象です。 今の状況としては、互いに住んでる場所が離れている為になかなか会うことが出来ないので 携帯メールは数日に1通、たわいもない内容のメールのやりとりといった感じです。 私としては、次回遊ぶ時に“気になる存在になっていること”を軽く伝えてみようかなとも思うんですが… 脈が無いなら友達のままでも良い。関係がきれるのが怖いと思ってしまい、気持ちが揺れています。 そこで質問ですが <1>恋愛対象として見ていない女友達を遊びに頻繁に誘ったり、新幹線で2時間かけて会いに来るものでしょうか? <2>少しずつ慎重に関係を築いていきたいと思う男性なら、女性から積極的な態度にでられると気持ちが萎えたり引いてしまいますか? <3>また、この状況で話(告白)をしたとして、今後友達関係を続けていくのが難しくなってしまうでしょうか? 臆病者の私に、少しでも多くの回答よろしくお願いします。  

  • 脈なし?慎重??な男性について…相談です

    mixiで出会って2年、実際に遊ぶようになって約半年の男友達が居ます。お互い20代半ばの同い年です。 3回遊びましたが、一緒に行った観光先では不器用ながらもガイドブック片手に一生懸命案内してくれたり 体調や歩く速度まで気にかけてくれる姿に、“優しい人だな”という印象です。 今の状況としては、互いに住んでる場所が離れている為になかなか会うことが出来ないので 携帯メールは数日に1通、たわいもない内容のメールのやりとりといった感じです。 私としては、次回遊ぶ時に“気になる存在になっていること”を軽く伝えてみようかなとも思うんですが… 脈が無いなら友達のままでも良い。関係がきれるのが怖いと思ってしまい、気持ちが揺れています。 そこで質問ですが <1>恋愛対象として見ていない女友達を遊びに頻繁に誘ったり、新幹線で2時間かけて会いに来るものでしょうか? <2>少しずつ慎重に関係を築いていきたいと思う男性なら、女性から積極的な態度にでられると気持ちが萎えたり引いてしまいますか? <3>また、この状況で話(告白)をしたとして、今後友達関係を続けていくのが難しくなってしまうでしょうか? 臆病者の私に、少しでも多くの回答よろしくお願いします

  • 超慎重派の人に対して

    1ヵ月半位前に友人の紹介で知り合った40歳前半バツイチ男性(O型)についての悩みです。 「人を好きになるのに1年位平気でかかる」と言うほどの慎重派の彼とは、当初ゆっくりお互いを知っていけば、と思っていたのですが、彼が会う度に「僕のどこがいいの?」「僕の事好き?」と質問してきて、とても愛情に飢えているといった感じがありました。先週の土曜日に会った時、彼のテンションがとても低かったため、帰り際(電車に乗る一歩手前)に、私の事を一体どう思っているのか問い詰める形で最終電車まで話しを引っ張ってしまいました。「メールだと(愛情表現が沢山あって)ドキドキするけど、会うと素っ気無くてちょっと違うって感じている」と言われ、「あなたは私に“好き好き攻撃”を要求するのに、あなたは自分の気持ちを言わない。あなたが私をどう思っているのか分らないのに、ベタベタなんて出来ないでしょう」と言ったら「そんな要求をしているつもりはなかった」と言ったっきり黙り込んでしまいました。 流石に酷い事をしたと反省して、謝罪メールと自分の気持ちを書いたメールを送りましたが、返信は今日もありません。今まで、メールを送ると即返事が来ていたので、相当私の問い詰めが堪えたのだと思います。 今考えると、色々私への好意は表していてくれていたのですが、私が鈍感で気づいてあげることが出来ませんでした。 このまま終わりにはしたくないので、修復の糸口がつかめたらと相談させて頂く事にしました。宜しくお願いします。 (*手をつなぐ以上の関係はない状態です)

  • 自分からメールすることに臆病です

    (恋愛・人生相談系ですがなぜかスマホからうまく小カテゴリ設定できないので「ライフ(その他)」で投稿させていただいてます・・・m(_ _)m ) お世話になっております。 プライベートなメールの話ですが、 私(26歳・男)は自分からメールすることに 臆病です。 過去に気になる女性や親しくなったばかりの同性へ 自分からメールして、まったく相手から返信がなかった経験や 「メールしてこないで」と冷たくされた経験を多くしたため それがトラウマになってしまってます。 合コンやオフ会などで知り合った人とメアド交換しても、 メールや電話を一度もしてない子も多いです。 今すごく久しぶりに会いたい人がいて、 自分からメールをする必要があるのに どうしても勇気が出せません。 そこで、皆さんの中には気軽にメール出来る方も 多いと思いますので教えていただきたいです。 1.異性にメールを自分から送る際、相手から返信がないかもしれないという不安を 取り除くこつがあればおしえていただきたいです 2.数ヶ月まったく互いに連絡してない会ってない人と積極的に 連絡しようと思えますか? それともまったく互い連絡してない故に脈なしと判断しますか? 質問があまり整理されきっていないかもしれませんが、 皆さんからのヒントやアドバイスをお願いいたします。

  • 臆病になってます

    前回の投稿(http://okwave.jp/qa3184426.html)ではお世話になりました。 またお世話になります。 前回の失敗からまだ日も浅いのではありますが、 その後、また合コンで新たな出会いがありまして、 お互い第一印象で気に入ったのでメアド交換に至りました。 で、こないだ2人でお食事しました。 前回皆さんからアドバイス頂いたことを頭に叩きいれ、 今度はやらかさないぞと心に決め、いざ出陣しました。 おかげさまで、今回の初デート(?)はうまくいったようで、 デート後もガンガンメールが来るし、 次のデートのお誘いも受けることができました。 が! 失敗は繰り返さないぞと意気込むあまり、 ガチガチになってる自分がいます。 メールでいろいろ質問されても超無難な回答しかしてないし、 会ったときもお行儀良く頑張っちゃってます。 もちろんタバコも吸いませんし、余計な一言も言ってません。 ですが、これは本来の自分ではない気がします。 本来の私は、悪気はなくとも毒舌で、 お行儀はよくありませんし、自由奔放過ぎる感じです。 過去の彼氏には 「オマエの男勝りな感じが好きだ」なんて 言って頂いたこともありまして…。 今思えば、その彼は希少な人だったのかもしれませんが。 その彼とは長いこと付き合いましたが、 別れてからというもの、その後は恋愛が長続きしてません。 最近は1年も持たず、3ヶ月とか半年単位という有様です。 最初は熱烈ラブコールを頂戴し、交際がスタートするのですが 私の性格を知ってしまい、みんな短期間で去っていきます。 そんな負け戦が続いているうえ、前回の失敗もあり 今かなりダメージを受けているとともに 自分を変えなきゃと切羽詰まっています。 ですが、これから始まりそうな目の前の恋愛に対して 臆病になってしまっています。 思ったことも言わず、無難な受け答えだけして 自分にウソをついているような状態で 果たしてうまくいくのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが こんな私にアドバイスお願いします。

  • 慎重・臆病と言えるのでしょうか?

    良い事が起こらなくていいから 悪い事は起きてほしくない。 宝くじに当たらなくていいから 通り魔の殺人事件に遭いたくない という考え方はマイナス思考や慎重・臆病と言えるのでしょうか? それとも普通ですか?

  • 恋愛経験の少ない男性について

    今、好きな彼がいます。その人がどうやら、恋愛経験が少ないようなのです・・・。 ずっと男社会の中で育ってきて、照れ屋でぶっきらぼうな感じなのでそんなに恋愛経験がない、というような話を彼の幼馴染から聞きました。でも、だから良い奴なんだよ、と。今は社会人になって、皆そんなこと思わないだろうけど。。。みたいな話でした。 しかも、仕事熱心なので、何かそういうのも絡んで、器用に女性と付き合えないらしいです。。。 だからデートとかもエスコートがイマイチで、私はそれは全然気にしてないのですが、例えば、映画館に行くと人気のない方へ行きたがったり、す~ぐ家行こうよ~と子供のように言ったり(笑)分かりやすすぎて、引いてしまったことがありました。 私の中ではデートってこう!!とか、誘い方はこう!!とかあったのが崩れてしまったという感じでしたが、私が勝手でしたね・・・。 因みに彼は、三十路に今年なるのですが、そういうものですか??男性って。可愛いなとも思うんですけど、年下の私よりも子供のようで、決して嫌とかではなくて、そういうものなのかな~って・・・。 私は今までリードされる恋愛が多くて、しかもこんなストレート、純粋な(?)方は初めてなんですよね・・・。律儀にメールも必ず返ってくるし、電話はテレがあるらしく苦手!!と言うし、そういう所が男っぽい印象で・・・。 まあ、フライング告白したら「えっっ!!まだお互いを良く知らないし」って言われたんですけどね(T_T) 何だよそれっ・・・↑のようなコト言っといて!! と思いました。やっぱり恋愛の免疫がないのかな~? 皆さんのご助言を頂ければと思いますm(__)m

  • こんな男性の方いますか?困ってます教えて下さい

    1月出会いお互い20代前半最初は彼から猛アピ ①毎日メール来る返さないと違うメール来てた ②「年収何百万だけど大丈夫?」「料理作れる?」「~町について来る?」私を「俺の奥さんに似てる」といって後輩に「未来の?」と突っ込み入れられてたり ③遊んだ時(4回程)2時間前戯(お互い裸フェラしてもなく立ったまま帰ってく)「Hしないの?」と聞くと「そこは守る」との事。 その後日告白するも「焦らないで友達から次付き合ったら別れたくないから慎重」だと振られ彼は4月から半年間学校(遠距離)だし卒業後違う町へ行く事になってしまったから慎重なんだとプラスに考えていたのですが! その後日喧嘩し毎日連絡してきた彼が初めて3日も連絡して来なく焦り数日後またいきなりメールで告白「今は考えれない」と振られる。2時間後「友達でいよ」とメールが無視してたら10分後に「ひとつ言っていい?」と来てつい返信日常生活のどうでもいい話だったけど…「急に冷たくしないで」「メールしちゃだめ?」など言われなぜかまた連絡取ることに またその後日彼は恩師に「俺達結婚したら仲人してくれますか?」やまた「~町についてくる?」と言いメールでは「相変わらず可愛いよ」と…いったい何がしたいんでしょ?恋愛経験少なそうなのでそういうので楽しんでるのでしょうか?キープ?友達?全てが中途半端で不完全燃焼です