• ベストアンサー

日本では通り魔は射殺しますか?

例えば日本で交番に誰かが駆け込み、 直ぐ先で男がナイフを振り回してると伝え、 交番にいた警官が1人で現場に行ったら、 その通り男がナイフを振り回し、 側にはすでに倒れて動かない人が2人いて、 さらに人を誘うとしてたら、 それでも警官は、まず止めろ!と警告し、 それでも止まない場合、警棒で闘わないといけないのですか? その警官の判断で通り魔を撃つことは、ほとんど無いのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2

一般市民や自分の命が危険にさらされれば撃ちます。 撃ちますが・・・・拳銃なんて数メートルも離れれば、余程の腕がないと狙ったところに当てるのは困難です。 水平射撃すればハズレ弾が遠くまで飛んで行って一般市民に当たる危険性もあります。 窓ガラスを割って弾が室内に飛び込んだり、車に当たったりもするでしょう。 威嚇射撃でおとなしくなれば儲けものなので、まずは威嚇射撃します。 それでも効果がなければ狙うでしょうが、動き回る人間の足に速射で当てるのは難しいです。 傍に倒れてる人間や、襲われてる人がいればなおさらです。 高精度のスナイパーライフルでも普通は頭や体の中心線を狙います。 しかも速射ではなく、射撃姿勢を取って十分に狙いを定めます。 拳銃で動き回る足を速射するってのはあまり現実的とは言えません。 警棒で戦った方が有効な場合もあります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

一人で押さえ込むのは困難ですし、さらに被害者が出そうなら足元、または足を狙って発砲はすると思います

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inaifuri
回答No.6

飛び道具を持ってない単独犯が拳銃を向けられて脅されたら白旗以外の選択肢はありません 剣道の達人でも鉄砲に勝てる可能性などまったく無いから降伏しない犯人はいません 武器を捨てて逮捕される気満々の犯人を警官の判断で撃ったら客観的に見て犯罪者は警察官もです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでしょうね。 言葉が通じないマッドな人もいるかもしれないし、 撃たれて本望の人もいるかもしれないし、 まさか撃たないだろうと高をくくる人もいるかも。 と思ってしまうんですよね。

回答No.5

警告、威嚇射撃、発砲という流れではないでしょうか。なるべく急所は避けて撃つはずです

nopne
質問者

お礼

回答No.4

警告し、射撃はするでしょうね。一応、足などを狙うようですが、結果として急所に当たり、射殺になることはあります

nopne
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

あの秋葉原の無差別殺人事件のとき、警ら中の警察官が通報を受けて現場に駆けつけ、犯人に対して拳銃を抜いて「刃物を捨てないと、本当に撃つぞ。本気だぞ」と警告したところ彼はあっさり刃物を捨てて投降したそうです。 おそらくですが、もし犯人が抵抗もしくは警察官を襲おうとしたら警察官は引き金を引いていたと思いますね。あの状況ならね。

nopne
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

それはその時の現場の状況によるでしょうね。ひっ迫していて犯人の 動きを止めないといけない場合は警告をしたうえでまずは警告発射で 空に向けて撃つでしょう。その間に無線で要請して援護を頼むでしょう。 それでも犯人の行動が収まることがことが無ければ、あくまでも現状に 何の関係もない人ややじ馬が集まっていない事を確認の上、犯人の足を 撃つでしょうね。射殺することはよほどのことが無い限りないでしょう

nopne
質問者

お礼