• ベストアンサー

日本では通り魔は射殺しますか?

例えば日本で交番に誰かが駆け込み、 直ぐ先で男がナイフを振り回してると伝え、 交番にいた警官が1人で現場に行ったら、 その通り男がナイフを振り回し、 側にはすでに倒れて動かない人が2人いて、 さらに人を誘うとしてたら、 それでも警官は、まず止めろ!と警告し、 それでも止まない場合、警棒で闘わないといけないのですか? その警官の判断で通り魔を撃つことは、ほとんど無いのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2

一般市民や自分の命が危険にさらされれば撃ちます。 撃ちますが・・・・拳銃なんて数メートルも離れれば、余程の腕がないと狙ったところに当てるのは困難です。 水平射撃すればハズレ弾が遠くまで飛んで行って一般市民に当たる危険性もあります。 窓ガラスを割って弾が室内に飛び込んだり、車に当たったりもするでしょう。 威嚇射撃でおとなしくなれば儲けものなので、まずは威嚇射撃します。 それでも効果がなければ狙うでしょうが、動き回る人間の足に速射で当てるのは難しいです。 傍に倒れてる人間や、襲われてる人がいればなおさらです。 高精度のスナイパーライフルでも普通は頭や体の中心線を狙います。 しかも速射ではなく、射撃姿勢を取って十分に狙いを定めます。 拳銃で動き回る足を速射するってのはあまり現実的とは言えません。 警棒で戦った方が有効な場合もあります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

一人で押さえ込むのは困難ですし、さらに被害者が出そうなら足元、または足を狙って発砲はすると思います

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inaifuri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

飛び道具を持ってない単独犯が拳銃を向けられて脅されたら白旗以外の選択肢はありません 剣道の達人でも鉄砲に勝てる可能性などまったく無いから降伏しない犯人はいません 武器を捨てて逮捕される気満々の犯人を警官の判断で撃ったら客観的に見て犯罪者は警察官もです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでしょうね。 言葉が通じないマッドな人もいるかもしれないし、 撃たれて本望の人もいるかもしれないし、 まさか撃たないだろうと高をくくる人もいるかも。 と思ってしまうんですよね。

回答No.5

警告、威嚇射撃、発砲という流れではないでしょうか。なるべく急所は避けて撃つはずです

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

警告し、射撃はするでしょうね。一応、足などを狙うようですが、結果として急所に当たり、射殺になることはあります

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

あの秋葉原の無差別殺人事件のとき、警ら中の警察官が通報を受けて現場に駆けつけ、犯人に対して拳銃を抜いて「刃物を捨てないと、本当に撃つぞ。本気だぞ」と警告したところ彼はあっさり刃物を捨てて投降したそうです。 おそらくですが、もし犯人が抵抗もしくは警察官を襲おうとしたら警察官は引き金を引いていたと思いますね。あの状況ならね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

それはその時の現場の状況によるでしょうね。ひっ迫していて犯人の 動きを止めないといけない場合は警告をしたうえでまずは警告発射で 空に向けて撃つでしょう。その間に無線で要請して援護を頼むでしょう。 それでも犯人の行動が収まることがことが無ければ、あくまでも現状に 何の関係もない人ややじ馬が集まっていない事を確認の上、犯人の足を 撃つでしょうね。射殺することはよほどのことが無い限りないでしょう

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

     近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。 犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。  以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

  • 通り魔。

    またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。

  • もし通り魔に遭遇したら?

    この動画を見ると、 http://www.youtube.com/watch?v=kmVcKS8YL6Q#t=4m20s プロの格闘家でも滅多刺しにされかねない様です。 しかもナイフは刺され慣れていないと 実際はショックで体が思い通りにすら動かなくなると聞きます。 正直、 犠牲者の1人になって被害を拡大させ 余計な手間をかけさせない様、急いで逃げるべきだと思います。 でも目の前で、大切な家族や友人が刺されたり、今にも刺されそうな場合、 何かを使って、過剰防衛になってでも 犯人を止めるすべは無いものでしょうか? アドレナリンが出てる人に半端な痛みなんて効かないでしょうし、 失敗すれば反撃され共倒れで終わりなのでしょうし・・。 通り魔のリスクが高いスポットを避ける事が一番なのでしょうか? 過去の例など、実例から何か情報を教えて頂けますと幸いです。

  • 韓国籍男の 日本人に対する通り魔殺人未遂事件

    大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html 何の関係も無い  日本人と言うだけで2人も無差別に刺されたのに メディアの取り上げ方が 小さいと思いませんか? 容疑者の韓国籍の男(31)と全く名前も通名も出さないメディアもありました 人が亡くなっていないから こんな小さいニュースの扱いなのでしょうか? 在日の本名及び通名は 報道されるべきだと思いますか? イギリスで起きた無差別通り魔殺人は テロだと言っていますが 韓国人の日本で 日本人に特定した通り魔は テロでは ないと思いますか? 日本のメディアは おかしいと思いますか? 何か対策をするべきだと思いますか?

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 実際にはありえないことですが。

    腐女子の人が好みそうな、実際にはありえない質問(アンケート)です。 あっち系の男の警官が交番の前にたって見張りをしてたとします。 そこへ男が警官に近寄って、「あなたのあの部分は立派そうで男性的な魅力を感じます。」と言って、男がしゃがんで警官の下半身を至近距離で見たとしたらどうなると思いますか。 できれば面白いお答えがいいです。

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 新米警官が駐禁の取り締まり方をしらずに切られました

    切るだけ切って、切り方がわからないからといって上司を呼ぶ間20分ほど足止めくらいました。 切れない警官を一人パトロールに出したことは頭を下げてあやまったものの、足止めくらい、仕事がおじゃんになったことは責任をとれない。 そして切符は切られました。 止めた事実に対しては認めますが、一人で何も出来ない警官が切符をきって、今なら警告で済ませられるよ。といい加減なことをいいました。 でも、警告の処理の仕方がわからないからと上司を呼び結局切るという判断になりました。 何をこちらは訴えたらよいでしょうか?

  • 通行人に車をけられました

    質問します。信号機のない横断歩道の途中で右折しようとして停車していたところ通行人の男に突然車をけられました。男が運転席に近づいて来たので怖くなりドアをロックし、携帯電話から警察を呼びました。警官到着までの間、男は免許書を出せと強要し、拒否するとドアノブに手をかけドアを何度も開けようとしました。私が車から降りないとわかると、男は逃走しようとし、仕方なく車から降り引きとめました。路上で口論となり訴えるとまで言われました。人格を否定され女性差別の発言を繰り返し「殴るぞ」と拳も振り上げました。その後交番で事情聴取となりましたが、警官がいくら諭しても男は興奮しており手が付けられず、私の歩行妨害を責め、私に詫び状を書けと強要しました。交番でも人格否定・女性蔑視の罵倒は相変わらずでした。警官から私の希望を尋ねられましたが、車のキズも目視では分からずこの程度では刑事事件にはならないと自己判断し双方帰宅しました。しかし帰宅してからも涙が止まらず、頭痛がして不眠状態が続いております。車を運転することも怖くなり現場には近寄れなくなりました。男を刑事告訴したいと思いますが、この場合何罪が適応されるのでしょうか?皆様教えてください。

  • 「金を出せ」 刃物を持った男が交番に押し入った理由

    現行犯逮捕されたのは、住所不詳の(60)だ。包丁と果物ナイフを持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官ら2人に対して、 「金を出せ」と言いながら、刃物を振り回して雄姿を現している。 その後、応援要請を受けた警察官らが駆け付け、拳銃を構えて警告したところ、犯人は刃物を捨て、その場で取り押さえられた。調べに対して容疑を認めていて、警察は詳しい動機を調べてい。 ・・・いろいろな人がいるおかげで、私たちは日々ニュースを見飽きないで済む。 そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

専門家に質問してみよう