刃物を持った男が交番に押し入った理由

このQ&Aのポイント
  • 住所不詳の60歳の男が、刃物を持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官らに「金を出せ」と要求し、刃物を振り回していた。
  • 警察官の応援により、犯人は拳銃の警告により刃物を捨て、取り押さえられた。
  • 犯人の動機はまだ詳しく調査中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「金を出せ」 刃物を持った男が交番に押し入った理由

現行犯逮捕されたのは、住所不詳の(60)だ。包丁と果物ナイフを持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官ら2人に対して、 「金を出せ」と言いながら、刃物を振り回して雄姿を現している。 その後、応援要請を受けた警察官らが駆け付け、拳銃を構えて警告したところ、犯人は刃物を捨て、その場で取り押さえられた。調べに対して容疑を認めていて、警察は詳しい動機を調べてい。 ・・・いろいろな人がいるおかげで、私たちは日々ニュースを見飽きないで済む。 そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.4

えっ、逮捕されて刑務所へ行きたかった(暮らしたかった)だけでしょ。 娑婆にいるより刑務所の方が良いって人間もいるんですよ。 刑務所にいれば3食食べれます、寝起きする場所が有ります、話し相手が出来ます、病気になれば医者にもかかれます、全部無料で。 これらは刑務所の外の世界なら自分で働いてお金を稼がなければかなければなりません。 若いうちならともかく、年取ってくるとこの普通に生活する事自体が大変なのです。 だったら刑務所の方が良いって人間も出てきます。 高齢者の受刑者の中には、今更世の中になんか出たくない、このまま刑務所にいたいって刑務官に懇願する人間がいるそうですよ。 実際に刑期満了で出所間近になると、わざと刑務所内で騒ぎを起こして刑期を延長する高齢の受刑者がいます。

angel25gt
質問者

お礼

全部無料というわけではないです。刑務所と言えど、規則にそって労働しなければなりません。 その月給は、1000円程度と聞きます。金が目的ではなく、やはり生活の保障がほしいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一番確実に刑務所に行けて、他人に迷惑を掛けない方法を選んだのでしょうね? 誰でも良いから殺したかったなんてバカよりもはるか利口な人だと思います。  年寄りを二人介護していますが本当に大変です。身寄りがなかったら本当にどうするのだろうと私も思います。国営の老人ホームと思っても良いのじゃないですか?コンビニ強盗や郵便局の強盗も同じだと思います。金のない皆さんはサラ金から借りまくって警察に強盗に押し入ったらいい、交番じゃなくて警察署がなお良いと思います。  刑務所も受刑者に介護をさせればいい、そうして介護の免許を与えれば出所したら介護も職に就けます。

angel25gt
質問者

お礼

模範囚に介護老人ホームで働いてもらってはどうでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

”そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、  誰か教えてください”     ↑ 本人に聞くのが一番です。 そして本人が「金を出せ」と言っているのですから 金が目的なんでしょう。 どうして交番なのか。 近所だったからじゃないですか。 それに犯行日は25日で、給料日です。 銀行は満員です。 それに比して交番には二人しかおらず、しかも一人は女性。 これなら勝てる、と計算したんですよ、きっと。 二刀流の意味をもっと「真剣」に考えるべきです。

angel25gt
質問者

お礼

刃物を2本持っていったのには、理由があるのですか?一人に1本刺そうとしたのでしょうか。 極悪人ですねえ。 ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>刃物を持った男が交番に押し入った理由 単純な理由です。 「老後の為」 老齢になっても、年金が無い。住む家も無い。どうしよう? 「そうだ!刑務所に行こう!」 雨露がしのげる+3度の飯にもありつける+病院完備+無償」 青テントで暮らすよりも、優雅な生活が待ってます。

angel25gt
質問者

お礼

それを思うと、青テントで暮らすオッサンはエライですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

久しぶりに警官の金玉を見たかったのだと思う。

angel25gt
質問者

お礼

金玉だったら、出しても良かったですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ムショから出所したものの、仕事もなく、カネもなくなって ムショにまた戻りたくなったんだろうね。

angel25gt
質問者

お礼

ムショがえりの人なんですか。可哀想に・・・ ご回答ありがとうございました。