刃物を持った男が交番に押し入った理由

このQ&Aのポイント
  • 住所不詳の60歳の男が、刃物を持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官らに「金を出せ」と要求し、刃物を振り回していた。
  • 警察官の応援により、犯人は拳銃の警告により刃物を捨て、取り押さえられた。
  • 犯人の動機はまだ詳しく調査中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「金を出せ」 刃物を持った男が交番に押し入った理由

現行犯逮捕されたのは、住所不詳の(60)だ。包丁と果物ナイフを持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官ら2人に対して、 「金を出せ」と言いながら、刃物を振り回して雄姿を現している。 その後、応援要請を受けた警察官らが駆け付け、拳銃を構えて警告したところ、犯人は刃物を捨て、その場で取り押さえられた。調べに対して容疑を認めていて、警察は詳しい動機を調べてい。 ・・・いろいろな人がいるおかげで、私たちは日々ニュースを見飽きないで済む。 そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

えっ、逮捕されて刑務所へ行きたかった(暮らしたかった)だけでしょ。 娑婆にいるより刑務所の方が良いって人間もいるんですよ。 刑務所にいれば3食食べれます、寝起きする場所が有ります、話し相手が出来ます、病気になれば医者にもかかれます、全部無料で。 これらは刑務所の外の世界なら自分で働いてお金を稼がなければかなければなりません。 若いうちならともかく、年取ってくるとこの普通に生活する事自体が大変なのです。 だったら刑務所の方が良いって人間も出てきます。 高齢者の受刑者の中には、今更世の中になんか出たくない、このまま刑務所にいたいって刑務官に懇願する人間がいるそうですよ。 実際に刑期満了で出所間近になると、わざと刑務所内で騒ぎを起こして刑期を延長する高齢の受刑者がいます。

angel25gt
質問者

お礼

全部無料というわけではないです。刑務所と言えど、規則にそって労働しなければなりません。 その月給は、1000円程度と聞きます。金が目的ではなく、やはり生活の保障がほしいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 一番確実に刑務所に行けて、他人に迷惑を掛けない方法を選んだのでしょうね? 誰でも良いから殺したかったなんてバカよりもはるか利口な人だと思います。  年寄りを二人介護していますが本当に大変です。身寄りがなかったら本当にどうするのだろうと私も思います。国営の老人ホームと思っても良いのじゃないですか?コンビニ強盗や郵便局の強盗も同じだと思います。金のない皆さんはサラ金から借りまくって警察に強盗に押し入ったらいい、交番じゃなくて警察署がなお良いと思います。  刑務所も受刑者に介護をさせればいい、そうして介護の免許を与えれば出所したら介護も職に就けます。

angel25gt
質問者

お礼

模範囚に介護老人ホームで働いてもらってはどうでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、  誰か教えてください”     ↑ 本人に聞くのが一番です。 そして本人が「金を出せ」と言っているのですから 金が目的なんでしょう。 どうして交番なのか。 近所だったからじゃないですか。 それに犯行日は25日で、給料日です。 銀行は満員です。 それに比して交番には二人しかおらず、しかも一人は女性。 これなら勝てる、と計算したんですよ、きっと。 二刀流の意味をもっと「真剣」に考えるべきです。

angel25gt
質問者

お礼

刃物を2本持っていったのには、理由があるのですか?一人に1本刺そうとしたのでしょうか。 極悪人ですねえ。 ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>刃物を持った男が交番に押し入った理由 単純な理由です。 「老後の為」 老齢になっても、年金が無い。住む家も無い。どうしよう? 「そうだ!刑務所に行こう!」 雨露がしのげる+3度の飯にもありつける+病院完備+無償」 青テントで暮らすよりも、優雅な生活が待ってます。

angel25gt
質問者

お礼

それを思うと、青テントで暮らすオッサンはエライですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

久しぶりに警官の金玉を見たかったのだと思う。

angel25gt
質問者

お礼

金玉だったら、出しても良かったですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ムショから出所したものの、仕事もなく、カネもなくなって ムショにまた戻りたくなったんだろうね。

angel25gt
質問者

お礼

ムショがえりの人なんですか。可哀想に・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刃物で性的興奮を感じる

    演劇サークルで刃物で刺される役を演じることになりました。刺されたところをなるべくリアルに演じたくて、夕飯を作っている時に、包丁を自分の腹に突き立ててみました。血は出なかったものの、すごい痛かったです。勿論、身体を傷つけないように加減をしましたが・・・。 ところが、それから刃物を自分のお腹に突き立てることに興奮を感じるようになりました。寝る前に果物ナイフの切先を自分の腹に当てたり、高校のときに着ていたセーラー服や就職活動で着ているリクルートスーツに着替えて、ナイフで腹や胸を突っついてみては、メッタ刺しにされている自分を想像して、床に倒れこんだりしています。 普段は生活や思考に支障がなく過ごしていますが、こういう精神状態ってどうなのでしょうか。

  • 刑事ドラマであるような刃物持った犯人

    刃物持った犯人が人質に包丁向けて「おい離れろ」みたいなのが実際に起こった場合 何の訓練も知れない素人が勝手に何かしていいのか という疑問もありますし かといって警察呼んだらそのサイレン音を聞いた犯人がパニックになって余計暴れまわるような気がしてどっちにしろ危険な気がするのですが

  • 交番襲撃事件は警察の自作自演じゃないですか

    当人の自殺か、あるいは警察官が殺して、偶然その場にいた民間人が口封じで殺された。 事件が起きたとき警察が何を調べるか知っている警察官は状況証拠をつじつまが合うように整えた。 そもそも論として普通の人が警察官を襲う理由がないです。 むしゃくしゃして切りつけるとしても弱そうな人を狙うと思います。 ナイフvs拳銃の決闘を達人でも喧嘩番長でもない人が挑みません。 つまりこれは拳銃を持ってる側が仕掛けた事件で真犯人は警察、そう思いませんか?

  • 交番を襲撃して警察官を殺したら死刑と書かない理由

    【衝撃事件の核心】仙台交番刺殺事件 心優しき巡査長をなぜ 容疑の大学生は死亡、動機は… https://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040007-n1.html 「どこかで射殺される」=行けるところまでと元自衛官-富山交番襲撃・県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101801078&g=soc 警察官を殺したら死刑と法律に書かないのはなぜですか? 犯人らは警察官を殺したら自分も確実に死ぬとわかっていたら事件を起こしてないですよね? 殺人を抑止するために殺人罪の罰を重く厳罰化しないのはなぜでしょう?

  • 子供たちに刃物を持たせるのは悪い事でしょうか?

    例えば、学校に刃物を持ち込んだりすると、最近は先生に没収や叱責の対象にされがちです。 秋葉原界隈では、警察官がその辺の通行人の所持品をいちいちチェックして、刃物(しかもカッターナイフとかハサミとか、肥後の守とかそんなの程度でも)が出て来たら署に連行する様な事をやっているという話を聞いた事があります。 でも本当に悪いことでしょうか? 母が小学生の頃は、普通に学校にカッターナイフや肥後の守を持って行ってたと聞きます。 それで鉛筆を削ったり、工作に使ったりしていたと聞きます。 むしろ、そういう物を使うからこそ、刃物の正しい使い方を覚えることが出来たり、どの様な使い方をすると危険か、有害か、を覚える事ができるのではと思います。 母が「近頃の主婦は包丁すら使えない、それでは主婦が勤まらない、由々しき事態だ」とこぼしていました。 本当にそんな状態がいいのでしょうか? 確かに刃物には危険な一面もあります。 使い方を誤れば本人が怪我をする可能性もありますし、人を怪我させる可能性もあります。 しかし、刃物を一様に没収してしまうと、殆ど使う機会がなくなってしまいます。 そうなると手は不器用になるし、無いものは自分で作ろうという向上心もなくなってしまいますし、いざ必要になった頃に使えない、という困った事になってしまいます。 刃物は使い方次第では武器にもなりますが、生活に欠かせない道具だと思います。 これから手先が器用になっていくべき、生活の知恵を身につけねばならない、子供から刃物を取り上げる先生、無いものは作って行こうと考える、いわゆるオタクと言われる人たちから刃物を取り上げる警察。 それで得られるメリットがデメリットを上回るとは考えにくいです。 子供達やオタク達が、ものづくりをする事を諦めてしまったら、大人達が彼らの向上心を奪ってしまっては、日本の技術力はどんどん下がってしまうと感じます。 一方、日本の周辺では韓国、中国、台湾、インドなどの新興国が、ぐんぐんと技術力を向上させていっています。 日本の誇る最先端技術がそういった国々に追い抜かれてしまっていいのでしょうか? また、警察が秋葉原周辺でいちいちオタク狩りなる事をするとなると、必然的にその周辺にオタクが寄り付かなくなってしまいます。 となると、そこにある名物の電気街、特に電子パーツ店なども客足が遠のき、閉鎖せざるを得なくなります。 そうなると、秋葉原の街が寂れる遠因にもなりがちですし、景気も下がってしまいます。 正直、日本の有力者が、若者から刃物をこうもやっきになって、取り上げよう、取り上げようとするのは、好ましいとは思いません。 確かに刃物には危ない一面があるのも重々分かります。 しかし、ここまでする必要がある事でしょうか? だから子供達に刃物を持たせるのは悪い事ではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 4日前解雇「死刑になりたい」面識ない男性刺殺

    公園で寝ていた面識のない男性を刃物で刺したとして、愛知県警中村署は16日、住所不定、無職太田勝也容疑者(20)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  調べに対し「人生が嫌になり、人を殺して死刑になりたかった」と供述しているという。  発表によると、太田容疑者は16日午前0時頃、名古屋市中村区東宿町の公園で、ベンチで寝ていた住所、職業不詳盛本清さん(53)の腹部2か所をナイフで刺し、殺害しようとした疑い。盛本さんはその後出血性ショックで死亡。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。  盛本さんは近くの民家に助けを求め、駆けつけた同署員が付近にいた太田容疑者に事情を聞いたところ、「自分が刺した」と話したという。ベンチの下からは凶器とみられる刃渡り約10センチの果物ナイフが見つかった。  太田容疑者は4日前に警備員のアルバイトを解雇され、同区内のアパートを出て路上生活を送っていたという。 =================== この事件 どう思いますか?

  • 「床の音うるさい」 64歳男が隣人切り付け

    埼玉県川口市のアパートで、「床の音がうるさい」と隣に住む男性を包丁で切り付け、けがをさせたとして64歳の男が逮捕されました。  川口市の無職・筒井真悟容疑者は7日夕方、自宅アパートの隣の部屋を突然訪れ、住んでいた男性(70)の胸の辺りを包丁で切り付け、けがをさせた疑いが持たれています。警察によりますと、11日の朝になって被害者の男性から「胸を刃物で切られた」と110番通報がありました。通報を受け、駆け付けた警察官が筒井容疑者から事情を聴いたところ、「かっとなってやった」などと容疑を認めたため逮捕しました。筒井容疑者は、「以前から床の音がうるさかった」などとも話しているということです。警察は、生活音を巡るトラブルが動機とみて捜査しています。 ================= この事件 どう思いますか? 働いてれば、仕事中は外出しているので気になる程のものではなかったと思われますが、 今後 こういった事件 増えると思いますか?

  • ナイフと殺人鬼

     映画やアニメやTVで、ナイフを使った殺人を好む殺人鬼・軍人・マフィア・テロリスト・工作員が、しきりに愛用のアーミーナイフや出刃包丁やドスなどの刃物をやたらぺろぺろ舐めるシーンがありますが、あれはどういうことなんでしょうか?  ジェイソンがチェーンソーやナタを、フレディーがカギ爪を、ガンマンが拳銃を舐めるのは先ずないですよね?

  • 背後に忍びよる不気味な女 その手には刃物が・・・

    2日午後、名古屋市内の路上で、あまりにも情緒不安定な事件が起きました。 まず市内の女性会社員(40)が女に背後から刃物を突き付けられ 「財布を出していただけませんか」と、しごく丁寧に脅されました。会社員は逃げて110番通報をし、愛知県警千種署員が約20分後、近くで自転車に乗った女を発見し、 「私がやりました」と認めたため強盗未遂容疑で緊急逮捕した、というものです。 同署によると、女は市内の無職(29)で、刃物を持っておらず、問いただしたところ 「その後、2件の強盗をしましたが、包丁を被害者に取られたのです・・・」と説明しました。近くで女性会社員(42)と男性会社員(56)が背後から来た女に刃物を突き付けられ、金を要求される強盗未遂事件が2件あり、男性は 「犯人から包丁を奪い取った」と話しています。 ・・・29歳の女であれば、路上で得られる程度の金なら、もう少し穏便な方法で手に入れれるように思います。不慣れなせいであろう、言葉は極めて丁寧ではあるものの、やってる事の大胆さを加味しますと、とても正常な人とは思えません。 いったいどのような具合に切羽詰ったら、このような行動が取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • アンケート:台所事情、包丁について

    包丁(などの刃物)を何本持っていますか。 ※包丁の数え方を知らないので、この質問内では単位を「本」としておきます。 また、どのような包丁ですか。 また、どのように保管やお手入れなどしていますか。 私は、3本持っています。 1本目は果物ナイフ。 2本目はさびにくい金属製のものですが、なぜか1列に10個ぐらいの穴があいています。 3本目もさびにくい金属製の黒い材質で2本目よりは少し大きいものです。 1本目と2本目は先がとがっていて、3本目は先が丸いです。 保管場所は3本とも台所の流し台の下の戸棚の戸の内側に縦にさして置いておけるホルダーがあって、そこに入れています。 お手入れはまったくしていません。 ついでに。 用途は、切るものの大きさで判断して、大きければ大きい方を使っていましたが、最近は、何もかも果物ナイフで済ませています。 あと。 調理バサミとか欲しいなと思ったりするのですが、私の場合、使用頻度が低すぎると思うので、買わないでいます。 調理バサミを買うならこんなのがいいよ、と言う情報があれば、できれば写真つきのホームページなどを紹介していただけるといいかな。 他、包丁などの刃物について、ちょっと言いたいなあ、と言うような事がありましたら、ご自由にお書きください。 ---- この質問を締め切るのは、2009年2月5日の予定です。